<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

苺じゃむロールcake*

f0192412_1844759.jpg


小さいサイズでロールケーキ*

卵2個と生クリーム100mlでお手軽に作れるし、
小さめだからプレゼントにいいので よく作ります。


今回は 病院を辞めてしまうお医者さんのために作りました**



最近 鉄則となった別立てで、ふわしゅわな生地に、
いちごジャムと蜂蜜とキル酒を入れた
固めの生クリームを巻き込みました♪^^


生クリームをなめてみて、なんか物足りないなーって思って
キル酒を少し加えたら、全然ちがう!美味しくなった*


・・レシピ・・

24cm角のロールケーキ型


材料

薄力粉・・・・・・・・・35g
卵黄・・・・・・・・・・2つ分
砂糖a・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・2つ分
砂糖b・・・・・・・・・・20g

生クリーム・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・大さじ1
いちごジャム・・・大さじ2〜3
(味見をして量を加減してください)

(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・10分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームにはちみつ,ジャムを入れ固めに泡立てる。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。


**


きょう、内原のイオンを歩いていたら、中学時代の先輩に会って、
「すげー太った?誰だかわかんなかった!」って言われました。

確かにあの頃から12〜3kg増えているので無理もないなー。


さっき レコーディングダイエット用のノートを購入しました。
目標はまだまだ先だけど、そろそろ本気出さなきゃ、ほんとに痩せられないな!

応援よろしくおねがいしますUvU*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-31 18:06 | *ロールケーキ

レアチーズcake*



f0192412_21482827.jpg


おひさしぶりです*

だいぶ更新をさぼってしまいました^^;
結婚式の余興で 毎日練習してたから、
ちょっとお菓子を作る暇がなくって。。


**


微妙な量のクリームチーズが余っていたので、
レアチーズケーキを作ってみました。


レアチーズケーキって あんまり作ったことないの!
「うーん、こんな感じ??」って作ってみたんだけど、

「うーん、うーん、、、」って感じ。
生クリーム多すぎたのかな〜??


もともと ベイクドの方が好きだからな〜 はは。

機会があったら また作ろうっと。


**


きょうは 職場の先輩の結婚式でした*

毎日練習した余興を披露!大盛況でした^^♪
マイコさんと2人で「ハッピーサマーウエディング」を。


ダンスと 歌詞もすこしアレンジして。
間違っちゃったけど、それもまたご愛嬌ってことで。



幸せそうな2人を見て、あぁ、結婚っていいかも〜なんて
思ってしまいました。見ていてこっちまで幸せな気持ちに。


大好きな先輩が 大好きな人と結ばれて、幸せになってくれて、
本当に 本当に うれしい。末永くお幸せにー**


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-28 22:04 | *チーズケーキ

黒糖ロールcake*


f0192412_21565556.jpg


黒糖を使って ちいさめのサイズでロールケーキを作りました*


黒砂糖の 独特の風味が好き。
癖があって 苦手な人もいるみたいだけど、
このロールケーキなら たべれるんじゃないかな??


クリームには 蜂蜜で甘みをつけました。
なんか 体にやさしいロールちゃんです^^



生地も かなり納得のでき!
しっとり しゅわ〜っととろけるような生地。

おいしっ*


**


レシピ


24cm角のロールケーキ型


材料

薄力粉・・・・・・・・・35g
卵黄・・・・・・・・・・2つ分
黒砂糖・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・2つ分
砂糖・・・・・・・・・・20g

生クリーム・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・・15g


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と黒砂糖を入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖を4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・10分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームにはちみつを入れ固めに泡立てる。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。



**



夜中からかけて すごく風邪が強かったー。
もう 春っぽいなー

ほんとはきょうも 雪山行く予定だったけど、
おとなしく お墓参りに行ってきました*


明日は滑り、行けるかな〜??


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21571050.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-21 21:59 | *ロールケーキ

キャラメルチーズケーキ* oishii

f0192412_2310183.jpg


大好きなキャラメル味、ちゃんとキャラメルクリームを作って
チーズケーキに混ぜ込んで焼き上げました。*


ほろ苦なキャラメルとチーズのハーモニー、間違いない!
ちょっと焼き過ぎたかな??少し焼き時間を短くしよう*



もっと美味しくやけるようになったら、次のカフェメニューに入れたいな♪


**


レシピ


材料

砂糖A・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・・100ml
クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖B・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・・・・1つ分
コーンスターチ・・・・・・大さじ2


*オーブン 170度/50分(湯煎orスチーム機能)
*型に紙を敷いておく


(1)クリームチーズ、生クリームは室温に戻しておく。
卵と卵黄も室温に戻し合わせて溶いておく。

(2)鍋に砂糖Aと水を入れ火にかける。カラメル色になってきたら
生クリームを入れる。火を弱火にして滑らかになるまで木べらで混ぜる。
火から外してあら熱がとれるまで冷ます。

(3)ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでやわらかくなるまで練る。
砂糖Bを入れハンドミキサーですり混ぜる。卵・卵黄もす3〜4回に分けて加え混ぜる。
しっかり混ざったら(2)も加える。コーンスターチも加える。

(4)滑らかになるまで撹拌したら型に入れて予熱したオーブンで焼く。
網の上で冷ましてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪


**


すこし 甘さ控えめになってます、。焼く前に少しなめてみて、
甘さが足りないようなら10〜20g砂糖を追加してください!

焼き時間も少し短めにしてください」。40〜45分で。
キャラメルだから焦げやすいのかな??理由はわからないけど
少し苦みがきわだってしまったような、、、



**



このレシピは 友達のマチコのために考えました^^
マチコ、ぜひ作ってみてくださいな♪♪


**


最近 仕事あとに 結婚式の余興の練習をしています。
ハッピーサマーウェディングを唄います。ダンスも考えて。
あとは 覚えるだけなんだけど、なかなか脳が><


頑張らなきゃ〜。



話変わって、友達が今 恋愛のことで悩んでいます。
自分は未熟ものなので なにもアドバイス出来なくて不甲斐ないな。


もっと フランクな考えを持てれば、人生もっと楽しくなるんだろうな〜
とか 考えてしまいます。考え過ぎなのかしら?



でも 大切な友には 大好きな人と幸せになってほしいよ。ね。
わたしは応援をすることしかできないな〜 モヤモヤ。


***




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_23112068.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-17 23:27 | *チーズケーキ

チョコチャンクスコーン*


f0192412_2344054.jpg


とてもひさしぶりなスコーン。
おいしくって たくさん食べちゃったよ

家族にも好評だった*よし^^


そと さっくり、なか ほんわり。
ちょこ ゴーロゴロ。そんな感じ。


**


レシピ


板チョコ・・・・・・・・・・・・1枚
★薄力粉・・・・・・・・・・180g
★強力粉・・・・・・・・・・・40g
★砂糖・・・・・・・・・・・・40g
★ベーキングパウダー・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・・・・・1つ分
牛乳・・・・・卵黄と合わせて100cc
つや出し用牛乳・・・・・・・・適量


オーブン(190/15〜20分)


(1)板チョコを刻む。卵黄と牛乳を合わせて溶いておく。
バターを1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。

(2)フードプロセッサーに★を入れて回す。振るう手間が省けます^^
冷えたバターを入れて回す。バターがパラパラになったらボウルに移す。

(3)(2)に凹みを作って、合わせた牛乳と卵黄を入れる。
カードで切るように混ぜる。手でグっと押さえながらまとめていく。
ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。(1時間くらい)

(4)2cmくらいの厚さにのばして好みの大きさにカット。
ハケでつや出し用の牛乳をハケで塗る。
オーブンシートを敷いた鉄板に並べてオーブンで焼く。


f0192412_23314695.jpg




**



昨日は ポリシックスのライブで武道館に行ってきました。

カヨさんが卒業ということで、悲しい気持ちもありつつ、
テンションぶちまいてたみんなに吸い込まれ、
あっというまに時間がすぎてしまいました。


不思議すぎるかたたちだけど、一度はまったら抜け出せない、
なんだか魅力的なパフォーマンスとミュージック。



まだ そわそわしている わたし、。
地元のライブハウス、来てくれないかな〜〜??



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_23335382.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-15 23:35 | *クッキー

しっとりちーずけーき*


f0192412_2265499.jpg


しっとり 乳の味がするチーズケーキが焼けました*

タカナシの動物性生クリームを使ったからかな?
高くていい生クリームは 乳味が濃いのかしら^^


スチーム機能を使って焼いたら、しっとりしていて自分好み♪


**


レシピ


材料

クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・・・・1つ分
生クリーム・・・・・・・・100ml
コーンスターチ・・・・・・大さじ2
グランマニエ・・・・・・・小さじ2


*オーブン 170度/50分(湯煎orスチーム機能)
*型に紙を敷いておく


(1)材料はすべて室温に戻しておく。

(2)ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで練り、砂糖を入れてすり混ぜる。
卵と卵黄を溶いておき少しずつ混ぜ入れる。生クリームも少しずつ混ぜ入れ、
しっかり混ぜる。ハンドミキサーを使うとらくちんです^^
最後にコーンスターチとグランマニエを入れて混ぜ、型に入れる。


(2)予熱したオーブンで焼く。網の上で冷まして
あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪


**


このケーキは、先輩の誕生日に作ってあげたものです。
昨日の夜、てか夜中 急いで作ったの^^;


その先輩はチーズ大好きなので、絶対チーズケーキにしようと決めてて、
昨日は友達と夜遅くまでカラオケで騒いでいたので、家に着いてから作成!



さすがにあたしも よくやるな〜って思ったけど、
プレゼントしたい気持ちがいつも勝つから、
時間など、疲れなど、関係ないんだよね!



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-12 22:30 | *チーズケーキ

いちごロールちゃん*



f0192412_23241811.jpg


いちごろーるちゃん。


おとうさんが、わたしの作るもののなかで いちばん美味しい!
と、絶賛されるくらい お気に入りのいっぴんです*


生地は以前紹介したレシピです^^


**


レシピ


材料

薄力粉・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・3つ分
砂糖A・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・3つ分
砂糖B・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・150g
砂糖C・・・・・・・・・・20g
キル酒・・・・・・・・小さじ1
いちご・・・・・・・・・適量


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・14分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームに砂糖Cを入れ固めに泡立てる。キル酒も途中で加える。苺をカットする。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。苺を3列に縦に並べる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。



**



しつこいようですが 花粉症がやばいです。
仕事中はマスクをしてるけど、マスクのなかは・・・


ひどいもんです。


あまりにもひどいので 薬を我慢していたんだけど
ついに 薬に頼ってしまいました><

アレジオンというお薬に プラスでシングレアを処方してもらいました。


ドクター曰く、「これチョーオススメ!」だって 笑

明日からよくなるといいなー と思いながら 眠ります。
おやすみなさーい^^*



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_23738100.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-08 23:22 | *ロールケーキ

うめまつり*2010




f0192412_20404390.jpg


水戸の観光地でいちばん有名なトコと言えば、「偕楽園」。


2週間くらい前にこっそり一人で行ってきました。
3分咲きくらいだったかな?ちょっとまだ寂しい感じ。

だけど 相変わらずかわいらしい^^


桜より 梅派なわたし。


ちゃんとデジイチ持ってきました*



マクロだから グーっとよって撮影。

f0192412_20483018.jpg


濃いピンク、カワイイ^^

f0192412_2049938.jpg




千波湖もお散歩。

白鳥やカモちゃんたちもパチリ*


f0192412_2050428.jpg


f0192412_2051431.jpg


f0192412_20512470.jpg


f0192412_20514127.jpg




あ、偶然 ロケをやっていて 水戸の梅大使を発見!
プロカメラマンと一緒になって素人カメラマンたちが
群がって撮影していました。わたしも便乗**


f0192412_2054274.jpg



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-05 20:58 | *写真

ココアまふぃん*



f0192412_21182961.jpg


花粉シーズン到来で、ティッシュが手放せない状態です><



ココアマフィンを作りました。
She Knows Munffinのレシピです。


型はミニマフィン型。これだと かわいく焼けるから好き^^
キノコみたいに焼けたよ*ふぉんふぉんでうまうま〜♪


冷めたら トースターで温め直して食べれば
しっとり ふわふわが復活します!


手軽に簡単につくれるから マフィンはおやつにぴったりですね*
ミニマフィン型だと13〜15個焼けるからたくさん焼けます。
何人かに配ったりするのにもいいかもしれないですね〜♪


**


このマフィンの写真、ちょっと気に入っています。
かわいくないですか??シンプル イズ ベスト!って感じ



**



花粉の時期だというのに、ちゃりんこで散歩してしまいました。
しかも 温かいと思って出掛けたら めちゃめちゃ寒いし><
まだまだ 寒い日が続くのかな?明日からは天気悪いみたいだし;;


天気が不安定だから 風邪などひかないようにしてくださいね^^



**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21375395.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-03 21:39 | *マフィン

サクラサクライフに掲載*



こんばんわ*

このブログ「310*c.」が茨城の地域情報マガジン
「サクラサクライフ」の3月号に掲載されました!



女子的カメラパラダイスとゆう記事でやわらかスイーツ系フォト女子として
わたくしchiiiii!が写真とともに紹介されています。恥ずかしい><


一眼レフの特集で、デジイチを使う女子が4人紹介されています。
ほかの方とならべると、自分の写真が微妙に思えてしまうけど、
自信を持っていいんだぞ!って 自分に言い聞かせています^^;


さっそく 友達から 載ってる!ってメールが届きました。
なんだか 気恥ずかしいですが、ちょっと嬉しいです*

茨城の方(と言っても 水戸周辺なのかな)サクラサクライフを見つけたら
ちょっと見てみてください。そして コメント頂けるとうれしいです♪


手に入らない方、今みたら サクラサクライフのHPでも見れるみたい!
サクラサクライフSAKURA*SAKU LIFE OFFICIAL WEB SITE



**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-01 23:59 | *日記