人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ばなな*シフォンケーキ ガトーショコラ*16cm丸型 >>

たまごプリン♪

たまごプリン♪_f0192412_2347265.jpg


メリークリスマス*

今日は イブです♪
あたしは家でのんびりしています^^;
悲しいとか、思ってないもん 笑

我が家では お母さんの職場でノルマがあるため、
ケーキを買わされ わたしの出番なし-_-

なので さっきロールケーキを作って、明日友達と2人で
クリスマスカラオケパーティするつもりです(・ω・)


今日紹介するsweeeeeeets*はプリンちゃん♪
シフォンケーキを作ってばかりで卵黄が余ってしまったので
プリンちゃんに変身させたのだ-!!!!


なんかいつもよりなめらかでコクがあったぞ!
こりゃ-いい♪オススメですわ-!

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ココット5~6こぶん》

♪材料と準備♪

 全卵  1個(卵白と卵黄に分ける)
 卵黄  1個分
 牛乳  400ml
 砂糖  65g
 ゼラチン 4g(大さじ1の水でふやかしておく)
 ラム酒 小さじ2くらい

カラメルソース
 砂糖  50g
 水    小さじ1
 湯    大さじ1強

*オーブンを160度にSET

♪つくりかた♪

① カラメルソースを作ります。
  砂糖と水を小鍋に入れ、火にかけてこげて茶色くなってきたら鍋をゆすって
  色を均一にして、火を止めて湯を加え急いでココットに流しいれます♪

② プリン液を作ります。
  鍋に牛乳と砂糖の半量、ゼラチンを入れて中火にかける。砂糖とゼラチン
  が溶けたらOK。(沸騰させないで)

③ ボウルに卵黄、残りの砂糖を入れすり混ぜる。白っぽくマヨネーズ状になったら
  卵白を入れ泡立てないように静かに切るように混ぜます。
  そこに②を少しずつ入れ静かに混ぜ、ラム酒を加える。

④ 網などで2回こす。容器に流しいれ、湯をはった鉄板の上に並べ
  160度のオーブンで湯せん焼きします。荒熱をとって冷蔵庫で冷やします。
  固まったらできあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリンって作るよりも買ったほうがおいしいって思ってたけど、コレは
なかなかおいしいぞ-♪

そー言えば、昔はプリンが一番の好物だったな-♪
バケツプリンが夢でした*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
by 310chiiiii | 2008-12-24 23:47 | *ゼリー・プリン・ティラミス
<< ばなな*シフォンケーキ ガトーショコラ*16cm丸型 >>