カテゴリ:*マフィン( 15 )

ココアまふぃん*



f0192412_21182961.jpg


花粉シーズン到来で、ティッシュが手放せない状態です><



ココアマフィンを作りました。
She Knows Munffinのレシピです。


型はミニマフィン型。これだと かわいく焼けるから好き^^
キノコみたいに焼けたよ*ふぉんふぉんでうまうま〜♪


冷めたら トースターで温め直して食べれば
しっとり ふわふわが復活します!


手軽に簡単につくれるから マフィンはおやつにぴったりですね*
ミニマフィン型だと13〜15個焼けるからたくさん焼けます。
何人かに配ったりするのにもいいかもしれないですね〜♪


**


このマフィンの写真、ちょっと気に入っています。
かわいくないですか??シンプル イズ ベスト!って感じ



**



花粉の時期だというのに、ちゃりんこで散歩してしまいました。
しかも 温かいと思って出掛けたら めちゃめちゃ寒いし><
まだまだ 寒い日が続くのかな?明日からは天気悪いみたいだし;;


天気が不安定だから 風邪などひかないようにしてくださいね^^



**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21375395.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-03 21:39 | *マフィン

甘納豆xきなこ*まふぃん



f0192412_013850.jpg


職場の先輩のたんじょう日プレゼントに
甘納豆ときなこのマフィンを焼きました*

窓付きの紙袋に入れて*。

f0192412_0152784.jpg



先輩は、きなこ×甘納豆の組み合わせと
抹茶×ホワイトチョコの大好きなので、
両方つくってあげることにしました♪

抹茶とホワイトチョコは クッキーにしたので
後日 レシピつきでUPする予定です^^


このレシピは いつものShe Knows Muffinです。
ふわんふわん もふもふな マフィンになりました*

よろこんでくれるかな??どきどき



なんて 思っていたら お礼のメールを送ってくれてました^^
まだ食べてないようですが、あとで感想をきいてみよーっと。


**


さむーーいですね。
昨日降った雪が 畑に白く残っています。
やや しゃばしゃばな雪で とても雪合戦には
向かない雪ちゃんですね;;

昼間もすこし 雪がぱらついていたようで、
そりゃ 寒いわけだわ。。。ぶるぶるぶる


きょうは あしたバレンタインで職場に配るお菓子を
せっせとこしらえておりましたん。n_n;疲れた。
何人分つくったかな??
ガトーショコラ2台と マドレーヌ22個
なかなか大変でしたけど、あした楽しみだな*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-12 23:00 | *マフィン

ゆずマフィン*



f0192412_22314337.jpg


こないだの ゆずのジャム*を使って
さっそくほわほわマフィンを焼きました・*


ゆずの香りが たまりません*


ゆずの やさしい酸味には やさしい甘さの蜂蜜を合わせてみました。
口の中で 爽やかなゆずの香りと、はちみちが ほわわわーんって。

おいしい 季節のマフィンです^^

f0192412_2253329.jpg




レシピ


《マフィン型6個》



☆薄力粉・・・・・・・・・・・・130g
☆BP・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・M1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
はちみつ・・・・・・・・・・・・30g
マーガリン・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・30g
ゆずジャム・・・・・・・・・・・30g
トッピング用ゆずジャム・・・・・適量


*オーブンは180度で25分
*☆合わせてふるう
*★合わせてレンジで30秒チンしておく


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつも入れハンドミキサーで
  湯銭をかけながら泡立てる。もこもこ9分立てで。
  
② バターをレンジで溶かす。溶けたら①に溶かしバターと温まった
  ★をゴムベラに一度あてて散らすように入れ、手早く混ぜる。

③ ②に粉とゆずジャムを一気に入れてゴムベラですくうように混ぜる。
  大きく回すよう混ぜ 粉気がなくなったらすぐに混ぜるのをやめ
  型に入れる。トッピングのゆずをのせる。

④ 予熱したオーブンで焼く。(180度で25分)
   軽く荒熱がとれたらラップでくるむ。



**



この型はあたらしいマフィン型で、
こないだ合羽橋で購入したものです。

この型に合った紙が見当たらず・・・近くのホームセンターで
買ったんだけれど おかずカップだったみたいで><


700円でたんまり買ったのにー。
なのでしばらくこのままだな〜;;


f0192412_22572315.jpg


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-15 22:58 | *マフィン

ココアとりんごのおとなマフィン

f0192412_2243980.jpg


レシピブログさんのモニターに当選したので 暇さえあればレシピを頭の中で妄想♪

今回は「ディサローノ」

グランマニエは 知っていたけど、ディサローノって存在を初めて知ったので、全く想像がつかない><
ぐるぐるぐるぐる なににしよー


レシピブログさんでもココアが合うって書いてあったので、今回もココアを使用してみました。ココアは密かにりんごもも合うのでトッピング!

とゆーか、悪くなりそうなりんごが あっただけですけども〜 笑

f0192412_2261979.jpg




レシピ


(直径5cmのミニマフィン型 11個分)


卵       1つ
砂糖      60g
サラダ油    30g
生クリーム   60ml
ディサローノ  大さじ1.5
☆薄力粉    140g
☆ココア    15g
☆BP     4g
りんご     1/4

オーブン 180度で20分


(1)サラダ油と生クリームはレンジ(500w)で50秒チンする。りんごはいちょう切りにスライスしておく。☆は合わせてふるっておく。

(2)ボウルに卵を割り入れ、砂糖も入れてハンドミキサーで湯煎にかけながら泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てになるまで泡立てる。

(3)(2)にサラダ油と生クリームをゴムベラに当てて散らすように入れたら手早くゴムベラで混ぜる。ディサローのも同様に入れ混ぜる。

(4)(3)に☆を一度に入れゴムベラで大きく底をすくうように混ぜる。混ぜすぎてはだめです。粉っけがなくなったら混ぜるのをやめ、型に入れる。

(5)りんごをトッピングして予熱したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければ出来上がり。



あたたかいうちに 食べてください。すぐに食べないときはラップにくるんで、食べるときにレンジやトースターで温めて召し上がれ〜


ぷくぷくぷくーーー
もこもこもこーーー

みるみるうちに 膨らみました*
かわいらしーーー♪


マフィンは おいしくて好きだけど、カタチがかわいすぎるから もーっと好き♪


味は ココアの ほんのり苦いのと りんごの酸味と ディサローノの風味がいい感じー!!やったね☆ ここでディサローノがあるのとないのじゃ 全然ちがうんだろーなー!って思います。おとななお菓子に大変身しちゃうわ



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


このマフィンはちょっとラッピングして あした職場に持っていこう*
喜んでもらえるかな〜??

f0192412_2272623.jpg



このラッピング方法は最近ハマっていて、気に入っています。
なにより 簡単だしね♪


なんかの雑誌でみたり、いろんなブロガーさんたちがやっているのを真似してみました。みなさん いろいろ考えるんですね〜 感心しちゃいます^^!



たくさんいるブロガーさんの中でも 大好きなmarimoさんが レシピ本を出版されました* 自分のことの様に喜んでいます。

わたしがブログを始めるきっかけとなったのも まりもさんのブログでした。デジイチを買ったのもまりもさんの影響です。お菓子作りや 写真 考え方、たくさんのことを教えてくれました。わたしより たったひとつしか年が変わらないのに、凄い方だな〜って 関心してしまいます。


わたしも 彼女のように なりたいって そー思います。


予約していた本が ようやく手に入りました!
いい意味で 予想どおりかわいい本でした。

わたしにとっては 写真集みたいなもので、見るだけで癒されます*
いつもは ぱらぱらと 読んでしまいがちなわたしですが、読書をするように、隅々まで読み上げてしまいました。


2冊目、楽しみにしていますね♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_2282197.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-24 22:14 | *マフィン

ハニーレモン*マフィン

f0192412_033784.jpg


当選した「ポッカ レモンひとふり」のレシピモニター第3弾*


蜂蜜とレモンの相性がいいので 今度はマフィンにしてみました!



あったかいうちに食べるマフィン 
やさしい蜂蜜の甘さのあと さっぱりのレモンが効く~^^


うまうまですね*



ほんと お世辞じゃなく レモンひとふり 使いやすい*

f0192412_025554.jpg



前回 トライフルでスポンジ生地を作ったとき 薄力粉といっしょに
振るって混ぜ込んだんだけど、気のせいじゃなければ
うまく混ざらない!?


ちょっと ダマになってしまうような気がしてしまって
今回は あとから投入してみました*



けど ちゃんと全体に レモン風味が いきわたり 大成功^^


おいしいので ぜひ お試しあれ~



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ミニマフィン型16個ぶんくらい》


【材料と準備】

☆薄力粉・・・・・・・・・・・・160g
☆BP・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・M1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・50ml
★生クリーム・・・・・・・・・・20ml
レモンひとふり・・・・・・・・・小さじ1

*オーブンは180度で20分
*☆合わせてふるう
*★合わせてレンジで30秒チンしておく


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつも入れハンドミキサーで
  湯銭をかけながら泡立てる。もこもこ9分立てで。
  
② バターをレンジで溶かす。溶けたら①に溶かしバターと温まった
  ★をゴムベラに一度あてて散らすように入れ、手早く混ぜる。

③ ②に粉を一気に入れてゴムベラですくうように混ぜる。
  粉が混ざりきるギリギリ前に「レモンひとふり」をパラパラっと
  かけて、大きく回すよう混ぜ 粉気がなくなったらすぐに
  混ぜるのをやめ 型に入れる。

④ 予熱したオーブンで焼く。(180度で20~23分)
   軽く荒熱がとれたらラップでくるむ。

f0192412_0144094.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

他にも素敵なレシピがたくさんです!
飛んでってみてください*


**


最近なんだか自分のなかで ある 問題が浮上しています


けっこう 深刻です
でも 自分ひとりで解決しようと思う


なんかわたし、だめだな~。

もっと 人のことを考えてあげなきゃだめなのに、
いつも自分のことを前提にものごとを考えちゃうんだよね


ま なるようになるさ!
今は cafeのことだけ 考えます^^


今日 ももちゃんからメールで いいアドバイスをしていただきました!
パンが上手く焼けなかったのは発酵しすぎじゃないかな!?って


なるほど~!
了解です*


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-30 00:25 | *マフィン

miniマフィンset*

f0192412_23533621.jpg


こんばんわ*

きょうのお菓子はマフィンです♪
職場の先輩の誕生日なのでプレゼント用に、。


さんざん悩んだ結果、She knows muffinのプレーン生地に、
いろんなのをのせてみました*


かわいいのは見た目だけではありません!
焼きたては最高においしいです~(´∀`*)


冷めたら、必ずレンジやトースターで温めなおして食べてください!
の注意書きをmenuメモに付け足しておきました。。。


**


上にのせたのは・・・


* 甘納豆
* 自家製ブルーベリージャム
* キャラメルクリームとクルミを和えたもの
* miniオレオとキャラメルチョコチップ

f0192412_23535579.jpg



**


miniオレオは予想以上にかわいらしかった(*゚∀゚*)
そして、キャラメリゼナッツは非常においしい!!!!


ひとつの生地をつくって、色んな具をのせるだけで色んな顔のマフィンが出来ちゃうので
便利ですね、コレ。そして小さくってかわいらしいのでプレゼントにはもってこいだ!


マスキングテープと消しゴムハンコ、色鉛筆で茶色い封筒を
ちょこっとかわいくして、マフィンを詰めました♪

f0192412_2356192.jpg


あした、ドッキリで渡します。よろこんでくれればいいな♪


**


きょうは平磯海岸で潮干狩りandバーベキュー、。


高校のときのクラスメイトです。仲いい女子16人組、通称「TEAM16★」のメンツです。
今回は7人しか集まれず、、、。でも、なかなか楽しいメンバーが集いましたにぇ


しかーーーし、貝、ぜんぜん取れなかった、、、。(´;ω;`)むしろ、あまり探してなかった、。
カニを見てテンションあがって貝のことはそっちのけのミンナ、最高です!


お肉と焼きそば、ちょーうまい。あんなふうに皆で焼いて食べるから美味しいんだね^^

f0192412_23523062.jpg


f0192412_23524898.jpg


f0192412_2353092.jpg


f0192412_23531557.jpg


たのしかったなぁ きょうは(´∀`*)


お盆にBBQするの、。毎年ね、、楽しみだな~♪


**



ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-05-04 23:58 | *マフィン

きなこ*甘納豆*miniマフィン

f0192412_11281497.jpg


こんにちわわわ(´∀`*)

やっと日曜日!今週は6連勤(´;ω;`)
毎日毎日仕事・・・やんなっちゃったよ


けど、日曜日は何をつくろうかな~って考えて乗り切ったぜ!
これからマカロンリベンジして、パンも焼こうと考えてます*


しか-----し!!!!!部屋が汚い、、。
まず片付けからだにゃこりゃ (´∩`lll)


**


きょうのsweeeeeeets*は「きなこと甘納豆のマフィン」だよ~♪
きなこ好きにはたまらな~い!オーブンからだしたきなこの香りがすごすぎます!
あと、甘納豆ちゃん!見た目がいい感じ*味もきなこにピッタリ♪
和み系マフィン、オススメですよo(・∀・*)o


**


レシピはコチラ→She Knows Muffinのレシピ

f0192412_11214532.jpg



**


このマフィンは、明日 高校の部活の子との集まりがあるのでプレゼントしたいと思います*
喜んでくれるかな~♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-29 11:24 | *マフィン

カラメルりんご*マフィン

f0192412_04023.jpg


こんばんわ(´∀`*)

今にも死んでしまいそうなかわいそうな林檎が冷蔵庫に入っていたので

レスキューしました!!!


今日のsweeeeeeets*はそんな林檎を使って「カラメルりんご*マフィン」。


・・・・・レシピ・・・・・


♪材料と準備♪

K林檎   4/3個
Kバター  10g
K砂糖   小さじ4

バター    50g  (常温に)
砂糖     40g
卵       L1/2 (溶きほぐして常温に)
牛乳     大さじ2 (常温に)
★薄力粉  65g
★BP     2g (★合わせてふるう)

*オーブンを180にセット
*型に紙を置く

♪つくりかた♪

① 鍋に材料「K」をすべて入れ火にかける。木ベラで混ぜながらカラメル色になるまで。冷ます。

② バターをゴムベラで練る。やわらかくなったら砂糖を入れて白くふわふわになるまで
  泡だて器で混ぜる。卵を3回に分けて加えそのつど混ぜる。牛乳は2回に分けて
  そのつど混ぜる。

③ ②に粉★と①の林檎を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉っけがなくなったらすぐ混ぜるのを
  やめて型に入れる。

④ 180度のオーブンで17分焼く。 


・・・・・・・・・・・


カラメルりんご、、、うまぁぁぁ♪あまずっぱい*
幸せ~(´∀`*)


焼きたては最高ですわ!


**


そーそー!デジタル一眼レフ買いました!
も-頭の中はカメラのことで頭がいっぱいです><


はやくマスターしたい!
ちなみにこのマフィンの写真も一眼レフで撮りました*
一眼レフ難しそうです;;早く美味しそうに撮れるように頑張るぞ!


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-13 00:06 | *マフィン

キャラチョコ*ココアマフィン

f0192412_2101380.jpg

こんばんわわわわ----♪

昨日はバレンタインでしたね-(・ω・)!
みんな素敵なバレンタイン過ごせたのかなぁ??


あたしは本命も居ないのでそんなにドキドキワクワクはなかったけれど、
たくさんお菓子をつくる口実になったので テンションぶちあがってましたわわ。。

**

きょうはキャラメルチョコチップを使ってかわいいマフィンちゃんを♪
焼いてる最中、カワイイカワイイ騒いでうるさいとお母さんに言われました^^;


She Knows Muffin!のココアのマフィンのレシピに
キャラメルチョコチップを適量のせて焼き上げます。


ミニマフィン型で12個と あとふたつくらいできます♪
焼き時間は短めに!通常25分のところ、18~20分くらいにしました*

**

ココアマフィンのほかに、*バナナとくるみのマフィン
                *抹茶マーブルクッキー
                *ココアマーブルクッキー
                *ガトーショコラ
                *きなこクッキー

f0192412_2103754.jpg


f0192412_2115457.jpg


わんさかつくりました、、。



職場の同じ部署のひとには全部をセットにして、プレゼント。

管理部、検査室、レントゲン、外来の看護師さんには
紙袋にどさっと詰めて渡しました♪

35人くらいの飲み会をしたんだけど、30人分しかなくって足りなかった^^;
もらってな~いとブーブー言われちゃいました。。。

あと、今日遊んだ子にも。


女の子にも当然のようにあげたら、びっくりされてw(*゚O゚)wぎゃくにびっくり。
なので、あたしはストライクゾーン広いんで!と言っといたにょ*


おかげさまで大好評いただきました(´∀`*)頑張ったかいがあったな~
みんなスゴイスゴイとはしゃいでくれちゃったりなんかして♪


**


大飲み会のときに出会ったひとつ年下の男の子、偶然同じ高校で
すごく話がはずんで楽しかったなぁ*


**


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-15 21:22 | *マフィン

金柑*マフィン

f0192412_23292824.jpg


むきゃきゃ(*≧皿≦)σ
連続のupです。。。金柑マーマレードをつかって早速つくりました♪
ご紹介するsweeeeeeets*は「金柑*マフィン」です♪
ほんわり甘みと苦味が素敵に調和してる、和み系 お菓子ですわわわ(^ω^)

レシピはShe Knows Muffin!を使ってます*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ミニマフィン12個ぶん》

♪材料と準備♪

卵        1つ(常温)
砂糖      45g
★薄力粉   140g
★BP     4g  (★合わせてふるう)
○バター   30g(常温)
○サラダ油  15g
○牛乳    70ml(常温) (○耐熱容器に入れて湯銭にかけてバターを溶かす)
金柑ジャム  80g(刻んでおく)

*オーブンを180度にset

♪つくりかた♪

① ボウルに卵と砂糖を入れて湯銭にかけながらHMで泡立てる。しっかり空気を含ませて
  もこもこになるまで泡立てる。  

② ①に○をゴムベラに当てながら散らして入れる。手早くゴムベラで軽く混ぜ、★粉類を
  一気に入れて、その上に散らばるように金柑ジャム(60gだけ)を入れる。

③ ゴムベラですくいあげるようにさっくり手早く混ぜて粉気がなくなったらすぐに混ぜるのを
  やめて型に入れる。残りの金柑ジャムをトッピングして180度のオーブンで19分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あったかいうちに食べるのがいちばんおいしい♪
後で食べるなら、焼いたあと、すぐにラップをして、食べる前にレンジで20秒ほど温めて、
そのあと軽くトースターでチンして食べるとおいしいよん(^ω^)(^ω^)

**

明日、ひさびさに会うともだちにあげよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-06 23:56 | *マフィン