<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いちごチーズケーキ*



f0192412_22454561.jpg


まだまだ苺のシーズンですね!
チーズケーキに入れて焼き上げました。

ほどよい酸味と甘みで やっぱりチーズと合うんだね。


**


いちごチーズケーキ

クリームチーズ・・・・・・・100g
ヨーグルト・・・・・・・・・100g
いちご・・・・・・・小粒8~10つぶ
卵・・・・・・・・・・・・・・・1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・大さじ4


オーブン*170度/40~50分

(1)ヨーグルトは1時間くらい水切りする。クリームチーズ、生クリームは室温にもどす。

(2)材料をすべてフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。

(3)型に紙を敷いて、(2)を流し入れ 予熱したオーブンで焼く。

(4)焼けたら網の上で冷まし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。


**


きょうも猪苗代で滑ってきました。
雪しゃばってました><前の日雨だったのかな?

でも 思ったより雪があったからよかったー。
しかし 濃霧で視界が最悪!迷子にならないように必死でした。
コースも全然見えないし びっくりでした。


もう きょうで2月もおわりですね、。短かったなー。
3月は3回くらい滑りに行けるかなー??


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_2332723.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-27 23:03 | *チーズケーキ

抹茶xホワイトチョコ*クッキー


f0192412_22463879.jpg


抹茶とホワイトチョコの組み合わせが大好きな先輩の
誕生日に今年はクッキーを焼いてあげました!


以前紹介した甘納豆xきなこ*まふぃんとセットにしました。
ちなみに去年は抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ。こちらも好評でした。



このクッキーは ちょっと固め。
ホワイトチョコが焼けて また違った風味がいい♪

抹茶味も 濃ゆくて美味しい^^*
お茶を飲みながら ほっこりこたつで食べたいです♪



先輩も 美味しかったって喜んでくれました。
来年は なににしようかしら なんて、気が早すぎ?



**



【レシピ】


材料

バター・・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・・120g
★抹茶・・・・・・・・・大さじ1
★BP・・・・・・・・小さじ1/4
★塩・・・・・・・・・ひとつまみ
ホワイトチョコ・・・・・・・45g

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)バターと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにバターを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)直径3cm、厚さ5mmくらいの丸を作って鉄板に並べる。

(5)170度に予熱したオーブンで13、4分焼く。網の上で冷ます



**


オリンピック 盛り上がってますねー、。
明日は フィギア女子だ!


まおちゃんも ミキティも 頑張ってほしいですね。


わたしは 早く 雪山で滑りたい♪



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-25 23:14 | *クッキー

HappyBirthday to me*23



こんばんわ。

きょうは わたしの23歳の誕生日。
サプライズで届いたバースデーソングを聞きながら
ブログを書いています。


21日に すこし早めに祝ってもらった 親友のmerryさんからのプレゼントが
とてもすごくて 嬉しかったので 写真をアップしたかったので載せます。。


**


いつものロトリーでランチをしていて、ケーキをほおばっているとき、
「はい!」って渡された 大きな紙袋。「誕生日おめでとう」って。

あけてみると 大きなかご。
中身は お花と葉っぱで飾られていました。

f0192412_23593826.jpg



そして かわいい雑貨とコーヒーと たくさんの袋。


袋の中身は。。。?


f0192412_005355.jpg


でづくりパンでした。
たえちゃんは 最近パン教室に通っていて、
いつか 食べさせてね!ってお願いしていたのです。


ちゃんと焼けたのを確認し、わたしに連絡をくれたらしい。
たえちゃんは千葉に住んでいるのに わざわざ茨城まで、、、。

それだけでも すごくうれしいの。
とても 素敵なプレゼントをありがとう。


胸が いっぱいです。


f0192412_02226.jpg


メッセージカードも。涙






パンは2種類。1週間分 入っていました。^^ 笑


カレーパン

f0192412_0313.jpg


とってもスパイシーな香り^^*
チーズも入っていました。おいしかった♪




もうひとつはこれ

f0192412_04237.jpg


名前 なんてゆーのかな?
バターの風味がたまらない!ふわふわで、味が好き。
何もつけずに食べました。


とげとげのところ、焦げちゃいそうって言ってたけれど、
このとげとげの食感がよくて 感心しちゃったよ。


**


そして、きょう家に帰ったらエクスパックで何かが届きました。
merry セレクトのCDと バースデーソングCD。それと絵本。


「うれしいことも 大変なことも すべてが宝物になりますように」って
絵本に書いてありました。そう願ってくれる 友がいることを、
わたしは 忘れてはいけないな。って 思います。


自分を大切に思ってくれているひとがいるのだから、
なんだって 頑張れるに違いないでしょう!



一生 大切に したい友達がいることって、
幸せだし 素敵なこと。

そうゆうことを いつも誕生日の日に 改めて感じること、考えることができます。



今年もいい 誕生日でした。


**


23歳のわたしを、これからもよろしくお願いします。


310*c. chiiiii!
[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-24 23:50 | *日記

くまどれーぬ*おれんじ風味


f0192412_17255610.jpg


こんにちわ*


遅くなってしまいましたが、このマドレーヌはバレンタインに
作ってっ職場のみんなに配った菓子のひとつです。

ちなみにもう1つは いつものガトーショコラです。


グランマニエをたっぷり入れて、オレンジ風味がたまりません。
かわいいクマの形とは裏腹に、大人なマドレーヌでございます^^


たくさん焼いて クマさん大量発生!!!

わはは

f0192412_1801378.jpg


**


レシピ

クマのマドレーヌ型22匹ぶん


グラニュー糖・・・・・・100g
☆薄力粉・・・・・・・・・80g
☆強力粉・・・・・・・・・10g
☆ベーキングパウダー小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・2つ
バター・・・・・・・・・100g
グランマニエ(あれば)・大さじ1

(オーブン・200度/10〜13分)


(1)☆を合わせてふるう。バターを湯煎にかけて溶かす。卵は冷たければ室温に戻しておく。
型にバターを塗って強力粉をまぶす。余分な粉は落として型を冷蔵庫で冷やしておく。

(2)ボウルに砂糖と☆を入れ泡立て器で混ぜる。真ん中を凹ませて卵を割り落とし、
凹みを内側から崩しながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったらバターを少しずつ入れながら混ぜ、
グランマニエも同様に加え混ぜる。冷蔵庫に入れ1時間くらい生地を休ませる。

(3)冷やした型に(2)の生地を入れる。膨らむのでたんまり入れなくて大丈夫。
予熱したオーブンで焼く。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外しす。
乾燥しないように密閉容器や袋、ラップで保存するとしっとりおいしいです^^。


**


きょうは 仕事が半日で ひとり RINでランチしてきました。
いつものコリアンパスタ、。やっぱりおいしいわ〜

そのあと 千波湖でお散歩してから帰りました。


きょうは 2月23日。
そうそう、わたし 22歳最後の日です。


そんな最後の日を ひとり のほほんと過ごしてしまいました^^;
のこり数時間、やっぱりのんびり過ごしてしまいそうです。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_1861486.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-23 18:07 | *その他のお菓子

ちょこバナナちーずcake*



f0192412_21202157.jpg


ちもカフェで出した チョコバナナチーズケーキです^^*


どっしり 濃厚にできました*
バナナの味も チョコの味も、バランスよく出ているかな〜☆



**


レシピ


クリームチーズ・・・・150g
バナナ・・・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・1つぶん
砂糖・・・・・・・・・・30g
板チョコ(ダース)・・・・50g
生クリーム・・・・・・大さじ5
コーンスターチ・・・・大さじ2
カカオリキュール・・・小さじ2

ボトムはお好みで用意する。

オーブン(170度45〜50分)


(1)オーブンを170度に予約する。生クリーム、
クリームチーズを室温に戻す。

(2)チョコを刻んで生クリームと一緒に湯煎にかけて溶かす。

(3)(2)とほかの材料をすべてミキサーにかける。
なめらかになったら型に流し入れる。

(4)予熱したオーブンで焼く。(170度で45〜50分)


**


きょうは ちょーゾロ目の日。
「平成22年2月22日」

すごーい!出産ラッシュだね きっと。

そうそう、最近、自分が平成何年生まれか言えない子供が多いんです!
びっくりしちゃうよねー、。西暦は言えるんだけど、、ねぇ。

中学生になって 自分の住所や電話番号を言えなかったりww
こーゆー時、親の顔を見てみたいわって 思う。


自分が親になることは ないかもしれないけど、
もし 子供ができたら、常識のある子に育てたいな〜


なんて だいぶ話それてしまいました。


**




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21492610.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-22 21:51 | *チーズケーキ

第3回 ちもcafeレポ*


f0192412_22445090.jpg


2010.2.19 fri
第3回 ちもカフェをopenしました*

メニューは・・・

f0192412_22472227.jpg


こんな 感じ〜♪

ケーキを用意しすぎたかんじかな??
すこし 余ってしまいました;;


わたしは、「苺のロールケーキ」と「チョコバナナチーズケーキ」と
「林檎シフォンケーキ」の3種類のケーキを用意しました。

あと、お土産用の「抹茶パウンド」と「ココアマフィン」。
スープセットにつける「グラハムパン」も作りました〜*


シフォンがあまり出なかったなー。不人気みたい。



苺のロールケーキは大人気!最初に売り切れちゃった^^*
次も なにかロールケーキを作ろうと思います☆


ももちゃんの 蒸し焼きショコラと苺のチーズケーキも
とっても美味しかった〜。



いちばんのおすすめは ももちゃんのスコーン。
ほんと 美味しい!レシピ、教えてもらいたい><


f0192412_2335845.jpg


今回のスープは「ほうれん草のクリームスープ」
たまねぎとベーコンのお出汁がきいて美味しかったです*


f0192412_2355535.jpg


お土産用のお菓子たち。



**


今回も あたたかいDOU DOUのお客さんが
たくさん来てくれました。ありがとうございます。

このBlogも見ていてくれているそうで うれしい^^
ありがとうございます*



そして 思わぬ方も遊びに来てくれました!
旦那さんと 子供ちゃんを連れて♪
ありがとうございました*


じぶんたちのお出しした スイーツたちを食べて
笑顔になってくれているのを見ると、とても胸が熱くなるね。



うれしいし、もっと美味しくつくれるようになろう!って思う。
DOU DOUでの イチニチカフェは とてもいい経験です。


つぎのカフェを楽しみにしてくれている方のためにも
じぶんのためにも もっと美味しく上手に作れるようになりたいな



すみこさん 今回もお世話になりました。
また よろしくおねがいしますU_U*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-21 22:43 | ちもカフェ

しんぷるろーるcake*



f0192412_2240425.jpg


くるくるくるくる
かわいいロールケーキが巻けました。

すこし 上達したんじゃない??わたし。


今回は シンプルに なーんにも入れないで作りました。
すこし 生地の配合も変えてしっとり美味しくなりました*
このロールケーキ、ほんとに美味しいです♪


**


レシピ


材料

薄力粉・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・3つ分
砂糖A・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・3つ分
砂糖B・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・150g
砂糖C・・・・・・・・・・20g
キル酒・・・・・・・・小さじ1


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・14分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームに砂糖Cを入れ固めに泡立てる。キル酒も途中で加える。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。


**


このケーキは おじいちゃんの誕生日につくりました。
喜寿とのことです。めでたいね、おじーちゃん。

持病をもつおじいちゃんだけど 長生きしてほしいですね。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_22503486.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-16 22:52 | *ロールケーキ

甘納豆xきなこ*まふぃん



f0192412_013850.jpg


職場の先輩のたんじょう日プレゼントに
甘納豆ときなこのマフィンを焼きました*

窓付きの紙袋に入れて*。

f0192412_0152784.jpg



先輩は、きなこ×甘納豆の組み合わせと
抹茶×ホワイトチョコの大好きなので、
両方つくってあげることにしました♪

抹茶とホワイトチョコは クッキーにしたので
後日 レシピつきでUPする予定です^^


このレシピは いつものShe Knows Muffinです。
ふわんふわん もふもふな マフィンになりました*

よろこんでくれるかな??どきどき



なんて 思っていたら お礼のメールを送ってくれてました^^
まだ食べてないようですが、あとで感想をきいてみよーっと。


**


さむーーいですね。
昨日降った雪が 畑に白く残っています。
やや しゃばしゃばな雪で とても雪合戦には
向かない雪ちゃんですね;;

昼間もすこし 雪がぱらついていたようで、
そりゃ 寒いわけだわ。。。ぶるぶるぶる


きょうは あしたバレンタインで職場に配るお菓子を
せっせとこしらえておりましたん。n_n;疲れた。
何人分つくったかな??
ガトーショコラ2台と マドレーヌ22個
なかなか大変でしたけど、あした楽しみだな*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-12 23:00 | *マフィン

ぐらはむクッキー*


f0192412_02457100.jpg


こんどは クッキーにグラハム粉を*

歯ごたえと風味がプラスされて おいし〜い♪
さくさくとざくざく 両方楽しめるくっきーです


takakoさんのレシピをアレンジさせていただきました*
フードプロセッサーで ちょースピーディー^m^



レシピ

鉄板1枚分くらい


薄力粉・・・・・・・70g
グラハム粉・・・・・・3g
コーンスターチ・・・15g
塩・・・・・・・ひとつまみ
キビ糖・・・・・・・25g
バター・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・大さじ1

*オーブン(170度/15分)


(1)バターを1cm角に切って冷蔵庫で冷やす。牛乳も冷たくしておく。

(2)フードプロセッサーに、バターと牛乳以外の材料をすべて入れる。
ガーっと回して混ざったらバターを加えて回す。バターが細かくなったら
牛乳も加え回す。だんだん生地がまとまってきます。直径2〜3cmの
棒状にしてラップにくるんで冷蔵庫で1時間休ませます。

(3)(2)を3mmくらいに切ってオーブンシートをしいた鉄板に並べ
予熱したオーブンで15〜17分焼く。網の上で冷ましてできあがり*


**


きょうは休みだったのですが、予定もなく のんびり過ごしました。
タワレコにCDを買いに行かなきゃいけなくて 内原イオンへ

ユニゾンの新譜、売れきれ〜><xx


わざわざ行ったのに〜
予約しとけばよかった、、、

またすぐ入るみたいで 頼んできました*


**


そのあと ひとりで映画みました。
レディースディですもんね*

小説も持っている「食堂かたつむり」が
前から気になっていて観ることにしました。


そーんな泣く?ってくらい泣いてしまった、、
ほっこりほっこりする映画です

食べることって素敵なこと*
料理って人を幸せにできるんだ*
食べ物って命を頂いてるんだ*

そんなふうに感じた。
「いただきます」「ごちそうさま」
きょうから 心を込めて言わないと!
って 思いました^^*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-10 23:48 | *クッキー

グラハムぱん*



f0192412_2344111.jpg



カルディでグラハム粉を買いました。
さっそくパンを焼きました*


久しぶりのパン作り。


こねたり たたいたり、ゆっくり大きくなるのを待ったり、

誰に教わったわけではなく、本だけを頼りにしてるから
あってるかどうかもわからず作るわたし。


むっちりとして、おいしい*
グラハムのを入れたことで独特の香りがたまりません。
歯ごたえも いいですね^^

体にもいいみたいなので これから活用していこう☆



本当は すかすかになってなきゃいけないのかもしれないけど
おいしいから よいでしょう!って じぶんで納得しちゃう

だから成長しないのかもね^−^


でも、マイペースが私流です!
のんびり楽しめば いいんです*


f0192412_2393064.jpg



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-08 23:11 | *パン