人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作り*焼き物2 手作り*焼き物1 >>

黒糖*くるみケーキ

黒糖*くるみケーキ_f0192412_22384993.jpg


じゃん!

このケーキは 上司の誕生日プレゼントとして焼きました*


上司の好みはあまり分からないのですが、わたしがあげればきっとなんでも喜んでくれるはず!
ってことで、一応 和 な感じで作ってみました


上司はおととし 奥さんを亡くし、去年お母さんを亡くし。
たった一人の息子さんは大学生で東北でひとり暮らし。

おうちには犬だけで、さびしい思いをしているはずなBOSSでして、
こりゃ~わたしが祝ってあげなきゃってね^^


ニヤニヤと喜んでくれました
きっと めっちゃくちゃ嬉しかったはずだわ♪


**

ほら*なにげに裏っかわにゴマちゃんを!ますますワタシ好み

黒糖*くるみケーキ_f0192412_22513849.jpg



黒糖の風味っていいですよね~^^おいちっっ
そしてくるみちゃんの歯ごたえもいい感じです

ふんわり美味しく*時間がたつとしっとりでウマウマですにょ*


黒糖*くるみケーキ_f0192412_22503757.jpg・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ファンタジー型6つ分》

【材料と準備】

卵・・・・・・・・・・・・1つ
黒糖・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・10g
★薄力粉・・・・・・・・・60g
★BP・・・・・・・・・・小さじ1/2★合わせてふるう)
溶かしバター・・・・・・・50g
くるみ・・・・・・・・・・35g(細かく刻む)
黒ゴマ・・・・・・・・・・適量


*型にオイルを塗っておく
*オーブンを160度にあたためる







【つくりかた】

① ボウルに卵・黒糖・砂糖を入れ湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら低速に切り替えてキメを整える。  

② ①に★半分を入れゴムベラでざっくり混ぜる。バターも半分入れ切るように混ぜる。
  残りの★・バター・くるみを入れ、切るように混ぜる。粉っけがなくなったら型に入れる。

③ 黒ゴマを適量パラパラ散らして、型をトントンと落として空気をぬく。
  160度のオーブンで 25~30分焼く。
  焼けたら網にのせて荒熱がとれたら型から外してラップでくるむ。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうは 千波湖の花火!なのに3時ごろから豪雨><
中止~中止~

なんだー せっかく一眼レフ持ってったのにな。

なんだか自己嫌悪なイチニチでした^^;


**

黒糖*くるみケーキ_f0192412_22544692.jpg


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
by 310chiiiii | 2009-08-07 22:56 | *パウンド・バターケーキ
<< 手作り*焼き物2 手作り*焼き物1 >>