人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金柑*シフォンケーキ 抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ >>

ヨーグルトスフレ*

ヨーグルトスフレ*_f0192412_2137214.jpg

こんばんわっっっ(・ω・)!

ひさびさの更新になってしまいました><

きょうのsweeeeeeets*は「ヨーグルトスフレケーキ」です♪
ノンオイルでヨーグルトでなんだかヘルシー!?

しゅわわわ~って、ペロッと食べちゃった!
余った材料で簡単にできちゃうからオススメ*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《15cm丸型》

♪材料と準備♪

一晩水切りしたヨーグルト  120g
卵黄     1つ分
砂糖a    25g
スキムミルク   15g
生クリーム 45g
牛乳     30g
コーンスターチ  20g
卵白     2つ分
砂糖b    30g

*オーブンを160度にset
*型にバターを塗って紙をしき、底抜けタイプならアルミで覆う

♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aをいれ泡だて器ですり混ぜる。ヨーグルト→スキムミルク→
  生クリーム→牛乳→コーンスターチの順に混ぜていき、その都度混ぜる。

② メレンゲをつくります。ボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。
  もこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲに!

③ ①にメレンゲの1/3入れ泡だて器で混ぜ、馴染ませます。残りのメレンゲも入れ、
  ゴムベラでメレンゲをつぶさないようにしっかり混ぜ、型に流しいれます。

④ オーブンの鉄板に、布巾をしき水(温めのお湯)を入れ160度のオーブンで
  50~55分湯銭焼きします。串を刺して何も付いてこなければok!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はひっさびさの更新になってしまいました;;

何を隠そう、インフルエンザだったのです!しかもB型!


わりと多いのはインフルエンザA型で、
あたしが感染したのはちょい珍しいB型。


高熱はでないのが特徴で、あたしはKT37.7℃までしか
あがりませんでした、、。下手したら気づかないよね?


一応検査しとくね~♪くらいのノリだったのに、プラスでたから強制的に帰宅・・。


おとといまで寝込んでおりました。お菓子作りできなくってうずいちゃったわ-(´;ω;`)


気管支のほうがなんだかゼコゼコしてるけど、今日から復活!
仕事から帰ってソッコーでケーキ作り♪ターノシイ!


もこもこメレンゲになってくのを見てるだけで癒される~♪
やっぱ、お菓子作りはやめられないな~^^*


***


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-02-22 21:40 | *チーズケーキ
<< 金柑*シフォンケーキ 抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ >>