<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィン*カボチャクッキー

f0192412_20414628.jpg


こんばんわ-!
今日はハロウィンですね-!!

今年ははじめてハロウィンらしいことしてみましたよ^^
職場にクッキーを焼いて持っていきました-!

「トリック・オア・トリート!!!」
この言葉 なかなか覚えられません^^;

ちゃんと言わせてからあげました-!
むりやり言わせた感はイナメナイ


3種類のクッキーを焼いたので 今回は
ハロウィンらしい カボチャのクッキーをご紹介♪


しっとりやわらかめのクッキーで
ちゃんとしっかりカボチャの香りします´∀`*
色もきれいにオレンジです!



・・・・・・・・それではレシピです・・・・・・・・・


♪材料と準備♪

 カボチャ   80g
 バター    50g(室温に)
★薄力粉    73g
★アーモンドパウダー 7g (★合わせて3回ふるう)
 砂糖     30g
 牛乳     小さじ1
 溶き卵    小さじ1
 
 ココア(顔用) 適量

* オーブン180度にset


♪では つくりましょう♪

① カボチャを小さめに切り、ふたをして2分チンしてマッシュする。
  (しっかり冷ましてね^^熱いとバターが溶けちゃうので)

② ボウルにバターをおき、泡だて器で軟らかくなるまで練る。   

③ 砂糖を3回に分けて入れ練る。白くほわっとなるまですり混ぜる。
  カボチャ→牛乳→卵の順に加え入れ、そのつどしっかり混ぜる。

④ 粉★を3回に分けて入れ、カードで切りながら混ぜる。

⑤ 手でグッと押しながらまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に入れ
  休ませる。(1時間くらい^^)
  
⑥ 冷蔵庫からとりだし、めん棒で7~8mmくらいの厚さにのばし、型抜きします*
   このときちょっと生地をとってココアを練りいれたもので顔を描きます。
   敷き紙をのせた鉄板にならべ、170度で15分焼いたらできあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回使った型は、実はリンゴ型なんです!
カボチャ売ってなくって^^;ダイソーで100円でしたよ*


軟らかいクッキーなので、固いほうが好きなひとは
3分くらい長めに焼いてみてください(^ω^)


職場のみんなは 見た瞬間 「カワイイ~~~~!」
と 言ってくれました^^ 嬉☆


次は きなこくっきーを紹介しますね*
お楽しみに~♪


このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してください*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-31 20:42 | *クッキー

ヘルシースコーン*おから入り

f0192412_2395813.jpg


こんばんは*
日曜日につくって食べたスコーンを紹介します^^

冷凍庫にカッチカチになって眠っていたので使ってあげました♪
忘れてて ごめんね- ´;ω;`


バターも少なめでダイエット用ですかね^^?
結局食べ過ぎて意味ないんですが・・・

おからを使ってお菓子を作ると、お母さんが嫌がるんですが-
今回はおいしいと絶賛してくれました*


・・・・・・・・それではレシピです・・・・・・・・・

《4つぶん》

♪材料と準備♪

★おから  70g(ラップをしないでレンジで2分。冷ましておく)
★薄力粉  70g
★塩     ひとつまみ
★BP     大さじ1弱
★片栗粉  15g
★すりごま 10g

 バター   10g
 
☆卵黄      1つぶん
☆コンデンスミルク  10g
☆砂糖      35g
 牛乳      35ml

* オーブンを180度にset

♪では つくりましょう♪

① ボウルに★を全部入れて、泡だて器でぐるぐるして混ぜ合わせる。
  バターを入れてフォークでつぶしパラパラにする。 

② 別のボウルに☆を入れて泡だて器でしっかり混ぜて、牛乳を加える。
  泡だて器で混ぜて①のボウルに回し入れる。

③ カードで切るように混ぜ、だいたい混ざったら出して、まな板に置いて
  めん棒でのばし、半分に切って重ねて、またのばして切って重ねて。
  1.5~2cmの厚さにして型をぬく。(今回は△さんかく△にcut)

④ ハケで牛乳(分量外)をぬりつやだしします。
  敷き紙の上にならべ180度のオーブンで17分焼いたらできあがり♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しっとりほんわりは おからのおかげでしょうか?
ジャムをつけなくてもペロっと食べちゃえます^^*


このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-28 23:13 | *クッキー

ベーグル(プレーン)

f0192412_2155377.jpg


今回は 初のパンレシピ!
ベーグルさんですo(・∀・*)o


あたし パンはベーグルしか作れないんですけど^^;
しかも、今回初めて納得のいく出来だったんですよ-*

フードプロセッサーさまのお力をお借りいたしました-mm
いやいや、フードプロセッサーさまさまだね-!

楽チンにできちゃいました♪
でも、作ったぜ!ってゆ-達成感がないとイヤだから
一応 手でもちょっとこねてココロを込めました^^


・・・・・・・・それではレシピです・・・・・・・・・

《4つぶん》


♪材料♪

@強力粉    200g
@ドライイースト  3g
@塩       3g
@砂糖     大さじ1

 ぬるま湯  110ml


♪では つくりましょう♪

① FP(パン用にSET)に@材料全部入れます。2秒を2回で混ぜ合わせます。
  そこにぬるま湯を回しいれ、弱で1分半こねます。とりだして3分くらい手でこねます。 

② 生地をまぁるくします。とじ目を下にして容器にもどしふたをして、室温に30分置く。
  2倍くらいになればOK(^ω^)b コタツに入れて20分でもいいかな^^
 
③ 生地をとりだしガス抜きをして4等分にわけ丸める。とじ目を下にして、
 固く絞ったぬれ布巾をのせ10分ベンチタイム。

④ 生地をびよーんと手で伸ばして25~30cmくらいにして、片方の先っちょを手のひらで
  つぶし、スプーンみたいな形にして反対側を包むようにしてリングを作る。とじ目はしっかり
  つまんであげてね**

⑤ ラップをかけて25分置く(2次発酵)。

⑥ お湯をお鍋たっぷりめに沸かして沸騰したら中火にして、生地を全部入れて茹でます。
  両面1分ずつ茹でたら、キッチンペーパーで水分をふき取ります。

⑦ 鉄板に敷き紙をし生地を並べ、190度に温めたオーブンで20分焼きます*
  (もうすこし焼いてもよかったかもww色白ベーグルさんだったからね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一時期、ベーグルにハマってしょっちゅう作って毎朝食べてたな-^^;

でも、売っているものとは程遠くて なかなか上手く出来なかったんです。

今回は どっしりもちもちに出来た!こんなの初めてですよ(´∀`*)
FPのおかげなのかな??久々に作って またハマりそうです♪

いろいろアレンジして また作りたいと思います*




このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-27 21:58 | *パン

かぼちゃ*シフォンケーキ

f0192412_2127625.jpg


今日も 秋の味覚* カボチャが大活躍ですo(・∀・*)



今回は シフォンケーキ!

シフォンケーキ 作るのすごく好きなんです-(。^∀^。)

オーブンの中で どんどん膨らんでいくのを見るのが楽しいの♪
切るのがたいへんだけど、しゅわしゅわって音が嬉しいの♪


あと、食べてくれるみんなが すごい!! おいしい!!
って、必ず言ってくれるんだよね~ヽ(*′∀`)/゜*。+


おばあちゃんが好きで、行くたびに焼いて持っていくと
親戚一同 喜んで食べてくれます(´∀`*)


おじさんは、売ってるやつみたいと連呼します・m・
うれしい限りだわ-


作るのも慣れてきて オーブンの予約を始めるのと一緒に
つくりはじめたら、オーブンより先に出来上がっちゃうくらい

手早くできるようになったんだ- イェイ!


今回は、冷凍庫で出番待ちしていた蒸しカボチャで
オレンジ色のかわいいシフォンケーキになりました*


カボチャは水分が多いそうなので、水分を少なめに
サラダ油も 少なめにしてみたんだけど

しっっっっっっとり!ふんわぁぁぁぁぁぁり!
ちゃんとカボチャの味と香りがして 大成功*


・・・・・・・・・・・それではレシピです・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

 蒸しかぼちゃ  80g(マッシュしておく)

 卵白  4つ分(よく冷やしておく)
 砂糖A 30g
 塩    ほんのひとつまみ

 卵黄  3つ分
 砂糖B 40g

 サラダ油 大さじ1
 ラム酒 小さじ1
 水   大さじ3

 ●薄力粉 60g
 ●BP   小さじ1弱 (●は合わせてふるう)

* オーブンを170度にset


♪では つくりましょう♪・・・・・・・・・

① メレンゲを作ります!ボウルに卵白と塩ひとつまみ入れハンドミキサーで
  泡立てます。白くもったりしてきたら砂糖Aを3回に分けて入れ、
  角がピンと立つまでしっかりと!冷蔵庫に入れておきます。  

② 別のボウルに卵黄・砂糖Bを入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで
  泡立てます。カボチャを入れ混ぜます。

③ そこにサラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、ラム酒にも入れて混ぜます。
  水も加えて混ぜますよ-。

④ メレンゲ1/3を③に入れ、泡だて器に持ち替えて静かにかき混ぜる。
  そこに、粉●を再度ふるいにかけながら半分入れます。

⑤ 残りのメレンゲ半分を入れ手早く混ぜ込んで、残りの粉●を再度
  ふるい入れ、混ぜる。ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを全部入れ
  メレンゲを壊さないように優しく切るように混ぜます。

⑥ 混ざったら型に高い位置から流しいれ、串で5周くるくるかき回す。
  (余計な気泡をなくすのと、表面を平らにするためだよ^^)
  170度のオーブンで40分焼き、とりだしたら逆さまにして冷ましてできあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0192412_21293266.jpg


ね?きれいな オレンジ♪


今日は 日曜日、な-んも用事なくって
いちにち ひきこもってた(^^;)

ユニクロに靴下買いに行こうと思ってたら
すっかりお菓子作りにぼっとうして

すっかり わ・す・れ・た---------(´;ω;`)


穴があいてない靴下 ほぼないよ-;;
あたし、人より 靴下に穴をあけるの早い-><


って、こんなどーでもいい話は置いといて・・・
今日は シフォンケーキのほかに

ベーグル*スコーン*クッキーの生地を
作りましたよ- (*≧v≦)σ あひゃひゃ-


どんどん upしていきますね- ((((((ノ゜U゜)ノ





このブログを気に入っていただけたら

クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-26 21:37 | *シフォンケーキ

キャラメル*焼きメレンゲ

f0192412_23371842.jpg



昨日つくったクッキーのあまりの

卵白で 焼きメレンゲ***



最近 卵白があまったら 必ずつくっている気がする(^ω^)



簡単で 量りいらずのレシピをなので

思いたったら すぐつくれる

うれしい お菓子ですよ~♪


つくり置きしてあるキャラメルソースで

香ばしい焼きメレンゲになりました( ゚∀゚)

f0192412_23382557.jpg


ちなみに 桜の金口なんだけど、

わかるかな???


なんだか ニンニクにしか 見えないよ あたし。。。

色も形も ニンニクだ-(´;ω;`)


焼いている最中、ワリオしか思い浮かばなかった;



では レシピです


・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・

《鉄板1枚分》


♪材料♪

卵白      1個分(よく冷やしておく)

砂糖      大さじ2

キャラメルソース  大さじ1

♪では つくりましょう♪

① ボウルに冷えた卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます!  

② しろくもこもこしてきたら、砂糖を4回にわけていれ、
  そのつどハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくります!

③ キャラメルソースを入れ、メレンゲをつぶさないようにゴムベラでしっかり混ぜあわせます!

④ 搾り袋に入れて、紙を敷いた鉄板に搾り出します!

⑤ 120度のオーブンで45~50分焼きます♪
  ※焼き時間は湿気とかによって違うの!取り出して冷めてもべたついたら
   再度焼いてあげてください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0192412_23385760.jpg


焼いているとき、オーブンを覗き込むと

・・・



かわいい><♪

早く 取り出したいけど我慢 我慢

ほんとに 簡単でおいしくできるから

大好きな お菓子です♪


このレシピを気に入っていただけたら

クリックしてくれるとうれしいです *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-19 23:43 | *クッキー

栗のカタチ*クッキー

f0192412_21222815.jpg


とてもとても久々に クッキー焼きました♪


ってゆ‐のも、気になるレシピがあったから!



クックパッドの かなやんさんの

そっクリそのまんま*栗のクッキー
が 作りたくてウズウズしてたのさ!



だって かわいいでしょ???



レシピはオリジナルにしたんだけど、う‐ん・・・ 微妙´`


でも 形はカワイク出来た♪
みんな よく考えるよな‐uu


はっきり言って あたしの作るクッキー
そんなに 美味しくできた覚えがない・・・




頑張るぜ‐!!!


このblogが気に入っていただけたら
クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪

またあそびに来てくださいね‐*(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-18 21:23 | *クッキー

豆乳deぷるぷるプリン

f0192412_0274347.jpg


豆乳消費のために 急遽

プリンを作りました♪


ゼラチンで 卵の消費を抑え、

しかも ぷるぷるです^^*




生クリームも使ってないから

低カロリ-(^ω^)やほ-い


ちょっと あっさりしたプリンかな-♪



・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・

《プリン型7個分》


♪材料♪

卵    2つ
豆乳   400ml
砂糖◎  55g

*ゼラチン  3g
*水   大さじ1

砂糖★   大さじ3強
水a    大さじ2
水b   大さじ1.5


♪準備♪

・* ゼラチンに水をふりかけふやかしておく♪

・卵はボウルに割りいれ、泡立てないように切るように溶いておく♪

・オーブンは150度に設定しておく♪


♪では つくりましょう♪

① カラメルソースを作ります!
  鍋に砂糖★と水aを入れ中火にかけ、茶色く色づいたら
  弱火にし、水bを少しずつ入れる* はねるので注意して-><!
  手早く型に流しいれる!その後冷めて固まるけど気にしないで^^ 

② 鍋に豆乳と砂糖◎を入れ弱火にかける。木ベラで優しくに溶かす。
  *ゼラチンを入れ火を止める。ゼラチンが溶ければOK!荒熱がとれるまで冷ます。

③ 卵が入ったボウルに②を少しずつ泡だできでゆっくり泡立てないように
  優しく混ぜながら入れる!

④ ザルで2回こして、型に流しいれる。 鉄板にふきんを敷いてお湯を入れ
  プリンを置いて湯せん焼きします! 150度で50分(^ω^)

⑤ 焼けたら、荒熱をとって冷蔵庫で冷やし固めて できあがり♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せっかく 低カロリ-なのに、あっさり何個でも食べてしまえる‐

(´;ω;`)だめじゃん・・・



ちゅるっとおいしいプリンでしあわせ~



このレシピ、気に入っていただけたら

クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね‐(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-18 00:25 | *ゼリー・プリン・ティラミス

秋のチーズケーキ*抹茶×芋


f0192412_22531627.jpg


秋らしいお菓子が続いてます^^;


今回はおばあちゃんが作ったさつま芋*

大好きなチーズケーキのコラボ★


お芋のチーズケーキのレシピはたくさんあるけど

こんなのあんまりないかな?と 思って挑戦してみました♪



クリームチーズじゃなくてスライスチーズで低コスト**



ちょっと甘さ控えめかもしれませんが あたしには充分^^

だって お芋の自然な甘さがいいんだもん*



でも、抹茶風味が強すぎたかも!?少し減らしてみたほうがいいかな~

それでは作り方を紹介しますね♪



・・・・・レシピ・・・・・

12cm丸型 2つ分(紙を敷いておく)


♪材料と下ごしらえ♪

★いも★ さつま芋 250g (皮をむいて小さく切っておく)
     豆乳a  50ml
     *豆乳b 50ml
     *ラム酒 小さじ1
     *三温糖 大さじ2
     *抹茶  小さじ1~2

★チーズ★ ヨーグルト  200g (一晩水切りして80~100gに)
      スライスチーズ 4枚
      豆乳c  100ml
      卵黄   1個分
      砂糖   40g
      コーンスターチ  小さじ3


♪準備♪

・オーブンを180度に設定

・さつま芋を水に20分つけておき あくをぬく


♪では つくりましょう♪

① さつま芋を茹でます。水を捨て豆乳aを入れ、中火にかけ水分がなくなるまで煮る。

② フードプロセッサーに①と*を全部入れスイッチON!滑らかになったらオッケー♪
  太めの金口の絞り袋に入れ、型のそこにぐるぐる搾り出します。

f0192412_22535959.jpg


③ 鍋に豆乳cとスライスチーズを入れ中火にかけ木ベラで混ぜながら溶かす。荒熱をとる。

④ ボウルに③とコーンスターチ以外を全部入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
  コーンスターチも小さじ1ずつ加え、そのつど混ぜる。

⑤ ②の上に④を流しいれ、180度で15分焼いて、170度に下げ35分焼く。
  荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




気に入っていただけたら

クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪

また遊びに来てくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-16 22:57 | *チーズケーキ

かんたんバナナケーキ

f0192412_2122139.jpg


職場の先輩に頼まれていた

バナナケーキをつくりました♪


一度つくって持っていったら 気に入ってくれて

バナナ持ってくるから つくって!と 頼まれていたの^^




そんなこと 言ってくれるなんて すごい うれしい♪

はりきって 作っちゃいました**



先輩にもらったバナナは シュガースポットたくさんで

かなり 熟れ熟れで 甘そ~ ´∀`*



・・・・・レシピ・・・・・

15cmパウンド型 2つ分(シートを敷く)


♪材料と下ごしらえ♪

バナナ  A1本 (フォークで潰してどろどろにしておく)
      B1/2本(8等分に輪切りにする)

レモン汁 大さじ1

バター    50g(室温に)
サラダ油   15g
砂糖     70g
卵(m)     1つ(溶いておく) 

*アーモンドパウダー 15g
*薄力粉      80g
*BP         小さじ1 (*は合わせて3回ふるっておく)

アーモンドダイス  大さじ1(お好みで)


♪準備♪

・オーブンは180度に設定しておきます

・バナナにレモン汁を半分ずつふりかけて変色防止!


♪では つくりましょう♪

① ボウルに入れたバターを泡だて器で軟らかくなるまで練り、
サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。
   砂糖を3回に分けて加え、空気を含んでほわっと白っぽくなるまですり混ぜます^^

② 卵を5回に分けて加え、そのつど混ぜ合わせます。混ざったら*粉、バナナA、アーモンドを
  一気に入れて、ゴムベラに持ち替えて切るようにまぜます。生地にツヤが出てきて
粉っけがなくなったらOK!

③ 型に半分ずつ入れ平らにし、バナナBを4つずつ並べ、180度に温めたオーブンで40分焼く。
   串を刺して何も付いてこなければOK。荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて 召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・


簡単にできて 失敗しない!はず^^


外国の新聞紙と麻ひもでシンプルにラッピング♪

喜んでくれるかな?たのしみ*

f0192412_2123136.jpg


このレシピが気に入っていただけたら

応援クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪ また遊びに来てくださいね ヽ(*′∀`)/゜*。+ 
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-14 21:32 | *パウンド・バターケーキ

さつま芋×抹茶♪ロールケーキ


f0192412_22223171.jpg
抹茶を買いました♪

妹も友達も 抹茶好きなんだ~


あたしは あんまり好きじゃないけど

好きな人 多いんだね- (・ω・)



お芋もあるので 和風なロールケーキを

作ってみましたよ-


牛乳じゃなくて豆乳を使って なんだかヘルシー!?

もちろん 牛乳でも つくれますよ♪



クリームは固めで 食べたとき 芋ようかんみたいです!

けっこう 食べごたえがあるかな-



抹茶ともよく合うので おすすめ*




・・・・・レシピ・・・・・

[21×15cmくらいの浅いバット]



♪材料♪

生地
   卵(L)    1個(室温に)

   砂糖    25g

   ◎バター   5g
   ◎牛乳   大さじ1

   *上新粉  17g
   *薄力粉  5g
   *抹茶   3g

クリーム
   さつま芋  200g
   豆乳A    45ml
   三温糖   大さじ2
   ブランデー   小さじ2
  豆乳B   25ml

トッピング
   マロングラッセ 2つぶくらい(お好みで)


♪準備♪

・粉* 合わせて3回ふるう

・オーブンを180度に設定

・型に紙を敷いておく

・◎は一緒の器に入れておく


♪では つくりましょう♪


★生地★

① ボウルに卵を割りいれハンドミキサーで湯銭にかけながら泡立て、
  砂糖を3回に分けて加え泡立てます。 
  人肌に温まったら湯銭から外し高速で泡立てます。
  このとき、湯銭に◎の器を置いて溶かしておく。

② 卵がもこもこふわふわになったら 低速にしてキメを整えます!
  キメ細かく滑らかになったら◎の器に卵をスプーンでひとすくいして入れスプーンで混ぜます。
  そしてボウルに移し入れ 泡だて器に持ち替えて優しく5回混ぜる。

③ 粉*を一気に加えて粉っけがなくなるまで泡だて器で混ぜ、
  高い位置から型に流し込み180度で10分焼く。
  (焼く前に霧吹きがあれば2,3回吹きかけてちょ) 熱いままだけど
  型から外し、紙ごとくるくる巻いてクセ付け!そのままビニールに入れて冷まします。

詳しくはコチラを参考に(^ω^)


★クリーム★

① さつま芋は皮をむいて小さく切って20分水に浸しあくをとる。
  串がすっと刺さるくらいまで茹でる。

② フードプロセッサーに 茹でた芋と豆乳A、三温糖、ブランデーを入れスイッチON!
  なめらかになったらオッケーです^^


★仕上げ★

① 生地を縦に置きクリームをの塗る(ちょっと固いかも><やさしく塗ってね)
  手前は厚めに 奥は薄めに 奥の3cmくらいは 塗らないでおく。
  たぶん全部は塗りきれません。無理にのせず残しておきましょう。

② 紙を剥がしながらくるくる巻いてラップを巻いて冷蔵庫で休ませます。

③ クリームの残りに豆乳Bを入れゴムベラで混ぜ、細めの金口の絞り袋に入れ
  ロールケーキの上にモンブランをイメージしてむにゅむにゅ絞りだし、栗をおく。


♪はい できあがり♪



かわいらしい 秋の和風ロールケーキができました♪

f0192412_2223770.jpg




お芋の水分に合わせて豆乳の量を調節してみてね^^*




気に入っていただけたら

クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ありがとう ございます ♪
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-13 22:23 | *ロールケーキ