カテゴリ:*その他のお菓子( 2 )

くまどれーぬ*おれんじ風味


f0192412_17255610.jpg


こんにちわ*


遅くなってしまいましたが、このマドレーヌはバレンタインに
作ってっ職場のみんなに配った菓子のひとつです。

ちなみにもう1つは いつものガトーショコラです。


グランマニエをたっぷり入れて、オレンジ風味がたまりません。
かわいいクマの形とは裏腹に、大人なマドレーヌでございます^^


たくさん焼いて クマさん大量発生!!!

わはは

f0192412_1801378.jpg


**


レシピ

クマのマドレーヌ型22匹ぶん


グラニュー糖・・・・・・100g
☆薄力粉・・・・・・・・・80g
☆強力粉・・・・・・・・・10g
☆ベーキングパウダー小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・・・・2つ
バター・・・・・・・・・100g
グランマニエ(あれば)・大さじ1

(オーブン・200度/10〜13分)


(1)☆を合わせてふるう。バターを湯煎にかけて溶かす。卵は冷たければ室温に戻しておく。
型にバターを塗って強力粉をまぶす。余分な粉は落として型を冷蔵庫で冷やしておく。

(2)ボウルに砂糖と☆を入れ泡立て器で混ぜる。真ん中を凹ませて卵を割り落とし、
凹みを内側から崩しながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったらバターを少しずつ入れながら混ぜ、
グランマニエも同様に加え混ぜる。冷蔵庫に入れ1時間くらい生地を休ませる。

(3)冷やした型に(2)の生地を入れる。膨らむのでたんまり入れなくて大丈夫。
予熱したオーブンで焼く。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外しす。
乾燥しないように密閉容器や袋、ラップで保存するとしっとりおいしいです^^。


**


きょうは 仕事が半日で ひとり RINでランチしてきました。
いつものコリアンパスタ、。やっぱりおいしいわ〜

そのあと 千波湖でお散歩してから帰りました。


きょうは 2月23日。
そうそう、わたし 22歳最後の日です。


そんな最後の日を ひとり のほほんと過ごしてしまいました^^;
のこり数時間、やっぱりのんびり過ごしてしまいそうです。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_1861486.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-23 18:07 | *その他のお菓子

はちみつ×レモン*トライフル

f0192412_983415.jpg

トライフルって言っていいのかな?これを


いろいろな名称があって ネーミングに困りますわ^^;


**


ポッカさんのレモンひとふりの モニターに当選したので
レモンレモン~何がいいかな??て考えるんですが
なにがイイかワカラナイ><


あ、でも!レモンと相性いいものといえば「はちみつ」じゃんか!
って気づきました!


なので ロールケーキにしようとしたんだけど失敗したんで
このような形になりました^^;


でも さすが相性は抜群です!
レモン酸味と はちみつの優しい甘みがあいまって
ウマ~です^^


次はロールケーキにしようと!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《24x24cm角型》

【材料と準備】

スポンジ生地

卵・・・・・・・・・・・・・2つ
砂糖・・・・・・・・・・・・35g
☆薄力粉・・・・・・・・・・35g
☆レモンひとふり・・・・・・小さじ1/2(☆合わせてふる)


クリーム

生クリーム・・・・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2~3(お好みで)

*型に紙を敷いておく
*オーブン180度で12分


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ 湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
  3回に分けて砂糖を加え しろくもったりするまで泡立てる。

② ①に☆を入れ ゴムベラでさっくりツヤが出るまでしっかり混ぜ、
  高い位置から型に流しいれ 霧吹きをして180度のオーブンで12分焼く。

③ 焼けたら型からはずす(紙はつけたまま)。冷めたら2cm角くらいに切り分ける。
  
④ 生クリームにはちみつを入れ泡立てる。グラスなどに③の生地とクリームを
  交互に入れて冷蔵庫で冷やす。フルーツなどを添えて召し上がれ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【レシピブログの「ポッカ レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*


9/25追記
トラバし忘れたのでやり直し~
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-23 09:09 | *その他のお菓子