<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Halloween*かぼちゃクッキー

f0192412_0223975.jpg


ハロウィーンなんて わたしには無縁なイベントだった*
だけど 今はちがうよ


口実に お菓子を作って配れる、特別な日なんだ





前回にひきつづき A.R.Iのレシピを参考に 素朴な丸い形に焼きました。
砂糖はキビ砂糖で かぼちゃパウダーも入っています
ホントは 型ぬきでカワイくしたかったけど 夜中に作っていたからめんどくさくなってしまったんです

でも 最近 こんな丸くて素朴な手作りクッキーを無性に焼きたくなったり 食べたくなったりしてしまいます。きっと A.R.Iの本を買ったからだと思います、。


次は 何クッキーに しようかな~*


**


きょうは 仕事が終わってから るみっことスタバでお茶トーーーーーーークしてました*
ほとんど お菓子のことや スノーボードの話、。
あ、あと ディズニーランドの素晴らしい「オチ」のついたお話は最高!


すぐに時間は過ぎて 気づいたら10時過ぎてました*
お仕事が忙しい るみっこ。なのに朝 きなこのクッキーを焼いて持ってきてくれました!

そして わたしのクッキーもプレゼントしたので、約束もしてないのにお互いのクッキーを交換することになったの* なんかこれって素敵じゃない? べつに見返りをもとめてあげているわけじゃないけど お返しみたいなのしてくれると ほんとに嬉しくって あったかくなります*

ありがと るみたん*美味しかったよ^^


**


さ、ハロウィーンとは無縁と話しましたが あした何やらイベントをやるらしく 参加することになりました・m・仮装ってほどじゃないけど ちょっと変なカッコで行きたいと思います。



ランキングに参加しています*応援ポチっとお願いします★

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ありがとうございました*また遊びにきてね^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-31 00:23 | *クッキー

チョコチャンククッキー*

f0192412_9272150.jpg


ゴロんと チョコが入ったクッキーってうれしい*


なので 大きめに切ったチョコを入れて 大きめに焼いてみました!
チョコチャンククッキーです^^*

「A.R.Iクッキーの提案」の基本となるレシピで作りました。


いろいろと 細かく指示があって、わかりやすい本です
バターと砂糖をふんわりするまで!では なくて じゃりっと残ってていい とか、
ちょこっと変わったやり方で面白いですね。

焼けたクッキーはとても美味しい*
これ、わたしが作ったの?ってくらいかも!(自画自賛しすぎ?)


いやでも ほんとに美味しいチョコチャンククッキーになりました
アメリカンなクッキーも いいものですね^^


**


きょうは お休みです*
眼科に行こうと思ってたんですが、まだコンタクトが残っていることに気づきました。わたしってホントおっちょこちょい ってゆーか 無計画 ってゆーか なんとゆーか、、、。だめねぇ。


その分 早く起きた時間を利用して お菓子作りに励みます!
それと、偶然ハナマルマーケットで 大好きな 小出恵介くんが見れた!ツイてる~♪

昼は お母さんとランチに出かけます*久々だな~ 楽しみです


**


ランキングに参加しています*ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも 応援ありがとうございます・m・
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-29 09:53 | *クッキー

アップルパイ*

f0192412_23442833.jpg


アップルパイが食べたい!
妹が騒ぐものだから お母さんが見かねて 冷凍パイシートを買ってきました。

パイ生地、作るのにー!って思ったけど、ほんとに冷凍パイシートって便利!
だって 思いたったらすぐにパイが焼けるんだもの* 素敵です♪


林檎のキャラメルコンポートをささっと作って 包んで焼きました。
そしたら、林檎の酸味が強くって 甘みが足りませんで 不評でした、、、。

残念。


リベンジにかけたいと思います*
もっと 夜が長ければな~

じっくり 時間をかけて お菓子を最近作ってません。
パンとかも焼きたいのに ぜんぜん暇がないな~


**


ここ 最近、本当に仕事が忙しいんです。
なぜかってゆーと、、、それはもちろん 流行りのアレです


インフルエンザ!!!!


予防接種に バンバン患者さんが来ます。
ドコも在庫がないみたいで バシバシ電話の問い合わせ殺到><


おまけに スタッフが少ないってゆー 過酷な状態です。
そして みんなヘトヘト イライラしてます;


こんなんじゃ ストレスたまるわー。。。

やっと 在庫が なくなったので 明日から少し穏やかになるのかな~?


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています*応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-26 23:58 | *タルト・パイ

てづくり*カメラストラップ

f0192412_23544348.jpg


以前から 欲しかったカメラストラップ。


買ったときについてくる、おじさんぽいストラップも嫌いじゃないし、
むしろかわいいからずっと 使っていました。買うと 結構するしね~あれ、。

で、mixiとかでよく 手作りしてるって書いてあって作ってみました*
作り方は ほんとにオリジナル、。なかなか高度な技術すぎて 真似できないよー
かなり適当に グルグル巻いてくだけで なにも こったことは出来ませんでした。


でも適当なわりには なかなか頑丈で気に入りましたよ*

f0192412_235958.jpg


キャンディとか なんとかってゆー 毛糸をひたすらグルグルグルグル・・・
接続部分は ちょっと微妙で 缶バッチでカバーしました*


f0192412_004462.jpg


職場の相方にも デジイチ買った子がいるから プレゼントしたいと思ってます*




なんか てづくりって いいですね*
お菓子づくりばっかじゃなくて ものづくりも楽しいです。そしてなにより 世界にひとつだけ!ってゆーのが素敵なトコロ。
あいちゃくが イヤでもわいちゃうわ・*
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-25 23:53 | *写真

キャラメル林檎*チーズケーキ

f0192412_0112990.jpg


林檎のキャラメルコンポートを作っていたら、煮崩れしすぎて失敗><
なので チーズケーキに入れちゃいました*


林檎の味と香りがしっかり!だけど ちゃんとチーズケーキの美味しさも!
林檎の量、適当だったのに なかなかいいバランスになりました*


ただ なぜかザラついている、。粉っぽい感じ?
なんでだろー?

レモンの酸で分離してしまったのかしら?
ワカラナイー><


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

林檎のコンポート・・・・・100g
クリームチーズ・・・・・・・150g
コーンスターチ・・・・・・・大さじ1と1/2
卵・・・・・・・・・・・・・1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
キル酒・・・・・・・・・・・小さじ2
生クリーム・・・・・・・・・50ml
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1


*型に紙を敷く
*オーブン<170度・約50分>


【つくりかた】

① 材料を全部フードプロセッサーにかけて滑らかにする。型に入れる。

② 予熱しておいたオーブンで焼く。網の上で冷ます。荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の 送別会は無事終了。呑まなかったので、食べ過ぎました。


仕事で 結構ヒドイ失敗をしてしまい、自己嫌悪;;
あー もーやだ 自分。

でも 前向きにいかないと だめよね。
改心して 頑張って仕事しようっと!


**


ランキングに参加しています
応援クリック* ぽちっとお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-21 00:25 | *チーズケーキ

ココアマーブルシフォン*全卵使用

f0192412_23155932.jpg


また シフォン*

おばぁちゃんちに 行くのに手土産として持って行きました*
なんせ おばーちゃん シフォンケーキが お気に入りなんです


なんで 行く度に 持っていくんだけれど、こないだカボチャのチーズケーキを持ってったら大絶賛だったの!
シフォンだけじゃなくて たまには違うの持ってってあーげよっっ


**


さてさて 今回のシフォンは、全卵使用でつくってみました*
だって 余った卵黄を冷蔵庫に入れたまま 忘れてしまうんだもん><

とてもふんわりで へんなりしすぎず しっとり♪
わたし好みのシフォンに焼きあがりました・v・


あと ココアでマーブル おめかししました
ちゃんとマーブルになってくれて うれしいわ♪


マーブルのいいところは 切ったとこそれぞれ 表情が違うところ!
わくわくしますね~* 失敗したときはヘコむけど^^;

f0192412_23293993.jpg


どーですか?このマーブルな感じは・・・?
わたし的には いい感じかな^^*


このマーブルのやり方は だいぶ簡単なので、マーブルを意識しながらやってみてください。
混ぜすぎると ハッキリしなくなっちゃうと思います


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・3つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・25g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・35ml
★薄力粉・・・・・・・・65g(2回ふるう)

卵白・・・・・・・・・・3つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・25g

ココア・・・・・・・・・大さじ1
砂糖c・・・・・・・・・・小さじ1
熱湯・・・・・・・・・・小さじ2


*オーブン<170度・30分>


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  薄力粉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② 小さめのボウルにココアと砂糖cと熱湯を混ぜ合わせておきます。

③ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

④ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  これを大さじ1杯すくって、②のボウルに混ぜ、もとのボウルに回し入れ
  軽くゴムベラで混ぜ型に流しいれる。
  
⑤ さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  予熱したオーブンで焼く。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は 職場の送別会です
結構 いろいろあった方なので 無事終わるか心配です。
嵐の予感・・・

勝手にいきなり辞めてしまうので、怒って送別会でない人なんかもいます、。
大人げないひとがいて 困りますね~


**


ランキングに参加しています*ポチっとお願いしまーす^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




訪問ありがとうございます・m・またきてくださいね
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-19 23:33 | *シフォンケーキ

りんごジャム*

f0192412_121328.jpg


お父さんの お友達から、紅玉の林檎をいただきました*

お父さんが ホームパーティに行くときに わたしのケーキを持たせているので
すっかりわたしが お菓子作りっ子って浸透しているみたいで^^

お菓子作りは 紅玉に かぎるって
よく いいますもんね~



そして はじめて りんごジャムを作ってみました・*



**



お母さんが 毎年 紅玉を大量に買って ジャムを作るんですが
これからは わたしが 担当になりそう!


だって、このジャム ほんとうに 美味しい!


悪いけど、お母さんのジャムより はるかに美味しいの!



なんだか 本屋で カワイイ本を見つけてしまったの*

「まるごとりんごの本」
f0192412_1325411.jpg













かわいすぎて そく購入。
とくべつ りんごが好きってわけじゃないのにね^^;



そんで さっそく 載っていたジャムのレシピをを忠実に
守ってジャムをつくったんですよ


ちゃんと 前日から仕込んで、皮も使ってね




やっぱ 違うわ*
本どおりにやると やっぱウマイんだね~


f0192412_139115.jpg


ほら ! 皮も煮たから 色もきれいだわ*



**


お母さんが気に入って さらに紅玉を買ってきました*
1,2,3、、、、16個!?



買いすぎー!



でも 楽しみが増えてよかった*


**


f0192412_1415764.jpg310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています
ポチっと 応援おねがいします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-18 01:43 | *基本のお菓子

キビ砂糖のやさしいシフォン

f0192412_22261787.jpg



きび砂糖をいただきました*

はじめてキビ砂糖を使うので 何にしようかな~って考えてたら
お母さんが卵があるからいっぱい使って!って


ってことで やっぱりシフォンケーキに。



しっとり しゅわしゅわに焼けました

そして キビ砂糖、やっさしい!!
やさしい甘さって このことか!って思いました*


キビ砂糖だけで なめてみたら おいしい♪
クッキーとか パウンドケーキとか 焼きたいな~



**



さ、なんだか最近 いろいろあって 食欲のほうがヤバイです。
食欲の秋なんて ダイエッターたちには 生き地獄だね


あしたから レコーディングダイエット 再開しようかな?って
考えていたやさき さっそく帰ったらカレーだったので
ガンガンに 食べてしまいましたよ;_;


ちゃんと 体重を はかってチェックすることが大事なんだけどね・・。


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

応援クリック してくれると嬉しいです*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-16 22:47 | *シフォンケーキ

まるごとスイートポテト*

f0192412_23435470.jpg


おーーーーーーーーきな お芋をもらいました*

きっと 大きすぎて売り物にならないやつだね。


わかるかな~?
ケイタイとならべると 一目瞭然!デカイぞ!

f0192412_23522040.jpg





北海道物産展とかで売ってるスイートポテトが作りたくって真似してみました*
大きな芋のまんま オーブンで焼き芋をつくって 半分に切ってくりぬいて 詰めて焼いて

つくるのが とても楽しかったわ*



売ってるのも とまではいかないけど こんなん挑戦するのもいいもんだね~


**


お好きな大きさに切って たーっぷり召し上がれ♪ってかんじで!

f0192412_2351229.jpg





310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-12 23:52 | *和な菓子

ちもcafe*H21.10.4 ③

f0192412_236093.jpg


第1回 ちもcafeレポ ラストです^^

今日は 働くわたしたち編



衣装をちょこっとそろえてみました*
わたしのシャツと わたしの妹のシャツです


偶然 同じものを色違いで買ってしまったシャツを
ももちゃんにも着てもらいました




f0192412_23102369.jpg


お土産用のスコーンをとっているわたしの姿


ちょっとは 様になってるんじゃないの?





f0192412_23114590.jpg


ももちゃんの作ったスコーン
ライ麦スコーン と くるみとレーズンのスコーン


あまったら食べたいって思ってたのに すぐ完売!







f0192412_2313355.jpg


これも ももちゃんの作ったクッキー
抹茶とホワイトチョコ*

コレも とてもおいしそうだったな~





f0192412_2317163.jpg


食器は 用意するのが大変だったので IKEAで購入した
カラフルなプラスチックのお皿

どーかなって思ったけど 割れないってとこがいいみたい!






f0192412_23183081.jpg


みなさま 残さず食べてってくれてます*
本当に 感激です



**


本当に とても大変だったけど いい経験でした*
そして 月に1回 やれればやっていくことになりました*


マイペースに のんびりcafeでやってこうと思います
応援よろしくお願いします*


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




応援してくれて ありがとうございます*
また 遊びに来てくださいね
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-09 23:23 | *日記