人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩キャラメル*シフォンケーキ プレゼント*ガトーショコラ >>

イチゴのシンプルショートケーキ

イチゴのシンプルショートケーキ_f0192412_2112544.jpg


こんばんわ(・ω・)!

今日のsweeeeeeets*は「イチゴのショートケーキ」です*
イチゴをもらったので、何か作りたい!でも最近焼き菓子ばかりじゃん!?
ってことで、ケーキの王道のショートケーキにしてみました♪

イチゴのシンプルショートケーキ_f0192412_2115837.jpg



考えてみると、スポンジケーキってあまり作ったことない!
昔、お母さんが作るのをちょっと手伝っていたくらい・・・。
正直あまりおいしくなくて、ショートケーキは買うものだ!と思ってたなぁ^^;

まともに作ったこともないのに、お母さんのレシピをアレンジして
オリジナルの配合でつくってみました(^ω^;)
15cm丸型のレシピがないんですもの~ 泣


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

♪材料と準備♪

卵    M2つ
砂糖   50g
薄力粉  50g(2回ふるう)
★牛乳  小さじ2
★バター 15g   (★同じ容器に入れて湯銭で溶かしておく)
シロップ  (砂糖大さじ1:お湯大さじ1:ブランデー小さじ1)
生クリーム120gくらい
いちご  9粒(うち3粒は挟むのでちいさくきっておく)
 
*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに卵を割りいれ、湯銭にかけながらハンドミキサー(以下HM)で泡立てる。
  泡立ってきはじめたら砂糖を3回にわけて加え高速で泡立てる。

② 人肌に温まったら湯銭からはずし、泡立て続ける。白くもこもこしてきて、
  HMを持ち上げて後が残ってすっと消えるくらいになったらHMを低速にして、
  キメを整える。30秒~1分くらいかな?

③ ゴムベラに持ち替えて薄力粉を2回に分けて加え、底からすくうようにさっくり混ぜ、
  粉気がなくなってきたら★をゴムベラで散らしていれ、ざっくりまぜる。
  (※混ぜすぎ注意)

④ 型に流しいれて、トントンと軽く落とし霧吹きをして180度のオーブンで20分焼く。
  冷めたら半分にスライスして下のほうのスポンジにシロップをハケで染み込ませる。

⑤ あとはお好みのデコレーションで♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配してたぼそぼそ感はまったくなし!しっとり美味しい!
HM壊れて焦ったけど、大丈夫だったぁぁぁ(´∀`*)

デコレーションがちょっとさびしいかな?ミントとかあればカワイイのに><
絞り口は桜のカタチでいい感じでしょ??うふふ(^ω^)

*****

今日、都内にいったのでクオカで材料とクッキー型を買いました♪
楽しみが増えてウキウキ!とりあえずHMを買わなきゃな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
by 310chiiiii | 2009-01-31 02:16 | *デコレーションケーキ
<< 塩キャラメル*シフォンケーキ プレゼント*ガトーショコラ >>