<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009*らすと



f0192412_10443634.jpg


ことしもみなさま おせわになりました*

いろいろなおかしを 今年も作る事ができました^^
最近 年末ってことで暇がなく 更新さぼりぎみでしたが
来年になったら がんがんupしていきたいですね


このぶろぐ 、 わたしにかかわったすべての人やもの、
お菓子や その材料 道具、ぜーーーーーんぶ


ことしもありがとう☆



来年もよろしくおねがいします*




わたしは いまから カウントダウンジャパンに行ってきます!
幕張メッセで 年越しだーー!!



みなさま よい お年を*



ではでは また来年^^。
2010年も310*c.をよろしくね


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-31 10:50 | *クッキー

ブッシュ・ド・ノエル


f0192412_21433310.jpg


我が家バージョンのクリスマス会で食べた ブッシュドノエル。

お父さんに、「何がいい?」って聞いたら即答で「ブッシュドノエル」と。


ちょっとめんどくさそう><って思ったけど、つくったことなかったから
挑戦してみよう!って思って 見よう見まねで作ってみました**



とりあえず、林檎のキャラメルソテーを作って ココアの生地を焼いて、
生クリーム・水切りヨーグルトを塗って 林檎乗せて くるくるくる〜っと。



さきっちょを切って のせて さらに溶かしチョコを
入れて作ったチョコクリームをぬりぬりして 
クッキーや イチゴなどをトッピング*

f0192412_22151156.jpg




結構かわいくできたんじゃない??お味もなかなかでした!
自画自賛しまくった ブッシュドノエルでした^^


f0192412_2211866.jpg




**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-26 22:16 | *ロールケーキ

ガトーショコラ*キャラメルプラス!


f0192412_0474054.jpg


めりーくりすます*

きょうは クリスマスです!
女4人で リブダイナーでクリスマス会^^


ガールズトークは 尽きないですね〜
帰るって言ってから 結局帰ったの30分後。

トントン出ては変わってゆく どーでもいい話が
たのしくて とまらなくて 心地いい空間。。。


美味しい 食べ物で こころも おなかも 満足満足。



今年も終わりだね〜
一年て 早いね〜って。

きっと来年も 同じ話をするんだろうね。
それも 年末っぽくて 好きだけどね^^


**


お店にわたしのケーキを持ち込みして、みんなで食べました*

持ち込み料1000円かかるんだけど
買ったりお店で注文するよりずっと安上がり!


みんなとっても 喜んでいたご様子。

生クリームが苦手なコがいたから デコレーションケーキは断念。
間違いなさそうな ガトーショコラにしました*


小粒のイチゴと チョコを混ぜた生クリームをかなり適当に載せて
てづくりクッキーも飾って クリスマスらしくね*


**

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

★板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(80g)⇒刻んでおく
★バター・・・・・・・・・・・・60g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・30g
☆ココア・・・・・・・・・・・・25g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・15g
ブランデー・・・・・・・・・・・大さじ1
キャラメルクリーム・・・・・・・40g

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型に紙をしいておく
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。160度に予約。


【つくりかた】

① 板チョコを刻み、バターと一緒に耐熱容器に入れレンジで溶かす。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに①とブランデー、キャラメルクリームをを加えて混ぜる。☆を加えて混ぜ、粉っけがなくなればOK。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えゆるめのメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。しっかり混ざったら型に入れてオーブンで焼く。(160度で50分、スチーム機能or湯煎焼き)
  
⑤ 串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。


*キャラメルクリームは今回てづくりバージョンです。

砂糖 30g
水 小さじ1
生クリーム 100g

砂糖と水を火にかけ、焦げて茶色くなってきたら生クリームを少しずつ入れる。
固まっているようなら 弱火にかけて溶かしてできあがり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャラメルクリームは あったので入れてみたんだけど、
あまり影響はないみたいで みんな気づかなかった。

ってか 自分でもわからなかった。

なので 生クリームで代用してもおっけーですね^^;


**


みんな すごいね〜って褒めてくれて、
めちゃくちゃ喜んでくれました☆

つくったかいが あるってもんですわ!!!


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_1292871.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-25 23:59 | *チョコレートのお菓子

めりーくりすます*09


f0192412_23423088.jpg


めりーくりすます!

おととい 高校時代のバスケ部仲間でホームパーティをしました。
TOMOのうちは 新築なので とてもいいパーティー会場です。


f0192412_23582080.jpg



TOMOと こんちゃんが 料理を前もって準備してくれていて
唐揚げや パスタ ピザなどなど たーんまり*


f0192412_23464693.jpg


すごーい!



もちろん わたしはcake担当です*
ガトーショコラと チーズケーキで 2段ケーキ!!!


初の試み。。

下と上の大きさの差がなさすぎて 切って間をあけたりして
下段を広げてみたところ とても大変なことに><


でも、むぎゃーーってやって こんな感じになりました^^;

f0192412_23501645.jpg



テーマはアメリカ人の子供が作ったケーキです 笑。
なんか そんな感じしません??

一応ろうそくつけて

f0192412_23521457.jpg




ケーキはとゆうと 大好評!
おなかいーーーっぱいなのに そっこうでペロリ☆
みなさんは ガトーショコラがお気に入りみたい*



**



ひさびさに集まったから 話が弾む。
気づいたら 12時過ぎてました。


別れ惜しみつつも 素敵な写真を一枚撮って帰ってきました。

f0192412_235424100.jpg

(モデル:美容師ミナミ)


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-24 23:59

洋梨のコンポート*



f0192412_23384685.jpg



ひさびさの更新は 順番ちょっとおかしいけど
まりもさんのレシピで作った洋梨のコンポート。

だいぶ前につくったのに、
やっときょう 写真を撮る気になりまして。


とても ジューシーなコンポートで、
このまま食べてもちょー美味しいね。


**



いやいや 寒すぎて、じぶんの部屋にいられない。
ずーっと こたつに入ったままでられなくって
そのまま寝て 朝 カラッカラになって目が覚める。


こんなんじゃ 女子失格だーって思ってても
ぬくぬくこたつは やめられないのね


ちょっと久々に MacBookを開いてブログを更新しました^^



**





お気づきでしょうか?
写真。。。


レンズを変えてみました!



MacBookを YAMADAでんきで買ったときに
ポイントがたくさんついて、
なんと 6000円でゲットしました!

ポイント バンザイ!



「OLYMPUS DIGITAL 35mm F3.5 Macro」です。
定価でも 31000円だったか?
他社ではこの値段!って言って23000円まで値切りました。
(ケチみたいだけど YAMADAの人がアドバイスしてくれたんです!)


賢い買い物したなーって 満足。
ボケ感がいい感じで 知識が浅すぎるわたしでも
ちょっと うまく撮れるようになった気がする^^*


ますます 写真が たのしくなりそう*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ






f0192412_23554878.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-20 23:56 | *基本のお菓子

ゆずマフィン*



f0192412_22314337.jpg


こないだの ゆずのジャム*を使って
さっそくほわほわマフィンを焼きました・*


ゆずの香りが たまりません*


ゆずの やさしい酸味には やさしい甘さの蜂蜜を合わせてみました。
口の中で 爽やかなゆずの香りと、はちみちが ほわわわーんって。

おいしい 季節のマフィンです^^

f0192412_2253329.jpg




レシピ


《マフィン型6個》



☆薄力粉・・・・・・・・・・・・130g
☆BP・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・M1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
はちみつ・・・・・・・・・・・・30g
マーガリン・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・30g
ゆずジャム・・・・・・・・・・・30g
トッピング用ゆずジャム・・・・・適量


*オーブンは180度で25分
*☆合わせてふるう
*★合わせてレンジで30秒チンしておく


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつも入れハンドミキサーで
  湯銭をかけながら泡立てる。もこもこ9分立てで。
  
② バターをレンジで溶かす。溶けたら①に溶かしバターと温まった
  ★をゴムベラに一度あてて散らすように入れ、手早く混ぜる。

③ ②に粉とゆずジャムを一気に入れてゴムベラですくうように混ぜる。
  大きく回すよう混ぜ 粉気がなくなったらすぐに混ぜるのをやめ
  型に入れる。トッピングのゆずをのせる。

④ 予熱したオーブンで焼く。(180度で25分)
   軽く荒熱がとれたらラップでくるむ。



**



この型はあたらしいマフィン型で、
こないだ合羽橋で購入したものです。

この型に合った紙が見当たらず・・・近くのホームセンターで
買ったんだけれど おかずカップだったみたいで><


700円でたんまり買ったのにー。
なのでしばらくこのままだな〜;;


f0192412_22572315.jpg


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-15 22:58 | *マフィン

洋梨のミニアーモンドケーキ


f0192412_23252518.jpg


洋梨が スーパーでたくさん売られていますね*

季節のものをつかって お菓子をつくるのは、
わたしの楽しみのひとつでもあります。


洋梨を白ワインで煮て、コンポートにしました*
またまたmarimoさんのレシピです。

そして marimoさんのレシピでアーモンドケーキに♪



サクっとした生地、そして 洋梨のジューシーさが合わさって、
とってもおいし〜★

アーモンドの香りと
洋梨の香り、、、



うまい〜・m・!



しかし、、型から外すのが 苦手で、
今回も ボロボロー。



ちゃんと オイルスプレーやって、粉もやったのに><
まりもさんと同じ型を使っているのに、どして??


もー だめだー



**


きょうは おかあさんとお買い物に行って、
午後はDOU DOUへ行きました*


今は お話出来ないけれど
どーーーーっても かわいいのをゲット。



はやく このブログで紹介したいけど、
諸事情により 今はできません。

たのしみにしててね★


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-13 23:38 | *パウンド・バターケーキ

タルトタタン*


f0192412_1192565.jpg


はじめての タルトタタン。

これが 正解なのか、、わかりません。
ただ、レシピ通りに作ったし・・・失敗してないはず!


紅玉がたくさんある!って前回の記事にも書きましたが、
よくよく消費しないとって迫られていて
うちにあるレシピ本 かたっぱしから探して、
いっきに4つも使えるレシピを発見!

それが このタルトタタン。



いざ 林檎を切ってみると、ちょこっと傷んでます;;
あぶないあぶない



そして お味はというと、、、うん。林檎だーー

ファミリーの感想は・・・?




あれれ?おいしいけど、びみょーって。
ショック><結構大変だったのよー?


自分がわるいのか、レシピが悪いのか、
はたまた 林檎が悪いのか、、、

わかりませんが、もーつくることはなさそーな一品ですわな。



**


職場の忘年会、けっこう楽しかったです^^
ケーキもおいしいし!


毎年恒例の ジャンボプリン!
名物の 乾燥芋をプリンにしたもの!

これ ちょーおいしいんです!

f0192412_1133011.jpg



そして まいこさんと ペアルック*
ペアルックシリーズ3回目です

f0192412_1224639.jpg



なかなか みなさんに声かけられましたよー
好評だったかな〜^^


**


きょう 突然るみたんから電話で ディナーのお誘い。
ケーキ たんまり食べてきました。


もーーーやばい
連日 食べ過ぎで むちむちなお肉ちゃんになってきてます><
やばいー がんばらなきゃー


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-12 01:23 | *その他のケーキ

キャラメル林檎*たっぷりケーキ

f0192412_1793615.jpg


またまた まりもさんのレシピです*


紅玉が たんまりあるので作ってみました。

以前、1つだけで作った事がありましたが、2個入るとすごーーーい!
なんてジューシーなんだ!


おいしくて すぐ食べられてしまいました><


紅玉が手に入ったら 絶対作りたい一品です^^



**


<<お知らせです>>


以前、ポッカさんの「レモンひとふり」のモニターで
作ったレシピハニーレモンマフィンのレシピが採用されました*


ホームページにて紹介されています!!

「お料理ブロガーさんが作ったレモン風味がうれしいレシピ」
ポッカさんのHP→コチラをクリック


そそそして!リーフレットにもなりました*
まだ現物を拝めてないので 探しにいこうかと思います^^;


(ハニーレモン*マフィンの記事はこちら♪


自分の やっていることが、このようなカタチで評価されるって、
本当に嬉しいですね*



みんなに よろこんでくれるレシピを考えよう!って
もっともっと がんばれるもん



お菓子をつくって あげる。
よろこんでくれるだけで いい!って
見返りなんて 求めてないけど、、

たまには こんな ご褒美があるとうれしいもんだね



**


きょうは 駅前をうろうろ。

ブラウスと、チェックのキュロットパンツを買いました。

冬ふく、お金なくてあんまし買ってなかったな〜と思って、
悩まず買ってしまいました。


でも、バーゲンもあるから 我慢しなければ><



あとね、デジイチのレンズも注文してしまいましたーー!
マクロレンズ、ずっと欲しかったの!

値切って安く買える事になりました〜
YAMADA電気のポイント、使えるよね★


**


さてさて これから忘年会。
飲みまくりの 食べまくりで、お泊まりしてきます*

わくわくだな〜♪


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-10 17:14 | *パウンド・バターケーキ

おとなチーズケーキ




f0192412_21365737.jpg


洋酒をつかった「おとなシリーズ」*

今回もグランマニエです。
ディサローノアマレットより グランマニエの方が好みみたい♪


そんなグランマニエを チーズケーキに入れてみました。


あえて 少ない材料で、うすべったく焼いてみました*

とっても濃厚で うすべったいのに
満足できるチーズケーキになってくれましたよー


f0192412_22131118.jpg



ほんと、濃厚でおいし〜♪
やっぱり洋酒効果かなー?


**


レシピ

15cm丸形


クリームチーズ     100g
砂糖          40g
卵黄          1つ
生クリーム       60g
コーンスターチ     大さじ1
グランマニエ      大さじ1

マリービスケット    50g
溶かしバター      40g


オーブン 170度/35〜40分


(1)型に紙を敷く。マリービスケットをフードプロセッサーで細かく砕いて溶かしたバターを入れなじませる。型に敷き詰める。冷蔵庫にしまう。オーブンを予熱する。

(2)クリームチーズをゴムベラで練り、その他の材料を順番に入れそのつど混ぜる。しっかりまざったら(1)を冷蔵庫から取り出し型に流し込む。

(3)予熱したオーブンで焼く。串をさしてドロっとしてなければ焼き上がり。網の上で冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ*


f0192412_22132827.jpg



**


このケーキ、ワインとかにも合いそうだなって思いました*

あ、ちなみにわたしは ワインは苦手^^;




レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-08 22:16 | *チーズケーキ