<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くるみパン*

f0192412_23194774.jpg


こんばんわぁ(・ω・)!

きょうはひさびさのパン!!!!!


パン作りからだいぶ遠ざかっていたんだけど、さいきん無性にパンが食べたくて
なんだか急にパンを作りたくなってウズウズしてたのです!


でも、パン作りの基礎もない。
ベーグルしか作ったことないんだよね わたし・・・。


なので早速本を買いました!

f0192412_2259088.jpg


「500円でわかる!基本のパン」です。
まず値段にビックリ((((((ノ゜Д゜)ノ安~い!
しかも見やすくて作りたいと思えるパンがたくさん載っている!
そしてなにより丁寧で分かりやすい!


ほんとはカワイイ本がよかったけど、上達したら買おうと思います*


読んでみると・・・
ベンチタイムだの、一次発酵、二次発酵、それくらいはなんとなく分かる。
なにコレ??フィンガーテストですって?写真を見て「これのことか!!!」と納得。u_u。ふむふむ


そして悩んだ結果、大好きな「クルミパン」を作ることにしました*


発酵がうまくいってないのかあまり膨らまず小さいままオーブンへ。。。
パン作りは忍耐も必要ね^^;


パンは温度や湿度で左右されやすいみたいなので、
もっと経験を重ねて、美味しくできるようになりたいな*


くるみパンは初めてのパン作りにしては上出来だったかな?ってくらい美味しくできて
焼きたてを一気にふたつもペロリ(´∀`*)


次の休みもパン作りにあてたいと思います*


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-31 23:21 | *パン

ブサイクチョコマカロン

f0192412_1405387.jpg


こんばんわ(・ω・)

さっきまでファミレスに居座っていました*
ファミレスひさしぶり~♪何時間いたんだろ?4時間半!?ドリンクバーって素敵だわ!


昨日作ったマフィンをみんなに配りました*喜んでいただけましたよ-♪
お家かえって温めてたべて!って言ったのに、みんなその場でむしゃぶりついてしまった><
でも、うれしい(^ω^)


**


さてさて、きょうは昨日つくった「チョコマカロン」

まかろんは今まで3回失敗して諦めてしばらく作らなかったんだけど、
こないだまた挑戦したくなって作ってみました!


そいだら、、また失敗><
でも、なんだか失敗の原因が分かってきたかな?って思ってまた挑戦したのです!


失敗は成功のもと!よく言ったモンだわコレ!
なんとかピエがでました!!!!!!
ちょっと表面割れちゃってるけどね*



オーブンを覗いてピエのお姿をみた瞬間、テンションぶちあがりました!
そんでひとりで「ピエ、がんばれー」って叫んでました^^;
ピエがでてない子もいたのだけれど、なんとかマカロンらしくなってくれたかな?


ちなみにレシピはクックパッドで。
       ↓
ゆきらいんさんんお「大好き 私のマカロン (ショコラ)」

つくれぽ見ると、はじめてなのに成功って、、、。なんかショック(´;ω;`)
なんであたしこんな手こずってるの??


きっと、オーブンの温度に問題がありそう!また挑戦だ!頑張るぞ*


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-31 01:42 | *クッキー

きなこ*甘納豆*miniマフィン

f0192412_11281497.jpg


こんにちわわわ(´∀`*)

やっと日曜日!今週は6連勤(´;ω;`)
毎日毎日仕事・・・やんなっちゃったよ


けど、日曜日は何をつくろうかな~って考えて乗り切ったぜ!
これからマカロンリベンジして、パンも焼こうと考えてます*


しか-----し!!!!!部屋が汚い、、。
まず片付けからだにゃこりゃ (´∩`lll)


**


きょうのsweeeeeeets*は「きなこと甘納豆のマフィン」だよ~♪
きなこ好きにはたまらな~い!オーブンからだしたきなこの香りがすごすぎます!
あと、甘納豆ちゃん!見た目がいい感じ*味もきなこにピッタリ♪
和み系マフィン、オススメですよo(・∀・*)o


**


レシピはコチラ→She Knows Muffinのレシピ

f0192412_11214532.jpg



**


このマフィンは、明日 高校の部活の子との集まりがあるのでプレゼントしたいと思います*
喜んでくれるかな~♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-29 11:24 | *マフィン

ほうじ茶*シフォンケーキ

f0192412_23384696.jpg


こんばんわw


きょうは和風なsweeeeeeets*「ほうじ茶シフォンケーキ」よ♪
ほうじ茶好きなお友達のためにつくってみました~


この前、はなまるマーケットでほうじ茶の作り方がやっていての!
緑茶の茶葉を小鍋で煎るだけでできちゃうの(*゚∀゚*)


ほんとに緑茶が簡単にほうじ茶に変身しちゃいました*すごいwww


・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》


♪材料と準備♪

卵黄          3つぶん
A砂糖         20g
サラダ油       大さじ2
濃い目のほうじ茶  55ml
薄力粉         80g
ほうじ茶葉(細かいの)小さじ2  お好みで*

卵白       4つぶん(よく冷やす)
B砂糖      40g

*オーブンを180度に予約


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄、砂糖Aを入れ泡だて器ですり混ぜ、サラダ油→ほうじ茶の順に
  少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉と茶葉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜる。  

② メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら
  砂糖を3・4回に分けて加えていき、角が立つまで泡立てる。

③ ①に②のメレンゲを1/3入れて泡だて器で混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れて
  メレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて底をすくうように混ぜる。

④ 型に③を流し入れて、さいばしで5周ぐるぐるして平らにならす。180度のオーブンで33分焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとお砂糖がたりなかったかな?
お茶の香りを生かすためにお砂糖を控えてみたんですが・・・。


お母さんいわく大丈夫!とのことだったけど もー少し加えたほうがいいかもにゃ~


**


寒さが戻ってきたけど頑張ってのりきらなきゃな~!
風邪とかひかないようにせねば!またB型インフルエンザはやってきてるみたいだし!
わたしはもーかかってしまったから心配ないけど、みなさんお気をつけを(・ω・)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-27 00:01 | *シフォンケーキ

1分でできるバナナアイス*

f0192412_0252362.jpg


こんばんわ~(・ω・)

昼寝をしたので眠れませんわ;;


**


今夜のsweeeeeeets*は「バナナアイス」だよ~
アイスといっても、アイスじゃない!アイスじゃないけどアイスみたい♪
正直1分ってのも嘘^^;下準備があるからね、、。


でもでも、
ちょーーーーーーーーーーーーー簡単!
冷凍バナナさえあれば食べたいときにすぐできちゃうのだ----!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《おひとりぶん》


♪材料と準備♪

バナナ  1本
牛乳   大さじ3(ま、お好みで調節してね)

トッピング  お好みでwwwなくても甘くっておいしいよ♪
  (今回は黒蜜。きなこをかけても美味^^)


♪つくりかた♪

① 前日にバナナを適当にちぎって(5等分くらい)ラップに包んで冷凍庫へ。
  バナナをガッチガチに凍らせます* 

② 凍らせたバナナと牛乳をフードプロセッサーに入れてスイッチオン!
  滑らかになるまで続けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい!できあがり♪
めっちゃ簡単でしょ?


これだけでなんでこんなにアイスっぽいの?不思議!
ねと~っととろ~りするんだよ*甘さも砂糖は使ってません!なのに充分甘い!
バナナの甘みの力っすわ!


**


このバナナアイスは去年ダイエットをしていたときに毎朝食べていたものです。
アイスがすこぶる好きで、毎日2~4個食べていたわたし、、、。

ダイエット中のアイスなんでご法度!でも食べたい!
そんなわたしの欲望を満たしてくれていました。

つらいダイエットもこのアイスのおかげ(?)で大成功!8kgも痩せたの(*゚∀゚*)
今となってはもとどおり^^;ダイエットしなきゃな~って毎日毎分思っているけど駄目ねぇ・・・


明日から頑張ろう。   笑


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-23 00:26 | *アイス

プレーンスコーン*

f0192412_1447990.jpg


こんにちわ♪

3連休も最終日、、、。なにもやる気おきない(´;ω;`)
はやくも五月病???まだ3月だけど;;


さきほど、マカロンを作っておりました!けど、あたし成功したことないの^^;
今回も失敗!ピエでたことないんですけど(´`)
でも、なんとなく原因がわかってきた気がします、、、。次こそは!!!


**


そして、もうひとつ苦手なお菓子をつくったにょん♪
今日のsweeeeeeets*は「プレーンスコーン」


ちゃんとお腹がわれてくれた(´∀`*)やった-い♪
ジャムと一緒に食べれば、あ~幸せ*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《9~10個》

♪材料と準備♪

*薄力粉   150g
*強力粉   50g
*BP      大さじ1
*砂糖     25g
*塩      ひとつまみ
*バター     50g(1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく)
@卵黄    1つぶん
@牛乳     70ml  (@合わせておく)


♪つくりかた♪

① フードプロセッサーに*を全部入れてバターが細かくなるまで回す。  

② ①をボウルに入れて@も入れてカードで切りながら混ぜて一まとめにする。
  ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

③ ②を冷蔵庫から取り出しラップで挟んで1.5~2cmの厚さにのばし型で抜く。

④ オーブンシートを敷いた鉄板にならべ180度にSETしたオーブンで18~20分焼く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フードプロセッサーでやると、まじで簡単♪
はじめて納得のいくスコーンが出来たよ~(´∀`*)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-22 15:12 | *クッキー

ヘルシー*パイナップルタルト

f0192412_8504811.jpg


おはようございます-_-

眠い~><!休みなのに普通に起きてしまったわ。。。
今日は昼前にお出かけだから9:30に目覚ましをsetしたのに意味ない・・・。
いつも休みの日早起きしてしまうわたし、もったいないわな(´;ω;`)


**


今日のsweeeeeeets*は「ヘルシーパイナップルタルト」♪


レシピは茨木くみ子さんの「太らないお菓子」で!
クリームチーズを使わないのにチーズタルトっぽい(*゚∀゚*)
秘密はしっかり水切りしたヨーグルト♪


タルト台もノンオイル!でも、やっぱバターたくさんのタルト台とは比べちゃダメね^^;
今度作るなら、タルト台は普通のにしてみようかな♪


でも、ダイエット!と思えば、とても美味しいレシピだと思う*
ヨーグルトとパイナップルでさわやかなヘルシータルトだにぇ(´∀`*)


**


今日は、待ちに待ったライブだぁぁぁo(・∀・*)o
ポルノグラフィティのツアーで、さいたまアリーナまで行ってまいります*
しかも1人で・・・^^;


ひさびさのライブだから楽しみだな~♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-21 09:08 | *タルト・パイ

ごま*シフォンケーキ

f0192412_23522217.jpg


こんばんわ♪

すっかり春だにゃぁ~**も-桜とか早まって咲いちゃいそうなくらいポカポカでした!
雨があがってルンルン佐野までドライブしてきたよ♪気持ちよかったなぁ*


**


きょうのsweeeeeeets*は「ごまシフォンケーキ」です♪
白ごまを入れただけではなく、MILMIX(ミルミクス)ってゆー黒ごまのリキュールを入れてみました~!


牛乳を入れて飲む、甘くっておいしいお酒です*

f0192412_024292.jpg



しかし、、、あんまりよくわかりませんわ><もっと入れてみればよかった(;ω;)
でも白ごまのプチプチ感はいいね-♪


それでは一応レシピです^^


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》


♪材料と準備♪

卵黄       3つぶん
A砂糖      20g
サラダ油    大さじ2
牛乳       大さじ3
黒胡麻リキュール 大さじ1
薄力粉     75g
いりゴマ白   大さじ1

卵白       4つぶん(よく冷やす)
B砂糖      45g

*オーブンを180度に予約


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄、砂糖Aを入れ泡だて器で混ぜ、サラダ油→牛乳→黒胡麻のリキュールの順に
  少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉といりゴマ白を入れ粉っけがなくなるまで混ぜる。  

② メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら
  砂糖を3・4回に分けて加えていき、角が立つまで泡立てる。

③ ①に②のメレンゲを1/3入れて泡だて器で混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れて
  メレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて底をすくうように混ぜる。

④ 型に③を流し入れて、さいばしで5周ぐるぐるして平らにならす。180度のオーブンで30分焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はカナリ膨らんでくれた!シフォンがしっかり膨らんでくれると、嬉しくてたまらない♪


**


今日は、佐野のアウトレットに久々に行って来た*
コールドストーンのアイス、かなり久しぶりに食べたにょん^^幸せ~

必ずと言っていいほど店員さんに話しかけられます*たぶんキラキラと子供のような目で
こねくり回されるアイスを見ているからだと思います^^;


今度覚えてくれてたら、ブラウニーサービスしますからね♪って言われちゃいました(*゚∀゚*)
楽しみにしてますよ~~~*


春服も買いました♪Ne-netのワンピとGジャン!二着で2万円も使ってしまった><
わたしにとってはきつい出費(´;ω;`)一眼レフと下北で買った服、そして今回の服・・・

カードの請求が恐ろしいですわわわwww


でも、後悔はしてないよ♪いいお買い物をしたって思ってます*


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-20 23:59 | *シフォンケーキ

ericafe


以前も書いたことがありますが、cafeが好きでcafeのことも書きたいな~って思っていたんです。

**


わたしは主に、東京と水戸のcafeをめぐります*

東京は雑誌に載っているところに行きます!ほぼ初めて行きました!って感じ。
水戸は気に入ったトコを何度も行く感じですね。


**


おいしいものと かわいいもの おしゃれなもの やさしいものが詰まったcafe
ひとりでも ともだちとでも ずーっとまどろんでたい♪そんな空間が大好きです(・ω・)


**


まず 1発めのcafeは 「ericafe」下北沢にあるcafeです♪


TOKYOカフェめぐり と 東京カフェじかん。
2010年版 に載っていて気になってたところです。

雑誌にも載っていたカフェラテ(hot)とごまパフェを注文。。。

f0192412_1392071.jpg


写真がブレてしまった(´;ω;`) ごめんなさい


f0192412_1401367.jpg


わたしの注文したカフェラテ*

f0192412_1404729.jpg


こっちはともだちの*


かわいい(´∀`*)飲みのもったいない!って思っちゃうわ、、。

けど、結構こわれないまま飲めるものなのね♪

パフェもおいしい(・ω・)でも、アイスとか買ったやつかな?手作り感が感じられず・・・。



店内の雰囲気は、ナチュラルな感じで落ちついける空間*

下北沢のガヤガヤが苦手なわたしにとってはオアシス!ってくらいゆーったりできるところでした♪

下北沢に行くときは、また行きたいな~って思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都 世田谷区 北沢2-7-14 菊地ビル2F

TEL 03-5465-5495

ホームページ http://cafe.ericafe.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-18 01:49 | *cafeめぐり

抹茶×ホワイトチョコ*ブラウニー

*
f0192412_0444321.jpg


こんばんわぁ(・ω・)

甘いものばかり食べているchiiiii!です♪目に見えて太ってきています><
最近、ほんと病気じゃないかってくらいとまりません━。゚(゚´Д`゚)゚。━


**


さて、今日のsweeeeeeets*は「抹茶×ホワイトチョコ*ブラウニー」です♪

以前紹介した抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラもそうですが、
抹茶とホワイトチョコは、ほんとに相性がいいですね*



では作り方を紹介します*簡単であっとゆーまにできますよ♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《15cmスクエア型》

♪材料と準備♪

ホワイトチョコ(ダース)  45gだったかな?
マーガリン         40g
砂糖             40g
卵               M1つ(常温)
★薄力粉          40g
★BP             小さじ1/2 (★合わせて2回ふるう)
くるみ             15~20g(お好みで)


*型に紙を敷いておく
*オーブンを180度にセット


♪つくりかた♪

① ボウルにホワイトチョコとマーガリンを入れて湯銭で溶かす。

② 別のボウルに砂糖と卵を入れ泡だて器でよく混ぜる。 

③ ②に①を入れ手早く混ぜる。

④ ③に粉類★を全部入れて手早く混ぜ、粉っけがなくなるまで混ぜ型に入れる。

⑤ 平らにならしトントンと2回落としてクルミを並べる。

⑥ 180度のオーブンで17分焼く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回作ったお菓子は、食事会をしたとき友達にもプレゼントしました♪
ラップで来るんで、クオカで買った茶色いシート(商品名不明)に
アルファベットスタンプでひとりひとりの名前を押してくるみました*


とても喜んでくれたので、この名前押し!は使えそう!
売ってるやつみたーい!って言ってくれたよ~♪


**


あ、昨日はホワイトデーでしたね-!今まででいちばんもらった気がします!
お返しはいりません!なんて言ってたけど、もらったらもらったで嬉しいわ(´∀`;)


でも、ほんとに欲しい人からはなんの連絡もありません(;ω;)
期待はしてなかったけどね、、。ま、いいの。ろくなのあげてなかったしね*


あまり考えない事にしよう!


**


今日、お兄を世田谷まで送るとパパ&ママが車で都内に行くとのことで便乗!
中目黒で飲むことにしたので、以前いけなかった野菜スイーツで有名な「ポタジエ」に行ってきたよ♪


「ベジロール さといも」を購入。明日の朝食べるぞ!楽しみ(´∀`*)


**

ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-16 00:45 | *チョコレートのお菓子