カテゴリ:*その他のケーキ( 8 )

にんじんケーキ*


f0192412_18174426.jpg


かわいいオレンジ色に焼けました*

はじめてのにんじんケーキ。前から気になってたので作ってみました。
油分は少ないのですが、メレンゲをたてて ふわふわに♪
体によさそうな 子供のおやつにぴったりなケーキだね!


あんがい「人参」が強くないのね。
もっと入れてもよかったかな??


f0192412_1821423.jpg




**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-13 18:22 | *その他のケーキ

タルトタタン*


f0192412_1192565.jpg


はじめての タルトタタン。

これが 正解なのか、、わかりません。
ただ、レシピ通りに作ったし・・・失敗してないはず!


紅玉がたくさんある!って前回の記事にも書きましたが、
よくよく消費しないとって迫られていて
うちにあるレシピ本 かたっぱしから探して、
いっきに4つも使えるレシピを発見!

それが このタルトタタン。



いざ 林檎を切ってみると、ちょこっと傷んでます;;
あぶないあぶない



そして お味はというと、、、うん。林檎だーー

ファミリーの感想は・・・?




あれれ?おいしいけど、びみょーって。
ショック><結構大変だったのよー?


自分がわるいのか、レシピが悪いのか、
はたまた 林檎が悪いのか、、、

わかりませんが、もーつくることはなさそーな一品ですわな。



**


職場の忘年会、けっこう楽しかったです^^
ケーキもおいしいし!


毎年恒例の ジャンボプリン!
名物の 乾燥芋をプリンにしたもの!

これ ちょーおいしいんです!

f0192412_1133011.jpg



そして まいこさんと ペアルック*
ペアルックシリーズ3回目です

f0192412_1224639.jpg



なかなか みなさんに声かけられましたよー
好評だったかな〜^^


**


きょう 突然るみたんから電話で ディナーのお誘い。
ケーキ たんまり食べてきました。


もーーーやばい
連日 食べ過ぎで むちむちなお肉ちゃんになってきてます><
やばいー がんばらなきゃー


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-12 01:23 | *その他のケーキ

抹茶ガトーショコラ*

f0192412_23433429.jpg


イチニチcafeに出すために また試作品を*


一度しか作ってないこのケーキ、評判よかったし、
珍しいかな~と思って これを出そうと決意しました!


前回(参照)作ったのは2月かな^^12cm丸型で2つ作ったんだけど、
今回は15cm丸型に挑戦!


相方のももちゃん、友達のあちゃ、職場のマイコさん 抹茶好きの山本さんに試食してもらいました。

ももちゃん⇒抹茶さがもっと欲しい

マイコさん⇒しっとりさがもっと欲しい

山本さん⇒ハンパねーおいしい

あちゃ⇒うまぁぁい


とのことでした・m・



抹茶をもーちょい増やしたほうがよさそうね。
あとはしっとり感。それはわたしも思ったわ、、、^^;


しっとりさって何で補えばいいのですか??
バター?生クリーム?

教えてけろ~


十分おいしいとは思うけど、何度かレシピを調整していこうと思います^^

f0192412_2355748.jpg



では 今回のレシピ。


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

ホワイトチョコ・・・・・・・・・・・65g(明治の板1枚)
バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50ml
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・・25g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
★抹茶・・・・・・・・・・・・・・・10g(★合わせてふるう)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・30g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・・25g


*型に紙を敷く
*オーブン<160度で50分>


【つくりかた】

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、3回にわけて砂糖Bを入れ緩めのメレンゲをつくる。冷蔵庫にしまう。

③ 別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ①を入れ混ぜる。
  しっかり混ざったら★粉・ブランデーも入れて混ぜる。

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 160度のオーブン(スチーム機能or湯銭)で50分焼く。2日後がしっとりするかも*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あー。やっと明日はお休みです^^


BBQに誘われました♪楽しみ~・v・
食べすぎ注意だぞー


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-29 23:56 | *その他のケーキ

憧れ*ホットケーキタワー

f0192412_232087.jpg



ふつーーーのホットケーキも、

ちっちゃくたくさん焼いて重ねるだけで、絵本で見るような
憧れのパンケーキタワーに変身してしまうの!


f0192412_22544782.jpg



かわい~*


**


ホットケーキって 無性に食べたくなるときがあるんだよな~


お気に入りは、薄く焼いてパリパリにして食べること*
これ、おいしいんだよね~^^


ホットケーキを焼いてる匂いもスキ♪
なんか幸せ~ってなるんだ



**


幸せ、といえば・・・


きょう るみたんの誕生日を祝うべく お気に入りのロトリーでごはん



そして るみたんから 幸せなお話を聞くことができました^^

ともだちの幸せなことって じぶんも幸せなんだね*


あまいものを食べるときもわたしにとって大きな幸せ

だけど、それよりずっとずっと 幸せなこと !



しゃべっていたら いつのまにか21:30・・・(*゚O゚*)


たしか 19:30前に待ち合わせしたはず!

早いねー!!!マシンガントークは つきませんわ!



そして、きのうせっせと作ったお菓子setをプレゼントしました・v・。

とーーーーってもよろこんでもらえてよかった~
がんばった甲斐がありました・u・b


ちなみにこんな感じです↓

f0192412_23164868.jpg



5種類かな?自分では満足な作品ができたと思う*


これから ひとつひとつBLOGをUPしていきますので お楽しみに~・m・



**


f0192412_23203460.jpg


ランキングに参加中です*

おいしそ~って思ってくれたら ポチっっっっとしてくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-07-06 23:26 | *その他のケーキ

レアヨーグルトケーキ*

f0192412_22194422.jpg


こんばんわ*

きょうは「レアヨーグルトケーキ」です♪

職場の先輩からプレーン味のヨーグルトをもらったので、
水切りして使ってみました・*


適当に作ったので、おうちのおやつ~って感じ*

「ヨーグルト・生クリーム・砂糖」をゼラチンを入れて、
冷蔵庫で固める!

固まったら、これまた適当、「ブルーベリージャム・水・ゼラチン」の
ブルーベリーゼリーを上に流しいれてちょっとお洒落に^^*


**


さっぱりかと思いきや、意外に濃厚で(*゚∀゚*)ウマ!

ゼラチンを使ったお菓子はあまり作らないけれど、これから暑くなってくるから、
さっぱりチュルンとしたひんやりデザートを作るぞーー!( ゚∀゚)o彡

**


さてさて、昨日、今日とレシピブログさんでこのブログの記事「あんぱん*」を
今日のイチオシブログで紹介してくれています。

ありがたいことに、いつもの5~6倍のアクセス数を記録しております!
スゴーイ!!!!レシピブログさんの力、ハンパないわわわ((((((ノ゜Д゜)ノ


しかも、ブログ村さんの手作りお菓子レシピランキングで、
初の1位(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ありがとうございます・*・*


これからも、頑張ってお菓子つくってブログ書いていこうと思います♪
応援よろしくおねがいしまぁぁぁす★


**


あ、先ほど焼いたケーキが、すこぶる美味しかったの(*゚∀゚*)
なので、明日写真撮って載せますね*ちゃんとレシピ付きで♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!

 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-05-16 22:22 | *その他のケーキ

金柑*アーモンドスクエアケーキ♪

f0192412_21522590.jpg


こんばんわ~♪(・ω・)

ダイエット中のchiiiii!です**スナック菓子が横にあっても我慢できています!
すごいぞ あたし!  って、まだ1週間くらいしかたってない^^;

趣味・特技が“食”のあたしにとって、食のヨロコビを奪われたら、抜け殻ですよ!笑
夜 お菓子をつくっても、翌朝まで我慢>< かなりツライですよ;

**

さて、今日のsweeeeeeets*は、またもや金柑マーマレードを使った、「金柑のアーモンドケーキ」
スクエア型でかわいらしく♪でもパウンド型の方がよかったかも*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cmスクエア型》

♪材料と準備♪

★薄力粉         50g
★アーモンドパウダー 30g(★あわせてふるう)
マーガリン        50g(常温に)
砂糖            25g
卵             M1つ 
金柑ジャム       90g(刻んでおく)

*型に紙を敷く
*オーブンを180度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルにマーガリンを入れゴムベラで練る。軟らかくなったら砂糖を入れほんわり
  するまで混ぜ、卵を3回に分けて入れ、そのつど混ぜる。分離しそうになったら、
  ★粉を小さじ1入れて混ぜる。

② 卵を全部入れたら金柑ジャムを半量入れ、★粉も入れる。ゴムベラでさっくり練らない
  ように混ぜ、型に入れ残りのジャムをトッピングして180度のオーブンで20分~25分焼く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単なのに、しっとり美味しい♪ジャムのほんのりあまくてすっぱいお味*
アーモンドの風味もまたいい感じですわわわ(・ω・)!

**

さ、明日はバレンタインのお菓子づくり♪友達がうちに来て一緒につくります♪
でも、やるやる!と 言ってあたしが全部やっちゃいそう・・・^^;
ま とにかく明日が楽しみだにょんo(・∀・*)oワクワク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-11 21:54 | *その他のケーキ

ねっとりかぼちゃケーキ*

f0192412_0143132.jpg

こんばんわぁぁぁ(^ω^)

またもやカボチャのお菓子です*
前回の失敗をもとに、ちゃーんとカボチャを蒸したら、
裏ごししなくてもなめらかになりました-(・∀・*)b
フードプロセッサーでガガガーっとね♪

しかもしかも、蒸したらカボチャがめちゃめちゃ甘ーい!
蒸したままのカボチャ パクパク食べたらとまりません><!

***

今日のsweeeeeeets*は蒸したカボチャをたっぷり入れた
「ねっとりかぼちゃケーキ」です*
こーしたらどーなるかな?と思ってつくったら、ねっとりしたってゆー(^^;)

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cmパウンド型》

♪材料と準備♪

蒸したカボチャ  300g
バター       30g
砂糖        50g
ラム酒       小さじ2
卵          1つ(常温に)
薄力粉       50g(ふるう)

*型に紙をしいておく
*オーブンは180度にSet

♪つくりかた♪

① 薄力粉以外全部、フードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで回します。

② ①をボウルにあけて薄力粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせて、
  粉っけがなくなったら型に入れて180度のオーブンで40~60分焼く。
  串をさしてなにも付いてこなければOK♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初、30分、まだ焼けない(´;ω;`)
あと10分、まだ焼けない(´;ω;`)
あと10分、うーんまだだ(´;ω;`)
さらに10分、もーいっか(・ω・)!

って感じで、なかなか焼けませんでした^^;

ね-っとりしていて、ういろうみたい?
お母さんは、キライと。妹はスキだと。
わたしは、、、、あまり納得いかず・・・。改良が必要です*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら
ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2009-01-29 00:17 | *その他のケーキ

キャラメル林檎ケーキ


f0192412_082734.jpg


かぼちゃ さつま芋 くり の 季節*


でも 林檎の 季節でも あるんだね^^



林檎が スーパーで 56円!

安いわ-!


ほんとは 紅玉が 美味しくできるけど


この 安い 林檎で つくっても

おいしくできたよ- *




参考にしたレシピは marimo cafeさんの

「キャラメル林檎たっぷりケーキ*」です♪


前につくったら すごく 美味しくって

気に入っちゃいました ♪


marimoさんのレシピは 卵を HMで 泡立てるんだけど

それが めんどくさいから アレンジしてみました *


marimoさんのほうが ちゃんとしたレシピだと思います^^;




・・・・・レシピ・・・・・

18cmパウンド型



♪材料♪

りんご           1つ

バターa          10g

砂糖a           大さじ2

キャラメルソースa    大さじ1

バターb          40g

砂糖b            25g

卵               M1つ

*薄力粉          40g

*アーモンドパウダー  20g

ブランデー         小さじ1(あれば)

キャラメルソースb    大さじ1


♪準備♪

・林檎は 18等分し 皮をむき芯をとり  さらに小さく切る
くし型切り→小口切り でいいのかな?

・オーブンは180度に予約

・型にオーブンシートをしく

・バターは室温にもどす

・ * は合わせて2回ふるう

・卵は室温にもどし、溶いておく


♪では つくりましょう♪

① 鍋に林檎と a を入れて 中火で煮ます。林檎がしんなりして水分がなくなるまで
  煮ていきましょう!だんだん 茶色くなってくるよ!
  そしたら 火をとめてキャラメルソースaを加え絡めて 冷ます ♪
  
② バターbを泡だて器でぐるぐるまぜて、砂糖bを入れる。白く空気が入って
  ほわっとするまで ひたすら混ぜる!

③ 卵を少しずつ4回くらいに分けて加え、そのつど混ぜます!
  ブランデーも加え、また混ぜます!

④ * と ①の林檎を一度に加え ゴムベラで切るように混ぜます!
  粉っ気がなくなって ツヤが出るまで混ぜましょう!
  ※ 練っては駄目ですよ- ^^

⑤ 型に入れて 表面を平らにして キャラメルソースbをスプーンで数箇所にたらし
  つまようじで マーブル模様を描いてね ♪
  180度のオーブンで 25~30分焼きましょう*

⑥ 串をさして 何もついてこなければOK!荒熱がとれたらシートをはがし
  ラップをして しっとりさせて あげてください!

♪はい できあがり♪



林檎たっぷりでしっとりおいしいです♪




気に入っていただけたら

クリックお願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ありがとう ございます ♪
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-04 00:24 | *その他のケーキ