人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハートのスコーン つぶあん*シフォンケーキ >>

ガトーショコラ*16cm丸型②

ガトーショコラ*16cm丸型②_f0192412_14293329.jpg


あけましておめでとうございます*

ことしもsweeeeeeets*を どうぞよろしくおねがいします♪


お正月は、12月31日~1月4日までの5日間・・・
2日と3日は出勤で、4日はスノボと 休む暇なし(;ω;)

ゆっくりお菓子をつくるヒマもありませんでした 泣



ことしは もっともっと作ってblogたくさんupできたらいいな*
腕があがるように がんばるじょ-!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年 いっぱつめのsweeeeeeets*はガトーショコラ♪
前回のもちょっと納得いかなかったからリベンジ!(・ω・)

お父さんの誕生日なので焼きました*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・

《16cm丸型》

♪材料と準備♪

 板チョコ       2枚(140g)  (細かく刻む)
 生クリーム      大さじ2
 バター         50g
 砂糖A         40g
 卵白          3つぶん(冷やしておく)
 砂糖B         50g
 卵黄          2つぶん
 ブランデー      小さじ2
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)
 粉砂糖         適量

*オーブンを170度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコと生クリームを入れ湯銭にかけて溶かす。
  バターを入れて溶かす。

② 別のボウルに卵黄 砂糖B を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  ブランデーと①を入れて手早く混ぜる。

③ ②に★粉を2回に分けて入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。(底からすくいあげる感じ)

④ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる。

⑤ ③にメレンゲを1/3入れてゴムベラで手早く混ぜ馴染ませる。
  残りのメレンゲも全部入れ、さっくりとつぶさないように混ぜる。
  混ざったら型に流しいれ、トントンと落として平らにならす。

⑤ 170度のオーブンで55分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  型から外さず網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
  粉砂糖を振りかけて召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う-ん・・・ またも納得いかず。。。
失敗ではないんです>< おいしいんだけどなんか違う。

もっとどっしりしっとり感が欲しい。
今回のはちょっとふんわり感があります。

大学で 食物や栄養学(?)などを学ぶ妹曰く、砂糖を増やしたほうがよいと。
砂糖には保湿力(だっけかな?)があるからしっとり感がでるんだと。

確かに お母さんのガトーショコラのレシピだと砂糖がかなり使われているの!
けど 恐ろしくってそんなに砂糖入れたくないよ- (´;ω;`)

生クリームが今回少なめだったから、生クリームをもっと増やして
またチャレンジだ-!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
by 310chiiiii | 2009-01-12 14:55 | *チョコレートのお菓子
<< ハートのスコーン つぶあん*シフォンケーキ >>