<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モカ*パウンドcake oishii



f0192412_2134554.jpg


家族にも好評なパウンドケーキ、
職場の人にプレゼントしたいからって
おかぁさんに頼まれ 焼きました*


どんなのにしよーかなー?って悩んでたら、
コーヒーが好き!とゆーので、じゃあ!

ってことで インスタントコーヒーを入れ
コーヒー味にしてみました*



濃すぎると困るので 控えめに。
ほんのり コーヒーが香る感じです



不安なので 端っこを切ってからラッピングをしました*


感想を母に聞いたところ、ほんとに作ったの?って
疑うくらいだったー!とっても美味しかったです!だって^^

やったね・v・*


**


レシピ


材料

インスタントコーヒー・小さじ1
水・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
薄力粉・・・・・・・・100g



15cmパウンド型
オーブン 180度50分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。インスタントコーヒーと水を耐熱容器に入れ30秒かけ溶かしておく。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、白くふんわりするまですり混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加える。コーヒーも加えて混ぜる。

(3)(2)へ薄力粉を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底からすくうようにしてさっくり混ぜる。残りの薄力粉を入れ同様に混ぜる。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さからドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろ*


**


妹が 風邪をひいてしまいました。
寒かったり 温かかったり、体調を崩しやすい気候ですねー

みなさまも 気をつけてくださいね〜*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-29 21:56 | *パウンド・バターケーキ

黒豆*きなこマフィン



f0192412_2045573.jpg


She Knows Muffinのレシピでマフィンをつくりました*

トッピングは 甘納豆じゃなくて
おせちの黒豆をまたまた採用。
なかなか減らないみたいです。お豆さん。


焼きたてを食べたら ほわほわ〜><
幸せ〜 うひひ。

きなこの風味も たまらない!
お豆さんも いい感じにマッチしてます。


She Knows Muffinのレシピのように
もーーーっこりキノコみたいにならないのは
なぜなんだろー?

ただ単に 型の大きさが違うのかな?
よくわからない。



**


日曜日と 昨日、またまたスノーボード行ってきました*


日曜は たえちゃんと その彼と
その彼の友達の遠藤さんとしげっちょ。

あだたらで キッカーの練習。
全身ボコボコです;;

飛んでるときの恐怖感で腰がひけてます。


遠藤さんとしげっちょは 初対面だったけど
けっこう人見知りせずに 楽しくできたよ*

たえちゃんは 経験が少ないから、一生懸命滑ってた。
最後には なかなか上達していたね^^



昨日は かよちゃんと ハンターマウンテン。
かよちゃんの初雪道運転。

キッカー入って飛ぶより リアルに怖かった。
でも 安全運転で 問題なかったね^^


ハンターの頂上は すごい吹雪いて寒かったー。
Mt.ジーンズで鍛えた急な場所は うまいこと滑れた!

ハンターの ちびキッカーにも入り、余裕で飛べた!
かなり不格好だったはずだけど まーよしとしよう^^



肋骨を2度にわたり強打したため 笑うだけでも痛い・・・;;
しばらくうちで おとなしくしてろってことかしら?


**


第3回ちもカフェの日程が決まりました。
2月19日 金曜日 11:00〜16:00

ただいまメニュー考え中です。
なににしようかな〜


**



f0192412_2113373.jpg



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-27 21:03

抹茶と黒豆のパウンドケーキ*



f0192412_23385591.jpg


またもや パウンドcake*
はまると 何度も作っちゃう性分で^^;

このケーキは ひさしぶりに職場に持っていって
食べてもらったんですが、めっちゃ好評でした!


ケーキ屋さんに置いてもらえるように頼んでみる!
と、上司が冗談で言っていました。あはは


今回 水飴を入れてみました。
なんだか しっとり感が UPした気がする!


甘さもちょうどで 煮豆の若干の塩気もマッチして
いい感じで!って 言ってくれていました。


うふふ*


では レシピです。

レシピ

材料

バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
水飴・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
☆薄力粉・・・・・・・100g
☆抹茶・・・・・・・・・・7g
黒豆煮・・・・・・・・・60g


15cmパウンド型
オーブン 180度50分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、白くふんわりするまですり混ぜる。水飴を加え、混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加えるといいかも^^

(3)(2)へ☆を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底からすくうようにしてさっくり混ぜる。残りの☆と黒豆煮を入れ同様に混ぜる。このとき豆に粉がまぶさるように入れると沈まないらしいです。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さからドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろ*


f0192412_075337.jpg



**


昨日 ひっさしぶりに 怒りが爆発してしまいました。
世の中にはクレーマーみたいな人っているんですね。


相手にしてはだめだってわかっていても 苛立ってしまう私、
子供なんだろうか、、。あんまりムカついて つい泣いてしまった。


くやしいな。


だって あんた頭おかしいんじゃないの?とか、
あんたとしゃべってると血圧があがっちまーよ!とか、

数々の罵声を 浴びさせられて。


じぶんが言っていることが明らかに正しいのに
なんで 自分が我慢しなきゃいけないんだろー?

おとなって 大変だな。


世の中には へんな人がいっぱいいるんだな〜
かわいそうな人なんだ!って 思うしかないんだよね



とりあえず ストレスには甘いものだ!


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-22 00:10 | *パウンド・バターケーキ

ハート♡ココアクッキー




f0192412_22213810.jpg


寒い日がつづいていますねー

とりあえず この寒さはきょうまでって聞いたけど
ほんとかなー?? うたがわしいけれど、
本当であることを 祈るばかりですよ ぶるぶる


さぁさぁ、もー1月も後半戦。
お店では バレンタインコーナーなんかが
目立ってきましたね*


今年も 本命は 今のところないので
職場の人に たんまり作る予定 *


ガトーショコラで攻めようかな^^



今回の このクッキーも バレンタインにはピッタリなお菓子。
ココアのビターな感じが たまりませんね* チョコをかけたら
さらにおいしそ〜!かわいくトッピングしたりしてね〜




**



レシピ

材料

ケーキ用マーガリン・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・45g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・・80g
★ココア・・・・・・・・・20g
★BP・・・・・・・・小さじ1/4

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)マーガリンと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)打ち粉(強力粉/分量外)をして3〜5mmくらいに棒でのばして
ハート形で抜いて鉄板にならべる。

(5)170度に予熱したオーブンで13、4分焼く。網の上で冷ます。


f0192412_22315100.jpg



**


きのう 家族と いとこで マウントジーンズに滑りにいきました*

いつも派手に転ぶので きょうは 体が痛いです。
キッカーに入って飛んだ瞬間 膝のおさらやっちゃうし、
ボックス入って 頭打つし、首はむちうち状態。

だけど たのしいわ*


来週は たえちゃんと行くし、かよちゃんゆみちゃんとも行くし、
スノーボード満載だー!去年のインフルエンザで潰したぶん、
だいぶ 取り戻せるんじゃないかな〜 なんて^^


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-18 22:40 | *クッキー

おせちパウンドcake* oishii


f0192412_23255032.jpg


こんばんわ*

とってもおいしいレシピ、できました*
この時期ならでわの、パウンドケーキです


その名も 「おせちパウンドケーキ*」
おせちで余った 黒豆煮と 栗きんとんの
栗を使って 和なきなこ生地に混ぜ込みました



わたしは 豆類が 苦手であんまり食べないんですよ。
だけど こんな風に ケーキに混ざっちゃうと、
おいしくいただけるんですね〜 nvn*


栗きんとんは だーいすきなの!しかし、
どろどろのトコは好きなんだけど、
栗がゴロンとしてるのは あんまり・・・



ケーキに混ぜ込まれたり クリームになったり
そんなんに なってくれる栗のほうが 好きだなー


**


今回は きちんと膨らんで、しっとりなめらか!
舌触りがよく、きなこの風味も いい感じ☆


キメも 細かくできたような^^

f0192412_23434154.jpg


しかも 具が沈んでないよ^^よしよし!


**


レシピ

材料

バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・85g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
☆薄力粉・・・・・・・・90g
☆きなこ・・・・・・・・10g
黒豆煮・・・・・・・・・50g
栗きんとんの栗・・・・・3つぶ

15cmパウンド型
オーブン 180度40分〜45分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。栗はちいさく切る。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、
白くふんわりするまですり混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。
分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加えるといいかも^^

(3)(2)へ☆を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底から
すくうようにしてさっくり混ぜる。残りの☆と黒豆煮と栗を入れ同様に混ぜる。
このとき具に粉がまぶさるように入れると沈まないらしいです。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。
串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さから
ドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら
型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろかも♪


**


f0192412_032160.jpg


手順をしっかり守れば 失敗しないで美味しく出来るんだって、
最近 実感しております* おーちゃくは やめよーっと。


**


さっきまで プラダを着た悪魔を 金曜ロードショーでやってた。
たえちゃんの好きな映画で 一度見たら わたしも好きになった。

素敵な女性だなって。あー頑張らなきゃなって。


前見たときとおんなじところで 泣いた。
最後のところね。最近 涙腺がゆるいなー



ひさしぶりに 刺激を受けた chiiiii!でした*


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_04296.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-15 23:25 | *パウンド・バターケーキ

たっしゃか苺のショートケーキ*


f0192412_22292646.jpg


きのう おとうさん(むーたん)の47歳の誕生日でした*


なので シンプルなショートケーキをつくりました。
おーーーーーきな苺、たっしゃか苺っていうの。

さいきん お父さんが うまいうまいと騒いでいて、
やっと手に入り、我が家にやってきましたーー。

京成デパートでひとパック700円くらいするやつで、
食べごろになるぎりぎりまで苗についていたのを
売っているらしいと 父が熱弁していました。


贅沢にどかーんと乗せて、。

f0192412_22542545.jpg




うわわわわわーーー

いままでたべた苺の中で
いっちばん甘くて美味しい!


こんな苺食べたことない!


みなさんも 見つけたら ちょっと高いけど
買って たべてみてください*


**


お父さんへの誕生日プレゼントは
WILD-1で購入したニットキャップ

f0192412_22453229.jpg



あははー 似合ってるぞ!



スポーツ好きで フルマラソンとかでたり、
テニスのコーチをやっていたりするお父さん

おいしいものを買って来てくれるし、
頑固だけど たまに理解のあるお父さん


バラエティ番組を くだらないと文句ばっかり言うけど
家族を第一に考えてくれる 一家の大黒柱のお父さん


だいじな お父さんです。
大好きな お父さんです。



ハッピーバーズデー むーたん。

f0192412_22541719.jpg



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-13 22:58 | *デコレーションケーキ

お星さまのレモンクッキー☆


f0192412_2332931.jpg


きらきら ひかる〜 よぞらのほしよ〜



歌詞があってるかは わかりませんが、
星型は 昔っから大好きなんですよねー


このクッキーは ポッカさんのレモンひとふりという、
魔法のようなパウダーを使って レモン風味になってます

以前モニターでいただいたものです。

いただいていらい、大活躍してる 万能パウダー*
ケーキやクッキーはもちろん、唐揚げとかにも◎


以前の記事はコチラ
リーフレットになって店頭にもおいてあるはずです^^



さて このクッキーも いい感じで
さっぱりレモン風味でうまうま**


レシピ

材料

ケーキ用マーガリン・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・45g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・100g
★レモンひとふり・・小さじ1/4

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)マーガリンと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)打ち粉(強力粉/分量外)をして3〜5mmくらいに棒でのばして
星形で抜いて鉄板にならべる。

(5)170度に予熱したオーブンで12、3分焼く。網の上で冷ます。



**



きょうは 妹の成人式のお祝いで 京成ホテルにてパーティ*
たんまり 食べてきました。


もー あの妹が 成人かーって思うと 信じられませんわ。
わがままで 泣き虫な妹だったのにね。早いな〜なんて^^;



そのぶん 自分も年をとってると思うと 怖いですねー


プレゼントに 時計を買いました。
アディダスの カワかっこいいやつ。

じぶんで欲しかったやつだけど、結局それにしてしまった。
自分と好みが 似てるから だいじょぶかなー?って感じで


そしたら まさかプレゼントくれるなんて思ってなかったんでしょうね、
めっちゃびっくりしていて かなりよろこんでくれていました。


じぶんが言うのもなんだけど、大人らしく、責任感を持って行動するように!
って メッセージカードをつけてあげました。自分はどーなのよって^^

わたしも そのように 心がけていきたいですね!



**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-11 23:59 | *クッキー

キャラメルチーズケーキ*



f0192412_21293846.jpg


キャラメルが ほわわわわ〜ん♪

キャラメルクリームを入れて、チーズケーキを焼きました。
ほんのり香って たべたお友達たちが よろこんでくれたよ^^


ボトムを用意する時間がなくて ビスケットを砕いて
そのまんま入れるってゆー おーちゃく者 全開ね。;

あんまり 入れても入れなくても・・・。
うん、入れなくても いいわ これ!


f0192412_2150123.jpg



レシピ

材料

クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・1つ
キャラメルクリーム・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・・・・大さじ4
コーンスターチ・・大さじ1と1/2


*オーブン 170度
*型に紙を敷いておく


(1)材料を全部混ぜ合わせる。フードプロセッサーやミキサーで。
なければ泡立て器でオッケー。型に入れる。

(2)予熱したオーブンで45分焼く。網の上で冷まして
あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪



**



きょうは お休みで、ひさびさに美容室に行ってきました*
何年かぶりのパーマかけて くるくるだよーーーー^^・*


そして、最近 激太りぎみー><
もっと 美容などの女子力を 高めないとなー;;


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-08 21:53 | *チーズケーキ

世界でひとつ*ビスケットペンダント kawaii


f0192412_23285934.jpg


おもわず「パクッ」っと食べたくなっちゃうくらい
おいしそうなビスケットのペンダントです*

よくよくみてください!

f0192412_23321888.jpg


「CHISATO」って書いてあるよ!
そーそー これは 世界でひとつだけの
わたしだけの ペンダントなのです!


ちもカフェでもお世話になっているDOU DOUさんで
とくべつに注文してつくってもらいました*

わーい わーい

かわいすぎる〜



うしろっかわは「CAFE」と書いてもらいました*

f0192412_2335556.jpg



ものづくりのかたの ぬくもりや センスのあふれた
雑貨だもんね、いっしょう大事にしていきたいな*


**


このペンダント、実はもーひとつ作ってもらって、
親友のたえちゃんにプレゼントしたんです*

誕生日だったんで。



同じ菊型のセルクルで型抜きしたクッキーと
いっしょに、かごに忍ばせてみました*


f0192412_23403684.jpg


f0192412_23411576.jpg



とてもよろこんでくれました*

DOUDOUさんに感謝でございます♪


**


きょうは 仕事が半日だったので、初売り 行ってきました!
りょーちゃんとふたりで、マルイやら イオンやらを。


ずごく久しぶりに 福袋買っちゃいました!
ってか まだ あるんだね;;

1万円ので 無難な物ばかり! 買って正解かな^^
はずれ多いかなって思って買ったから 嬉しい*


ハートマーケットの福袋、おすすめ〜
来年も買っちゃうかも♪


ほかにも ジーナシスと ローリーズで買ったし、
初売り2010は 大満足だーー イェイ・v・


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-04 23:50 | *日記

きび糖パウンドケーキ*


f0192412_20593132.jpg


あけましておめでとうございます*

2010年 初の更新です

記念すべき 一発目は、シンプルに、「きび糖のパウンドケーキ」です。
しっかりすりこんで ちゃんと手順をふんでつくってみたんですが、
いままでで いちばんのできじゃないかと思います**

ちゃんと膨らんだし、しっとりで 食べたらとろけるような口当たり!
きび糖で やさしい甘さ、しんぷるなものこそ しっかりつくらなきゃ
いけないんだなー!って 初心に戻れた気がします。・m・!


f0192412_21232420.jpg



2010年も たのしくお菓子作りして、
たのしく写真をとって 楽しくブログを書いて
たのしんで見てもらえるように がんばります


そんな chiiiii!を ことしもよろしくお願いします*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-02 21:30 | *パウンド・バターケーキ