<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金柑*シフォンケーキ

f0192412_9404853.jpg

おはよ-ございます♪


きょうのsweeeeeeets*は「金柑*シフォンケーキ」です♪
以前作った金柑マーマレードを混ぜ込んでみました(^ω^)


柑橘系特有(?)のさわやか~な甘酸っぱさがきいていて、いい感じだわ♪
もっと入れてもよかったかな??って思います、、。


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

 卵白        4つぶん(よく冷やしておく)
 砂糖A       30g 
 卵黄        3つぶん
 砂糖B       10g
 サラダ油      大さじ2
 水          45ml
 薄力粉       80g(2回ふるっておく)
 金柑マーマレード 45g(細かく刻んでおく)
 
*オーブンを180度にSet
 
♪つくりかた♪

① メレンゲを作ります!ボウルに卵白と塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで
  泡立てます。白くもこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角がピンと
  たつまで泡立てます!冷蔵庫にしまいます。

③ 別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ、泡だて器で混ぜ、とろーりしてきたらサラダ油を
  少しずつ加えながら混ぜ,水も少しずつ入れ混ぜます。

③ 粉類○を再びふるいにかけながら加えその上に金柑マーマレードを入れて
  粉っけがなくなるまでしっかり混ぜる。

④ ③にメレンゲの1/4加え、手早く泡だて器で混ぜ合わせます。
  残りのメレンゲを全部入れてメレンゲをつぶさないように手早くむらなく混ぜ合わせる。

⑤ ゴムベラに持ち替えて底をすくうようにしてメレンゲが残らないように混ぜます。
   型に高い位置から流しいれ、さい箸でクルクル5周します。

⑥ 180度のオーブンで30分焼きます♪焼きあがったら逆さまにして
  冷まします。しっかり冷めたら型から外して召し上がれ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月24日 あたしの誕生日でした♪


今年はたくさんの人に祝ってもらいました*
プレゼントもたくさんいただきました!ありがとうみんな><


あたしは幸せ者だ!と!


なかでも嬉しかったのは、千葉に住む親友から宅急便でプレゼントが送られてきたこと!
12月に誕生日で、焼き物とばなな*シフォンケーキをプレゼントした友達です*

タエコ!
遠くに住んでいても、ず---------っとトモダチだよ*大好き!ありがとう♪

flowerのファイヤーキングのコップです*
カワイラシイ(´∀`*)

f0192412_838760.jpg


お手紙も入っていて、感動。
持つべきものは親友です!


***


ついにあたしも22歳ですわ(´;ω;`)早いな~、。
こんな子供でイイのかしら?周りの子にはちらほらママも・・・^^;


も-ちょっと大人っぽくならなくてはな!って思うけど、、、。
やっぱまだこのままでいーっか♪気楽に生きてこう*あたしはあたしだもんね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-27 09:08 | *シフォンケーキ

ヨーグルトスフレ*

f0192412_2137214.jpg

こんばんわっっっ(・ω・)!

ひさびさの更新になってしまいました><

きょうのsweeeeeeets*は「ヨーグルトスフレケーキ」です♪
ノンオイルでヨーグルトでなんだかヘルシー!?

しゅわわわ~って、ペロッと食べちゃった!
余った材料で簡単にできちゃうからオススメ*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《15cm丸型》

♪材料と準備♪

一晩水切りしたヨーグルト  120g
卵黄     1つ分
砂糖a    25g
スキムミルク   15g
生クリーム 45g
牛乳     30g
コーンスターチ  20g
卵白     2つ分
砂糖b    30g

*オーブンを160度にset
*型にバターを塗って紙をしき、底抜けタイプならアルミで覆う

♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aをいれ泡だて器ですり混ぜる。ヨーグルト→スキムミルク→
  生クリーム→牛乳→コーンスターチの順に混ぜていき、その都度混ぜる。

② メレンゲをつくります。ボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。
  もこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲに!

③ ①にメレンゲの1/3入れ泡だて器で混ぜ、馴染ませます。残りのメレンゲも入れ、
  ゴムベラでメレンゲをつぶさないようにしっかり混ぜ、型に流しいれます。

④ オーブンの鉄板に、布巾をしき水(温めのお湯)を入れ160度のオーブンで
  50~55分湯銭焼きします。串を刺して何も付いてこなければok!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はひっさびさの更新になってしまいました;;

何を隠そう、インフルエンザだったのです!しかもB型!


わりと多いのはインフルエンザA型で、
あたしが感染したのはちょい珍しいB型。


高熱はでないのが特徴で、あたしはKT37.7℃までしか
あがりませんでした、、。下手したら気づかないよね?


一応検査しとくね~♪くらいのノリだったのに、プラスでたから強制的に帰宅・・。


おとといまで寝込んでおりました。お菓子作りできなくってうずいちゃったわ-(´;ω;`)


気管支のほうがなんだかゼコゼコしてるけど、今日から復活!
仕事から帰ってソッコーでケーキ作り♪ターノシイ!


もこもこメレンゲになってくのを見てるだけで癒される~♪
やっぱ、お菓子作りはやめられないな~^^*


***


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-22 21:40 | *チーズケーキ

抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ

f0192412_22161788.jpg


こんばんわぁ♪(*゚∀゚*)


あったかくなったり、さむくなったり忙しいですね><
でも、2月はスキです*誕生月だし♪


職場のかわいがっていただいてる先輩も、この前誕生日だったので
ちっちゃなケーキを作ってプレゼント*


でら~喜んでました(^ω^)嬉しいっっ
ちょっと泣いちゃってましたよよよ!


**


やっぱり、プレゼントするならその人の好きなものを取り入れたいですよね*
その先輩は 抹茶だーーーいすきな人なので、どーしても抹茶を入れたくって。


そして作ったsweeeeeeets*は「抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ」。
正直、ちょ-----うんまいです(´∀`*) 我ながらじょうでき♪


黒川愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」の
紅茶のガトーショコラブランを参考に作りました♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《12cm丸型2つぶん》


♪材料と準備♪

生クリーム     大さじ3
ホワイトチョコ   90g(刻む)
バター        50g
★薄力粉      30g
★抹茶        小さじ1~2
卵黄         2個
砂糖A        20g
卵白         3個(冷やしておく)
砂糖B        30g

*オーブンを180度にSET
*型にバターを塗って紙をしく

♪つくりかた♪

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、ちょっと緩めのメレンゲをつくります。
  砂糖は3回にわけてHMでもこもこに。角の先が少しおじぎするくらいまで
  泡立てて冷蔵庫にしまいます。

③ さらに別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ、
  ①を入れ混ぜる。しっかり混ざったら★粉も入れて混ぜる。手早くね♪

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 180度のオーブンで25~35分焼きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ほんとに美味しかったよ!」と、抹茶好きな先輩も大絶賛!
頑張ったかいがありましたね♪


やっぱり、誕生日プレゼントってうれしいですよね*
来月も先輩誕生日だわわ( ゚∀゚)o彡°何にしようかな~♪


***


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-16 22:17 | *チョコレートのお菓子

キャラチョコ*ココアマフィン

f0192412_2101380.jpg

こんばんわわわわ----♪

昨日はバレンタインでしたね-(・ω・)!
みんな素敵なバレンタイン過ごせたのかなぁ??


あたしは本命も居ないのでそんなにドキドキワクワクはなかったけれど、
たくさんお菓子をつくる口実になったので テンションぶちあがってましたわわ。。

**

きょうはキャラメルチョコチップを使ってかわいいマフィンちゃんを♪
焼いてる最中、カワイイカワイイ騒いでうるさいとお母さんに言われました^^;


She Knows Muffin!のココアのマフィンのレシピに
キャラメルチョコチップを適量のせて焼き上げます。


ミニマフィン型で12個と あとふたつくらいできます♪
焼き時間は短めに!通常25分のところ、18~20分くらいにしました*

**

ココアマフィンのほかに、*バナナとくるみのマフィン
                *抹茶マーブルクッキー
                *ココアマーブルクッキー
                *ガトーショコラ
                *きなこクッキー

f0192412_2103754.jpg


f0192412_2115457.jpg


わんさかつくりました、、。



職場の同じ部署のひとには全部をセットにして、プレゼント。

管理部、検査室、レントゲン、外来の看護師さんには
紙袋にどさっと詰めて渡しました♪

35人くらいの飲み会をしたんだけど、30人分しかなくって足りなかった^^;
もらってな~いとブーブー言われちゃいました。。。

あと、今日遊んだ子にも。


女の子にも当然のようにあげたら、びっくりされてw(*゚O゚)wぎゃくにびっくり。
なので、あたしはストライクゾーン広いんで!と言っといたにょ*


おかげさまで大好評いただきました(´∀`*)頑張ったかいがあったな~
みんなスゴイスゴイとはしゃいでくれちゃったりなんかして♪


**


大飲み会のときに出会ったひとつ年下の男の子、偶然同じ高校で
すごく話がはずんで楽しかったなぁ*


**


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-15 21:22 | *マフィン

金柑*アーモンドスクエアケーキ♪

f0192412_21522590.jpg


こんばんわ~♪(・ω・)

ダイエット中のchiiiii!です**スナック菓子が横にあっても我慢できています!
すごいぞ あたし!  って、まだ1週間くらいしかたってない^^;

趣味・特技が“食”のあたしにとって、食のヨロコビを奪われたら、抜け殻ですよ!笑
夜 お菓子をつくっても、翌朝まで我慢>< かなりツライですよ;

**

さて、今日のsweeeeeeets*は、またもや金柑マーマレードを使った、「金柑のアーモンドケーキ」
スクエア型でかわいらしく♪でもパウンド型の方がよかったかも*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cmスクエア型》

♪材料と準備♪

★薄力粉         50g
★アーモンドパウダー 30g(★あわせてふるう)
マーガリン        50g(常温に)
砂糖            25g
卵             M1つ 
金柑ジャム       90g(刻んでおく)

*型に紙を敷く
*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練る。軟らかくなったら砂糖を入れほんわり
  するまで混ぜ、卵を3回に分けて入れ、そのつど混ぜる。分離しそうになったら、
  ★粉を小さじ1入れて混ぜる。

② 卵を全部入れたら金柑ジャムを半量入れ、★粉も入れる。ゴムベラでさっくり練らない
  ように混ぜ、型に入れ残りのジャムをトッピングして180度のオーブンで20分~25分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単なのに、しっとり美味しい♪ジャムのほんのりあまくてすっぱいお味*
アーモンドの風味もまたいい感じですわわわ(・ω・)!

**

さ、明日はバレンタインのお菓子づくり♪友達がうちに来て一緒につくります♪
でも、やるやる!と 言ってあたしが全部やっちゃいそう・・・^^;
ま とにかく明日が楽しみだにょんo(・∀・*)oワクワク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-11 21:54 | *その他のケーキ

サクラサクきなこクッキー

f0192412_22462344.jpg

こんばんわ(・ω・)!

今日のsweeeeeeets*は「きなこ絞りクッキー」です♪
以前、marimoさんが桜の口金を使って桜の形の* 黒糖クッキーを作っていたのを思い出し、
バレンタインの練習でつくってみました♪

むむむ(´;ω;`)むずかしいですわわわ
絞り出すの、なかなかできなくて悪戦苦闘!よかった-ぶっつけ本番とかしなくって♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《鉄板にいっぱい2回ぶん》

♪材料と準備♪

ケーキ用マーガリン 80g(常温)
砂糖           35g
卵黄           1つぶん(常温)
★薄力粉        70g
★きなこ(黒豆)    30g  (★合わせてふるう)
牛乳           小さじ2弱

*オーブンを180度にSET
*絞り袋に口金をSET

♪つくりかた♪

① ボウルにマーガリンを入れてゴムベラで練る。やわらかくなったら砂糖を入れ
  泡だて器で白くふわっとするまですり混ぜる。卵黄を2回に分けて入れてまた混ぜる。

② ①に★を入れ、ゴムベラでサクサク混ぜる。粉っぽさがなくなったら牛乳を振りいれ
  ぐっと押しながらひとまとめにして、絞り袋に入れて、鉄板の上にペーパーを敷き絞り出す。

③ 180度で12分くらい焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近バレンタインに何を作ろうか仕事中ずーっと考えています^^;
で、クッキーなら一度にたくさん作れるし、何種類か作って入れればいいかな?って^^♪

ってことで、今日いちにちクッキーの生地作りに奮闘してました(・ω・)!
プレーン・ココア・抹茶の生地をつくりマーブルにしました*
12日に焼く予定なので、それまで冷蔵庫でおねんねですわ(u∀u )zzz

**

14日に家族、職場、飲み会。
15日にスノボ仲間。

たくさんあげる予定です♪あ、ちなみに本命は・・・ないですわ(´-ω-`)
バレンタインを口実に、ただお菓子が作りたいだけ♪
お返しなんて、いらないんですよ あたし。

あとで、「おいしかったよ~!また作ってね♪」って、言っていただければ^^

おっとその前に、先輩のお誕生日12日なのでケーキを焼かなきゃ!
抹茶好きな人なので、抹茶の何かを!(・ω・)

**

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-08 22:48 | *クッキー

金柑*マフィン

f0192412_23292824.jpg


むきゃきゃ(*≧皿≦)σ
連続のupです。。。金柑マーマレードをつかって早速つくりました♪
ご紹介するsweeeeeeets*は「金柑*マフィン」です♪
ほんわり甘みと苦味が素敵に調和してる、和み系 お菓子ですわわわ(^ω^)

レシピはShe Knows Muffin!を使ってます*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ミニマフィン12個ぶん》

♪材料と準備♪

卵        1つ(常温)
砂糖      45g
★薄力粉   140g
★BP     4g  (★合わせてふるう)
○バター   30g(常温)
○サラダ油  15g
○牛乳    70ml(常温) (○耐熱容器に入れて湯銭にかけてバターを溶かす)
金柑ジャム  80g(刻んでおく)

*オーブンを180度にset

♪つくりかた♪

① ボウルに卵と砂糖を入れて湯銭にかけながらHMで泡立てる。しっかり空気を含ませて
  もこもこになるまで泡立てる。  

② ①に○をゴムベラに当てながら散らして入れる。手早くゴムベラで軽く混ぜ、★粉類を
  一気に入れて、その上に散らばるように金柑ジャム(60gだけ)を入れる。

③ ゴムベラですくいあげるようにさっくり手早く混ぜて粉気がなくなったらすぐに混ぜるのを
  やめて型に入れる。残りの金柑ジャムをトッピングして180度のオーブンで19分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あったかいうちに食べるのがいちばんおいしい♪
後で食べるなら、焼いたあと、すぐにラップをして、食べる前にレンジで20秒ほど温めて、
そのあと軽くトースターでチンして食べるとおいしいよん(^ω^)(^ω^)

**

明日、ひさびさに会うともだちにあげよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-06 23:56 | *マフィン

金柑マーマレード

f0192412_23251565.jpg


こんばんわ(・ω・)!
今日は季節のもの“金柑”を使ったジャムをご紹介*

作り方をよく知らないので、クックパッドのせつぶんひじきさんのレシピを参考に作ってみました♪

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《IKEAで買ったビン3つぶんでした》

♪材料と準備♪

金柑   500g(ヘタをとってよく洗っておく)
砂糖   100g
水あめ  大さじ3
レモン汁 小さじ1

♪つくりかた♪

① 水に金柑を入れて茹でる。皮が割れてきたらザルにあけて、水の入ったボールに
  あけて粗熱をとる。

② 実と皮に分けます。プニョっと押すと実が出てきます。実の種をとる。
  実と皮を包丁で切り刻む。千切りでも荒くてもお好みでよいと思います。

③ ②と砂糖を鍋に入れ煮る。どろどろとろみがでてきたら水あめを入れて煮る。
  煮詰まったら火をとめてレモン汁をかけて混ぜ冷ます。

④ 熱湯で消毒したビンに入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより苦味がなく、子供の頃食べたっきりだった久しぶりのマーマレードは
意外にもおいしくてびっくりw( ゚∀゚)w
パンにつけたりお菓子作りに大活躍しそうな予感(^ω^)♪

**

この金柑は、職場で患者さんにいただいたものです。庭でもぎってくれたらしい*
「おねーちゃんたち風邪ひかれたら大変だからもってきたのよ~」と、おばぁちゃん。。。

うれしいコト言ってくれるわぁ(´;ω;`)

ありがとう*あきさん♪美味しいジャムになりました*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-06 23:29 | *基本のお菓子

黒糖*くるみ*シフォンケーキ


f0192412_2341421.jpg
こんばんわ(*゚∀゚*)

今日のsweeeeeeets*は、「黒糖とくるみのシフォンケーキ」です♪
妹の誕生日が明日なので、 わが家で今日お祝いです*

妹はくるみが好きなので、くるみを刻んで入れました♪
くるみの食感と黒糖の風味がなんともたまりません(´∀`*)

生クリームにも黒糖が入っていて、コクがあって美味しいですよ-*
上にもったりのせてスライムみたいにたらしてあげたら
あらかわいい♪しっかり塗るよりこっちのほうが美味しそう*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

 卵白        4つぶん(よく冷やしておく)
 砂糖        30g 
 卵黄        3つぶん
 黒糖        40g(ふるっておく)
 サラダ油      大さじ1
 水          大さじ3
○薄力粉       90g
○BP         小さじ1/2(○合わせて2回ふるう)
 くるみ        50g(大きければ切っておく)
 生クリーム     100mlくらい
 黒糖(クリーム用) 大さじ1くらい?(お好みで)

*オーブンを180度にSet
 
♪つくりかた♪

① メレンゲを作ります!ボウルに卵白と塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで
  泡立てます。白くもこもこしてきたら砂糖を4回に分けて加え角がピンと
  たつまで泡立てます!冷蔵庫にしまいます。

③ 別のボウルに卵黄と黒糖を入れ、泡だて器で混ぜ、とろーりしてきたらサラダ油を
  少しずつ加えながら混ぜ,水も少しずつ入れ混ぜます。

③ 粉類○を再びふるいにかけながら加えその上にクルミを入れて(クルミが沈まないように
  粉で覆うように!)粉っけがなくなるまでしっかり混ぜる。

④ ③にメレンゲの1/4加え、手早く泡だて器で混ぜ合わせます。
  残りのメレンゲを全部入れてメレンゲをつぶさないように手早くむらなく混ぜ合わせる。

⑤ ゴムベラに持ち替えて底をすくうようにしてメレンゲが残らないように混ぜます。
   型に高い位置から流しいれ、さい箸でクルクル5周します。

⑥ 180度に下げてオーブンで32分焼きます♪焼きあがったら逆さまにして
  冷まします。しっかり冷めたら型から外して、生クリームを緩めに泡立て
  のせてあげれば出来上がり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹にはNe-netのにゃんこちゃんのミニトートバックをプレゼントしたの♪
とてもよろこんでくれたのでヨカッター(^ω^)*

**

わが家で2月生まれが3人いるの!
妹が2月4日
おじ-ちゃんが2月14日

そして、2月24日があたし*
10日おきにお祝いです(・ω・)!
あ-あたしも あと20日で22歳か・・・涙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-03 23:42 | *シフォンケーキ