<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おとな杏パウンド


f0192412_22535085.jpg


こんばんわ*

またもや レシピブログさんのモニターでいただいた
ディザローノってお酒を使って お菓子を作ってみました♪


「ディサローノ アマレット」
今まであまりなじみのなかったお酒なので、ググってみました。

そしたら 驚き!原料は なんと杏の種なんだって!



だったらさ、杏が合うんじゃないかな?って安易に考えたわたし。


ドライアプリコットをディサローノアマレットを
漬け込んでみよう!ってひらめいたのでした。。。



そして 3日間漬け込んだドライアプリコットを
パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼いてみました。


とても いい香りで、杏との相性もいいかんじ♪
ちょっと杏が沈んでしまったのが残念だけど、
美味しかったから まいっか〜〜




レシピ

スリムパウンド型(縦230×横45×高さ65mm)


材料

ドライアプリコット   55g
ディサローノアマレット 適量
卵           1つ
砂糖          55g
バター         50g
☆薄力粉        60g
☆BP          小さじ1/4
アーモンドスライス   適量


・型に紙を敷く
・オーブン170度 30分


(1)ドライアプリコットを小さく切る。(1粒4〜6等分)タッパに入れ、ディサローノをひたひたに入れ、冷蔵庫に入れ3日間漬け込む。

(2)☆を合わせてふるう。バターをレンジにかけて溶かしておく。

(3)ボウルに卵を割り入れ砂糖も入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てに泡立てる。

(4)(3)に溶かしバターを半分入れゴムベラで手早く大きく混ぜる。☆も半分入れ大きく混ぜる。残りのバター、残りの☆、(1)の杏とリキュール全部入れ、大きくボウルをまわしながらつやっぽくなるまで混ぜる。

(5)(4)を型に入れ、アーモンドスライスを散らして、予熱したオーブンで30分焼く。串をさして何もついてこなければ出来上がり。



**



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


今日は マイコさんと一緒に フレンチのレストランでランチしました。
普段は あまりかしこまったとこに行かないから 緊張><


東海村にあるトワブランってお店。
2900円のコース!フンパツしました★


テリーヌが あまり好きじゃないのだけど それを除けば美味しかった♪
でも、おなかが 満たされない・・・^^;



帰りにJAによって 焼き芋を買って食べました・*



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-29 23:36 | *パウンド・バターケーキ

おとなチーズスフレ* oishii


f0192412_0165821.jpg


今度は グランマニエです*

チーズが中途半端に残っていていたのでスフレをココットで焼きました♪
ふわんと しゅわんと やさしいおとなスフレ。

これでもか!?ってくらい膨れていって、冷めるとしゅぼーんてしぼんじゃいます。
焼きたてをたべても 冷やしてからたべても どっちも美味しいです。

個人的には 冷めた方がすきだったりするわ〜


グランマニエを入れた事で 味に深みが出たとゆーか、
風味が豊かになったとゆーか、、、


うーん、。味を伝えるのが苦手〜
言葉でじゃ伝えられないので、ぜひ作って食べてみてください*



レシピ

10cmココット6つぶんくらい


材料

クリームチーズ   100g
砂糖A       25g
卵黄        2つぶんn
生クリーム     50ml
牛乳        50ml
グランマニエ    大さじ1、5
☆コーンスターチ  大さじ1
☆薄力粉      大さじ1
卵白        2つぶん
砂糖B       25g

オーブン 160度 30分 (湯煎焼き)


(1)☆を合わせてふるっておく。卵白はよく冷やしておく。オーブンを予熱する。

(2)ボウルにクリームチーズ、砂糖Aを入れて泡立て器で混ぜる。卵黄→生クリーム→牛乳→グランマニエ→☆の順に入れそのつどしっかり混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら砂糖Bを3回に分けて加え 角がピンと立つまで泡立てる。

(4)(2)に(3)のメレンゲを半分入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りのメレンゲも入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ ココットに入れる。

(5)予熱したオーブンで30分 湯煎焼きにする。



**


レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**



このココット、かわいいです。
木のスプーンがお似合い♪


フランフランで買ったんだっけかな??
なかなか 使う機会がなくて 久しぶりの登場!
やっぱいい・*


ほっこり系だね



**



きょう(正確には昨日になってしまった) りょーちゃんとディナーして、
スタバでまーーたりしてました

ガールズトークは 尽きませんわ


スタバに 高校の同級生がいて、テイスティングパーティなるもののチケットをもらいました。興味深いっすね〜。先着でプレゼントももらえちゃうみたいですよ〜



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-28 01:02 | *チーズケーキ

さつま芋*キャラメルチーズケーキ2 oishii

f0192412_22133032.jpg


こちらは ちもカフェのメニューに入れた自信作★

前回作ったときより バージョンアップしてますよ♪
前回のレシピはコチラ

レシピを少し変えました。
お芋はふかして 少し小さめにカットしました。
キャラメルも少し多めにしてキャラメル風味をUP!


わたしのメニューのなかで イチバンの人気でした♪
そして なにより嬉しかったのが ももちゃんに「ちょーうまい!」っていわれたこと。

なんか ももちゃんに褒められると なんか自信がつくね


[レシピ]

15cm丸形

材料

さつま芋        170g
クリームチーズ     120g
砂糖B          30g
卵           1つ
キャラメルソース(市販の) 40g
生クリーム        大さじ5
コーンスターチ     大さじ1と1/2
黒ごま         適量 


オーブン 170度
型に紙を敷く

(1)さつま芋を洗って皮がついたまま串がすっと通るまでふかす。5〜8mm角に切る。

(2)ボウルにクリームチーズを入れ柔らかくなるまでゴムベラで練り 砂糖B→溶いた卵→キャラメルソース→生クリーム→コーンスターチの順に泡立て器で混ぜていく。最後に(1)を入れて少し芋をマッシュしながら軽く混ぜ型に入れる。ごまを適量ふりかける。

(3)オーブンで50〜55分焼く。串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。網の上で冷ましてから冷蔵庫で冷やして出来上がり。



**



きょう とってもうれしい事がありました。
それは 職場の先輩の結婚報告!!


一緒にライブにいったり、わいわい飲んだり、7歳くらい年上なのに、とても親しみやすく たのしくて やさしくて さばさばした 最高の先輩です。そんな先輩が ついに結婚!!うれしすぎてはしゃいじゃいました。


はしゃいだのもつかの間・・・


「寿退社ってことだよ!?」って。。。



あわわわわわわ
うれしくて舞い上がって そんなことも気づかないちゃった><

よろこばしいことだけど、さびしいよーーー


なんだか 複雑な気持ちになってしまいました。



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-25 22:53 | *チーズケーキ

ココアとりんごのおとなマフィン

f0192412_2243980.jpg


レシピブログさんのモニターに当選したので 暇さえあればレシピを頭の中で妄想♪

今回は「ディサローノ」

グランマニエは 知っていたけど、ディサローノって存在を初めて知ったので、全く想像がつかない><
ぐるぐるぐるぐる なににしよー


レシピブログさんでもココアが合うって書いてあったので、今回もココアを使用してみました。ココアは密かにりんごもも合うのでトッピング!

とゆーか、悪くなりそうなりんごが あっただけですけども〜 笑

f0192412_2261979.jpg




レシピ


(直径5cmのミニマフィン型 11個分)


卵       1つ
砂糖      60g
サラダ油    30g
生クリーム   60ml
ディサローノ  大さじ1.5
☆薄力粉    140g
☆ココア    15g
☆BP     4g
りんご     1/4

オーブン 180度で20分


(1)サラダ油と生クリームはレンジ(500w)で50秒チンする。りんごはいちょう切りにスライスしておく。☆は合わせてふるっておく。

(2)ボウルに卵を割り入れ、砂糖も入れてハンドミキサーで湯煎にかけながら泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てになるまで泡立てる。

(3)(2)にサラダ油と生クリームをゴムベラに当てて散らすように入れたら手早くゴムベラで混ぜる。ディサローのも同様に入れ混ぜる。

(4)(3)に☆を一度に入れゴムベラで大きく底をすくうように混ぜる。混ぜすぎてはだめです。粉っけがなくなったら混ぜるのをやめ、型に入れる。

(5)りんごをトッピングして予熱したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければ出来上がり。



あたたかいうちに 食べてください。すぐに食べないときはラップにくるんで、食べるときにレンジやトースターで温めて召し上がれ〜


ぷくぷくぷくーーー
もこもこもこーーー

みるみるうちに 膨らみました*
かわいらしーーー♪


マフィンは おいしくて好きだけど、カタチがかわいすぎるから もーっと好き♪


味は ココアの ほんのり苦いのと りんごの酸味と ディサローノの風味がいい感じー!!やったね☆ ここでディサローノがあるのとないのじゃ 全然ちがうんだろーなー!って思います。おとななお菓子に大変身しちゃうわ



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


このマフィンはちょっとラッピングして あした職場に持っていこう*
喜んでもらえるかな〜??

f0192412_2272623.jpg



このラッピング方法は最近ハマっていて、気に入っています。
なにより 簡単だしね♪


なんかの雑誌でみたり、いろんなブロガーさんたちがやっているのを真似してみました。みなさん いろいろ考えるんですね〜 感心しちゃいます^^!



たくさんいるブロガーさんの中でも 大好きなmarimoさんが レシピ本を出版されました* 自分のことの様に喜んでいます。

わたしがブログを始めるきっかけとなったのも まりもさんのブログでした。デジイチを買ったのもまりもさんの影響です。お菓子作りや 写真 考え方、たくさんのことを教えてくれました。わたしより たったひとつしか年が変わらないのに、凄い方だな〜って 関心してしまいます。


わたしも 彼女のように なりたいって そー思います。


予約していた本が ようやく手に入りました!
いい意味で 予想どおりかわいい本でした。

わたしにとっては 写真集みたいなもので、見るだけで癒されます*
いつもは ぱらぱらと 読んでしまいがちなわたしですが、読書をするように、隅々まで読み上げてしまいました。


2冊目、楽しみにしていますね♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_2282197.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-24 22:14 | *マフィン

おとなガトーショコラ*

f0192412_2359239.jpg


洋酒の効いた 大人なガトーショコラを焼きました*

使った洋酒は 「グランマニエ」です*
レシピブログのモニターに当選したんです★★

普段焼くお菓子にも よくお酒を入れるのですが、少し入れるだけで全然風味が違いますよね~♪今回はせっかく当選させていただいたので たっぷりと入れて作ってみました*

f0192412_00276.jpg


瓶、おしゃれ〜☆





チョコとグランマニエは 相性がいいとゆーことなので 大好きなガトーショコラに入れて グランマニエ感を楽しんでみました* お子ちゃまには ちょっとキツいかも。。。大人なあなたには よろこんでくれるはず~♪



レシピ

15cm丸形


★チョコレート      70g(板チョコ1枚ぶん)
★バター         50g
★生クリーム       30ml

卵黄           2つ
砂糖A          40g
☆薄力粉         15g
☆ココア         25g
グランマニエ       大さじ2

卵白           2つ
砂糖B          30g

*オーブンは170度に予約
*型には紙を敷いておく

<所要時間 約60分>


(1)チョコレートを細かく刻む。☆は合わせてふるっておく。

(2)★を器に入れて湯煎で溶かす。

(3)ボウルに卵黄・砂糖Aを入れ白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。そこに(1)→☆→グランマニエの順に入れ そのつど混ぜる。いったん放置。

(4)別のボウルに卵白と塩ひとつまみ(分量外)を入れてハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを3回に分けて加え 角がピンと立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。

(5)(3)に(4)のメレンゲを1/3入れて泡立て器で手早く混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れてゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないように混ぜる。白いスジがなくなったらOK、型に流し入れる。

(6)とんとんと型を落として空気を抜いたら、オーブンの温度を160度に下げて40分湯煎焼きにします。(スチーム機能でも可) あら熱がとれたら型から外しラップをして冷蔵庫へ。粉砂糖をふると おしゃれな感じになりますよ〜♪



**


ちかごろは うんと寒いから 冷蔵庫じゃなくって 室内でも大丈夫かな*
翌日か2日後が食べごろです* わたしなら 苦いコーヒーと一緒に食べます^m^


焼けた直後は膨らんでるけど、だんだん凹んできますがこれで大丈夫!

f0192412_013642.jpg


切ってみるとほら!しっとりさ、伝われ〜

f0192412_054787.jpg



思ったよりもグランマニエが効いてます*
とーってもしっとりして ほんとうに美味しいですよ^^*
「大人!」ってゆーのもそーだけど、わたしにとっては「高級感」ってゆー印象が強いかも!


お酒が効いていると こんなにも高級な感じがするのかと 驚きました。
カフェとかのより お店のガトーショコラ!って感じかな?わたしの勝手なイメージね^^;

普段作るのガトーショコラより 今回の方がずっとずっと好み*
今度からは ケチらず多めに入れてみよう!って思いました。


**


モニターに当選して よかったー* 嬉しいです!レシピブログさんありがとうですu_u*


【レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


**


今日は 親友のたえちゃんと けやき台デートをしてきました♪
新しくできたcafeを見つけたのでそこでランチ。

ちょっとパスタがしょっぱくって、、、う〜ん><残念。
やっぱり いつものカフェでランチすればよかったね〜ってなりました。


いつもより のんびりたくさん話ができてよかったね*
また近々 会いましょう


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-23 23:59 | *チョコレートのお菓子

第2回 ちもカフェレポ

f0192412_024360.jpg


昨日「第2回 ちもカフェ」無事終了*

前回の反省会では ノート1ページ びっっしり反省点で埋まりました。
だけど、今回はその反省をもとに段取りをしていったので、
前回より いいおもてなしができたかな? って思います*

反省会って大事だねー!


はじまってしまえば 問題もなく スムーズにできたけど、
じつは 始まる前 たいへんだったのです

「準備が間に合わない!少し遅れる!」
ってももちゃんからメール。


少し遅れてきたももちゃんは、なんとスッピン @□@;
そして さらにびっくり!2時間くらいしか寝てないんだと!

ももちゃんは バイト掛け持ちしてて ハードスケジュールの中 準備をしてくれていたのですが、さすがに厳しかったみたいで はじめっからお疲れモード。ダイジョブかな?って心配してたけど、はじまったら 元気を振り絞って 頑張ってくれました*さすがです^^


もっとびっくりしたのが、オレンジジュースと トッピング用の生クリームを忘れてきたこと。
ちょっとー そりゃ ヒドイよ!



な〜んて思っていて準備をしていたら、
「あれ?あれあれ?? シフォンケーキがない!キャー」


とてもひとのことを 言えるぶんざいではありません。


わたし 一生懸命つくったケーキを うちに忘れてきてしまったのです。
車で30分かかる お家に おいてきぼりに、、、。


おかあさんに電話して 大至急で届けてもらいました。


ふたりして 今回は 前日仕事ってこともあり だいぶ疲れたままカフェをOPENしたんです。けど やってる最中は そんなことも忘れ、たのしく ちゃきちゃき 仕事ができました*

それはきっと 「おいしい」って笑顔で食べてくれるお客さんのおかげだと思うんです* もともと お皿洗いなんて大嫌いだけど、空になったお皿をみるだけで うれしく思えるんだー。 こんなことってあるんだね^^ わたしたちは ほんとうに貴重な体験をさせていただいてるんだね* ありがとう すみこさん*とても感謝しております



ケーキもほぼ完売して 感無量です><


**


では ももちゃんのつくったメニューを すこし紹介します*

前回に引き続き、ももちゃんのスコーンは大人気!
「チョコレートスコーン」と「レーズンとくるみのスコーン」
今朝 もらったのを食べたんだけど、すごく美味しい^u^。
正直 スタバのより 好きーーーー!

f0192412_23461917.jpg



お土産の ももちゃんが作った「ラズベリーとホワイトチョコのクッキー」
以前 blogで紹介した わたしの作った「m&mクッキー」

f0192412_123644.jpg



大人気で そっこー完売したのは ももちゃんの作った「抹茶のもみの木クッキー」
めちゃくちゃかわいい*見習わなくちゃなー

f0192412_23541739.jpg



こちらも ももちゃんのつくった チョコレートケーキ。
しっとりしていて とってもおいしい*コーヒーと一緒にいただきたいケーキです♪

f0192412_23562576.jpg



こんなかんじで ももちゃんが 徹夜でつくった スイーツたちです*
さすが 元パティシエ。すごいわー


**


すっかり DOU DOUも クリスマスな感じに*
大きなツリーに ちっちゃいツリー★

f0192412_2359427.jpg


f0192412_23595851.jpg



とーーーっても かわいらしい店内で いやされました♪
雑貨も かわいいのが入っていて 欲しいものも見つかりました


みなさんにも ぜひ 足を運んでいただきたいです*


来月は DOU DOUさんでクリスマスのイベントをやるみたい。
そこで ちもカフェのお菓子をおいて 販売してもらうことになりました*
こちらも たのしみです♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-22 00:08 | *日記

りんごのタルト*

f0192412_22231581.jpg


きょうは 「ちもカフェ」でした*

あとで ゆーーっくり 写真をUPしていきますね♪


さてさて、メニューのなかでもわたしがつくった自信作、『りんごのタルト』です。
さくさくのタルト台は 一度から焼きしたから^^
しっとりアーモンドクリームに 甘酸っぱい紅玉りんごのスライスがのっています*

「まるごとりんごの本」のレシピで、アーモンドクリームは10gだけ
バターと生クリームを置き換えて作りました。


**


きょうの「ちもカフェ」も大盛況におわりました。
前回のように 告知はあまりせず、ももちゃんにチラシなどはお願いしちゃいました。

ともだちは 何人か、こないだ来れなかった人だけ声をかけて
トモ こんちゃん ちゃっぴー姉妹が来てくれました*

f0192412_2215332.jpg


おかあさんと おかあさんの友達、おとうさんも来てくれました。


ほかにも雑貨屋さんdoudouのお客さんもたくさん来てくれて、
テイクアウトもたくさん買っていってくれました。

とっても わたしたちのことを褒めてくれて、
ケーキのことも褒めてくれて ほんとにほんとに嬉しいです*


もっともっと みんなに喜んでもらえるように
もっともっと 努力していかなきゃな って 思いました。



今回もたいへんだったけど、やっぱりやりがいがあって
たのしくて きらきらしてて 充実した一日になったって 思います。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_22252943.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-20 22:26 | *タルト・パイ

ホワイトチョコ*チーズケーキ

f0192412_0513992.jpg


ホワイトチョコで ミルキーな仕上がりになりました。
チーズと ホワイトチョコも 合うんだねー^^


これを入れたらどーなるだろー?
これとこれは合うかなー?


いろいろ考えながら 試してみるのが とても楽しくて
わくわく どきどきします


ホワイトチョコより ふつうのチョコの方がすきなのだけど
この組み合わせは 結構いけるー・m・!

そんな 主張が強くなくて だけど ちゃんと存在感がある。

あ、でも 言われないとわからない。って言われました;;
言われたら「あ〜!!そうだ!ホワイトチョコね!」って。


これも マイコさんへのプレゼントに。
うまかったーって 言ってた!イェイ!



*****レシピ*****


クリームチーズ     150g
卵           1つ
砂糖          30g
ホワイトチョコ(ダース) 1箱(45g)
生クリーム       大さじ5
コーンスターチ     大さじ1と1/2
ブランデー       小さじ2


オーブン 170度で45分(スチーム機能or湯煎)


(1)クリームチーズ、生クリームは室温に戻す。ホワイトチョコはレンジか湯煎にかけて溶かす。型に紙をしく。お好みでボトムを敷く。なくてもOK

(2)ボウルにクリームチーズを泡立て器で練って、上から順に混ぜていく。しっかり混ざったら型に入れて予熱したオーブンで焼く。

(3)串をさしてなにもついてこなければ焼き上がり。網の上でさまして、あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。


**********


きょうは 高校のクラスのなかよしチーム16のメンバーでお鍋しました。
16人中 これなかったのは3人だけだ!すごい★


はなしても はなしても 話はつきないなー^^
ほんとうに たのしい時間でした*

つぎは 忘年会だ!たのしみ〜


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-19 00:50 | *チーズケーキ

m&mクッキー

f0192412_21293846.jpg


あら かわいい*

アメリカンなこのクッキーは カラフルなのはm&mです。
レシピは「A.R.Iのクッキーの提案」


ほんと、かわいらしい★
とっても あまくって うまうまです


こんなかわいいの プレゼントされたら わたしならちょーうれしいな〜って思って、
おーーーーきく焼いて 友達の誕生日プレゼントのおまけに渡しました。
そのほかに CDと デジイチの手作りストラップをプレゼント*

とても喜んでくれましたー♪やっほーい


**


きょうは 仕事が半日だったので、カフェの仕込みや準備をしました。
あとは さつま芋をほおばったり こたつでまったりしたり ぐーたらら〜

録画しておいた さまぁ〜ずさまぁ〜ず 見たり、モヤモヤさまぁ〜ず見たり、、


って どんだけ さまぁ〜ず好きなんだよ!?って^^;
最近 彼らがほんと興味深いのです!
おもしろいんだもーん!!

はんにゃ とか しずる フルーツポンチ?
そんな芸人さんをよく耳にしますが、あんま面白さがわからないよ

やっぱ芸人は中堅あたりのかたが おもしろいです。
って オタクじゃないですよ〜〜〜


**




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-16 22:01 | *クッキー

さつま芋*キャラメルチーズケーキ

f0192412_7295860.jpg


キャラメルと さつま芋、合うかな〜なんて心配しながら
つくってみた さつま芋*キャラメルチーズケーキ。


心配なんて 無用でした!
だって さつまいもって 何でも合うもんね!
「Mr.邪魔しない食材」だーーーーー





前に 裏ごしして入れたんだけど、さつま芋感が足りなくって(それはそれで美味しかったけど)今回はさつま芋を全面的にだしたかったので ゴロゴロしたさつま芋を入れて再チャレンジしたんですよ^^


そしたら うーん!いい!ってことで「ちもcafe」のメニューに入れます★
妹曰く、「もーちょっとさつま芋ちっちゃい方がよくない?」ってことなので、
本番では もっと小さめにカットしようと思います


***************


f0192412_841062.jpg


[レシピ]

材料

さつま芋        170g
砂糖A    大さじ1
水           200ml

クリームチーズ     100g
砂糖B    30g
卵           1つ
キャラメルソース(市販の) 25g
生クリーム 大さじ5
コーンスターチ     大さじ1と1/2
黒ごま         適量 


オーブン 170度
型に紙を敷く

(1)さつま芋を洗って皮がついたまま1cm角に切って 砂糖Aと水で串がすっと入るくらいまでゆでる。冷ましておく。

(2)ボウルにクリームチーズを入れ柔らかくなるまでゴムベラで練り 砂糖B→溶いた卵→キャラメルソース→生クリーム→コーンスターチの順に泡立て器で混ぜていく。最後に(1)を入れゴムベラで軽く混ぜ型に入れる。ごまを適量ふりかける。

(3)オーブンで50〜55分焼く。串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。網の上で冷ましてから冷蔵庫で冷やして出来上がり。


***************


きょうは 日曜日だけど仕事ー。昨日休みだったから仕方ないねー

昨日 市内の医師会のボーリング大会で わざわざ休みなのに職場の人と顔を合わせるハメに><
でも、ただでボーリングできるからって はりきって参加しましたら、


ななな なんと!
優勝してしまいました!!


100人以上 いるような 結構大きめな大会ですよ!?
すごーい!

自分より まわりのみんなが大興奮してました^^;

優勝賞品は 「加湿ファンヒーター」
でかくて おもくって大変ー
でも やっぱりうれしいもんですねーー


この冬は あったか しっとりできそうです♪


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_851756.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-15 08:06 | *チーズケーキ