<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つぶあん*シフォンケーキ

f0192412_0394896.jpg


今年も残り・・・2日!

早いです-><
早すぎる-><

終わって欲しくないな-2008;;


今日のsweeeeeeets*はつぶあんシフォンケーキです♪
写真がぼけちゃってよく撮れてない(´;ω;`)

レシピは福田淳子さんのシフォンケーキの本です*
すごい小豆の香りがよくってしっとりふわふわにしあがりました^^


正月におばあちゃんちにもってくシフォンは
コレで決定だ-!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-30 00:45 | *シフォンケーキ

ばなな*シフォンケーキ

f0192412_23374259.jpg


友達への誕生日サプライズにシフォンケーキを焼きました*
今日紹介するsweeeeeeets*は「バナナ*シフォンケーキ」です!

焼いてるときの香りがたまらな~い(´∀`*)
バナナがしっとりを演出をしてくれてる??

友達は、2切れ食べて気に入ったらしく残り全部
お持ち帰りしました(・ω・)

とても喜んでくれました-o(・∀・*)o

よく熟れた茶色いバナナを使ってね♪

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

 卵白        3つぶん(よく冷やしておく)
☆砂糖        20g 

 卵黄        2つぶん
★砂糖        20g
 サラダ油      大さじ1
 牛乳        30ml
○薄力粉       60g
○BP          小さじ1/2(○合わせて2回ふるう)
 バナナ       1本(このときは104gでした)
 レモン汁      小さじ2

*オーブンを180度にSet
 
♪つくりかた♪

① バナナをフォークでつぶしてピューレ状にしてレモン汁をかけておく。

② メレンゲを作ります!ボウルに卵白と塩を一つまみ入れ、ハンドミキサーで
  泡立てます。白くもこもこしてきたら砂糖☆を4回に分けて加え コーンスターチも
  加えて角がピンとたつまで泡立てます!冷蔵庫にしまいます。

③ 別のボウルに卵黄と砂糖★を入れ、ハンドミキサーで泡立てます(洗わないままでOK)
  白くもったりしてきたら、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ,①も入れて混ぜ合わせます。

③ 泡だて器に持ち替えて③に牛乳を加えながら静かに混ぜ合わせる。
  粉類○を再びふるいにかけながら加え粉っけがなくなるまでしっかり混ぜる。

④ ③にメレンゲの1/3加え、手早く泡だて器で混ぜ合わせます。
  残りのメレンゲを全部入れてメレンゲをつぶさないように手早くむらなく混ぜ合わせる。

⑤ ゴムベラに持ち替えて底をすくうようにしてメレンゲが残らないように混ぜます。
   型に高い位置から流しいれ、さい箸でクルクル5周します。

⑥ 180度に下げてオーブンで30分くらい焼きます♪焼きあがったら逆さまにして
  ビニール袋に入れて冷まします。しっかり冷めたら型から外して出来上がり♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、シフォンを作りまくってるせいか、失敗知らず!
やっぱ繰り返すことでうまくなっていくんだな!

・・・・・・・・・・・

このtaekoって友達は中学生のころからの親友で、
あたしにとって特別な存在です*

しっかりちゃんと祝ってあげたいので、プレゼントはいつも悩みます*
お洒落な子なので、他とは違うセンスが求められる-!
どの友達より印象的なものにしてやると意気込み・・・・

地元で有名な笠間焼きのコーヒーカップの2つSETにしてプレゼントしました♪

しぶ-いでしょ?

f0192412_013869.jpg



今じゃなくてもいい。。
何年か後、素敵って思ってくれればそれでいい*

そ-思ってこれに決めたんだ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

またね-(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-29 00:06 | *シフォンケーキ

たまごプリン♪

f0192412_2347265.jpg


メリークリスマス*

今日は イブです♪
あたしは家でのんびりしています^^;
悲しいとか、思ってないもん 笑

我が家では お母さんの職場でノルマがあるため、
ケーキを買わされ わたしの出番なし-_-

なので さっきロールケーキを作って、明日友達と2人で
クリスマスカラオケパーティするつもりです(・ω・)


今日紹介するsweeeeeeets*はプリンちゃん♪
シフォンケーキを作ってばかりで卵黄が余ってしまったので
プリンちゃんに変身させたのだ-!!!!


なんかいつもよりなめらかでコクがあったぞ!
こりゃ-いい♪オススメですわ-!

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ココット5~6こぶん》

♪材料と準備♪

 全卵  1個(卵白と卵黄に分ける)
 卵黄  1個分
 牛乳  400ml
 砂糖  65g
 ゼラチン 4g(大さじ1の水でふやかしておく)
 ラム酒 小さじ2くらい

カラメルソース
 砂糖  50g
 水    小さじ1
 湯    大さじ1強

*オーブンを160度にSET

♪つくりかた♪

① カラメルソースを作ります。
  砂糖と水を小鍋に入れ、火にかけてこげて茶色くなってきたら鍋をゆすって
  色を均一にして、火を止めて湯を加え急いでココットに流しいれます♪

② プリン液を作ります。
  鍋に牛乳と砂糖の半量、ゼラチンを入れて中火にかける。砂糖とゼラチン
  が溶けたらOK。(沸騰させないで)

③ ボウルに卵黄、残りの砂糖を入れすり混ぜる。白っぽくマヨネーズ状になったら
  卵白を入れ泡立てないように静かに切るように混ぜます。
  そこに②を少しずつ入れ静かに混ぜ、ラム酒を加える。

④ 網などで2回こす。容器に流しいれ、湯をはった鉄板の上に並べ
  160度のオーブンで湯せん焼きします。荒熱をとって冷蔵庫で冷やします。
  固まったらできあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリンって作るよりも買ったほうがおいしいって思ってたけど、コレは
なかなかおいしいぞ-♪

そー言えば、昔はプリンが一番の好物だったな-♪
バケツプリンが夢でした*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-24 23:47 | *ゼリー・プリン・ティラミス

ガトーショコラ*16cm丸型

f0192412_11242477.jpg


こんにちわ-*(・ω・)

ひさびさにPCを開いたきがします;;
年末になって若干いそがしいchiiiii!です^^;

いよいよ明日はクリスマス*なんだ-((((((ノ゜Д゜)ノ 早い!
ケーキをなににしようかな- (悩

ともだちと職場にはにはガトーショコラに-♪

今回はリッチ(!?)に生クリーム多め♪
けど、、、ガトーショコラ特有の膨らんでしぼんでできるくぼみができてない><
型が大きすぎたのかな?メレンゲがゆるすぎたのかな?

味は美味しいけど、もぅ一回チャレンジしますね*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《16cm丸型》

♪材料と準備♪

 板チョコ(ビター)   80g(細かく刻む)
 生クリーム      大さじ4弱
 バター         40g
 砂糖          50g
 卵白          2つぶん(冷やしておく)
 卵黄          2つぶん
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)
 粉砂糖         適量

*オーブンを170度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコと生クリームを入れ湯銭にかけて溶かす。
  バターを入れて溶かす。 

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖を4回に分けて加え8分立てくらいまで泡立てる。

③ ①に卵黄をひとつずつ入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
  ②のメレンゲを1/3入れ手早く泡だて器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲも入れて
  ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせる。ある程度混ざればOK。

④ ③に★の粉を全部入れ、ゴムベラでボウルを回しながら優しく手早く混ぜ合わせる。
  粉っけがなくなったら型に流しいれ、トントンを下に落として平らにして空気を抜く。

⑤ 170度のオーブンで30分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  型から外さず網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをしておく。
  一晩おくとどっしりしっとりおいしいです*
  粉砂糖を振りかけて召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

形はうまくいかなかったものの、この前作ったものよりしっとり美味しくできました♪
きっと生クリームのお陰かな?
ちょっとほろ苦いケーキだったので、ビターではなくミルクチョコで作れば
もっと甘くてよかったかも!?(^ω^)

また懲りずに挑戦するのでよろしく~♪

今日は何を作ろうか?我が家のクリスマスケーキ*
ブッシュドノエルに挑戦したいわ♪

では、これからフラダンスを見に行くので~バイバイ(^ω^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-23 11:27 | *チョコレートのお菓子

カラメル林檎×クリームチーズ*パウンドケーキ

f0192412_7583787.jpg



おはようございます-(・ω・)!
今日は休み♪出かけるので朝っぱらからblog書いてやる気マンマンo(・∀・*)o

りんごちゃんがたくさんいるので林檎を使った料理を!
って思って作ってみました~♪

今日のsweeeeeeets*は「カラメル林檎×チーズ*パウンドケーキ」

紅玉じゃないけどすごくおいしいよ-!
酸味と甘みのバランスがいい感じ(´∀`*)b

papaとmamaがえらく気に入ってパクパク食べてました♪
中途半端に余ったクリームチーズを入れてしっとりさっぱりのケーキ♪

また作ってくれとpapaに言われました*
ひさびさに大好評ですねo(・∀・*)o★


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《パウンド型2つぶん》

♪材料と準備♪

林檎      2つ芯を取って皮をむいて小さく切る)
レモン汁   大さじ1
砂糖a     大さじ2
水       小さじ1
お湯      小さじ1

バター      50g(室温に)
クリームチーズ 85g(室温に)
卵黄       2つぶん(室温に)
砂糖b      35g
卵白       2つぶん      
砂糖c      25g
★薄力粉    100g
★BP      小さじ1/2(★合わせてふるう)

*型に紙を敷いておく
*オーブンを180度にSet


♪つくりかた♪

① カラメル林檎をつくります*
  林檎にレモン汁をかけて鍋に入れしんなりするまで木ベラで炒める。皿にあける。
  鍋に砂糖aと水を入れ火にかける。こげ色が均等に付いてきたら火を止めて湯を入れる。
  そこに林檎を入れてからめる。冷ます。

② ボウルにバターを入れゴムベラで練り、やわらかくなったらクリームチーズも入れ
  泡だて器で練り混ぜる。砂糖bを加えしっかりふんわりするまですり混ぜる。

③ ②に卵黄をひとつずつ入れそのつどしっかり混ぜる。ふるった粉★と①を半分入れ
  切るようにゴムベラで混ぜる*いったん放置!

④ メレンゲを作ります*
  ボウルに卵白と塩(分量外)を一つまみ入れハンドミキサーで泡立てます。
  もこもこしてきたら砂糖cを3回に分けて加えピンと角が立つまでしっかりしたメレンゲに!

⑤ ③に④を半分入れてゴムベラで切るように混ぜ、残りの①と粉★も入れ切るように混ぜる。
   残りの③を全部入れて手早くむらなく切るように混ぜる。

⑥ 型に半分ずつ入れて180度のオーブンで40分くらい焼く。ようじを刺して何も付いて
  こなければOK。型から外さず冷まし、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づいたら、12月も後半戦((((((ノ゜Д゜)ノ
早いな-一年、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-17 08:00 | *パウンド・バターケーキ

ラ・フランスのコンポート*

f0192412_22545126.jpg


こんばんわ(・ω・)
本日2つめのブログ-♪

本日2つめのsweeeeeeets*ラ・フランスのコンポートです♪
すごくおいしいんですよ*

このままでも、ケーキに入れても、ほんとおいしい♪
残念なラ・フランスもコレで大変身(・ω・´)!

ちなみに、このラ・フランスは3つで198円!(@∀@;)
なのにこんなに美味しいんだもの まいっちゃいます*


レシピはいつもお世話になってます*marimoさんの
洋梨の白ワインコンポート*です(´∀`*)

ほんとうにおいしいからみなさんも作ってみてください*


おいしいって言いすぎなあたし-(^ω^;)

写真もmarimoさん風にしてみましたが、まったく違う・・・
もっと美味しそうに撮れるようになりた-----い><

・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-14 23:07 | *基本のお菓子

かぼちゃのねっとりチーズケーキ*

f0192412_16152989.jpg


こんにちわ*あいにくの雨もよう・・・´;ω;`

最近忙しくって(遊んでばかりで)部屋がかっちゃかちゃΣ(´Д`lll)
久々に暇な休日だから、掃除しなくっちゃと思っていたのに、、、。

雨だからやる気起きず・・・
って、ただのいいわけ~^^;


寒くって動く気になれないのが正直なところ*

とりあえずさっきまでケーキ作って、ひさびさに餡子も炊いて、
掃除をしない事以外は充実してるのかな*

・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日のsweeeeeeets*は「かぼちゃのねっとりチーズケーキ」

ねっとりとかこってりとかどっしりって、大好きな響き*
ふわふわのケーキも好きだけど、ホントはこっちのほうが好みだったりします*


ねっとりなチーズケーキって好きなんですよね~♪
今回はねっとりに仕上がったので嬉しい-(´∀`*)


・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《12cm丸型》

♪材料と準備♪

クリームチーズ  120g(室温に戻す)
ヨーグルト     130g→水切りして70gくらい
蒸しかぼちゃ    80g(フォークでよくつぶしておく)
スキムミルク    大さじ1(なくてもOK)
砂糖         40g
卵黄         M1つ(ときほぐしておく)
ラム酒        小さじ1
コーンスターチ   小さじ2
シナモン       少々(お好みで)


♪つくりかた♪

① ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでよく練り、ヨーグルトを加えさらに練る。
  かぼちゃ→スキムミルク→砂糖の順で加え入れ、そのつど泡だて器でしっかり
  混ぜ合わせる。 

② ①に卵を少しずついれ混ぜる。ラム酒も入れて混ぜる。
  コーンスターチ、シナモンも入れてしっかり混ぜ合わせる。

③ 型に流しいれ、180度で15分→170度に下げて25分焼く。
  荒熱がとれたら型に入れたままラップをして冷蔵庫で冷やす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料を混ぜるだけの簡単レシピですね♪ちゃんとヨーグルトを水切りすれば
失敗なんてないんじゃないかと思いますo(・∀・*)o


このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも 応援ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-14 16:16 | *チーズケーキ

カラメル*シフォンケーキ

f0192412_0471977.jpg


こんばんわ-*(^ω^)

足が痛いです。。。なぜならさっきまでスケボーをやっていたから!
人生初のスケボーです!いやいや-むずかしい(´;ω;`)


甘く見てた、たぶん。

すんごい集中してやってました*
この集中力がなぜ勉強とかに発揮できないんだ?と自らに不満を・・・!


ボーナスでスケボ 買おうかな?って思ったりしてます*


さっさっ、今日のsweeeeeeets*はまたシフォンです♪
だって本買ったんだもん^^

福田淳子さんの「シフォンケーキの本 ふわふわ。しっとり」です!

f0192412_0475234.jpg


表紙がまたおいしそうなシフォンで、買っちゃいました♪

作ったのは、この表紙の「キャラメルシフォンケーキ」



あまりに砂糖の量が多いので、上にかけるキャラメルソースわ省いて、
1/3の量でつくりました*そしたら生地に混ぜ込む分まで足りなくて あわわわΣ(´Д`lll)


ま-なんとかごまかして作りました*
生地に入れる砂糖の量も10g減らしました♪

甘くないけどちょうどいい甘みと苦味がとてもいい感じ^^
あと、今までにないくらいしっとりしゅわしゅわでした♪

なんといっても、ベーキングパウダーが入っていないんです!
コレにはビックリ(@口@!)なのにちゃ-んと膨らみますがな-!


今回も もちろんオリジナルレシピではないので載せられませんのであしからず・・・。
オススメなので是非作ってみてください*


さいきんレシピ載せれてなくってごめんなさい><
次は頑張りますぞ*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-12 01:04 | *シフォンケーキ

きなこ*シフォンケーキ

f0192412_2157253.jpg


こんばんわ*

ただいま湯たんぽでぬくぬく中のchiiiii!です♪
またまた きなこ味♪そして黒蜜をたらぁぁぁり♪
やっぱり和のものはやさしい(^ω^)


このまえ作っていたのにupできずにいたら、書いておいたレシピのメモを紛失っっ
むぎゃ-どこ行った??あんなに美味しくできたのに・・・くやし-です><

ってことで、レシピなしです、、、。すみません(´;ω;`)
もう一度作ったらUPしますね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-08 22:03 | *シフォンケーキ

miniガトーショコラ*

f0192412_21574654.jpg


こんばんわ(^ω^)*

冬将軍がやってきた-(´;ω;`)さむいさむい*
こんなに寒い冬はチョコが恋しくなるな~なんて♪

ま、いつもいつもチョコが恋しいアタシがゆ-のもなんですが^^;

・・・

お母さんに、チーズケーキとガトーショコラどっちがイイ?って聞いたら
ガトーショコラと即答されたので今日のsweeeeets*はコレに決定(・∀・*)b

100円SHOPに売っている12cm丸型の小さなお手軽サイズです!
このサイズは卵ひとつでできるから好きです(・ω・)*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《12cm丸型》

♪材料と準備♪

 板チョコ(今回はビター)   30g(小さく刻む)
 スキムミルク         小さじ2
 ケーキ用マーガリン     20g
 卵白              1つぶん(よく冷やしておく)
 ★砂糖             15g
 卵黄              1つぶん
 ☆砂糖             15g
○ココア             10g
○薄力粉             15g(○合わせてふるう)
 牛乳              大さじ1
 ブランデー          小さじ1
 粉砂糖(飾り用)       適量

*オーブンを180度にset
*型に紙を敷いておく

♪つくりかた♪

① 小さなボウルに板チョコ・スキムミルク・マーガリンを入れ湯銭して滑らかになるまで
  溶かします。

② メレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れ、HMで泡立てます。しろくもったりしてきたら
  ★砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てます。冷蔵庫に入れます。

③ 別のボウルに卵黄と☆砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでしっかり泡立てます。
  ①→牛乳→ブランデー→○の順に加え、入れグルグル混ぜ合わせます。

④ ③にメレンゲの1/4を入れて泡だて器で手早く混ぜ合わせ、残りのメレンゲを全部入れ、
  ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないように大きく混ぜ合わせます。

⑤ 型に流し入れ、180度のオーブンで20分焼きます。荒熱が取れたらラップをして
  冷蔵庫で冷やし、茶漉しで粉砂糖をふりかけてできあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこかで立ち読みしたロールケーキにフォークとスプーンの形に
粉砂糖で描かれていたのを思い出して、挑戦!!!!!

こんなんだったっけ~~~?

コピー用紙に書いてハサミで切り取ってみたら、あらあらカワイイ♪
よくできたんじゃないかな?デコレーションが苦手なあたしでも、
これなら簡単にできるわo(・∀・*)o

f0192412_21581165.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを入っていただけましたらぽちぽちクリック応援願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-07 21:59 | *チョコレートのお菓子