<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハニーレモン*マフィン

f0192412_033784.jpg


当選した「ポッカ レモンひとふり」のレシピモニター第3弾*


蜂蜜とレモンの相性がいいので 今度はマフィンにしてみました!



あったかいうちに食べるマフィン 
やさしい蜂蜜の甘さのあと さっぱりのレモンが効く~^^


うまうまですね*



ほんと お世辞じゃなく レモンひとふり 使いやすい*

f0192412_025554.jpg



前回 トライフルでスポンジ生地を作ったとき 薄力粉といっしょに
振るって混ぜ込んだんだけど、気のせいじゃなければ
うまく混ざらない!?


ちょっと ダマになってしまうような気がしてしまって
今回は あとから投入してみました*



けど ちゃんと全体に レモン風味が いきわたり 大成功^^


おいしいので ぜひ お試しあれ~



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ミニマフィン型16個ぶんくらい》


【材料と準備】

☆薄力粉・・・・・・・・・・・・160g
☆BP・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・M1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・50ml
★生クリーム・・・・・・・・・・20ml
レモンひとふり・・・・・・・・・小さじ1

*オーブンは180度で20分
*☆合わせてふるう
*★合わせてレンジで30秒チンしておく


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつも入れハンドミキサーで
  湯銭をかけながら泡立てる。もこもこ9分立てで。
  
② バターをレンジで溶かす。溶けたら①に溶かしバターと温まった
  ★をゴムベラに一度あてて散らすように入れ、手早く混ぜる。

③ ②に粉を一気に入れてゴムベラですくうように混ぜる。
  粉が混ざりきるギリギリ前に「レモンひとふり」をパラパラっと
  かけて、大きく回すよう混ぜ 粉気がなくなったらすぐに
  混ぜるのをやめ 型に入れる。

④ 予熱したオーブンで焼く。(180度で20~23分)
   軽く荒熱がとれたらラップでくるむ。

f0192412_0144094.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

他にも素敵なレシピがたくさんです!
飛んでってみてください*


**


最近なんだか自分のなかで ある 問題が浮上しています


けっこう 深刻です
でも 自分ひとりで解決しようと思う


なんかわたし、だめだな~。

もっと 人のことを考えてあげなきゃだめなのに、
いつも自分のことを前提にものごとを考えちゃうんだよね


ま なるようになるさ!
今は cafeのことだけ 考えます^^


今日 ももちゃんからメールで いいアドバイスをしていただきました!
パンが上手く焼けなかったのは発酵しすぎじゃないかな!?って


なるほど~!
了解です*


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-30 00:25 | *マフィン

バジルぱん

f0192412_233110.jpg


寝る時間なのに 眠れない
眠いのに 眠れないー


朝早く起きてしまう おばーちゃん病と
夜遅くまで起きている 若者病を併発してます

あは^^;



もー昨日だけど、午前中に パンを焼きました*
16個も!

レシピの倍量です


べたついて なかなかてこずり 結局粉を足してしまったの
レシピどおりの分量なのにな~


あ、温度かな?水とかの・・・。
わたし 温度計るの もってませんけどっっっっ


シワついちゃってます><
残念だわ


焼きが足りないのかな?
でも かなり焼き時間増やしたんだよ!?

なかなか 焼き色がつかなくってさー


味はというと、やっぱ焼きたてはおいしいよ^^
ふつうのテーブルロールの作り方にバジルをINしてみたんだけど
おいし~^^


バジルって いいよね*
ミネストローネと合うよね?ってことでミネストローネも作ったのです


写真は・・・夜だから 撮ってません。
明日の朝 時間あったら 撮ろうかしら・*



**


パンを焼いた後、ケーキとマフィンを焼いて お散歩にひとり出かけました・。
ウォーキングってやつです


味見したりで 食べ過ぎてやばいって思ってね^^;

3時にでて 6時に帰宅。
3時間も!?


ま、寄り道とかしたし 雑貨屋さんでウィンドーショッピングしたから
気づいたら真っ暗けっけの 空でした*


あたし ひとりが 得意だな~って 実感、。
気の合う友達と過ごすのも もちろん大好きだけど、

わたしは ひとりの時間も ものすごく好きだし 苦じゃないんだな~


だから 駄目なのは わかってる いろいろ。
でも これが わたしなんだものね~


**


ではでは おやすみなさい*
あしたも がんばりましょう・m・


ランキングに参加しています
気に入ってもらえたら ポチっとお願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_2183091.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-29 02:19 | *パン

あと一週間で*

おはようございます^^*

休みだとゆーのに 仕事がある日と同じ時間に起きました
いつものことだけど 損した気分になっちゃうよね

だから とりあえず パソコンを開いて
物思いにふけてみたりとか ^^;



さてさて、気づけばイチニチカフェまで 残すところ1週間



・・・Σ(´Д`lll)って
一週間も なくなくない!?


だって 次の日曜だもんねっっっ



はじめてのことだから 準備するものとかがわからなくって
とりあえず ひととおり用意してみたけど、きっと足りないものだらけ

そんな 気がする。



でも、何度か 回数を重ね 1回目より2回目 2回目より3回目って
だんだんといいものになってけば いいと思う



だから 1回で くじけず 定期的にできるように頑張ろう・v・


**


さてさて わたしたちが出すケーキのプライスカードとやらをつくりまして
こんな感じになりました↓

f0192412_658068.jpg


手作り感 満点ですね^^;


センスのなさが 垣間見れるこの作品
でも ヘタレで かわいいっちゃ かわいい!と 自画自賛


一応 menuボードも作ってみました*


微妙なラインの 針金アートもあったりとか~ あはは(・ω・;)↓

f0192412_704877.jpg



いっかい つくったんだけど 妹に 文化祭っぽいと言われやり直し・・・
シンプルにしてみたんだけど どーかな??

センスがあると思ってた自分が 恥ずかしいくらい しょぼいかも



そして、お土産を買っていただいたとき 袋につけるやつも
消しゴムハンコで 作ってみました*

これは自信作かも♪↓

f0192412_732034.jpg



シンプルイズベスト 的な感じで 無駄がない作品 笑



結構 かわいいんじゃないかな?
お気に入りです*


**


わたしが つくるケーキは全部で 4種類

*ほっこりカボチャチーズケーキ
*まったりバナナチーズケーキ
*ふわふわお芋と黒糖シフォンケーキ
*和風な抹茶ガトーショコラ

に 決定*


あと お土産用にクッキーを ハロウィンな感じで作る予定^^


あと、ミネストローネを出すんだけど
それとセットでプチパンも焼く予定!

これが 心配><
パンはそんなに経験がないし、自信ないよー


だから 今日練習だ!
クオカで パンマット 買ったもんね*


あー 頑張らなきゃな・m・


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています


ポチっと応援してくれたらうれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
また 来てね・v・
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-28 07:15 | *日記

ダークココアクッキー*

f0192412_2352356.jpg


クッキーばっかり焼いてます^^
苦手分野だと思っているので 練習あるのみですね*


興味がわくと まずはカタチからってゆー人間で、
本(雑誌やレシピ本)が大好きなので ついつい買っちゃう癖があるわたし


クッキー究めたいってことで クッキー専門な レシピ本を買いました*
評判をいいとよく耳にするので「A.R.Iのクッキーの提案」で。


ちゃーんとレシピどおりで作りました*
型ぬきorアイスボックスで作るんだけど、手でコロコロやってつぶして
ナチュラルなカタチにしましたよ^^


キャラメルのチョコチップでちょっとかわいくしたらいい感じ*


**


さっすが レシピ通りにつくると うまいわな!って感じで
ちょーおいしくって 食べすぎちゃいました^^;


ほかのレシピも おいしくできるんだろーなーなんて かなり期待しちゃう本です^^


ほかの シリーズも欲しくなっちゃうわ・v・



**


f0192412_23513885.jpg310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-26 23:52 | *クッキー

バナナチーズケーキ*完成

f0192412_23541855.jpg


こんばんわ*

試作を重ね やっとなっとくの バナナチーズケーキが
焼けましたよ^^うれしいです*


ねっとりとした 大好きなチーズケーキ、
こんな感じでいいんじゃないかな~??


**


モニターに当選した ポッカさんのレモンひとふりを使用。
入れるつもりはなかったんだけど、パパっと思いたったら使えるこのパウダー
せっかくだから入れてみました*


味が引き締まった気がする*うん いいね


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》


【材料と準備】

バナナ・・・・・・・・・・1本
クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・1つ
コーンスターチ・・・・・・大さじ1と1/2
ラム酒・・・・・・・・・・小さじ2
レモンひとふり・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・100ml

ボトム
マリービスケット・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・小さじ1/2くらい

オーブン⇒170度
型には紙を敷いておく


【つくりかた】

① ボトムを作る。ビスケットとバターをフードプロセッサーに入れて砕く。
  粉々に砕けたら牛乳を適量加え型に敷く。ゴムベラや手でしっかり押さえる。
  冷蔵庫に入れておく。

② 生クリーム以外の材料をフードプロセッサーに入れ回す。ある程度混ざったら
  生クリームを2~3回にわけて加え滑らかになるまで回し続ける。

③ ②を①に流しいれ、ボンボンと型を落として空気をぬく。
  オーブンで焼く。(170度・50~55分)
  焼けたら網の上で型をしたまま冷まし、荒熱が取れたらラップをして
  冷蔵庫にしまう。翌日に食べるとおいしいよ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0192412_09736.jpg



いよいよ イチニチカフェまで1週間ちょいです
早いなー


楽しみなんだけど 不安のほうがいっぱいです><

きっと大変で 凹むことがたくさんかもしれないけど、
初めてなんだから しょーがないって気持ちで、
精一杯 おもてなしをしたいと思います


cafeの名前は 「ちもcafe」です

ちーの ち と ももちゃんの も
ふたりの夢への 一歩です。


ぜひ みんなに来てもらいたいです^^


**


日時 10月4日(日)
   11:00~16:00

場所 〒309−1611茨城県笠間市笠間1971−1
       雑貨屋さん「DouDou」となり ちびまるスペース


スペースを提供してくれる すみこさんの雑貨屋さんDOUDOUのブログです

笠間の国道50号 すき家 と セブンイレブンの信号のある交差点をすき家側に曲がって4つ目の信号を過ぎてちょっとしたらピンクのDouDouって看板が右側に見えてくるはずです。


スタッフ もも and ちー


お待ちしております**


**


【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-25 23:41 | *チーズケーキ

はちみつ×レモン*トライフル

f0192412_983415.jpg

トライフルって言っていいのかな?これを


いろいろな名称があって ネーミングに困りますわ^^;


**


ポッカさんのレモンひとふりの モニターに当選したので
レモンレモン~何がいいかな??て考えるんですが
なにがイイかワカラナイ><


あ、でも!レモンと相性いいものといえば「はちみつ」じゃんか!
って気づきました!


なので ロールケーキにしようとしたんだけど失敗したんで
このような形になりました^^;


でも さすが相性は抜群です!
レモン酸味と はちみつの優しい甘みがあいまって
ウマ~です^^


次はロールケーキにしようと!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《24x24cm角型》

【材料と準備】

スポンジ生地

卵・・・・・・・・・・・・・2つ
砂糖・・・・・・・・・・・・35g
☆薄力粉・・・・・・・・・・35g
☆レモンひとふり・・・・・・小さじ1/2(☆合わせてふる)


クリーム

生クリーム・・・・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2~3(お好みで)

*型に紙を敷いておく
*オーブン180度で12分


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ 湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  3回に分けて砂糖を加え しろくもったりするまで泡立てる。

② ①に☆を入れ ゴムベラでさっくりツヤが出るまでしっかり混ぜ、
  高い位置から型に流しいれ 霧吹きをして180度のオーブンで12分焼く。

③ 焼けたら型からはずす(紙はつけたまま)。冷めたら2cm角くらいに切り分ける。
  
④ 生クリームにはちみつを入れ泡立てる。グラスなどに③の生地とクリームを
  交互に入れて冷蔵庫で冷やす。フルーツなどを添えて召し上がれ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*


9/25追記
トラバし忘れたのでやり直し~
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-23 09:09 | *その他のお菓子

ココア*ビスコッティ

f0192412_163968.jpg


人生2度目のビスコッティ*

前回同様 takakoさんのレシピでつくりました


そして 気づいてしまったのです。
前回 おもいっきり 作り方を間違っていたことに、、、



「焼いて カットして また焼く」

この作業を 完全に 無視してました



しかも 気づいたのが カットした後



カットしていて なんでこんなに 火が通ってないのだろう?
って疑問に思ってレシピを読み返したら あたし 違うじゃん!って^^;



火が通ってないまま 2度目の焼きに入ったことで
ちょこっと 膨らんでしまって ブサイク。



でも 次は間違うもんか!^^


**


シルバーウィーク真っ只中
みんなは どー過ごしているのかな?

わたしは cafeの準備で まーったり家にいます


今 かぼっちゃのチーズケーキを焼いているところ。


menuボードやら プライスカードを作ったり
工作的なことが好きなわたしなので まったく苦じゃない*

むしろ たーのしい♪


大変だけど 頑張れちゃうな^^


**


さ、明日は りょーちゃんと一緒に ライブ!
最近 お気に入りの ユニゾンが出演するんで かなり楽しみ


都内 久しぶりだし、新宿で クオカ寄って 買出しもしたいな*


かなり じこチューな 計画を 立ててます^^;


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-22 16:50 | *クッキー

まるごとカボチャプリン*

f0192412_2225245.jpg



憧れていた まるごとカボチャプリン*


かわいい坊ちゃんカボチャが スーパーで100円で買える時期到来☆
今年こそはと つくってみましたよ*


なにせ 適当に作ってみたので 激ウマとまではいかないけど
そぼくな 甘さ控えめなプリンになりましたよ


てか 砂糖使ってません!
甘味は はちみつだけです!

あとは かぼちゃの甘みなんだね~


しかし 坊ちゃんカボチャってかわいいね

f0192412_22131480.jpg



**


きのうは 飲みで今朝4時ごろ帰ってきました

12:30まで 爆睡!若いことしたなーって思います


なんだか 悩ましいことばかりで 人生うまくいかないことばかりです。
しかし 人生とはこの先何があるかわからないからこそ 怖くて 面白い・・
そー KREVAさまは 言っていました


もやもや してないで
今は CAFEのことだけ 考えて がんばろう!


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-21 22:13 | *ゼリー・プリン・ティラミス

黒糖*さつま芋シフォンケーキ

f0192412_0124615.jpg


また 芋。
だってあるんだもの!


そして イチニチcafeで お出しするケーキの試作です*


お芋なんて 重くて沈まないかしら?なんて不安でしたが、全然大丈夫!
さすがプロのレシピですね!


福田淳子さんの「シフォンケーキの本 ふわふわ。しっとり。」の
NO.36のレシピで作ってみました*



この組み合わせ まちがいない!美味しい*
そして 黒ゴマのプチプチ感もいいですよ

問題といえば ちょっと大きい気泡が・・・
次回にかけるしかないね^^;



ぶっつけ本番って コワイ><



**


きょうは イチニチcafeの場所を提供してくれる雑貨屋さんのDouDouに
ももちゃんと 行ってきました*

現場 視察です^^


相変わらず かわいらしいものが たくさんの雑貨屋さん*


そして DouDouの すみこさん、
とっても 素敵なかたでした*

なんか 考えとかに自分があって いろいろお話を聞いてきました
じぶんの ちっちゃさに 気づかされたって 言ってもいいくらい



こんな素敵なひとに こんな素敵なスペースを借りれるなんて 光栄です*



コーヒーもいただいて 試作のケーキを食べてトークしてました
その模様は また のちほどUPしていきたいと思います


**


ももちゃんとの打ち合わせ(?)やら 買い物 準備やらで
あーーーーっとうゆーまの1日でした


もー イチニチcafeまで わずかしか残されてないのに><
あせるよーー
頑張らなきゃ・m・


**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-18 23:58 | *シフォンケーキ

レモンクッキー*

f0192412_0222327.jpg


こんばんわ*

気づいたら日付が変わっています!
一日は ながーいようで 短いね

仕事中は どんでもなく長いのに、、終わったらそっからハイスピード!
もー寝なきゃってかんじの時間


でも どーしてもUPしたくて PCをパチパチしてます


**


なんと、レシピブログのモニターに当選しました*

ポッカ レモンひとふりとゆー レモン風味をお手軽につくれてしまうパウダーです!
まるで 魔法の粉だー! 笑


でも 粉末状なので 冷蔵庫保存の必要もないし、賞味期限をみたら来年の5月でした!
果物のレモンなら すぐ駄目になるし、果汁のも そんなに賞味期限長くないよね?

そして 水っぽくならないと!
すごいね*


**


この 水っぽくならないってゆー 特徴を体感するために クッキーに入れてみました*


サクサクに 焼けたよ*
あまい・・・そのあと レモンの爽やかさがくる!

美味しくできました^^



まわりにつけたグラニュー糖とレモンひとふりが イイ存在感を出してくれてます*
これも 粉末だから 出来たことだね ^^ たぶん


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《鉄板1枚分》


♪材料と準備♪

★薄力粉・・・・・・ ・100g
★コーンスターチ・・・・20g
★上白糖・・・・・・・・35g
★塩・・・・・・・・・・ほんのひとつまみ
★レモンひとふり・・・・こさじ1/2
 バター・・・・・・・・50g(1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく)
 牛乳・・・・・・・・・小さじ3~4

飾り用
☆グラニュー糖・・・・・大さじ1~2
☆レモンひとふり・・・・小さじ2
 

*オーブンは170度にあたためる
*鉄板にオーブンシートを敷いておく

♪つくりかた♪

① フードプロセッサーの容器に★を量りながら入れます。ふるわないので楽ちん^^
  スイッチオン。ざっと混ぜる。バター入れスイッチオン。バターがパラパラしたらOK。
  牛乳も様子を見ながら加えていく。生地がまとまってきたらOK。3cmくらいの太さの棒状にする。
  冷凍庫で30分寝かせる。  

② まな板に☆グラニュー糖と☆レモンひとふりを置き 手で軽く混ぜる。
  その上に冷凍庫から出した生地をのせ転がし側面につける。
  厚さ5mmに包丁で切り 紙を敷いた鉄板に間隔をあけて並べる。

③ 170度のオーブンで15分様子をみながら焦げないように焼く。
  焼けたら網にのせ冷ます。できあがり★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このクッキーは 職場のお兄さんに 誕生日プレゼントにあげました*

ラッピングは こんな感じ*

f0192412_0211224.jpg


かわいい* これ 使えるかも~


お味はとゆーと めっちゃ 美味かったよ!!!!!!!!!だそうです*


**


【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-17 00:28 | *クッキー