カテゴリ:*和な菓子( 3 )

まるごとスイートポテト*

f0192412_23435470.jpg


おーーーーーーーーきな お芋をもらいました*

きっと 大きすぎて売り物にならないやつだね。


わかるかな~?
ケイタイとならべると 一目瞭然!デカイぞ!

f0192412_23522040.jpg





北海道物産展とかで売ってるスイートポテトが作りたくって真似してみました*
大きな芋のまんま オーブンで焼き芋をつくって 半分に切ってくりぬいて 詰めて焼いて

つくるのが とても楽しかったわ*



売ってるのも とまではいかないけど こんなん挑戦するのもいいもんだね~


**


お好きな大きさに切って たーっぷり召し上がれ♪ってかんじで!

f0192412_2351229.jpg





310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-12 23:52 | *和な菓子

スイートポテト*09

f0192412_2314191.jpg


毎年 1度か2度はつくる スイートポテト*

お芋 だ~い好き^^*
毎年 患者さんにもらっては スイートポテトを作り 職場にもって行きます


今年も 作ってね~なんて 話していたら
偶然 次の日に 患者さんが芋を もって来てくれたのです!

すごーい!願いは届くものですね!




作り方は いつも適当

今回は フードプロセッサーを使って!
そして 初の試み!ビジュアル重視で!絞り出しver.です


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材料と準備】

さつまいも・・・・・・・・・でっかいの1本
蜂蜜・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・40g
卵黄・・・・・・・・・・・・2つぶん
生クリーム・・・・・・・・・100ml
ブランデー・・・・・・・・・大さじ1と1/2

艶だし用
卵・・・・・・・・・・・・・1つ
みりん・・・・・・・・・・・小さじ1

飾り用
黒ゴマ・・・・・・・・・・・適量


*オーブン200度20分


【つくりかた】

① さつま芋を蒸す。熱いうちに皮をむいてFPにかける。
  ある程度つぶれたら残りの材料を入れて滑らかになるまで回す。
  絞り袋ぶ入れる。

② 鉄板の上にアルミのカップをならべて絞り出す。
  卵とみりんを溶いて形が崩れないようにスプーンでかける。
  ゴマも適量かけて かざりつける。

③ 200度のオーブンで20分くらい焼く。
  ※今回 いい焦げ目がつかなかったのでグリルでさらに10分焼きました。

f0192412_23144035.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の スイートポテトは去年以上に 好評でした^^
喜んで 褒めてくれると 作りがいがあります~

**


さ、最近ダイエットが順調です!
ピーク時から 5kg 落ちました 、、、  が まだまだです^^;


明日も テニス*
楽しくダイエット頑張るぞ~!


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-08 23:16 | *和な菓子

FPで簡単*スイートポテト

f0192412_23252822.jpg


また、芋をもらいました!
かんそう芋の有名な地域の病院に勤めているのですが
患者さんでさつま芋を作ってる農家の人が多いんです!!!

でも、さつま芋は大好きなので何個もらっても嬉しいです*
そして、今回は王道「スイートポテト」を作りました!

患者さんにもらった芋でスイートポテトを作って持っていくのが
毎年の“おやくそく”みたいになってます^^

いつも適当なんですが、今回はレシピに載せるので量りながらやりました*
フードプロセッサー(FP)で簡単にちゃちゃっとできました♪


・・・・・・・・レシピです・・・・・・・・・

♪材料と準備♪

 さつま芋   700g(中1本)
☆砂糖     65g
☆黒蜜     15g
☆牛乳     50ml
☆生クリーム 50ml
☆卵黄     1個分

 卵黄     1/2個分(ツヤだし用)
 ゴマ     お好み

*オーブンを200度にSET


♪では つくります♪

① さつま芋の皮をむいて5等分くらいに切って20分水につけ アク抜きして
  串がすっと入るくらいまで蒸します*(レンジでもいいですが蒸したほうが甘い気がします)

② FPに☆を順番に入れながらそのつどスイッチを入れて混ぜていきます。
  しっかり全部混ざって芋がちゃんとなめらかになるまで続けます。

③ アルミカップにスプーンで入れて形を整えて卵黄を塗ります。
  お好みの量のゴマをトッピングして鉄板に並べます。

④ 200度のオーブンで15~18分 焼き色がつくまで焼きます。できあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は食べてばっかりの一日でした*
レシピばかりじゃなく、大好きなcafeのことも書いていこうかな?
なんて 思ったりしてます*


このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-11-05 23:51 | *和な菓子