<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塩キャラメル*シフォンケーキ

f0192412_21541425.jpg


こんばんわ(・ω・)

今日のsweeeeeeets*は「塩キャラメルシフォンケーキ」です*
流行りに便乗(^ω^)カラメルシフォンケーキに塩を3つまみくらい入れただけですが~^^;


味は・・・
わかりませぇん><

いや、塩味がわからないのではなく食べてないので知らないの;
お父さんがホームパーティに持っていってしまったので(・ω・)

***

今日はお父さんに頼まれたのでケーキを3つ作りました*
ひとつはこの「塩キャラメルシフォンケーキ」
あとは、以前も作ったことがある「つぶあん*シフォンケーキ」

もうひとつは「ココア*ロールケーキ」の3種類です♪


*つぶあん*シフォンケーキ

f0192412_2225392.jpg


*ココアロールケーキ

f0192412_22261718.jpg



ココアは写真とってるヒマなくって、今度写真とったときレシピUPしたいですね♪
英字新聞ってちょっと巻くだけでカワイくなるわわわ(^ω^)

**

ハンドミキサーが壊れてしまったので、午前中 車をかっ飛ばし電気屋さんへ。
悩んだ末、こちらのTESCOMのハンドミキサーを購入(・ω・)

f0192412_22305038.jpg



外側にコードを巻くってゆ-画期的なシステムo(・∀・*)o
すご-い!こんなのもあるのね♪なんつってテンションぶちあがりました!

心なしか、泡立つの 早い!
心なしか、音が 静か!

たぶん、、、。


ますます、お菓子作りが楽しくなりそうです♪

**

明日はボードだ!早く寝なきゃ---(PД`q。)おやすみなさいzzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます♪また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-31 22:39 | *シフォンケーキ

イチゴのシンプルショートケーキ

f0192412_2112544.jpg


こんばんわ(・ω・)!

今日のsweeeeeeets*は「イチゴのショートケーキ」です*
イチゴをもらったので、何か作りたい!でも最近焼き菓子ばかりじゃん!?
ってことで、ケーキの王道のショートケーキにしてみました♪

f0192412_2115837.jpg



考えてみると、スポンジケーキってあまり作ったことない!
昔、お母さんが作るのをちょっと手伝っていたくらい・・・。
正直あまりおいしくなくて、ショートケーキは買うものだ!と思ってたなぁ^^;

まともに作ったこともないのに、お母さんのレシピをアレンジして
オリジナルの配合でつくってみました(^ω^;)
15cm丸型のレシピがないんですもの~ 泣


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

♪材料と準備♪

卵    M2つ
砂糖   50g
薄力粉  50g(2回ふるう)
★牛乳  小さじ2
★バター 15g   (★同じ容器に入れて湯銭で溶かしておく)
シロップ  (砂糖大さじ1:お湯大さじ1:ブランデー小さじ1)
生クリーム120gくらい
いちご  9粒(うち3粒は挟むのでちいさくきっておく)
 
*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに卵を割りいれ、湯銭にかけながらハンドミキサー(以下HM)で泡立てる。
  泡立ってきはじめたら砂糖を3回にわけて加え高速で泡立てる。

② 人肌に温まったら湯銭からはずし、泡立て続ける。白くもこもこしてきて、
  HMを持ち上げて後が残ってすっと消えるくらいになったらHMを低速にして、
  キメを整える。30秒~1分くらいかな?

③ ゴムベラに持ち替えて薄力粉を2回に分けて加え、底からすくうようにさっくり混ぜ、
  粉気がなくなってきたら★をゴムベラで散らしていれ、ざっくりまぜる。
  (※混ぜすぎ注意)

④ 型に流しいれて、トントンと軽く落とし霧吹きをして180度のオーブンで20分焼く。
  冷めたら半分にスライスして下のほうのスポンジにシロップをハケで染み込ませる。

⑤ あとはお好みのデコレーションで♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配してたぼそぼそ感はまったくなし!しっとり美味しい!
HM壊れて焦ったけど、大丈夫だったぁぁぁ(´∀`*)

デコレーションがちょっとさびしいかな?ミントとかあればカワイイのに><
絞り口は桜のカタチでいい感じでしょ??うふふ(^ω^)

*****

今日、都内にいったのでクオカで材料とクッキー型を買いました♪
楽しみが増えてウキウキ!とりあえずHMを買わなきゃな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-31 02:16 | *デコレーションケーキ

プレゼント*ガトーショコラ

f0192412_22312244.jpg


こんばんわ( ゚∀゚)
今日のsweeeeeeets*はプレゼント用に焼いたガトーショコラです♪
何度も焼いたので自信があったのでコレに決めました*

ともだちが上京するのでプチお別れ会(´;ω;`)
何かあげようとゆ-ことでSHIORIさんの「作ってあげたい彼ごはん3」
ココットに入れたガトーショコラをプレゼントしました*



すごく喜んでくれて、その場でむしゃむしゃ( ゚□゚)!
「作り方教えて!」と。バレンタインに彼に作りたいとの事*

そーです!コレはココットごとあげちゃうのでプレゼントに最適です♪
おすすめですよ~ん(´∀`*)


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・

《8,9cmくらいのココットと6cmココット4つぶんくらい》

♪材料と準備♪

 板チョコ        1枚70g(細かく割る)
 生クリーム      大さじ3
 ケーキ用マーガリン 50g
 砂糖A         30g
 卵白          2つぶん(冷やしておく)
 砂糖B         30g
 卵黄          2つぶん
 ブランデー      小さじ1
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)


*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコとマーガリンを入れ湯銭にかけて溶かす。
  生クリームを混ぜる。

② 別のボウルに卵黄 砂糖B を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  ブランデーと①を入れて手早く混ぜる。

③ ②に★粉を2回に分けて入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。(底からすくいあげる感じ)

④ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる。

⑤ ③にメレンゲを1/3入れてゴムベラで手早く混ぜ馴染ませる。
  残りのメレンゲも全部入れ、さっくりとつぶさないように混ぜる。
  混ざったら型に流しいれ、トントンと落として平らにならす。

⑤ 180度のオーブンで20~25分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あつあつのうちだとふわふわ♪
ひやしたらしっとり濃厚♪

うまうまですわ(´∀`*)


****


さっきスポンジケーキを作っている最中、ハンドミキサーが壊れました(´;Å;`)
コードんとこがブチっと・・・

きゃ-><  急いで泡だて器に変えてせっせと泡立てました^^;
改めて実感、、。ハンドミキサーの存在の大きさ。
まじで疲れちゃいました(・ω・;)

あの子はお母さんが結婚したときに買ったもので、25年モノだそう。。。
ずいぶん長生きしてくれましたuu*

新しいの買わなきゃな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-29 22:31 | *チョコレートのお菓子

ねっとりかぼちゃケーキ*

f0192412_0143132.jpg

こんばんわぁぁぁ(^ω^)

またもやカボチャのお菓子です*
前回の失敗をもとに、ちゃーんとカボチャを蒸したら、
裏ごししなくてもなめらかになりました-(・∀・*)b
フードプロセッサーでガガガーっとね♪

しかもしかも、蒸したらカボチャがめちゃめちゃ甘ーい!
蒸したままのカボチャ パクパク食べたらとまりません><!

***

今日のsweeeeeeets*は蒸したカボチャをたっぷり入れた
「ねっとりかぼちゃケーキ」です*
こーしたらどーなるかな?と思ってつくったら、ねっとりしたってゆー(^^;)

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cmパウンド型》

♪材料と準備♪

蒸したカボチャ  300g
バター       30g
砂糖        50g
ラム酒       小さじ2
卵          1つ(常温に)
薄力粉       50g(ふるう)

*型に紙をしいておく
*オーブンは180度にSet

♪つくりかた♪

① 薄力粉以外全部、フードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで回します。

② ①をボウルにあけて薄力粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせて、
  粉っけがなくなったら型に入れて180度のオーブンで40~60分焼く。
  串をさしてなにも付いてこなければOK♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初、30分、まだ焼けない(´;ω;`)
あと10分、まだ焼けない(´;ω;`)
あと10分、うーんまだだ(´;ω;`)
さらに10分、もーいっか(・ω・)!

って感じで、なかなか焼けませんでした^^;

ね-っとりしていて、ういろうみたい?
お母さんは、キライと。妹はスキだと。
わたしは、、、、あまり納得いかず・・・。改良が必要です*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら
ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-29 00:17 | *その他のケーキ

かぼちゃ*プリン

f0192412_23415588.jpg

こんばんわ(・ω・)!

今日のsweeeeeeets*は「かぼちゃ*プリン」です♪
1ヶ月以上も前に買ったカボチャをやっと使いました*

腐ってなくってよかった^^;すごく長持ちするんですね~

写真のカボチャココットは、ケーキやさんで買ったカボチャプリンの容器です*
かわいいですね~(´∀`*)

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ココット8個分くらい》

♪材料と準備♪

カボチャ(種をとって皮をむいて) 300g
砂糖  50g
卵    3個(溶きほぐしておく)
牛乳  300ml
ラム酒 小さじ2 

♪つくりかた♪

① カボチャを大きめに切ってラップをして3~4分チン!
  やわらかくなったらOK。ボウルにあけてフォークでつぶします*

② ①に砂糖を入れてゴムベラで混ぜて卵を入れ泡だて器で混ぜる。

③ 牛乳を小鍋にかけ沸騰寸前で火をとめて②に少しずつ混ぜながら入れる。
  型にいれ、鉄板に湯をはり160℃のオーブンで30分湯銭焼きする*

④ 焼けたら荒熱をとってから冷蔵庫で冷やして食べる♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あったかいうちに我慢できず食べたら、ふわふわしてて美味しかった^^

でも、横着して裏ごししなかったら、滑らかさにかける><
しかもレンジじゃだめね-(´;ω;`)シャリってとこがある・・・

キチンと蒸して裏ごしして作りましょう*
あと、生クリームも入れたほうがコクがあってよさそうだわ

けれど、牛乳だけでもぜんぜん美味しいんだな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、横浜アリーナでのテレビ朝日のイベント、「オンタマカーニバル09」に参加してきました*

大好きなKREVA*を見るため♪
なんだかFESっぽい感じで、屋台などもありました(´∀`*)
パフュームとかコウダクミとかブルーマングループたちも見てきたけど、
やっぱりKREVAがいちばん盛り上がったかな?

音楽って素敵*ずっと続いて欲しかったわわわ(-ω-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-26 23:44 | *ゼリー・プリン・ティラミス

ガトーショコラ*15cmスクエア型

f0192412_23261173.jpg


こんばんわわわ(・ω・)

今日のsweeeeeeets*はガトーショコラ♪
またかよ!?って^^;

でもでも、やぁぁぁぁぁぁぁっと納得のいく感じになったの!
しっとり、どっしり、濃厚であたし好みです*
チョコ好きにはタマラナイ~~~~ヽ(*′∀`)/゜*。+ 


そのヒミツは・・・?


なんと 「豆腐!」
夕飯で余った豆腐を水切りして入れてみたらあら美味しい♪
豆腐の味は全然しなくって、言われなきゃわからない!
しっとりを演出してくれているのはきっとこの子ですわわ*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・

《15cmスクエア型》

♪材料と準備♪

 板チョコ        90g(細かく刻む)
 生クリーム      大さじ2
 バター         35g
 砂糖A         30g
 卵白          2つぶん(冷やしておく)
 砂糖B         30g
 卵黄          2つぶん
 豆腐          60g(重しを30分くらいのせて水切りする)
 ブランデー      小さじ1
★薄力粉        10g
★ココア         30g(★合わせてふるう)


*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコと生クリームを入れ湯銭にかけて溶かす。
  バターを入れて溶かす。

② 別のボウルに卵黄 砂糖B 豆腐 を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  ブランデーと①を入れて手早く混ぜる。

③ ②に★粉を2回に分けて入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。(底からすくいあげる感じ)

④ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる。

⑤ ③にメレンゲを1/3入れてゴムベラで手早く混ぜ馴染ませる。
  残りのメレンゲも全部入れ、さっくりとつぶさないように混ぜる。
  混ざったら型に流しいれ、トントンと落として平らにならす。

⑤ 180度のオーブンで30分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  型から外さず網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お気に入りのcafeで友達とランチ*
〆にスコーンとチーズケーキを(´;ω;`)タベスギ・・・

スコーンなんであんなに美味しく作れるんだろ・・・?
今度はスコーンの研究だわわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-23 23:59 | *チョコレートのお菓子

黒糖*スティックチーズケーキ

f0192412_22441920.jpg


こんばんわ*
なんだか気持ちスッキリなchiiiii!です♪


黒糖を買ったのでちっちゃなスティックケーキのレシピブックの
黒糖のチーズケーキを参考につくってみました♪


本当はサワークリームの層があるんだけどソレはナシ。
黒糖の20gは上白糖に変えてつくりました*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒糖っておいしい*最近はまってます♪
風味がすごく好き(´∀`*)なんか癖があるけど優しい~みたいな*


今も、黒糖のシフォンケーキを作っていました^^
膨らみがいい感じだったから、明日切るの楽しみ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます♪ また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-22 22:46 | *チーズケーキ

抹茶×チーズ*miniマフィン♪

f0192412_22241845.jpg


こんばんわ-ん(・ω・)!
昨日もボード!ボード三昧ですわわ♪

疲れて眠い・・・けど お菓子作りたい願望に負けちゃ-った^^
チーズケーキとマフィンを作り、月9を見逃しちゃったよ;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のsweeeeeeets*は「抹茶×チーズ*miniマフィン」です。
SheKnowsMuffinのレシピで、抹茶マフィンにチーズケーキで余った
クリームチーズをうめこみました♪♪

かわいいキノコちゃんになったよ-(´∀`*)
てかてか、ブロッコリーみたい♪
レシピの半量しかしか抹茶がなかったけれど、ぜんぜん大丈夫!
風味もしっかり、色も鮮やかでカワイラシイヽ(*′∀`)/゜*。+ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

次は チーズケーキを紹介しますよ--
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-19 22:44 | *マフィン

ハートのスコーン

f0192412_2126398.jpg


こんばんわ*

昨日今日、ほんとうにサムイ(´;ω;`)
ツライサムイツライツメタイ・・・

そんななか昨日もボードにいってきました!
しかも そのあとカラオケで1時近くまで歌ったの*

はっきりいっておばかさんです;
おかげで今日はネムイ(´-`*)zzz

・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのsweeeeeeets*は「ハートのスコーン」です*
さくっとほっこりスコーンは、ほっとするお菓子♪

でも、いつも納得のいくものになりません、、、。
どーしたら、パックリ割れのスコーンちゃんになるんだか?
もっと高さが欲しいものです・・・

わかりません(´;ω;`)
教えてくんちぇーーーー

おいしいだけではダメ!見た目もかわいくなきゃね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-14 21:35 | *クッキー

ガトーショコラ*16cm丸型②

f0192412_14293329.jpg


あけましておめでとうございます*

ことしもsweeeeeeets*を どうぞよろしくおねがいします♪


お正月は、12月31日~1月4日までの5日間・・・
2日と3日は出勤で、4日はスノボと 休む暇なし(;ω;)

ゆっくりお菓子をつくるヒマもありませんでした 泣



ことしは もっともっと作ってblogたくさんupできたらいいな*
腕があがるように がんばるじょ-!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年 いっぱつめのsweeeeeeets*はガトーショコラ♪
前回のもちょっと納得いかなかったからリベンジ!(・ω・)

お父さんの誕生日なので焼きました*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・

《16cm丸型》

♪材料と準備♪

 板チョコ       2枚(140g)  (細かく刻む)
 生クリーム      大さじ2
 バター         50g
 砂糖A         40g
 卵白          3つぶん(冷やしておく)
 砂糖B         50g
 卵黄          2つぶん
 ブランデー      小さじ2
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)
 粉砂糖         適量

*オーブンを170度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコと生クリームを入れ湯銭にかけて溶かす。
  バターを入れて溶かす。

② 別のボウルに卵黄 砂糖B を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  ブランデーと①を入れて手早く混ぜる。

③ ②に★粉を2回に分けて入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。(底からすくいあげる感じ)

④ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる。

⑤ ③にメレンゲを1/3入れてゴムベラで手早く混ぜ馴染ませる。
  残りのメレンゲも全部入れ、さっくりとつぶさないように混ぜる。
  混ざったら型に流しいれ、トントンと落として平らにならす。

⑤ 170度のオーブンで55分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  型から外さず網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
  粉砂糖を振りかけて召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う-ん・・・ またも納得いかず。。。
失敗ではないんです>< おいしいんだけどなんか違う。

もっとどっしりしっとり感が欲しい。
今回のはちょっとふんわり感があります。

大学で 食物や栄養学(?)などを学ぶ妹曰く、砂糖を増やしたほうがよいと。
砂糖には保湿力(だっけかな?)があるからしっとり感がでるんだと。

確かに お母さんのガトーショコラのレシピだと砂糖がかなり使われているの!
けど 恐ろしくってそんなに砂糖入れたくないよ- (´;ω;`)

生クリームが今回少なめだったから、生クリームをもっと増やして
またチャレンジだ-!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-12 14:55 | *チョコレートのお菓子