カテゴリ:*クッキー( 42 )

黒糖とクルミのスコーン*

f0192412_212174.jpg


黒糖とクルミの大好きな組み合わせ*

しかし 黒糖が少なくて クルミを全面に押し出した
スコーンになっております**



やっぱりケチらずに卵を塗ってやくと
ツヤが出て 美味しそう^^*


このまえ 男子ごはんで スコーンを作ってたんだけど、
卵黄を塗るのを見た太一君が 「なんで塗るんですか?」
って 質問してて ケンタロウが、「カッコいいから」と
言っていました^^。でも食感もよくなるとも言っていた!

確かに そうだなー!
ちょっとの手間で ちがうんだな〜


お菓子って奥深い*



**


昨日 ひとりで久々に原宿を散策。

ひさびさに古着屋さんを巡って、
おしゃれな人をたくさん見て いい刺激になりました。


そして 先輩と待ち合わせをしてご飯。

その後、中学生のころから好きな ポルノグラフィティの
ライブに NHKホールに行ってきました*


なんと、いちばん前の席だったんです!スゴイ!
何度も ポルノのライブには行ってるけど、初!


手を伸ばせば 届きそうなところに二人が!
ほんと 最高のライブだったーー^^

幸せな時間でした*



あしたから がんばろう!って なった!
ヨシ!


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-27 21:35 | *クッキー

ちぃちゃいスコーン*





f0192412_658151.jpg


ちゅんちゅん

鳥の鳴き声で目覚め、眠れなくなっちゃった。
爽やかなようだけど、実際は迷惑な目覚め!


もっと寝たいのにね。




さ、またスコーン。
レシピは前回に引き続レシピはYukiさんの「ちびスイーツの本」。


ちいちゃいので 手軽に作れるのがいい*
けど 結局すぐ食べ終わっちゃうから 寂しい^^;



このスコーンはバターが入ってません!卵も入ってません。
生クリームを使用しており、めちゃめちゃ簡単なのです。


フードプロセッサーも要らないしね*
生地が扱いやすいかもしれません。これはいいですね。



お味はと言うと、バターを使わないのでその風味は足りないですが
しっとり感はじゅうぶんあるし、ほんわり感がUPしてますね*
おいしいです、このスコーン。また作ると思います♪




ちなみにこのスコーンには キャラメルチョコチップを入れてみました。



**



きょうは ちもカフェです。
いろいろあったけど、気持ちを切り替えて
ももちゃんと 楽しく一生懸命頑張んなきゃ!



昨日 4つもケーキつくって じつはへとへとで
もっと寝たいのに、寝せてくれないスズメたちに
舌うちをしながら パソコンをポチポチ。




眠い−3ー



**



f0192412_78861.jpg




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-09 07:10 | *クッキー

グラハムすこーん*


f0192412_2355373.jpg


またまた久々の更新になってしまいました。


どーも やる気が起きなくって。


たえちゃんに会うから、何かあげたいと思って午前中に急いでつくったの!
そしたら、渡すの忘れちゃったー><ばかばかばかばかばかばかーーー



ほんと だめだよな わたしって。



急いでたから、冷蔵庫に20分くらいしか
休ませなかったからかな??

側面が割れるのが理想のスコーン、
上の表面のところが割れて膨らんじゃった。


あーm なかなか見ためで納得いくスコーンってできないな。
わたしのスコーンへの挑戦はまだまだ続きそうです。



今回はグラハム粉を少し加えました。
少し入れるだけで歯ごたえがかわるので
また作ろうと思います。



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-04-10 23:55 | *クッキー

くるみ*チョコチャンクスコーン



f0192412_2035160.jpg


最近 おきにいりのスコーン。
前回と同じ配合にクルミをプラス。

くるみってすごいね、 少ししか入れなくても
風味が ものすごいするんだねー。



**



きょうは、エイプリルフール!
なにか嘘をつきましたか??


わたしは 「傷つかないうそ」をモットーに、
かるーい嘘をテーマに 何がいいかな〜って考え


先輩と上司 2人だけに嘘をつきました。


「きょう、雪降るみたいっすよ!」って。
リアルっぽいから うまいこと騙されました、。

「えーうそー」と 思い通りのリアクション。


ま、そんなぬるめなエイプリルフールを満喫しました。


**


エイプリルフールの日に毎回思い出すのが、
「帰って来たドラえもん」ってゆー映画。



人生でいちばん泣いた映画です。
泣きすぎて あまり見たくないです。

ウルウルどころじゃなくって ガチ泣きなので、
ほんと 「えーん えーん」ってぐらいの大泣き。


今 思い出しただけで 泣けるんだよなー。
もう 小学生の頃の話だけど、ね。

まだ 見たことない人は 見た方がいいですよー*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-04-01 21:13 | *クッキー

チョコチャンクスコーン*


f0192412_2344054.jpg


とてもひさしぶりなスコーン。
おいしくって たくさん食べちゃったよ

家族にも好評だった*よし^^


そと さっくり、なか ほんわり。
ちょこ ゴーロゴロ。そんな感じ。


**


レシピ


板チョコ・・・・・・・・・・・・1枚
★薄力粉・・・・・・・・・・180g
★強力粉・・・・・・・・・・・40g
★砂糖・・・・・・・・・・・・40g
★ベーキングパウダー・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・・・・・1つ分
牛乳・・・・・卵黄と合わせて100cc
つや出し用牛乳・・・・・・・・適量


オーブン(190/15〜20分)


(1)板チョコを刻む。卵黄と牛乳を合わせて溶いておく。
バターを1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。

(2)フードプロセッサーに★を入れて回す。振るう手間が省けます^^
冷えたバターを入れて回す。バターがパラパラになったらボウルに移す。

(3)(2)に凹みを作って、合わせた牛乳と卵黄を入れる。
カードで切るように混ぜる。手でグっと押さえながらまとめていく。
ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。(1時間くらい)

(4)2cmくらいの厚さにのばして好みの大きさにカット。
ハケでつや出し用の牛乳をハケで塗る。
オーブンシートを敷いた鉄板に並べてオーブンで焼く。


f0192412_23314695.jpg




**



昨日は ポリシックスのライブで武道館に行ってきました。

カヨさんが卒業ということで、悲しい気持ちもありつつ、
テンションぶちまいてたみんなに吸い込まれ、
あっというまに時間がすぎてしまいました。


不思議すぎるかたたちだけど、一度はまったら抜け出せない、
なんだか魅力的なパフォーマンスとミュージック。



まだ そわそわしている わたし、。
地元のライブハウス、来てくれないかな〜〜??



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_23335382.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-15 23:35 | *クッキー

抹茶xホワイトチョコ*クッキー


f0192412_22463879.jpg


抹茶とホワイトチョコの組み合わせが大好きな先輩の
誕生日に今年はクッキーを焼いてあげました!


以前紹介した甘納豆xきなこ*まふぃんとセットにしました。
ちなみに去年は抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ。こちらも好評でした。



このクッキーは ちょっと固め。
ホワイトチョコが焼けて また違った風味がいい♪

抹茶味も 濃ゆくて美味しい^^*
お茶を飲みながら ほっこりこたつで食べたいです♪



先輩も 美味しかったって喜んでくれました。
来年は なににしようかしら なんて、気が早すぎ?



**



【レシピ】


材料

バター・・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・・120g
★抹茶・・・・・・・・・大さじ1
★BP・・・・・・・・小さじ1/4
★塩・・・・・・・・・ひとつまみ
ホワイトチョコ・・・・・・・45g

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)バターと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにバターを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)直径3cm、厚さ5mmくらいの丸を作って鉄板に並べる。

(5)170度に予熱したオーブンで13、4分焼く。網の上で冷ます



**


オリンピック 盛り上がってますねー、。
明日は フィギア女子だ!


まおちゃんも ミキティも 頑張ってほしいですね。


わたしは 早く 雪山で滑りたい♪



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-25 23:14 | *クッキー

ぐらはむクッキー*


f0192412_02457100.jpg


こんどは クッキーにグラハム粉を*

歯ごたえと風味がプラスされて おいし〜い♪
さくさくとざくざく 両方楽しめるくっきーです


takakoさんのレシピをアレンジさせていただきました*
フードプロセッサーで ちょースピーディー^m^



レシピ

鉄板1枚分くらい


薄力粉・・・・・・・70g
グラハム粉・・・・・・3g
コーンスターチ・・・15g
塩・・・・・・・ひとつまみ
キビ糖・・・・・・・25g
バター・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・大さじ1

*オーブン(170度/15分)


(1)バターを1cm角に切って冷蔵庫で冷やす。牛乳も冷たくしておく。

(2)フードプロセッサーに、バターと牛乳以外の材料をすべて入れる。
ガーっと回して混ざったらバターを加えて回す。バターが細かくなったら
牛乳も加え回す。だんだん生地がまとまってきます。直径2〜3cmの
棒状にしてラップにくるんで冷蔵庫で1時間休ませます。

(3)(2)を3mmくらいに切ってオーブンシートをしいた鉄板に並べ
予熱したオーブンで15〜17分焼く。網の上で冷ましてできあがり*


**


きょうは休みだったのですが、予定もなく のんびり過ごしました。
タワレコにCDを買いに行かなきゃいけなくて 内原イオンへ

ユニゾンの新譜、売れきれ〜><xx


わざわざ行ったのに〜
予約しとけばよかった、、、

またすぐ入るみたいで 頼んできました*


**


そのあと ひとりで映画みました。
レディースディですもんね*

小説も持っている「食堂かたつむり」が
前から気になっていて観ることにしました。


そーんな泣く?ってくらい泣いてしまった、、
ほっこりほっこりする映画です

食べることって素敵なこと*
料理って人を幸せにできるんだ*
食べ物って命を頂いてるんだ*

そんなふうに感じた。
「いただきます」「ごちそうさま」
きょうから 心を込めて言わないと!
って 思いました^^*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-10 23:48 | *クッキー

ハート♡ココアクッキー




f0192412_22213810.jpg


寒い日がつづいていますねー

とりあえず この寒さはきょうまでって聞いたけど
ほんとかなー?? うたがわしいけれど、
本当であることを 祈るばかりですよ ぶるぶる


さぁさぁ、もー1月も後半戦。
お店では バレンタインコーナーなんかが
目立ってきましたね*


今年も 本命は 今のところないので
職場の人に たんまり作る予定 *


ガトーショコラで攻めようかな^^



今回の このクッキーも バレンタインにはピッタリなお菓子。
ココアのビターな感じが たまりませんね* チョコをかけたら
さらにおいしそ〜!かわいくトッピングしたりしてね〜




**



レシピ

材料

ケーキ用マーガリン・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・45g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・・80g
★ココア・・・・・・・・・20g
★BP・・・・・・・・小さじ1/4

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)マーガリンと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)打ち粉(強力粉/分量外)をして3〜5mmくらいに棒でのばして
ハート形で抜いて鉄板にならべる。

(5)170度に予熱したオーブンで13、4分焼く。網の上で冷ます。


f0192412_22315100.jpg



**


きのう 家族と いとこで マウントジーンズに滑りにいきました*

いつも派手に転ぶので きょうは 体が痛いです。
キッカーに入って飛んだ瞬間 膝のおさらやっちゃうし、
ボックス入って 頭打つし、首はむちうち状態。

だけど たのしいわ*


来週は たえちゃんと行くし、かよちゃんゆみちゃんとも行くし、
スノーボード満載だー!去年のインフルエンザで潰したぶん、
だいぶ 取り戻せるんじゃないかな〜 なんて^^


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-18 22:40 | *クッキー

お星さまのレモンクッキー☆


f0192412_2332931.jpg


きらきら ひかる〜 よぞらのほしよ〜



歌詞があってるかは わかりませんが、
星型は 昔っから大好きなんですよねー


このクッキーは ポッカさんのレモンひとふりという、
魔法のようなパウダーを使って レモン風味になってます

以前モニターでいただいたものです。

いただいていらい、大活躍してる 万能パウダー*
ケーキやクッキーはもちろん、唐揚げとかにも◎


以前の記事はコチラ
リーフレットになって店頭にもおいてあるはずです^^



さて このクッキーも いい感じで
さっぱりレモン風味でうまうま**


レシピ

材料

ケーキ用マーガリン・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・45g
卵・・・・・・・・・・・1/2個
★薄力粉・・・・・・・・100g
★レモンひとふり・・小さじ1/4

*鉄板には紙を敷く


作り方

(1)マーガリンと卵は室温に置いておく。★は合わせてふるっておく。

(2)ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練り、砂糖を3回に分けて
投入し、白くふんわりとするまで混ぜ合わせる。卵を少しずつ入れ、
そのつど混ぜる。★を一度に加え、練らないように混ぜる。

(3)(2)をラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらいかな。

(4)打ち粉(強力粉/分量外)をして3〜5mmくらいに棒でのばして
星形で抜いて鉄板にならべる。

(5)170度に予熱したオーブンで12、3分焼く。網の上で冷ます。



**



きょうは 妹の成人式のお祝いで 京成ホテルにてパーティ*
たんまり 食べてきました。


もー あの妹が 成人かーって思うと 信じられませんわ。
わがままで 泣き虫な妹だったのにね。早いな〜なんて^^;



そのぶん 自分も年をとってると思うと 怖いですねー


プレゼントに 時計を買いました。
アディダスの カワかっこいいやつ。

じぶんで欲しかったやつだけど、結局それにしてしまった。
自分と好みが 似てるから だいじょぶかなー?って感じで


そしたら まさかプレゼントくれるなんて思ってなかったんでしょうね、
めっちゃびっくりしていて かなりよろこんでくれていました。


じぶんが言うのもなんだけど、大人らしく、責任感を持って行動するように!
って メッセージカードをつけてあげました。自分はどーなのよって^^

わたしも そのように 心がけていきたいですね!



**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-11 23:59 | *クッキー

2009*らすと



f0192412_10443634.jpg


ことしもみなさま おせわになりました*

いろいろなおかしを 今年も作る事ができました^^
最近 年末ってことで暇がなく 更新さぼりぎみでしたが
来年になったら がんがんupしていきたいですね


このぶろぐ 、 わたしにかかわったすべての人やもの、
お菓子や その材料 道具、ぜーーーーーんぶ


ことしもありがとう☆



来年もよろしくおねがいします*




わたしは いまから カウントダウンジャパンに行ってきます!
幕張メッセで 年越しだーー!!



みなさま よい お年を*



ではでは また来年^^。
2010年も310*c.をよろしくね


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-31 10:50 | *クッキー