カテゴリ:*チョコレートのお菓子( 15 )

ガトーショコラ*キャラメルプラス!


f0192412_0474054.jpg


めりーくりすます*

きょうは クリスマスです!
女4人で リブダイナーでクリスマス会^^


ガールズトークは 尽きないですね〜
帰るって言ってから 結局帰ったの30分後。

トントン出ては変わってゆく どーでもいい話が
たのしくて とまらなくて 心地いい空間。。。


美味しい 食べ物で こころも おなかも 満足満足。



今年も終わりだね〜
一年て 早いね〜って。

きっと来年も 同じ話をするんだろうね。
それも 年末っぽくて 好きだけどね^^


**


お店にわたしのケーキを持ち込みして、みんなで食べました*

持ち込み料1000円かかるんだけど
買ったりお店で注文するよりずっと安上がり!


みんなとっても 喜んでいたご様子。

生クリームが苦手なコがいたから デコレーションケーキは断念。
間違いなさそうな ガトーショコラにしました*


小粒のイチゴと チョコを混ぜた生クリームをかなり適当に載せて
てづくりクッキーも飾って クリスマスらしくね*


**

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

★板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(80g)⇒刻んでおく
★バター・・・・・・・・・・・・60g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・30g
☆ココア・・・・・・・・・・・・25g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・15g
ブランデー・・・・・・・・・・・大さじ1
キャラメルクリーム・・・・・・・40g

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型に紙をしいておく
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。160度に予約。


【つくりかた】

① 板チョコを刻み、バターと一緒に耐熱容器に入れレンジで溶かす。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに①とブランデー、キャラメルクリームをを加えて混ぜる。☆を加えて混ぜ、粉っけがなくなればOK。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えゆるめのメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。しっかり混ざったら型に入れてオーブンで焼く。(160度で50分、スチーム機能or湯煎焼き)
  
⑤ 串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。


*キャラメルクリームは今回てづくりバージョンです。

砂糖 30g
水 小さじ1
生クリーム 100g

砂糖と水を火にかけ、焦げて茶色くなってきたら生クリームを少しずつ入れる。
固まっているようなら 弱火にかけて溶かしてできあがり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャラメルクリームは あったので入れてみたんだけど、
あまり影響はないみたいで みんな気づかなかった。

ってか 自分でもわからなかった。

なので 生クリームで代用してもおっけーですね^^;


**


みんな すごいね〜って褒めてくれて、
めちゃくちゃ喜んでくれました☆

つくったかいが あるってもんですわ!!!


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_1292871.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-25 23:59 | *チョコレートのお菓子

おとなガトーショコラ*

f0192412_2359239.jpg


洋酒の効いた 大人なガトーショコラを焼きました*

使った洋酒は 「グランマニエ」です*
レシピブログのモニターに当選したんです★★

普段焼くお菓子にも よくお酒を入れるのですが、少し入れるだけで全然風味が違いますよね~♪今回はせっかく当選させていただいたので たっぷりと入れて作ってみました*

f0192412_00276.jpg


瓶、おしゃれ〜☆





チョコとグランマニエは 相性がいいとゆーことなので 大好きなガトーショコラに入れて グランマニエ感を楽しんでみました* お子ちゃまには ちょっとキツいかも。。。大人なあなたには よろこんでくれるはず~♪



レシピ

15cm丸形


★チョコレート      70g(板チョコ1枚ぶん)
★バター         50g
★生クリーム       30ml

卵黄           2つ
砂糖A          40g
☆薄力粉         15g
☆ココア         25g
グランマニエ       大さじ2

卵白           2つ
砂糖B          30g

*オーブンは170度に予約
*型には紙を敷いておく

<所要時間 約60分>


(1)チョコレートを細かく刻む。☆は合わせてふるっておく。

(2)★を器に入れて湯煎で溶かす。

(3)ボウルに卵黄・砂糖Aを入れ白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。そこに(1)→☆→グランマニエの順に入れ そのつど混ぜる。いったん放置。

(4)別のボウルに卵白と塩ひとつまみ(分量外)を入れてハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを3回に分けて加え 角がピンと立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。

(5)(3)に(4)のメレンゲを1/3入れて泡立て器で手早く混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れてゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないように混ぜる。白いスジがなくなったらOK、型に流し入れる。

(6)とんとんと型を落として空気を抜いたら、オーブンの温度を160度に下げて40分湯煎焼きにします。(スチーム機能でも可) あら熱がとれたら型から外しラップをして冷蔵庫へ。粉砂糖をふると おしゃれな感じになりますよ〜♪



**


ちかごろは うんと寒いから 冷蔵庫じゃなくって 室内でも大丈夫かな*
翌日か2日後が食べごろです* わたしなら 苦いコーヒーと一緒に食べます^m^


焼けた直後は膨らんでるけど、だんだん凹んできますがこれで大丈夫!

f0192412_013642.jpg


切ってみるとほら!しっとりさ、伝われ〜

f0192412_054787.jpg



思ったよりもグランマニエが効いてます*
とーってもしっとりして ほんとうに美味しいですよ^^*
「大人!」ってゆーのもそーだけど、わたしにとっては「高級感」ってゆー印象が強いかも!


お酒が効いていると こんなにも高級な感じがするのかと 驚きました。
カフェとかのより お店のガトーショコラ!って感じかな?わたしの勝手なイメージね^^;

普段作るのガトーショコラより 今回の方がずっとずっと好み*
今度からは ケチらず多めに入れてみよう!って思いました。


**


モニターに当選して よかったー* 嬉しいです!レシピブログさんありがとうですu_u*


【レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


**


今日は 親友のたえちゃんと けやき台デートをしてきました♪
新しくできたcafeを見つけたのでそこでランチ。

ちょっとパスタがしょっぱくって、、、う〜ん><残念。
やっぱり いつものカフェでランチすればよかったね〜ってなりました。


いつもより のんびりたくさん話ができてよかったね*
また近々 会いましょう


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-23 23:59 | *チョコレートのお菓子

ホワイトガトーショコラ*

f0192412_22425127.jpg


またまたイチニチcafeで出すケーキの試作です^^
抹茶ガトーショコラを作るため、とりあえずホワイトチョコだけで
抹茶を入れず試作してみました~


そそそそしたら!
おいし~ ホワイトガトーショコラが焼きあがりました*・v・*


前回の濃厚*しっとりガトーショコラの応用編です
少しホワイトチョコが少なめで 濃厚さはないけれど、抹茶をいれるのでコレでいいでしょ!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

ホワイトチョコ・・・・・・・・・1枚(45g)⇒刻んでおく
バター・・・・・・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・40g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・35g(ふるう)
ブランデー・・・・・・・・・・小さじ2

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型の底に紙を敷いて、側面にはバターを塗り粉をふる。
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。160度に予約。


【つくりかた】

① 容器にチョコ・バターを入れ湯銭で溶かし、生クリームを少しずつ入れ滑らかにする。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
  そこに①を加えて混ぜる。薄力粉も加えて混ぜる。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えゆるめのメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、
  残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  白いスジがなくなったら型に流しいれる。

⑤ オーブンで焼く。(スチーム機能で160度40~45分)
  串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。
  網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

f0192412_22431526.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうは おともだちの菅ちゃんの ハンドボールの応援のため 行方市へ行ってきました


たいがい 地元も田舎だけど ものっすごいド田舎でした!
稲刈りシーズン真っ只中! 市長選挙真っ只中!って感じだったよ


ハンドボールって バスケよりも激しいスポーツなんだね!
スピードもあり あたりも強くって 見ていて初心者でも 楽しめたよ



帰りにちょっと お買い物
おズボンを衝動買いしました、、、後悔はしてないよ^^

マニッシュな感じのパンツだから、白のワイシャツと蝶ネクタイを合わせて
メガネをして歩きたいね^^一眼レフをぶらさげたら、言うことなし!

水戸だと ちょっと浮きそうだけどね^^;


さ、まったく休みなのに休めずじまいで 一週間 疲労たまったままスタートです
がんばりましょ・m・


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
また会いましょう^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-06 22:44 | *チョコレートのお菓子

濃厚*しっとりガトーショコラ

f0192412_23201070.jpg


前回、抹茶ガトーショコラをつくったときに出た課題、しっとりさを改善すべく、ふつうのガトーショコラを焼くことにしました


わたし、なぜか好みのしっとり&どっしり濃厚なガトーショラの配合がうまくいかないのです
いままで納得できたこと ないんですよー


ちょっとしっとり感がたりず、どっしり感がない
なぜなぜ~???っていろいろ試しました。




そして発見したのです!




あたし、しっとりさせようとするあまり 生クリーム多めにしてたんです!
それが たぶん間違いだった!


**

改善点
 ↓
生クリームを減らす
焼き時間を短くする

**


結果、とてもいい感じ!初の納得ガトーショコラが出来ました*
しばらくはこのレシピで落ち着きそう^^


このレシピをベースにして抹茶ガトーショコラを完成させます!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

★板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(70g)⇒刻んでおく
★バター・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・100ml
★ブランデー・・・・・・・・・・小さじ2

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・30g

☆ココア・・・・・・・・・・・・20g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・10g
☆アーモンドパウダー・・・・・・15g(☆合わせてふるう)

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型に紙をしいておく
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。160度に予約。


【つくりかた】

① 容器に板チョコ・バターを入れ湯銭で溶かし、生クリームを少しずつ入れ滑らかにする。ブランデーも入れる。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに①を加えて混ぜる。
  ☆を3回に分けて加えて混ぜる。粉っけがなくなればOK。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えゆるめのメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  白いスジがなくなったら型に流しいれオーブンで焼く。(スチーム機能で160度で40~45分)
  
⑤ 串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのう、ケータイを買いに行ったら、在庫がなくて結局買えませんでした;m;
予約をしたので入荷し次第連絡をしてくれるみたい^^


**


イチニチcafeの日程が決定しました。
10月4日(日)です・*場所は許可を得てから載せようと思います・v・
茨城県笠間市のかわいい貴重なスペースをお借りします*

楽しみです!わくわく


完成度を高めて、いいものを出せるようにがんばろう・m・!


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-03 23:26 | *チョコレートのお菓子

ガトーショコラ*15cm丸型

f0192412_228187.jpg


じゃじゃーん!
無性にガトーショコラが食べたくなりました。

いつもいつも納得のいかぬガトーショコラ、わたしの理想はしっとりどっしり。

今回はかなり納得のデキ☆しっとりさは◎
しかーし、どっしり感は・・・もーちょい欲しかったわ


しっとりさは きっとたっぷりの生クリームだと思う*
1日後より2日後、2日後より3日後のほうがしっとりで美味しかったわ~


どっしり感って何でだせるの??バターかな?チョコかな?
どなたか教えてくれるとありがたいです。


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

★板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(70g)⇒刻んでおく
★バター・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・100ml
★ブランデー・・・・・・・・・・小さじ2

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・30g

☆ココア・・・・・・・・・・・・20g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・10g
☆アーモンドパウダー・・・・・・15g(☆合わせてふるう)

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型に紙をしいておく
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。180度に予約。


【つくりかた】

① 容器に板チョコ・バターを入れ湯銭で溶かし、生クリームを少しずつ入れ滑らかにする。ブランデーも入れる。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに①を加えて混ぜる。
  ☆を3回に分けて加えて混ぜる。粉っけがなくなればOK。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えしっかりとしたメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  白いスジがなくなったら型に流しいれオーブンで焼く。(スチーム機能で180度10分⇒160度で40分)
  
⑤ 串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さ、みなさん今回の写真 なにか気づきましたか?
なんだか微妙でしょ?


そー コンデジで撮影したからしょぼいんです。
腕が悪いのもありますが、一眼レフではないからです


なぜかといいますと、わたしの一眼レフちゃん(通称:まるお)が故障しまして・・・
PCと繋ぐ線みたいなやつの接続部分が壊れちゃってんです!


すぐ 買ったトコに持ってって無料で修理してもらいました。
なのでその間作ったこのガトーショコラはコンデジで撮影されるはめに


せっかく美味しくできたのに 悔しいです。
でも、治って戻ってきたのでまたガンガン使ってあげようね^^


**


話はコロコロ変わりますが、3日間ROCK IN JAPAN2009 無事楽しんでまいりました☆

楽しかったです!めちゃめちゃいい思い出でした。
最高の夏になったよ~ロッキン!!


なので、昨日書いたmixiの日記でも載せちゃいましょう*



*******************************

ひたちなか海浜公園のROCK IN JAPAN2009

7/31~8/2の3日間参戦したよーーー!


頭の中に鮮明に残ってるうちにレポってみます*



1日目

Perfume
monobright
100s
BEAT CRUSADERS
Yacht.
RHYMESTER


Perfumeは3回程見るけど、カワイイね!でも曲調が同じに感じるから飽きてしまったよ。
ビークルは初見!いやーカッコよかった!ありがとうございましーた。
ライムスター、Dさん 素敵><やばいわわわわ
意外にもWING TENTでのYacht.のステージがよかったー!ピロさんに惚れました★
ほぼ食べっぱなしの1日目でした



2日目

10-FEET
9mm
ダイノジ
カエラちゃん
RIP SLYME
ストレイテナー
アジカン
UNISON SQUARE GARDEN


10-FEET、かなりノリノリー
カエラちゃんかわいーーーーー!ホットペッパーのCMのやつやってくれたの*きゅん。
テナーはそれほどのれなかったかなー 去年のほうが楽しそうだったのにね、。
そしてまたまさかのWING TENTが激アツーーー!
ユニゾンのステージはちょー盛り上がった。
渋谷のライブを計画してしまうほどでした。かっこよかった!



3日目

GLORY HILL
ポリ
LITTLE
ホルモン
MCU
グループ魂
KREVA


GLORY HILLもポリも、CDで聞くよりLIVEのほうがいいね!当たり前だけど^^;
ホルモンも苦手なジャンルと思ってたけど好きになりそう!
そしてリトルもMCUも素敵!やっぱ好きだねこのひとら~
ゆーしくんなんかとくにコミカルな動きでよかったね、。



そして、お目当てのKREVA。
まじやばーーーーいよ。
カッコよすぎ!はにかんだとこ素敵すぎ!お洒落すぎ!ビートやばすぎ!
なぜかシリアスな話がはじまってちょっと ムム ってなってしまって下げときながら・・・

また今年もクレちゃんにしか呼べないゲスト呼んじゃったーーーーーー




そ、リトルとゆーしくん

キックザカンクルー一時復活。(決して完全復活ではない)
でたでた「アンバランス」!
ガーーーって前に言って熱唱して踊ったよ!だって、歌詞完璧だものねー
KICK最高!大好きー!やっぱ大好きー!
まじ、涙こみ上げてきた
去年はクリーンスタッフーーーで見れなかったから、ゴイスーうれしい。


そのあとも、夏なイッサイガッサイやらでちょー盛り上がり。
最後はアカペラで・・・あーよかったわ。




ってなかんじの 激アツなステージでした。





そして、さすが地元。あんなに広いのに結構会えました

あちゃ、ゆきな、やまぷ、ひろまさくん、いくみ、かよ、
おぬまさん、まいこ、まいちゃん、はるな、りーちゃん、あき 
かな~?すごいよね!


あずちゃん、やまもとさんにはあえなかったねー残念。



そして、72時間ともにすごしたのは亮ちゃん!
ほんとに亮ちゃんとロッキンで最高によかったよ!
こんなに楽しいロッキンは亮ちゃん以外にありえなかったでしょう。
ありがとね




ホルモンのなおちゃんさん(?)がロッキンは1年の終わりでもあり始まりでもあるとか
そんなことを言ってた気がします。

たしかに、もー終わってしまったーって思うんじゃなくって、これからまた来年のFESにむけて始まるぞ!頑張るぞ!って思ったほうがたのしいじゃんね。


絶対来年も行くよ!
周りの目を気にせず 休み希望だすよ
だって、明日からロッキンのために頑張って働くんだからね!



ほんとうに楽しかった!
ヒリヒリする日焼けも、くつずれも、筋肉痛も、
すべてFESの勲章で、なにも辛いことはない



ぜんぶぜんぶありがとう

シブヤヨーイチさんありがとう
出演者のみなさまありがとう
海浜公園ありがとう
屋台のみんなもありがとう
スタッフ全員ありがとう
マナーのいいお客のみんなありがとう
たくさんのトイレもありがとう
休みまくって迷惑かけた同僚にもありがとう
おてんとさまありがとう

FESありがとー
音楽ありがとー



なんだかクソ長い日記になっちゃったけど、
ほんとはこんなもんじゃないくらい楽しいロッキンだったよ


では、また来年。


NO ロッキン、
NO サマー

*******************************

って感じです・。伝わりましたか?この感動。
本当に本当に最高のロッキンでした

写真もUPしてみましょう


これはグラスステージ
f0192412_21563141.jpg


これはミラーボールと宇宙人と親友のりょーちゃん
f0192412_2157058.jpg


ここはサウンドオブフォレストてステージ
f0192412_21574418.jpg


芝生に寝転んで
f0192412_21582765.jpg


これから10-FEETってとき
f0192412_2159220.jpg


f0192412_2159341.jpg


人がこーんなにいるのよ
f0192412_21595293.jpg


目を紫外線から守ります!
f0192412_2204099.jpg


ことしはオリジナルデザインのTシャツを作ってみました

f0192412_2213858.jpg
f0192412_2215464.jpg



来年も絶対いこーと思います!
では ながながと読んでくれてthank you!


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-04 22:14 | *チョコレートのお菓子

ローズ型*チョコレートブラウニー

f0192412_23382272.jpg



るみたんへのプレゼントパート3!

これは、こないだのチョコレートブラウニーローズ型で焼いたものです*


アーモンドではなく くるみをちょんとのせて ・m・

f0192412_23434873.jpg



くるみのほうが 歯ごたえがよくて わたしは好みかも^^


**


ローズ型は 女の子へのプレゼントには喜んでくれることうけあい♪
るみたんも 美味しいと言ってくれてました*

しっとり系のお菓子って、いいですよね^^


ブラウニーを食べるときは、コーヒーじゃなくって牛乳がいいな^^


**


きょうは ももちゃんとエステ行って カラオケ行きました*


カエラちゃんと KICK、 aiko・・・
相変わらず増えないレパートリー;;

はやりの曲とか知らないし、声も高くないし かわいい系唄えないし
だめじゃーーーん あたし><


結局懐メロに逃げるあたし・・・
だめじゃーーーーーん><

19とか モンパチとか唄っちゃうくらいにして^^;


でも、2時間あっとゆーま!たのしかったな~^^★


**

f0192412_005376.jpg


ランキングに参加中しています♪
おいしそ~って思ってくれた方、

ぽちっっっっっっってしてくれると嬉しいです・v・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-07-10 00:02 | *チョコレートのお菓子

チョコレートブラウニー*

f0192412_231046.jpg


鼻のニキビがなかなか治りません


たぶん 食生活の悪さが影響してるんだろうけど
もうひとつ 理由があるのは わかってる



そ!マスク!マスクのせいです!


新型インフルエンザのせいで毎日マスクをして、鼻のてっぺんをカイカイしてます



あかっぱなーーーーー(´;c;`)いやん 涙



これから暑くなるのに、もっと蒸れて不衛生になることでしょう。。。
はやくインフルエンザいなくなれーーー!



**


さて きょうは「チョコレートブラウニー」です*

なんと 賞味期限がカナーーーリすぎたブラウニーミックス粉を発見!
使わなきゃね*過ぎてるけど気にしないのさっ♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15㎝スクエア型》


♪材料と準備♪

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・1つぶん
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・10g

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1つぶん
チョコレート・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・30g
ブラウニーミックス粉・・100g


♪つくりかた♪

① しっかりしたメレンゲを作ります。ボウルに卵白をいれハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら3回に分けて砂糖をいれ角がピンと立つまで泡立てる。放置

② べつのボウルに卵黄を入れて泡だて器で溶く。チョコレートとバターを耐熱容器に入れ
  レンジでチンして溶かし卵黄と合わせグルグル混ぜる。

③ ②にミックス粉・メレンゲを半分ずつ入れ泡だて器で手早く混ぜる。
  ゴムベラに持ち替えて残りのミックス粉を切るように混ぜる。
  残りのメレンゲも入れてゴムベラでサックリ混ぜる。型に入れる。

④ アーモンドスライスを適当に並べて160度に温めたオーブンで20~25分焼く。
  串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミックス粉を使うと、振るわなくって楽だね*


意外としっとりしていて美味しかった^v^*
チョコ味って何よりスキなわたし

もしゃもしゃペロリっすわ~(*゚u゚*)



**


今 アメトーーク 見てるんだけど おもしろーい^^

最近は かかさず観ているかな?


今日は 肥後という男。。


あはは~



最近は さまぁ~ずがスキなんだ★
このあとモヤモヤさまぁ~ずやるの!

こっちのが楽しみだわわ*


では おやすみなさぁい*


**

f0192412_23454386.jpg



ランキングに参加中です♪


おいしそ~って思ってくれた方、
ポチッとクリックしてくれるとうれしいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-07-02 23:57 | *チョコレートのお菓子

抹茶×ホワイトチョコ*ブラウニー

*
f0192412_0444321.jpg


こんばんわぁ(・ω・)

甘いものばかり食べているchiiiii!です♪目に見えて太ってきています><
最近、ほんと病気じゃないかってくらいとまりません━。゚(゚´Д`゚)゚。━


**


さて、今日のsweeeeeeets*は「抹茶×ホワイトチョコ*ブラウニー」です♪

以前紹介した抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラもそうですが、
抹茶とホワイトチョコは、ほんとに相性がいいですね*



では作り方を紹介します*簡単であっとゆーまにできますよ♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《15cmスクエア型》

♪材料と準備♪

ホワイトチョコ(ダース)  45gだったかな?
マーガリン         40g
砂糖             40g
卵               M1つ(常温)
★薄力粉          40g
★BP             小さじ1/2 (★合わせて2回ふるう)
くるみ             15~20g(お好みで)


*型に紙を敷いておく
*オーブンを180度にセット


♪つくりかた♪

① ボウルにホワイトチョコとマーガリンを入れて湯銭で溶かす。

② 別のボウルに砂糖と卵を入れ泡だて器でよく混ぜる。 

③ ②に①を入れ手早く混ぜる。

④ ③に粉類★を全部入れて手早く混ぜ、粉っけがなくなるまで混ぜ型に入れる。

⑤ 平らにならしトントンと2回落としてクルミを並べる。

⑥ 180度のオーブンで17分焼く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回作ったお菓子は、食事会をしたとき友達にもプレゼントしました♪
ラップで来るんで、クオカで買った茶色いシート(商品名不明)に
アルファベットスタンプでひとりひとりの名前を押してくるみました*


とても喜んでくれたので、この名前押し!は使えそう!
売ってるやつみたーい!って言ってくれたよ~♪


**


あ、昨日はホワイトデーでしたね-!今まででいちばんもらった気がします!
お返しはいりません!なんて言ってたけど、もらったらもらったで嬉しいわ(´∀`;)


でも、ほんとに欲しい人からはなんの連絡もありません(;ω;)
期待はしてなかったけどね、、。ま、いいの。ろくなのあげてなかったしね*


あまり考えない事にしよう!


**


今日、お兄を世田谷まで送るとパパ&ママが車で都内に行くとのことで便乗!
中目黒で飲むことにしたので、以前いけなかった野菜スイーツで有名な「ポタジエ」に行ってきたよ♪


「ベジロール さといも」を購入。明日の朝食べるぞ!楽しみ(´∀`*)


**

ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-03-16 00:45 | *チョコレートのお菓子

抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ

f0192412_22161788.jpg


こんばんわぁ♪(*゚∀゚*)


あったかくなったり、さむくなったり忙しいですね><
でも、2月はスキです*誕生月だし♪


職場のかわいがっていただいてる先輩も、この前誕生日だったので
ちっちゃなケーキを作ってプレゼント*


でら~喜んでました(^ω^)嬉しいっっ
ちょっと泣いちゃってましたよよよ!


**


やっぱり、プレゼントするならその人の好きなものを取り入れたいですよね*
その先輩は 抹茶だーーーいすきな人なので、どーしても抹茶を入れたくって。


そして作ったsweeeeeeets*は「抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ」。
正直、ちょ-----うんまいです(´∀`*) 我ながらじょうでき♪


黒川愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」の
紅茶のガトーショコラブランを参考に作りました♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《12cm丸型2つぶん》


♪材料と準備♪

生クリーム     大さじ3
ホワイトチョコ   90g(刻む)
バター        50g
★薄力粉      30g
★抹茶        小さじ1~2
卵黄         2個
砂糖A        20g
卵白         3個(冷やしておく)
砂糖B        30g

*オーブンを180度にSET
*型にバターを塗って紙をしく

♪つくりかた♪

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、ちょっと緩めのメレンゲをつくります。
  砂糖は3回にわけてHMでもこもこに。角の先が少しおじぎするくらいまで
  泡立てて冷蔵庫にしまいます。

③ さらに別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ、
  ①を入れ混ぜる。しっかり混ざったら★粉も入れて混ぜる。手早くね♪

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 180度のオーブンで25~35分焼きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ほんとに美味しかったよ!」と、抹茶好きな先輩も大絶賛!
頑張ったかいがありましたね♪


やっぱり、誕生日プレゼントってうれしいですよね*
来月も先輩誕生日だわわ( ゚∀゚)o彡°何にしようかな~♪


***


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-16 22:17 | *チョコレートのお菓子

プレゼント*ガトーショコラ

f0192412_22312244.jpg


こんばんわ( ゚∀゚)
今日のsweeeeeeets*はプレゼント用に焼いたガトーショコラです♪
何度も焼いたので自信があったのでコレに決めました*

ともだちが上京するのでプチお別れ会(´;ω;`)
何かあげようとゆ-ことでSHIORIさんの「作ってあげたい彼ごはん3」
ココットに入れたガトーショコラをプレゼントしました*



すごく喜んでくれて、その場でむしゃむしゃ( ゚□゚)!
「作り方教えて!」と。バレンタインに彼に作りたいとの事*

そーです!コレはココットごとあげちゃうのでプレゼントに最適です♪
おすすめですよ~ん(´∀`*)


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・

《8,9cmくらいのココットと6cmココット4つぶんくらい》

♪材料と準備♪

 板チョコ        1枚70g(細かく割る)
 生クリーム      大さじ3
 ケーキ用マーガリン 50g
 砂糖A         30g
 卵白          2つぶん(冷やしておく)
 砂糖B         30g
 卵黄          2つぶん
 ブランデー      小さじ1
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)


*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコとマーガリンを入れ湯銭にかけて溶かす。
  生クリームを混ぜる。

② 別のボウルに卵黄 砂糖B を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
  ブランデーと①を入れて手早く混ぜる。

③ ②に★粉を2回に分けて入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。(底からすくいあげる感じ)

④ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖Aを4回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる。

⑤ ③にメレンゲを1/3入れてゴムベラで手早く混ぜ馴染ませる。
  残りのメレンゲも全部入れ、さっくりとつぶさないように混ぜる。
  混ざったら型に流しいれ、トントンと落として平らにならす。

⑤ 180度のオーブンで20~25分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あつあつのうちだとふわふわ♪
ひやしたらしっとり濃厚♪

うまうまですわ(´∀`*)


****


さっきスポンジケーキを作っている最中、ハンドミキサーが壊れました(´;Å;`)
コードんとこがブチっと・・・

きゃ-><  急いで泡だて器に変えてせっせと泡立てました^^;
改めて実感、、。ハンドミキサーの存在の大きさ。
まじで疲れちゃいました(・ω・;)

あの子はお母さんが結婚したときに買ったもので、25年モノだそう。。。
ずいぶん長生きしてくれましたuu*

新しいの買わなきゃな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-29 22:31 | *チョコレートのお菓子