<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんぱん*

f0192412_23441146.jpg


こんばんわ*

きょうは昨日つくった「あんぱん」♪


あんこは手抜きで市販のものを使いました、。
以前買って冷凍保存していた粒あんを使ったんですが、だめね^^;

つぎは自分で炊いたあんこであんぱんを作りたいなっ♪


でも、もちふわなパンに幸せを感じ、気づいたら一気にふたつもペローリ♪
あったかいうちに食べたらもーほっぺた落ちちゃうわ*

f0192412_23444111.jpg



**


だんだんパン作りも慣れてきましたね^^
なので、また食パンリベンジしたいな~と思っています♪


しばらく暇な休みがないからパン作りはお預けかな~(´;ω;`)
発酵時間、早送りできたらな~><


**


さいきんのわたしは、暴食のためオデブさんになってしまいまして、
こりゃ~イカンとジョギングを始めました、、。

仕事帰りに千波湖のジョギングコースを2周します。
一周半走ってあとはウォーキング。。全部で6km*


ただ走るのが大の苦手でして、走ってる最中は苦痛(´`lll)
でも!!!!!走った後、最高!!!!
なんかさわやか~~~でスッキリ爽快!


けれども、帰って結局疲れて食べ過ぎてしまうわたし・・・;
でも、続けていこうと思います(・ω・)がんばるわよーん*


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-30 23:47 | *パン

ブルーベリーシフォンケーキ*

f0192412_10392748.jpg


おはようございます*

きょうも休みなのに相変わらず早起きでした(´;ω;`)
気づいたら昼じゃん!ってくらい寝坊したいものですね~


**


きょうは「ブルーベリーのシフォンケーキ」です♪


この前ブルーベリージャムをつくったあと、鍋に少し水を入れて煮込んで適当に作った
ブルーベリーシロップ的なものを入れてみました*


鮮やかな紫色のシロップを入れたらさぞかしキレイなシフォンケーキになることでしょう♪



って思っていたら、アレアレ??紫色じゃない(・ω・?)
どちらかというと、「はい色」じゃん、、、。

f0192412_10394493.jpg


ま、でもブルーベリーの味するし、おいしいし、いっか~*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3つ
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ブルーベリーシロップ・・・・・・・50mm

卵白・・・・・・・・・・・・・・・4つ(よく冷やしておく)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・40g

*オーブンを180度に温めておく


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖Aを入れて泡だて器で混ぜる。サラダ油→シロップの
  順に少しずつ混ぜながら加えていく。いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖Bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  (メレンゲをつぶさないようにね!)

④ 最後、ゴムベラで混ぜ残しがないように底のほうもすくうように混ぜ、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷まして完成*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうから友達が沖縄に旅行にいくらしいです、、。いいなぁ(´ω`*)
昨日、黒糖買ってくるから美味しいお菓子作ってね♪とメールがきました


そんなこと言われたら嬉しいですね*
たくさん作ってプレゼントしてあげちゃうんだからね!!!


沖縄の学生寮に住む「妹」さんと沖縄の守り神「シーサー」に
よろしくお伝えくださいと返信しました 笑


**


みなさんはGWはどぉお過ごしなんでしょうか??
わたしは今日休んだらまた明日仕事ですわ~(´;ω;`)
あ、もー10:40!だらだらしたらすぐ今日が終わっちゃう!

作業に取り掛からなきゃね♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-29 10:41 | *シフォンケーキ

おばぁちゃんにバースデーケーキ*

f0192412_22171896.jpg


こんばんわ*

このあいだおばぁちゃんの誕生日につくったケーキでしす*
シンプルなショートケーキです♪


おっきなイチゴが甘い生クリームとスポンジケーキに包まれて、うまぁ**

なんだけどーーーーー、ちょっとスポンジがイマイチでした、。
配合を変えてみたせいかしら?それとも、、、ん~わからない><
ちょっとぼそっとキメのあらい仕上がりに;;


そして大慌てでデコレーションしたので、ちょっと雑、、。
ヘタなんですよね、デコレーション、。センスを問われるところですよね^^;


いろんなブロガーさんのデコレーションケーキを拝見しますが、
みんなスゴすぎですよ!パティシエじゃないのかと思っちゃいます(・ω・)


わたしも何度もつくってセンスを磨かなくては~!

今回は、あまり納得のいくスポンジケーキじゃなかったので、また近いうち作ろうかな*


**


毎年毎年おじいちゃんとおばあちゃんのプレゼントって悩みますね~><
何が欲しいのか分からない;;なにが喜ぶのか、、、難しい;;


今年は無難なエプロンと、グッチゆうぞうのキッチン用品を、。
とっても喜んでもらえました*

春らしい花柄のエプロンを偉く気に入った様子^^

ほっっっっ。よかった♪


いつもおじいちゃんの文句と犬の話ばっかりでやんなっちゃうおばぁちゃんだけど、
元気に長生きしてね*大好きよ~


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-27 22:38 | *デコレーションケーキ

フロランタン*

f0192412_23571279.jpg


こんばんわ♪

きょうのお菓子は「フロランタン」*
はじめてつくりました(・ω・)


焼き菓子の詰め合わせの中に入っていて、いちばん豪華なイメージがある
フロランタンですが、意外や意外(*゚∀゚*)簡単におうちでつくれちゃうんですね♪


**


レシピはクックパッドより、こちらを使わせていただきました



しおあじさんの「美味しいよ♪素敵フロランタン」


**


ナッツは、アーモンドとクルミとカシューナッツで*
ローストしたナッツと香りはたまりませんね~

ナッツ系はあまり好まないのですが、最近好きになってきました♪


今回は半量でつくったので15cmスクエア型でぴったりでした、。

ミントをくれた友達にプレゼントするので、家族のぶんはナシ!
食べれなかった妹が文句を言っていました(´;ω;`)sorry!!


**


きょうはともだちのCafeでランチしました*
いつもデザートはサービスしてくれます、。thank you!


バニラシフォンケーキandコーヒーゼリーでした*

f0192412_002598.jpg


美味しかった~★


**


そのあと、水戸の駅ビルでひさびさのお買い物♪

よく行くお店の店員さんに、「おひさしぶりです~♪今日の服かわいらしい*」と言われ上機嫌^^
そして、痩せたら着るといって、4着購入。うち3着が「白」とゆう、なんとも買い物下手、、、。;


でも、ストレス発散になったよ~^^v
ダイエットもがんばれそう!ヨシ*


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-26 23:57 | *クッキー

ほっこりカマンベールチーズスフレ*

f0192412_23332849.jpg


こんばんわ*

きょうは、おととい作ったとっておきのレシピを紹介しちゃいます♪
「カマンベールチーズスフレ」です^^


フランフランのココットを買ったので、どーしてもココットを使ったお菓子が作りたくって。。
ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べてしまいました^^;


ちょうどブルーベリーのジャムを作っている最中で、ちょろっとかけたら
お洒落でおいしそうになりました*

f0192412_23562743.jpg


ベビーチーズを使ってお手軽・低コストなはず★


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《7,8cmくらいのココット型2つ》


♪材料と準備♪

卵白   1つ
砂糖☆  小さじ2

ベビーチーズ(カマンベール入り)  2つ
牛乳                    大さじ2

卵黄   1つ
★砂糖  大さじ1
薄力粉  大さじ1(ふるう)

*オーブンを180度にセット
*ココットの側面にバターを塗ってグラニュー糖をつける


♪つくりかた♪

① 小鍋にベビーチーズと牛乳を入れてチーズを溶かす。溶けたら荒熱をとる  

② ボウルに卵黄と★砂糖を入れてすり混ぜる。①と薄力粉も加えてさらに混ぜる。

③ メレンゲをつくる。キレイなボウルに卵白を入れHMで泡立ててもこもこしてきたら
  砂糖☆を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。

④ ②にメレンゲを1/3入れて泡立て器で手早く混ぜ、残りのメレンゲも入れてゴムベラで
  ムラなくサックリ混ぜる。

⑤ 型に入れてオーブンで湯銭焼きする。180度で5分→160度に下げて13分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あったかいうちに召し上がれ~♪
ほっぺたおちちゃーよ^^*


**


さっきまで、恋のから騒ぎみてました、。
なんと、友達が出演したのです♪オーディション受かってやっと収録呼ばれたみたいで!
すごいな~*レギュラーになれるといいけど・・・♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-25 23:56 | *チーズケーキ

ベリー*タルト

f0192412_21495884.jpg


こんばんわ♪

きょうは、またまたタルトです*
今回はイチゴとブルーベリーをのせてみました(・ω・)

f0192412_2275695.jpg


2種類ものフルーツがあるだけで、なんだか豪華になった気がする*
盛り付けが苦手なわたしですが、今回はわりとよくできたかな?


前回タルト型でやって失敗したので、それを恐れ今回は12cm丸型で
作ってみたんだけど、かわいくできたので気に入りました*


**


ではではタルト生地とカスタードクリームのレシピを紹介しますね*

これは、作りやすい分量になってます(・ω・)
タルト生地は12cm丸型ならきっと3つぶんくらいかな?

あまったりしたら型抜きクッキーとか作るといい感じ♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作りやすい分量】

♪材料♪

***タルト生地***

ケーキ用マーガリン 100g(室温に戻しておく)
砂糖  60g
卵黄  1つぶん
★薄力粉  200g
★塩   ひとつまみ (★合わせてふるっておく)


***カスタードクリーム***

卵(M)  1つぶん
砂糖   大さじ1
薄力粉  大さじ1
牛乳   200ml
バニラエッセンス  適量


♪つくりかた♪

***タルト生地***

① ボウルにマーガリンと砂糖を入れ泡だて器ですり混ぜます。
  卵黄を3回に分けて加えてそのつど混ぜます。   

② ①に薄力粉を加えてゴムベラで切りながらまぜてひとまとめにします。
  ラップにくるんで冷蔵庫て休ませます。30分以上かな?

③ 生地をめん棒で4,5mmくらいにのばして、バターをぬって薄力粉をまぶした型に
  敷いて、フォークで穴をあけます。冷蔵庫にしまって10分くらい休ませます。

④ オーブンペーパーをのせてタルト石をのせて10分焼きます。
  タルト石とペーパーをとってさらに5分くらい焼きます。
  いい焼き色になったらOK!


***カスタード***

① ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。(泡立てては駄目!)
  薄力粉を加えて混ぜます。

② 牛乳を沸騰直前まで温めます。①のボウルに混ぜながら加えます。
  ザルで漉しながらお鍋に戻して木ベラで混ぜながら弱火にかけます。
  とろみが出てきたら火をとめてボウルに戻します。

③ バニラエッセンスを加えて荒熱がとれるまでひたすらグルグル
  木ベラで混ぜ続けてください。荒熱がとれたらラップをピタッとかぶせて冷まします。


***タルトの仕上げ***

f0192412_2282411.jpg


ちゃんと冷ましたタルト台にカスタードをのせてお好みのフルーツをのせてできあがり♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おともだちにミントの苗をもらいました*
頑張って育てて、早くお菓子に飾りつけたいな♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-24 22:12 | *タルト・パイ

抹茶×キャラメルチョコ*シフォンケーキ

f0192412_0393768.jpg


こんばんわぁ♪

きょうは、ふわっふわの「抹茶シフォンケーキ*」
鮮やかな緑!しゅわしゅわで口の中でとろけちゃう!?


抹茶の風味と、キャラメルチョコチップの甘さがベストマッチ☆
こりゃぁ合いますわわわ(´∀`*)


抹茶好きの先輩にも大好評!売り物じゃんと!
うれしいかぎりです^^


ではではレシピを紹介しちゃいます!


・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》


♪材料と準備♪

卵黄       3つぶん
A砂糖        20g
サラダ油     大さじ2
水         50ml
★薄力粉      77g
★抹茶        8g  (★合わせて2回ふるう)       
キャラメルチョコチップ 大さじ2くらい(お好みで)

卵白       4つぶん(よく冷やす)
B砂糖      40g

*オーブンを180度に予約


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄、砂糖Aを入れ泡だて器ですり混ぜ、サラダ油→水の順に
  少しずつ入れながら混ぜる。★とチョコチップを入れ粉っけがなくなるまで混ぜる。  

② メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら
  砂糖を3・4回に分けて加えていき、角が立つまで泡立てる。

③ ①に②のメレンゲを1/3入れて泡だて器で混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れて
  メレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて底をすくうように混ぜる。

④ 型に③を流し入れて、さいばしで5周ぐるぐるして平らにならす。180度のオーブンで33分焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとお高くて、なかなか抹茶のお菓子は作らなかったけど、
コストコでお稽古用抹茶を安くかったので、これから作る機会が増えそう♪


次はなんのお菓子を緑にしちゃおうかな~(・ω・)


**


さっきまで、映画を見に行ってました*クローズⅡです。。
いやいや暴力的で、ケンカばっかりしてました^^;


でも、かっこいいね!山田孝之くんとかね!
内容は、、うーん微妙だったかな~。期待しすぎたのかな??


ブラピの映画の予告がやってて、気になる~><
今度1人で見に行こうかな^^


**


さ、明日は休みだ~!ぎりぎりになって休みが分かるうちの職場、、、;
だれも誘えず一人で過ごす一日です*


何をしようかな~(??)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-23 01:04 | *シフォンケーキ

アップルリングパン*

f0192412_23102746.jpg


こんばんわ*


きょうはパンです♪
林檎のソテーを敷き詰めてくるくる巻いて、6等分に切って
18cmの丸型に並べて、かわいくってケーキのようなパン*


林檎の甘酸っぱさがなんとも言えないおいしいさ♪
みんなで好きなトコちぎりながら食べました(・ω・)


こんな感じです!↓

f0192412_23283281.jpg



**


前回の失敗を生かして発酵時間を長めにしました♪
早く焼きたい><でも、ガマンガマン!!!!!!!


そしたら、成功ちゃーんと大きく膨らみました*


しかーーーーーし、、、事件発生!!!!
なんと、焼いている最中、おばーちゃんのほうにある台所でもレンジを使ってしまい



ガシャン・・・



なんとブレーカーが落ちまして、オーブンの残りの焼き時間が分からなくなってしまったのですΣ(´Д`lll)

なので、だいたいコレくらいかな~ってやってみて、表面の焼き色もいい感じだったので
取り出してしまいました、。したっけ、ちょっと下のほう焼けてない感じ!?


すごく美味しかったけど、ちょっと失敗ね><残念
今回こそは成功かと思ったのになぁ。。。


次こそは成功させよう!!さて、何パンにしようかな~?


**


あ、そうそう、、。なんか少し写真の撮り方うまくなってきてません?
一眼レフ、ちょっと慣れてきたかな?^^まだまだだけどね、。

f0192412_23273756.jpg



**

ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-21 23:31 | *パン

桜型のダックワーズ*

f0192412_21134781.jpg


こんばんわ♪

きょうは初めてつくった「ダックワーズ」です^^
桜の金口で絞り出して、なんとなぁぁぁく桜の形♪


生地のレシピはクックパッドから♪ゆきらいんさんの私のダックワーズです*
半量で作ったので卵白ひとつ!お手軽につくれちゃうのね~!

そして、意外と簡単です(*゚∀゚*)

f0192412_21414190.jpg


クリームは、パンにつけるピーナッツクリームにしちゃいました♪
さっくりふんわりおいしいよ!ぜひ作ってみてくださいね♪


**


きょうは、友達の出産祝いをもって赤ちゃんに会いに行きました*
天使です!天使!赤ちゃんは天使のようにかわいくて幸せを与えてくれるんだね!
幸せそうな友達とその家族たちが見れて嬉しかったな(^ω^)


プレゼントに作ったお菓子を持っていきました♪

ギフトセットみたいにお菓子の詰め合わせ、。
このダックワーズとあと2種類。それらはおいおいご紹介いたします(´∀`*)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!

f0192412_214121100.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-20 21:51 | *クッキー

mini*ブルーベリータルト

f0192412_2341338.jpg


こんばんわ♪


きょうはカワイくってちっちゃいブルーベリーのタルトです*
生地を作ったのはいいけど、タルト型が行方不明Σ(´Д`lll)


なので、、、コレ↓使ってみました*

f0192412_23244423.jpg

クオカで買ったWiltonミニマフィン12個型



f0192412_23261473.jpg

パテ抜き(菊)




上手いこと型から外れずボロボロになってしまいました;;
バター塗って粉振ったのにな(´;ω;`)

なんとか何個かは救出できたって感じ、。


**


甘めのサクサクタルト生地に甘さ控えめのカスタード、甘酸っぱいフレッシュなブルーベリー!
うまぁぁ(*´∀`*)幸せですにぇ♪♪♪


・・・・・ミニタルトの作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・

① 型にバターを塗る、薄力粉を振っておく。
  (コレだとキレイにとれませんでした><なのでアルミカップとかを敷いたほうがいいかも)

② お好みのタルト生地を4~5mmくらいにのばして型抜き。

③ ミニマフィン型に置いて、めん棒の丸いとこでグッと押す。

④ 180度で15分くらい焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このMINIタルト、かわいくないですか????
めっちゃちっちゃくってコロンとしててカワイスギル!!!

f0192412_23413078.jpg



われながらナイスアイディアだ!


**


今日は、一日中お菓子だのパンだの作ってました。
片付けが苦手なわたし、、、台所がかっちゃかちゃでした^^;


でも、たのし~(´∀`*)

たくさん作ってたくさん写真とったので、つぎつぎブログUpできちゃいそうです♪
もう一種類タルトつくったので、そちらでタルト生地とカスタードのレシピ紹介しようかにゃ^^?


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-19 23:42 | *タルト・パイ