<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほっこりかぼちゃ*チーズケーキ

f0192412_22271855.jpg


またもや かぼちゃ!ほっこりかぼちゃ!

カボチャプリンは諦めて、かぼちゃのチーズケーキを
イチニチcafeのメニューに入れようと決めました。


10月を予定しているので、どーしても秋のスイーツの代表格
「カボチャ」を使ったものを出したくってね*


**


プリンは、やっぱりやめてチーズケーキにしよーってことで
「ほっこりカボチャ*チーズケーキ」を作りました


カボチャをふんだんに入れすぎて、カボチャが主張しすぎちゃいました^^;
わたし的には、かぼちゃ大好きっ子ちゃんなのでいいんだけど、



チーズ感が・・・ね・m・;
今回 200g入れたのだけど、150~170gくらいに減らしてみようかな?って思います

でも、いままでのカボチャのチーズケーキの中ではイチバンおいしいな!

最近ブログでお知り合いになった a i i r o の a i ちゃんに
バナナチーズケーキのアドバイスをいただき参考にさせていただきました


ありがとう!おかげでねっとりべっちょりじゃないけど しっとりしたチーズケーキになったよ~*




それじゃ レシピね!


f0192412_2385944.jpg・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

カボチャ・・・・・・・・・・種とって皮をむいて200g
クリームチーズ・・・・・・・80ml
薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ1/2
コーンスターチ・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・1つ
塩・・・・・・・・・・・・・一つまみ
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
ラム酒・・・・・・・・・・・小さじ1


*型に紙を敷く
*オーブン<170度・50分>









【つくりかた】

① カボチャを串がスッと串が通るまでむす蒸す。  

② ①のカボチャと残りの材料を全部入れてフードプロセッサーで
  滑らかになるまで回す。1分半ぐらい回し続ける。

③ 型に流し入れ170度のオーブンで50分焼く。
  網の上で冷まし、荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。
  次の日食べるとおいしーぞー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は 旧桂村の那珂川のかわっぺりでBBQ。
職場のひと達とね^^


にくにくにく~
肉食べ過ぎた~


外で 皆で食べるとおいしいよね!
川沿いでやったから、石投げて遊んだり、男性陣は 泳ぐ人も。 笑

f0192412_2310046.jpg


f0192412_23101759.jpg


f0192412_23103026.jpg



雨降る予報だったけど、けっこーお天気もってくれたの*
4時ころまで めっしゃり楽しめた


ファッションは マイコさんとオーバーオールでそろえました*

f0192412_23122283.jpg



日焼けもしたし><
あ~ 夏もコレで終わりだな~

いい思い出できたよ。よかった♪

f0192412_2311828.jpg


**


さ、明日はイチニチcafeのための買出しでIKEAへ*
わくわく~


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-30 23:15 | *チーズケーキ

抹茶ガトーショコラ*

f0192412_23433429.jpg


イチニチcafeに出すために また試作品を*


一度しか作ってないこのケーキ、評判よかったし、
珍しいかな~と思って これを出そうと決意しました!


前回(参照)作ったのは2月かな^^12cm丸型で2つ作ったんだけど、
今回は15cm丸型に挑戦!


相方のももちゃん、友達のあちゃ、職場のマイコさん 抹茶好きの山本さんに試食してもらいました。

ももちゃん⇒抹茶さがもっと欲しい

マイコさん⇒しっとりさがもっと欲しい

山本さん⇒ハンパねーおいしい

あちゃ⇒うまぁぁい


とのことでした・m・



抹茶をもーちょい増やしたほうがよさそうね。
あとはしっとり感。それはわたしも思ったわ、、、^^;


しっとりさって何で補えばいいのですか??
バター?生クリーム?

教えてけろ~


十分おいしいとは思うけど、何度かレシピを調整していこうと思います^^

f0192412_2355748.jpg



では 今回のレシピ。


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

ホワイトチョコ・・・・・・・・・・・65g(明治の板1枚)
バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50ml
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・・25g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
★抹茶・・・・・・・・・・・・・・・10g(★合わせてふるう)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・30g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・・25g


*型に紙を敷く
*オーブン<160度で50分>


【つくりかた】

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、3回にわけて砂糖Bを入れ緩めのメレンゲをつくる。冷蔵庫にしまう。

③ 別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ①を入れ混ぜる。
  しっかり混ざったら★粉・ブランデーも入れて混ぜる。

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 160度のオーブン(スチーム機能or湯銭)で50分焼く。2日後がしっとりするかも*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あー。やっと明日はお休みです^^


BBQに誘われました♪楽しみ~・v・
食べすぎ注意だぞー


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-29 23:56 | *その他のケーキ

かぼちゃプリン*試作

f0192412_22535045.jpg


かぼちゃ だーーーーーーーーーいすき*

かぼちゃの煮物でさえも スイーツと思って食べしまうわたし。
なかでもカボチャのプリンは大好物!!!


カボチャ多めのでカボチャの主張が激しいほうが好きです^^


今回、見た目重視で非耐熱の容器で焼いたせいか、ちょっと失敗・・・^^;
ルールはしっかり守るべきですね*

ココットで焼いたほうはカボチャ前回で美味しかった・v・


f0192412_23152428.jpg



改善点は、ちょっと焼きすぎたからもっと焼き時間を短くしよう!
あと、甘さ控えめすぎかな?カボチャの自然な甘みでわたしは好きだけど、
父より、もーーちっと甘いほうがいい ってさ。

カラメルをかけてもよかったかもね^^


では レシピ。



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《小さめの容器10個分》

【材料と準備】

カボチャ・・・・・・・・・・皮をむいて種をとって220g(1/4cut)
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・・・・2つ
牛乳・・・・・・・・・・・・250ml
生クリーム・・・・・・・・・50ml
ラム酒・・・・・・・・・・・小さじ2

*オーブン・・・・・・・・・160度で30分(スチームor湯銭)


【つくりかた】

① 串がスッと通るまでカボチャを蒸す。裏ごししてボウルにあけ砂糖を混ぜる。
  次に卵を泡立てないように混ぜる。  

② 牛乳を小鍋に入れ沸騰直前まで温め①に少しずつ混ぜながら入れる。
  生クリーム・ラム酒も入れる。しっかり混ざったら容器に入れる。

③ 160度のオーブン(スチーム機能or湯銭)で30分焼く。
  荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうから お母さんが旅行のため不在。
石垣島だって~いいな><


朝早く起きて、朝ごはん作って って めんどくさいね~
料理は 好きだけど、バタバタやるのは好きじゃないの。




ってただのイイワケです^^;



お母さんも働いているのに、こーゆーときばっかり「お母さんはすごいな!」って
感心してしまう、都合のいい娘ですね ホント。


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-27 23:17 | *ゼリー・プリン・ティラミス

バナナチーズケーキ*試作

f0192412_23403015.jpg


こんばんわ*

イチニチcafeで出すために、試作としてバナナチーズケーキを焼きました!
自信があるこのケーキ、完成度を高めよう!ってことで作ったの


ですが・・・


あれれ??
焼いても焼いても焼き目がつかない!なんか中がレア!

召し上がった皆様も レアケーキと勘違いする始末。。。


自信喪失すわ~



味は美味しいのは美味しいのよ
ねっとりでいいんだけど、軟らかすぎるよね


だめだ コリャ


ちなみに材料はこんな感じ

バナナ・・・・・・・・・・・1本
ヨーグルト・・・・・・・・250g(水切り30分)
クリームチーズ・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・60g
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・・・60ml
卵・・・・・・・・・・・・・・・1つ
コーンスターチ・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
ラム酒・・・・・・・・・・小さじ1

160度で50分 (スチーム機能)

もっともっと焼かなきゃ駄目なのかな?でもあんまり焼くと側面がこげそう><



どなたかアドバイスお願いします*



**


きょうは ももちゃんとあちゃと3人でテニスしました~
楽しくダイエット!ってことで^^


下手なりに 楽しく汗かきまくりました

また来週もやるんだー!楽しみだな*


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-26 23:55 | *チーズケーキ

バナナスクエアケーキ*

f0192412_21534045.jpg


なんだか かわいいケーキが作りたくなって、熟れ熟れで安くなったバナナを購入。
女子カメラでバナナケーキが載っていて こんなのつくりたーいってことでスクエア型です*


しっとりとした感じに仕上がりまして とても美味しく焼けたよ~*
写真では伝わらないかもしれないけど(写真がヘタだから;)
かわいく出来たぞ~!


レモン汁をバナナにちゃんとつけたから変色しないでキレイなバナナのまま・v・


f0192412_226153.jpg・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm角型》

【材料と準備】

バナナ・・・・・・・・・1本
レモン汁・・・・・・・・小さじ2(2つの器に小さじ1杯ずつ分けておく)
バター・・・・・・・・・60g(常温に)
卵・・・・・・・・・・・L1つ(常温にして溶いておく)
砂糖・・・・・・・・・・30g
はちみつ・・・・・・・・15g
アーモンドパウダー・・・大さじ1
★薄力粉・・・・・・・・70g
★ベーキングパウダー・・小さじ1/2(★合わせてふるう)
ブランデー・・・・・・・小さじ1

*型に紙を敷いておく






【つくりかた】

① バナナを飾り用に9枚の輪切りして片方のレモン汁の入った器に入れて変色防止!
  残りのバナナももう一方のレモン汁の器に入れてフォークなどでピューレ状につぶす。

② ボウルにバターを入れゴムベラでねる。軟らかくなったら砂糖を2回に分けて加え
  泡だて器で混ぜる。はちみつも入れて混ぜる。白くふんわりすればOK。

③ ②に卵を少しずつ分離しないように気をつけながら加え そのつど混ぜる。
  分離しそうになったら★を小さじ1入れて混ぜると分離しないよ~

④ ③にアーモンドパウダーを入れぐるぐる混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて★を半分入れ切るように混ぜる。
  残りの★とピューレ状のバナナを入れサックリ混ぜる。粉っけがなくなったら型に入れ、
  飾り用のバナナを並べる。

⑤ 180度のオーブンで25~30分焼く。串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
  網の上で冷まして 荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で保存。次の日食べるとウマイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、朝と夜が冷えますね~*
みなさま風邪をひかないように気をつけてくださいね

インフルエンザも流行ってます><絶対うつりたくないねー



**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-24 22:08 | *パウンド・バターケーキ

ツインベリー*フローズンヨーグルト

f0192412_212685.jpg


ツインベリーってゆーのは 大好きなサーティーワンの大好きなフレーバー
「ツインベリーチーズケーキ」から ちょうだいしました*


ストロベリーとブルーベリーです


ストロベリーは 冷凍しておいた苺ジャムを使用。
ブルーベリーは形を残しておきたくて後から投入しました。


**


フードプロセッサーさえあれば簡単だ!

まだまだ夏は暑いから、ひにやりクリーミーで癒されてください*




・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【材料と準備】

苺ジャム・・・・・・・・30g
ヨーグルト・・・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・15g
ブルーベリー・・・15粒くらい

*タッパーにラップを敷いておく


【つくりかた】

① ヨーグルトはキッチンペーパーなので15分くらい水切りしておく。 

② ボウルに苺ジャムと生クリームを入れ泡だて器で泡立てる。
  ジャムが入ってるのですぐ固くなります。そこに水切りヨーグルト、
  砂糖、牛乳を入れて混ぜる。タッパーに入れて冷凍庫で固める。

③ カチカチに固まったらフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで回します。
  タッパーに戻して、ブルーベリーを押しいれる。

④ 再度冷やし固める。好みの固さになったらスプーンですくって召し上がれ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はいちにち 寝てば~っかり*

朝9時に起きて、掃除して布団干して 男子ごはん見て お昼食べて
眠くなって昼寝して 部屋にもって漫画読んでうとうとしてまた寝て、、、


気づいたら夕方の4時Σ(´Д`lll)


やっばーい
なんか一日無駄にした気分


だから 急いでチーズケーキとカボチャプリンを焼きました


さ、これからまた寝るぞ~*


**



f0192412_21264540.jpg


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-23 21:31 | *アイス

ブルーベリーロールケーキ

f0192412_22593739.jpg


くるくるーと じゃっかん失敗ぎみなロールケーキです


フレッシュなブルーベリーが手に入り、ロトリーで食べたロールケーキを思い出したので
作ってみたんですが、酸味があって甘さ控えめなブルーベリーが こーも生クリームに
合うのかと なかなか好評だったのです


しかし そんな声とは裏腹に、あまり納得がいかないわたし。
久々のロールケーキだったので上手く焼けず 上手く巻けず・・・

今度やる イチニチcafeでもロールケーキは入れようと思っているので
こんなんじゃ駄目だな~って思ったよ・m・



**



レシピはたかこさんの本(たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ)で。

シンプルなプレーンのロールケーキに ただブルーベリーをINしただけです


この時期はブルーベリーが手に入りやすいと思うので
ぜひ入れてみるといいですよ~

とーっても いい*



**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-21 23:08 | *ロールケーキ

レトロなカメラ

f0192412_2337011.jpg


かわいい*

お洒落~(*゚∀゚*)


**


おじいちゃんのうちに行ってカメラの話をしていたら、「おじーちゃんもある!」って
押入れからフィルムの一眼レフを持ち出してきました


まだまだ ぜんぜん使えます・*
なので、ちょっくらお借りしてきました


わたしのはデジタルだからオートでやってくれちゃう部分が多々あるため
基本がわからないまま一眼レフを扱ってるの

だから、ちゃんと勉強して このおじーちゃんのカメラを使いこなしたいわ


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-18 23:43 | *写真

黒ごま*きなこ*黒糖アイス

f0192412_2146727.jpg


ひんや~りと*

アイスをつくりました^^大好きな和素材を 全部入れちゃって
かなり 自己チュー アイス って感じかな?


好きな人は好き
苦手な人は無理~

ってハッキリしそうなこのアイスは かなり きなこが 効いています*

牛乳だけで 生クリームを使ってないため、こっくり感はないな~
さっぱりシャリっとしたタイプのアイスです

ジェラートって感じかも・m・



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【材料と準備】

卵黄・・・・・・・・・1つ
黒糖・・・・・・・・・25g
スキムミルク・・・・・大さじ1
きなこ・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・200ml
黒ゴマ・・・・・・・・大さじ2


【つくりかた】

① ボウルに卵黄と黒糖を入れすり混ぜる。スキムミルクときなこもいれて混ぜる。  

② 牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温め①に少しずつ混ぜながら入れていく。
  タッパーに入れて冷やし固める。

③ ②が固まったらフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。
  タッパーに戻してまた冷やす。ちょうどいい固さになったら召し上がれ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お盆もきょうで終わりか~><
ま、休み二日しかなかったけどね^^;


BBQもしたし 帰ってきていた親友のたえちゃんと遊んだし
世田谷から お兄ちゃん帰ってきて家族そろってごはん食べたし

なんだかんだ いいお盆を過ごせたかな?って思います


**


怖いのは連休明けの仕事。
お盆で我慢してた患者さんがこぞって来院されるので忙しいことでしょう


気合入れないと やばいね うん・v・


**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-16 22:03 | *アイス

プチまるぱん*

f0192412_23231.jpg


こんばんわ*

シンプルな基本のテーブルロールを焼きました

レシピはおうちでかんたん手作りパン はじめてでもおいしく焼ける60レシピです
いちばんはじめに載っているパンで、くわしくこと細やかに書いてあります


水の温度とか季節ごとに書いてあったり、何回こねるとか、生地の扱い方とか
初心者にやさしく くわしく説明があって とてもありがたいのですが、、、



おおざっぱなわたしは いつもちゃんとレシピ通りに作らなかったり
適当に作ってしまいがちなので正直しんどいから無視してたの



でもでも やっぱりうまくはいかない!

だから今回はレシピに忠実に作ってみました。


1回、2回、3回・・・・・67回、68回、69回、70回!
「ふ~」って感じでちゃんと数えながら作りましたよ



そして レシピにはなかった切り込みを入れて焼きました*
13分との記載でしたが 焼き目があまり付いてくれなくて3分追加!

うん!見た目はまずまず


食べてみると・・・?


f0192412_23153338.jpg


キメが細かくて むちむちしてて おいし~!



ジャムやバターなど なにもつけずに食べましたが ペロリ*
焼きたてのパンは 粉のいい匂いだけで食べれちゃうのね



**



さてさて、このシンプルなパンを作ったのには理由があるんです*

それはね、10月に開催予定の「イチニチcafe」の試作。。


友達のお知り合いで1日cafeができる場所を提供している方がいて、
そこを借りて その友達とイチニチcafeをやることになったんです^^

夢が現実になるの・*わーい



人様にお金を払って食べていただくわけだから、
へんなものは出せないよね!

だから 練習も兼ねて コツコツと・・・ね。


大まかなメニューが決まって、foodはスープとパンのsetのみ。
わたしがパン担当なわけです


パン作りは 特に未熟なので何度も作って上手になんなきゃね!


ケーキも何種類も焼かなきゃならないので、頑張らなきゃ**


f0192412_23272183.jpg




**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-15 23:30 | *パン