カテゴリ:*タルト・パイ( 11 )

アップルパイ*


f0192412_22282248.jpg


紅玉のコンポートが冷凍庫に眠っているのを思い出しました!
やばい!使わなきゃー って思って急いでパイ生地を作りました

さっくさくのパイと ジューシーなコンポートで
ほっぺた落ちちゃう〜 笑


寒い冬に あったかさくさくパイもいいですね〜



**


そうそう、きのう 水戸では雪が降りました*
となりの畑は真っ白けっけ!


スノーボード行ってるから 雪は何度も見てるのに、
「うわわわ〜」って 感動しちゃうね

なんか、汚い町を 一晩できれいにしてくれた!
って感じがして すごくうれしくなる。

いやなこと全部 忘れれる。みたいな、、ね。



でも やっぱ 寒いのはつらいです。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-02 22:38 | *タルト・パイ

りんごのタルト*

f0192412_22231581.jpg


きょうは 「ちもカフェ」でした*

あとで ゆーーっくり 写真をUPしていきますね♪


さてさて、メニューのなかでもわたしがつくった自信作、『りんごのタルト』です。
さくさくのタルト台は 一度から焼きしたから^^
しっとりアーモンドクリームに 甘酸っぱい紅玉りんごのスライスがのっています*

「まるごとりんごの本」のレシピで、アーモンドクリームは10gだけ
バターと生クリームを置き換えて作りました。


**


きょうの「ちもカフェ」も大盛況におわりました。
前回のように 告知はあまりせず、ももちゃんにチラシなどはお願いしちゃいました。

ともだちは 何人か、こないだ来れなかった人だけ声をかけて
トモ こんちゃん ちゃっぴー姉妹が来てくれました*

f0192412_2215332.jpg


おかあさんと おかあさんの友達、おとうさんも来てくれました。


ほかにも雑貨屋さんdoudouのお客さんもたくさん来てくれて、
テイクアウトもたくさん買っていってくれました。

とっても わたしたちのことを褒めてくれて、
ケーキのことも褒めてくれて ほんとにほんとに嬉しいです*


もっともっと みんなに喜んでもらえるように
もっともっと 努力していかなきゃな って 思いました。



今回もたいへんだったけど、やっぱりやりがいがあって
たのしくて きらきらしてて 充実した一日になったって 思います。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_22252943.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-20 22:26 | *タルト・パイ

簡単*アップルパイ

f0192412_2138088.jpg


冷凍パイ生地を使って 簡単アップルパイ*
煮たりする必要がないから パパっとできちゃう


どーなの?
っておもったんだけど めっちゃうまいじゃーーーん!

お手軽なのに ここまでおいしけりゃねー。
まいっちゃうわ





今週は 土曜日まで なーんもない。
なんて悲しいことでしょう

でも こーやって パソコンひらいて こたつに入って
ぐーたらやるのもわるくない

ってか こっちのほーが すきなんだけどね^^;


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-12 21:51 | *タルト・パイ

さつま芋パイ*

f0192412_2358540.jpg


お芋病が 止まりません、。

たべても たべても なくならない
でも 嫌じゃないよ!

だって すきだもん^^

最近 ふかした芋に黒蜜をかけて食べるのにハマってしまったー。
これは イカン!とまらないよー><


**


冷凍パイシートが 一枚余ってたから
ふかした芋に 黒蜜をからめて パイでくるんでやきました*


やっぱ 黒ごまは 欠かせないね。
さくさく うまうまな パイが ちょー簡単にできました

f0192412_005342.jpg


朝ご飯に トースターで温め直して食べたら
さくさくで パイの風味と お芋のほくほくが最高!


朝から 幸せ〜*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-09 23:58 | *タルト・パイ

りんごのタルト*

f0192412_21274212.jpg


りんご りんご りんりん りんご*


紅玉りんご、まだ あります!
てことで タルトを 焼きました*

またまた 「まるごとりんごの本」のレシピです。

アーモンドクリームと タルト台を前日に作って
ちゃんと寝かせましたよよ


**


手間が かかったけど  とーーーーっても うまい!
美味しすぎる タルトになりました*

わが家では 即 完売です!!!


次の ちもcafeの メニューに入れようかな~*





そ、そうです!

第2回 ちもcafe が開催します*

今月の 20日です*
前回同様 DOU DOUさんの ちびまるスペースをお借りします・m・

DOU DOUのブログはこちら

ぜひ みなさま 遊びに来てください*


**


今日は ほんとに さむかったですね><
みなさん お体 大事にしてくださいね~


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-03 21:52 | *タルト・パイ

アップルパイ*

f0192412_23442833.jpg


アップルパイが食べたい!
妹が騒ぐものだから お母さんが見かねて 冷凍パイシートを買ってきました。

パイ生地、作るのにー!って思ったけど、ほんとに冷凍パイシートって便利!
だって 思いたったらすぐにパイが焼けるんだもの* 素敵です♪


林檎のキャラメルコンポートをささっと作って 包んで焼きました。
そしたら、林檎の酸味が強くって 甘みが足りませんで 不評でした、、、。

残念。


リベンジにかけたいと思います*
もっと 夜が長ければな~

じっくり 時間をかけて お菓子を最近作ってません。
パンとかも焼きたいのに ぜんぜん暇がないな~


**


ここ 最近、本当に仕事が忙しいんです。
なぜかってゆーと、、、それはもちろん 流行りのアレです


インフルエンザ!!!!


予防接種に バンバン患者さんが来ます。
ドコも在庫がないみたいで バシバシ電話の問い合わせ殺到><


おまけに スタッフが少ないってゆー 過酷な状態です。
そして みんなヘトヘト イライラしてます;


こんなんじゃ ストレスたまるわー。。。

やっと 在庫が なくなったので 明日から少し穏やかになるのかな~?


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています*応援ポチっとお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-26 23:58 | *タルト・パイ

ベリー*タルト

f0192412_21495884.jpg


こんばんわ♪

きょうは、またまたタルトです*
今回はイチゴとブルーベリーをのせてみました(・ω・)

f0192412_2275695.jpg


2種類ものフルーツがあるだけで、なんだか豪華になった気がする*
盛り付けが苦手なわたしですが、今回はわりとよくできたかな?


前回タルト型でやって失敗したので、それを恐れ今回は12cm丸型で
作ってみたんだけど、かわいくできたので気に入りました*


**


ではではタルト生地とカスタードクリームのレシピを紹介しますね*

これは、作りやすい分量になってます(・ω・)
タルト生地は12cm丸型ならきっと3つぶんくらいかな?

あまったりしたら型抜きクッキーとか作るといい感じ♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作りやすい分量】

♪材料♪

***タルト生地***

ケーキ用マーガリン 100g(室温に戻しておく)
砂糖  60g
卵黄  1つぶん
★薄力粉  200g
★塩   ひとつまみ (★合わせてふるっておく)


***カスタードクリーム***

卵(M)  1つぶん
砂糖   大さじ1
薄力粉  大さじ1
牛乳   200ml
バニラエッセンス  適量


♪つくりかた♪

***タルト生地***

① ボウルにマーガリンと砂糖を入れ泡だて器ですり混ぜます。
  卵黄を3回に分けて加えてそのつど混ぜます。   

② ①に薄力粉を加えてゴムベラで切りながらまぜてひとまとめにします。
  ラップにくるんで冷蔵庫て休ませます。30分以上かな?

③ 生地をめん棒で4,5mmくらいにのばして、バターをぬって薄力粉をまぶした型に
  敷いて、フォークで穴をあけます。冷蔵庫にしまって10分くらい休ませます。

④ オーブンペーパーをのせてタルト石をのせて10分焼きます。
  タルト石とペーパーをとってさらに5分くらい焼きます。
  いい焼き色になったらOK!


***カスタード***

① ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。(泡立てては駄目!)
  薄力粉を加えて混ぜます。

② 牛乳を沸騰直前まで温めます。①のボウルに混ぜながら加えます。
  ザルで漉しながらお鍋に戻して木ベラで混ぜながら弱火にかけます。
  とろみが出てきたら火をとめてボウルに戻します。

③ バニラエッセンスを加えて荒熱がとれるまでひたすらグルグル
  木ベラで混ぜ続けてください。荒熱がとれたらラップをピタッとかぶせて冷まします。


***タルトの仕上げ***

f0192412_2282411.jpg


ちゃんと冷ましたタルト台にカスタードをのせてお好みのフルーツをのせてできあがり♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おともだちにミントの苗をもらいました*
頑張って育てて、早くお菓子に飾りつけたいな♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-24 22:12 | *タルト・パイ

mini*ブルーベリータルト

f0192412_2341338.jpg


こんばんわ♪


きょうはカワイくってちっちゃいブルーベリーのタルトです*
生地を作ったのはいいけど、タルト型が行方不明Σ(´Д`lll)


なので、、、コレ↓使ってみました*

f0192412_23244423.jpg

クオカで買ったWiltonミニマフィン12個型



f0192412_23261473.jpg

パテ抜き(菊)




上手いこと型から外れずボロボロになってしまいました;;
バター塗って粉振ったのにな(´;ω;`)

なんとか何個かは救出できたって感じ、。


**


甘めのサクサクタルト生地に甘さ控えめのカスタード、甘酸っぱいフレッシュなブルーベリー!
うまぁぁ(*´∀`*)幸せですにぇ♪♪♪


・・・・・ミニタルトの作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・

① 型にバターを塗る、薄力粉を振っておく。
  (コレだとキレイにとれませんでした><なのでアルミカップとかを敷いたほうがいいかも)

② お好みのタルト生地を4~5mmくらいにのばして型抜き。

③ ミニマフィン型に置いて、めん棒の丸いとこでグッと押す。

④ 180度で15分くらい焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このMINIタルト、かわいくないですか????
めっちゃちっちゃくってコロンとしててカワイスギル!!!

f0192412_23413078.jpg



われながらナイスアイディアだ!


**


今日は、一日中お菓子だのパンだの作ってました。
片付けが苦手なわたし、、、台所がかっちゃかちゃでした^^;


でも、たのし~(´∀`*)

たくさん作ってたくさん写真とったので、つぎつぎブログUpできちゃいそうです♪
もう一種類タルトつくったので、そちらでタルト生地とカスタードのレシピ紹介しようかにゃ^^?


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-19 23:42 | *タルト・パイ

ヘルシー*パイナップルタルト

f0192412_8504811.jpg


おはようございます-_-

眠い~><!休みなのに普通に起きてしまったわ。。。
今日は昼前にお出かけだから9:30に目覚ましをsetしたのに意味ない・・・。
いつも休みの日早起きしてしまうわたし、もったいないわな(´;ω;`)


**


今日のsweeeeeeets*は「ヘルシーパイナップルタルト」♪


レシピは茨木くみ子さんの「太らないお菓子」で!
クリームチーズを使わないのにチーズタルトっぽい(*゚∀゚*)
秘密はしっかり水切りしたヨーグルト♪


タルト台もノンオイル!でも、やっぱバターたくさんのタルト台とは比べちゃダメね^^;
今度作るなら、タルト台は普通のにしてみようかな♪


でも、ダイエット!と思えば、とても美味しいレシピだと思う*
ヨーグルトとパイナップルでさわやかなヘルシータルトだにぇ(´∀`*)


**


今日は、待ちに待ったライブだぁぁぁo(・∀・*)o
ポルノグラフィティのツアーで、さいたまアリーナまで行ってまいります*
しかも1人で・・・^^;


ひさびさのライブだから楽しみだな~♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-21 09:08 | *タルト・パイ

ハートの苺タルト*

f0192412_7402776.jpg



おはようございます(・ω・)

さっき帰ってきました;昨日は同窓会で、、、。
楽しかったな~~~(´∀`*)飲みすぎましたけどね♪


**


きょうのsweeeeeeets*は「ハートのいちごタルト」 です*
ほんとは、ちゃんとタルトの型でやいたんですが、外すとき壊れてしまい
ハートのココット(?)にぶちこんでカスタードをかけて苺をのせました。。


そうです、。失敗作ってやつです^^;
でも、見た目かわいいので載せてみました♪


**


さ、これから仕事です><行ってきま~す


・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-14 07:40 | *タルト・パイ