<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チョコレートアイス*

f0192412_23174079.jpg


茨木くみ子さんのふとらないお菓子のレシピでアイスを作ってみたよ*

本に載っているのはバニラなんだけど、ココアとカカオのリキュールを入れて
チョコレートアイス(?)にしてみた(・ω・)


生クリームを使わず、卵も少なめ
メレンゲの力を借りてとろんとほんわり*


濃厚さはなく、軽めなアイスになりました


**


アイスを冷やしている時間がじれったい!

早く食べたい~って、ちゃんと固まってないのに食べてしまって
なかなか家族のみんなが食べれません、。


軽いから、どんどん食べてすぐなくなっちゃいます^^;
いくら「ふとらないお菓子」といっても、限度ってものがあるのよ


気をつけなければなりませぬ-_-


**


栄養士の勉強をしている妹いわく、アイスってイチバン太る!らしい・・・


冷たいから体を冷やすし、ものすごい脂質

なんといっても冷たいのを甘く感じるには大量の糖分が必要。


ってことで、アイスってダイエットの敵なのねー><
アイス大好きなのに(´;ω;`)


でも、今年の夏は、手作りアイスで乗り切るぞ*


**


f0192412_23361572.jpg
ランキングに参加しています*

おいしそ~とか
かわい~って思ってくれたら

ポチチチッチとクリックしてもらえると
とてもうれしくて、頑張れます・v・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-30 23:38 | *アイス

グレープフルーツの寒天ゼリー*

f0192412_2329916.jpg


あついーーー!

そんなときに食べる甘いものなんて、アイス以外に考えられない!
ってか、年がら年中アイス中毒なんだけど^^;


アイラブカロリー! そんなわたしが 珍しく寒天ゼリーをつくりました*
しかも、棒寒天!だって安いんだもん♪



グレープフルーツの果肉と果汁でさっぱりおいしい寒天ゼリーになりました^^


わたしのなかで、寒天といったら 「コリッ」ってイメージの食感・・・
だけど、寒天の量が少なかったのか、ちょっとゼリーな感じ・m・


夏にはもってこいなデザートだね*
透明感があって 涼しげ~・v・

f0192412_23313790.jpg



**


さてさて、きょうは午前中ももちゃんのお引越しのお手伝いをしてきました^^

大物の「洗濯機」「冷蔵庫」「レンジ」などを女子ふたりでせっせと運んだのだー!
おつかれちゃま~・m・


なんども泊まらせてもらってるあのおうち、、、
もー遊びに行けないと思うとさびしいね;_;


そして、笠間にあるももちゃんのお母さんの知り合いの
雑貨屋さんに冷蔵庫を運んだの~


その雑貨屋さんのとなりにCAFEスペースみたいなのがあって、
こんどそこで一日cafeをやらせてもらえるって話をいただいちゃいました*


わたしも ももちゃんも cafe だーーーい好きなので、
そんな夢が実現できるなんて!って大興奮(*゚∀゚*)


だいぶ、先の話になりますが 楽しみです*
夏はいやだから たぶん秋ごろ・・・^^v むふふ


**



f0192412_23343765.jpg
ランキングに参加しています*

おいしそ~
かわいい~

って思っていただけたら、
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*
また来てね~★
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-29 23:35 | *ゼリー・プリン・ティラミス

かぼちゃ*パン

f0192412_2336673.jpg


焼きたて、さいこ~な カボチャのパンです*

オレンジ色がいい感じ!ですが、それほどカボチャの味はしませんでした^^;


なんだか最近、無性にパンが焼きたくなります・*
そんでもって焼き立てをポムーってぱくつくのがたまらない


おいしいな~*
おいしいな~*

f0192412_2351658.jpg



**


おとといは、るみたん主催のPartyだったの(*゚∀゚*)
70人くらい集まって ワイワイやりました


ひさびさに酔っ払って、生まれて初めて二日酔いしました!アハ
キモチワルイねーーー


意外に人見知りなときもあって、知らない人ばかりで緊張した

結局、一緒に行った仲のイイ子と以前知り合った人たちと喋って
カラオケ行って楽しんだけれど、“輪”広がらず・・・


こーゆーときは積極的になれない性分で、
せっかくparty呼んでくれたのに・・・ごめんね るみたん(´;ω;`)


**


あしたは ももちゃんのお引越しのお手伝い*

がんばるぜ~(・ω・)/


**


f0192412_23503882.jpg
ランキングに参加中です♪

おいしそ~とか かわい~とか思ってくれたら
ポチっとしてってくれるとうれしいです*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-28 23:52 | *パン

オレンジ*スコーン

f0192412_0281739.jpg


こんばんわぁぁ*

ちっちゃくってかわいいスコーン*オレンジピールを入れてみました♪


スコーンは苦手なお菓子のひとつで、今回もちょっと・・・^^;
べたーーーってなって、型ぬきできないよっ><

んで、べたべたのまま丸めて焼きました*


冷めても、温めなおして食べると オレンジの香りがホワ~って・v・
いいね これ~

f0192412_0284612.jpg



**


きょうは 社会人5年目にして3度目のスーツを着て研修に。。。

勉強会とかはいったことあるけど、実践をふまえた研修(?)はお初♭


めっちゃ苦痛。。。



だって、内容が「指導者」の研修。

うちの職場から参加したのはわたしと3年目のおねえさんとで、下から2,3のふたり!


中堅、指導者のための研修って書いてあるのに、参加者させるのシタッパ!
間違ってるよ~>< 人選ミス。


浮いてるよ わたしたち



しかも、わたしらなんかとはモチベがまったく違う
ベテランさんばかしよ



ほんと 慣れない空気と 慣れないスーツで つらかった。

なんか、社会人って大変なんだな~、。
なぁなぁな自分が 情けなく感じたよ


自分がどんどん駄目になりそうな 職場・・・
でも、職場のせいにしてはだめだよね


感情的になりやすいわたし、、、あしたからは気をつけなきゃな~って
ちょっとだけ勉強になった研修会でした^^


**


ランキングに参加しています・m・

f0192412_0291037.jpg


おいしそ~ とか かわい~ って思ってくれたかた*
ポチっと 押してくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*
コメントくれると うれしいです・v・
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-26 00:31 | *クッキー

チョコバナナチーズケーキ*

f0192412_2135127.jpg


これ、ちょーーーーーうまぁいの!

大好きなcafeRINのチョコバナナチーズケーキをマネして焼きました*


そして、このケーキがだーーーいすきなももちゃんの誕生日プレゼントとして渡しました

よろこんでくれたみたいで よかった~^^



「RINみたいだったよー!」って・m・ヤッター


レシピはもう一度ちゃんと作って載せたいと思います^^お楽しみに*ニカ


f0192412_21594683.jpg



**


そ、ももちゃんもお菓子作りが好きなんです。

わたしがお菓子つくりに目覚めたのも ももちゃんの影響が大きいかもしれません


だいすきなももちゃんに、この前作った父の日*おつまみチーズクッキーで紹介した、
アルファベットのクッキー型をプレゼントしました・v・


きっと ももちゃんなら美味しいクッキーを焼いてくれるはず*

f0192412_2201864.jpg


カワイイクッキー、また焼きたいな~・n・

f0192412_2202931.jpg



ランキングに参加しています♪

おいしそ~って思ってくれた方、応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-24 22:06 | *チーズケーキ

抹茶×黒豆*ケーキ

f0192412_17323861.jpg


こんにちわーーー!


なんだか暑すぎてやばいことになってます*

やっと涼しくなってきたので自分の部屋に入ってパソコンポチポチ~


おととい父の日にあげたお菓子のモーイッコ「抹茶×黒豆*ケーキ」です・m・
黒豆は甘納豆で、粉はホットケーキミックスを使っています


実はコレ、こないだ一度作って焦がして失敗してしまったので リベンジ! なの
おいしいんだけど、ミスドオールドファッションのようにカタカタに^^;

ってことで 再チャレンジ・・・・・・・・・・・・・・・成功!


油分が少ないから ちょっとポソーっとしちゃうかも、。
でも日がたてば しっとりしてくるはず~


最近、苦手な抹茶も好きになってきました*
まっちゃ濃いからおいしいよ~


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ファンタジー型4つ分》


♪材料と準備♪

卵・・・・・・・・・・・1、5個
砂糖・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・40g(レンジでチンして溶かす)
★ホットケーキミックス・80g
★抹茶・・・・・・・・・大さじ2(★ふるう)
黒豆の甘納豆・・・・・・

型にオイルを塗っておく


♪つくりかた♪

① ボウルに卵と砂糖をいれて湯銭にかけながらハンドミキサー(高速)で泡立てる。
  スポンジケーキを作るときと同じ感じで^^
  もこもこしてきたらハンドミキサーを低速に切り替えてキメを整える。

② ①に溶かしバターを半量いれゴムベラで大きくすくうように混ぜ、だいたい混ざったら
  ★を半分いれ大きくサックリ混ぜる。残りのバターと残りの★、甘納豆を全部入れ
  サックリ手早く混ぜ型に入れる。

③ 予熱したオーブンで170度で10分⇒160度で15分様子を見ながら焼く。
  串をさしてなにも付いてこなければOK。荒熱が取れたら型から外してラップにくるむ。

      できあがり^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いややややーーー暑い!暑すぎる><

もー なんもできない。けっきょくなんもしてにゃい。


これからバスケットです あつそうだなーー
ばんばん 汗、かかにゃー・v・



**



f0192412_17333812.jpgランキングに参加中です♪

おいしそ~とか、つくってみたいとか、うふっって思ってくれた方、
ポチっと押して 応援お願いします・*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-23 17:35 | *パウンド・バターケーキ

父の日*おつまみチーズクッキー

f0192412_2141397.jpg


こんにちわ*


きょうは 父の日です

いつもの ありがとうをカタチにする日


お酒の好きなお父さんに「おつまみチーズクッキー」をプレゼント


よろこんでくれるかな~??


**


今回は、チーズクッキー*FPで簡単♪の応用編♪
おつまみ用なので、砂糖を減らしてコショウver.バジルver.にしてみました^^


バターも減らし、その代わりにマヨネーズとオリーブオイルも投入!


いつもと違う、スパイシーなクッキーになりました・v・
ちょっと塩気が少なかったので、ケチャップつけて食べたらいいかも*


型は合羽橋の道具街で買ったアルファベットのクッキー型です^^
これで お菓子のプレゼントが、また楽しくなりますね~♪



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《鉄板2枚分》


♪材料と準備♪

★薄力粉・・・・・・・・100g
★コーンスターチ・・20g
★砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
★ピザ用チーズ・・・40g
★塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ(足りなかったのでもーちょい増やす!)
 バター・・・・・・・・・・20g(1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく)
 マヨネーズ・・・・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ2と1/2

・あらびき黒コショウ・お好みで
・粉末のバジル・・・・・お好みで

*オーブンは180度にあたためる
*鉄板にオーブンシートを敷いておく

♪つくりかた♪

① フードプロセッサーの容器に★を量りながら入れます。ふるわないので楽ちん^^
  スイッチオン。ざっと混ぜる。バター・オリーブオイル・マヨネーズを順に入れスイッチオン・オフを繰り返す。
  生地がぽろぽろになったらOK。  

② ラップを二枚ひらいて、①を半分ずつに分ける。そこにコショウとバジルをそれぞれ振って、
  ラップを上手く使いながらひとまとめにして冷蔵庫に寝かせる。(1時間くらいかな^^今回は一晩)
  

③ ②を冷蔵庫から取り出してラップで挟んで3,4mmの厚さにのばす。(薄めに^^カリっとさせたいから)
  鉄板に並べて180度のオーブンで12~13分様子をみながら焦げないように焼く。
  焼けたら網にのせ冷ます。できあがり★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうは ともだちのるみたんと一緒につくりました^^


るみたんは興味しんしんで かるく質問攻めです 汗
るみたんのこれから素敵なプロジェクトを聞かせてくれました


それに わたしも参加させてくれるみたいなので、すごく楽しみ。
わたしの夢も、少し便乗させてもらうつもりです ・m・



**


あと、陶芸教室に行きました!

るみたんのお知り合いのおばちゃんのお教室です*
手ひねりで作るんだよ~


お菓子とかつくるのと一緒で、なにかと工作的なことがすきな わたし。
ものすごい集中力!たのし~^v^

いいかんじに出来たよ*はじめてにしては上手だって褒められました ニコ^U^

焼きとか仕上げはおばちゃんとおじちゃんでやってくれるみたいなので
あとは完成を待つばかり♪たのしみ~*


1ヶ月ぐらいかかるのかな?待ち遠しいです・v・



**


f0192412_2154218.jpg




ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-21 21:07 | *クッキー

カプチーノ*パン

f0192412_2317268.jpg



こんばんわ~*


インスタントコーヒーが入ったくるくるの「カプチーノ*パン」を焼きました


とーってもコーヒーの香り・味がするのだ!

グラニュー糖をたっぷりまぶすように本に書いてあったのに、
少ししかまぶさなかったら、、、、苦味が~(´;ω;`)

でも、とーーーっても美味しくできました^^


f0192412_23351797.jpg






実は、ちょっとした事件が・・・


わたし、かなり残念なくらいオッチョコチョイなのですよ!




そして 今回もやらかしました><


なんと 焼きたてのパンたちを鉄板ごとひっくり返して落としたんです、。

パンが落ちたあげく、そのパンの上に鉄板がのっかりーので

パンがぺしゃんこちゃん・・・




あぁ、、、やんなっちゃう。




パンが潰れたことよりも、こんな事を頻繁にやらかす自分にガッカリですTmT

なさけないわ



注意力が足りないと、よくお母さんに言われます、。
大人になっても変わらないのね


「三つ子の魂 百まで」(間違ってない?)とは よく言ったもんですね。

気をつけなきゃね~


**


ランキングに参加中です♪
おいしそ~って思っていただけたら、

ポチっっっっと応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-20 23:37 | *パン

たまご*シフォンケーキ

f0192412_220239.jpg


こんばんわわ*


患者さんにおいしい卵をもらったので、シフォンケーキを焼いてみました


たまごのおいしさがわかるように、
なにも加えずシンプルなシフォンに決めました*


全卵使用だから、たまご味 全開です

この卵 黄身の色がものすごく濃くて濃厚~・m・
とーーーっても黄色くてキメ細やか*


ふわふわで弾力のあるシフォンになりました

f0192412_2202820.jpg




・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・4つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・60ml
薄力粉・・・・・・・・80g(3回ふるう)


卵白・・・・・・・・・・4つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・40g


*オーブンを180度にあたためる


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  薄力粉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  
④ 最後、ゴムベラでメレンゲの混ぜ残がないようにさっと混ぜ型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうも千波湖 走ってきました*

i-podもってね♪


黒鳥の親子が歩いてました。。。かわいい・v・
晴れた日に、カメラを持って写真を撮りにいきたいな~


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-19 22:02 | *シフォンケーキ

梅雨のはな*

こんにちわ*

きのうも雨、きょうも雨、。
なんだか天気がぐずぐずしてる。


そらそーか、だって梅雨だし。


梅雨はキライ


髪の毛うねるし
じめじめするし


傘は邪魔だし
運転はあぶないし

洗濯物乾かないし
そらは暗いし


でも、キライな梅雨をすこしでも好きになれた今年のわたし





一眼レフをもって、わが家のせまーーーいお庭を写真に*



本に雨上がりはシャッターチャンス!って書いてありました


梅雨の代表格・・・*




そ!あじさい

f0192412_18134293.jpg



そこいらにたーーーくさん咲いてるよね*



そして、めずらしい(?)あじさいも咲いています

f0192412_18145333.jpg



これ、かわいい*

なんだか花びらが多いわ~



そして、梅雨?ってか夏な ハイビスカス*

f0192412_1817579.jpg



あ~ 早いな。

春が来たとおもったら梅雨がきて

あっとゆーまに夏になっちゃうのね・*


**


ロッキンのタイミテーブルが発表になりました!

すごいテンションあがる~*


今年のROCK IN JAPANは10周年!

3日通しチケをすでに買ってあるので、あとは休みがとれるかどーか・・・^^;


楽しみだにゃ~



**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-18 18:22 | *写真