人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼きメレンゲ*黒蜜 FPで簡単*スイートポテト >>

抹茶のマーブルシフォンケーキ*

抹茶のマーブルシフォンケーキ*_f0192412_0464078.jpg


シフォンケーキ、昨日失敗しちゃったの><

なので 今日 リベンジ!!!!!



ちゃんとマーブルになってくれてヨカッタ-(´∀`*)
明日 お母さんがお友達に配るんだけど、コレなら恥ずかしくないな *

あたしは 抹茶がちょっと苦手なんです;;
抹茶好きの 妹 曰く・・・

「抹茶の味があまりしない!」 との事。


でも あたしにはちょうどいいです*


・・・・・・・・レシピです・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》


♪材料と準備♪

 卵白     4つ分 (よく冷やしておく)
 砂糖A    35g
 塩       ほんのひとつまみ

 卵黄     3つ分
 砂糖B    35g
 サラダ油  大さじ2弱
 牛乳     大さじ2
 水      大さじ2

☆薄力粉   70g
☆BP      小さじ1弱 (☆合わせて2回ふるう)

★抹茶     小さじ2
★砂糖C    小さじ1
★お湯     大さじ1 (★小さな器に全部入れて溶かしておく)

*オーブンは180度にSET


♪では つくります♪

① メレンゲをつくります。ボウルに卵白と塩を入れハンドミキサー(以下HM)で泡立てる。
  白くほわっとしてきたら砂糖Aを3回に分けて加え、角がピンと立つまで泡立てる。
  冷蔵庫に入れておく。

② HMは洗わないまま、別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ白くもったりするまで泡立てる。
   サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、牛乳、水もすこしずつ入れ混ぜ合わせる。

③ ②に☆粉を半分振りいれ泡だて器に持ち替えて手早く混ぜる。
  メレンゲを1/3入れて手早く混ぜる。馴染んだら☆を全部振るいいれて混ぜる。

④ メレンゲを残り半分入れ手早く混ぜ、混ざったら残りのメレンゲ全部入れて
  ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。(メレンゲをつぶさないように!)

⑤ ④の生地を大さじ1すくって★に入れ泡だて器で混ぜて④に入れる。
  ゴムベラで軽く混ぜる。(マーブル模様を意識して♪)

⑥ 型に生地を流し込む。高い位置からね!さい箸で3周くるくるかき回す。
  170度に下げて40分焼く。

⑦ オーブンからとりだして逆さまにして冷ます。


なかなかイイ表情になってます*

抹茶のマーブルシフォンケーキ*_f0192412_0471728.jpg


切ってみると↓

抹茶のマーブルシフォンケーキ*_f0192412_047485.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は 職場のボーリング大会です*
昨日練習に行ったら スコア134!

女子は+20のハンデがあるので 勝てるかも!
頑張りますo(・∀・*)o


このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
by 310chiiiii | 2008-11-08 00:49 | *シフォンケーキ
<< 焼きメレンゲ*黒蜜 FPで簡単*スイートポテト >>