カテゴリ:*基本のお菓子( 8 )

洋梨のコンポート*



f0192412_23384685.jpg



ひさびさの更新は 順番ちょっとおかしいけど
まりもさんのレシピで作った洋梨のコンポート。

だいぶ前につくったのに、
やっときょう 写真を撮る気になりまして。


とても ジューシーなコンポートで、
このまま食べてもちょー美味しいね。


**



いやいや 寒すぎて、じぶんの部屋にいられない。
ずーっと こたつに入ったままでられなくって
そのまま寝て 朝 カラッカラになって目が覚める。


こんなんじゃ 女子失格だーって思ってても
ぬくぬくこたつは やめられないのね


ちょっと久々に MacBookを開いてブログを更新しました^^



**





お気づきでしょうか?
写真。。。


レンズを変えてみました!



MacBookを YAMADAでんきで買ったときに
ポイントがたくさんついて、
なんと 6000円でゲットしました!

ポイント バンザイ!



「OLYMPUS DIGITAL 35mm F3.5 Macro」です。
定価でも 31000円だったか?
他社ではこの値段!って言って23000円まで値切りました。
(ケチみたいだけど YAMADAの人がアドバイスしてくれたんです!)


賢い買い物したなーって 満足。
ボケ感がいい感じで 知識が浅すぎるわたしでも
ちょっと うまく撮れるようになった気がする^^*


ますます 写真が たのしくなりそう*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ






f0192412_23554878.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-20 23:56 | *基本のお菓子

ゆずのジャム*


f0192412_10431335.jpg


ゆずの香りが 部屋中に広がっています*


職場の先輩が ゆずがたくさんありすぎるから!って持って来てくれました。



ゆずって 漬け物にのせたり お風呂に入れたり、、、
あまりレパートリーがない?って思ってたら

f0192412_1115349.jpg



そーだ!marimoさんの本に載ってるじゃん! って^^

ジャムを作ってみました*
ジャムなら きっと色んなお菓子に使えるものね


前日から 皮をむいたり 水につけたり
きちんとレシピ通り!って思ってたら 砂糖があんまりなくて
すこし 甘さ控えめでー^^;


で、レシピを見ていったら 種を使うらしい!
あらららら〜 昨日 捨ててしまったわ><

なので 種を使うことが できませんでした



でもでも、とても 美味しくできました*
ちょっと写真もmarimoさんを意識してみました

f0192412_1104542.jpg




つやつやで かわいい♪

口に入れる前から ゆずの味がするような
すごーーーーーーい いいにおい♪


思ったより ジャムの量は少なくて、
5、6個使ったのに ジャム1瓶しかなりませんでしたが、

5、6個分 このひと瓶に凝縮されてると思うと うふふって 思っちゃう*



そのままもいいけど、
この手作りジャムを どーお菓子作りに使おうか、


わくわく**




**



きょうは おやすみです。

なぜかというと、手術だから★





手術といっても 目をちょっといじるだけ







はははーーー


整形ではないよ^^



レーシックの手術を受けるんです*
視力の矯正をレーザーでやるやつね。


いまは 視力が 0,04。
コンタクト、眼鏡は 必須です。


いろいろ 将来を見据えた上で、受けた方がいいと判断しました。
地元だと 23万円もするけど、都内はなんだか心配なので
茨城で受ける事にしました*



いってきます!





どきどき



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-03 11:03 | *基本のお菓子

りんごジャム*

f0192412_121328.jpg


お父さんの お友達から、紅玉の林檎をいただきました*

お父さんが ホームパーティに行くときに わたしのケーキを持たせているので
すっかりわたしが お菓子作りっ子って浸透しているみたいで^^

お菓子作りは 紅玉に かぎるって
よく いいますもんね~



そして はじめて りんごジャムを作ってみました・*



**



お母さんが 毎年 紅玉を大量に買って ジャムを作るんですが
これからは わたしが 担当になりそう!


だって、このジャム ほんとうに 美味しい!


悪いけど、お母さんのジャムより はるかに美味しいの!



なんだか 本屋で カワイイ本を見つけてしまったの*

「まるごとりんごの本」
f0192412_1325411.jpg













かわいすぎて そく購入。
とくべつ りんごが好きってわけじゃないのにね^^;



そんで さっそく 載っていたジャムのレシピをを忠実に
守ってジャムをつくったんですよ


ちゃんと 前日から仕込んで、皮も使ってね




やっぱ 違うわ*
本どおりにやると やっぱウマイんだね~


f0192412_139115.jpg


ほら ! 皮も煮たから 色もきれいだわ*



**


お母さんが気に入って さらに紅玉を買ってきました*
1,2,3、、、、16個!?



買いすぎー!



でも 楽しみが増えてよかった*


**


f0192412_1415764.jpg310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています
ポチっと 応援おねがいします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-18 01:43 | *基本のお菓子

夏みかんマーマレード*

f0192412_23452170.jpg


「これこれ!夏みかん やっから!」って事務長さんが
どーーっさりの夏みかんを持ってきました


旧 病院の敷地にいっぱいなってるみたい*
でも、すっぱーーい><

なんで そんな無農薬なすっぱくっていただけない夏みかんは
ジャムになる運命にあるんですよね!?



ってことで ことこと煮てジャムにしました・v・


ちょっと 苦い・・・
でも おいしい~


きっと 食べるのは うちではわたしだけなんだろーなー


これから 夏にさっぱり柑橘系のお菓子を
作って楽しんじゃお~っと^^


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0192412_03821.jpg

【材料と準備】

夏みかん・・・・・・800g(皮とむいた実で)
砂糖・・・・・・・・250g(お好みで)
水あめ・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・大さじ1


【つくりかた】

① みかんの皮をむく。皮をひたひたの水で5回ほど湯でこぼす。 
  水で冷やして内側の白い部分(わた?)をスプーンなどでそげとる。
  小さめに切る。実をとりだす。

② 鍋に①と砂糖を入れて中火でことこと煮る。煮詰まってきたら
  水あめと蜂蜜を入れて好みの固さになるまで煮る。 

③ 煮沸した容器に入れ荒熱がとれたらフタをして冷蔵庫で保存。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、作ったジャムを このプリン用に買ったビンに入れて
マスキングテープでぺたっとして急いで写真撮ってタオルにくるんで

いざ舞浜へ~


親友のmerryと彼にお土産です*


merryとディズニーランドでアフター6!満喫★

サリーとマイクのクラブ・モンスターズ・インク 笑いってクール
ビッショビショに濡れながら楽しい夢の時間をすごしました^^


スプラッシュ
カリブ
ビックサンダーマウンテン
ジャングルクルーズ
ホーンテットマンション
スペースマウンテン


PM6時入場なのに こんなに乗れた*

充実~・v・ とってもとっても楽しかった!アフター6、いいね!


そしてそのまま千葉でお泊りして帰りました

そしてすぐさま宇都宮へ餃子食べにドライブ~・m・
いやいや 疲れました^^;


でも 夏のいい思い出できたよ^^ thank you*



**

f0192412_024878.jpg


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-07-20 00:05 | *基本のお菓子

甘夏で*オレンジピール

f0192412_23281588.jpg


こんばんわ★

きょうは「甘夏で*オレンジピール」をつくりました*


はじめてつくったんだけれど、おいしくできました!
苦いの苦手><と思ってたのに、美味しい!と思った!

苦いのにおいしいんだよ!?不思議~♪


味覚ってかわるものですね~(´∩`*)

大人の舌になったのかな~なんて・m・


お菓子に混ぜ込もうと思っていたのに、ぺろっと全部たべちゃったよ


**


レシピはクックパッドより

Cpicon オレンジピール★甘夏 by mashiho

だいぶ手をぬいてやってしまったのにかなり美味しくできました!
だから、レシピ通りやっていたらもっと美味しくできたのかな~??


**


オレンジを買ったので、あしたまたつくります*
今度はお菓子用にね^^


**


風邪はだいぶいいみたいです♪
薬飲んでゆっくり寝る!これがイチバンなんですね!

あしたも公休で休み!
がんばって作業するぞーーー!


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-05 00:15 | *基本のお菓子

金柑マーマレード

f0192412_23251565.jpg


こんばんわ(・ω・)!
今日は季節のもの“金柑”を使ったジャムをご紹介*

作り方をよく知らないので、クックパッドのせつぶんひじきさんのレシピを参考に作ってみました♪

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《IKEAで買ったビン3つぶんでした》

♪材料と準備♪

金柑   500g(ヘタをとってよく洗っておく)
砂糖   100g
水あめ  大さじ3
レモン汁 小さじ1

♪つくりかた♪

① 水に金柑を入れて茹でる。皮が割れてきたらザルにあけて、水の入ったボールに
  あけて粗熱をとる。

② 実と皮に分けます。プニョっと押すと実が出てきます。実の種をとる。
  実と皮を包丁で切り刻む。千切りでも荒くてもお好みでよいと思います。

③ ②と砂糖を鍋に入れ煮る。どろどろとろみがでてきたら水あめを入れて煮る。
  煮詰まったら火をとめてレモン汁をかけて混ぜ冷ます。

④ 熱湯で消毒したビンに入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思ったより苦味がなく、子供の頃食べたっきりだった久しぶりのマーマレードは
意外にもおいしくてびっくりw( ゚∀゚)w
パンにつけたりお菓子作りに大活躍しそうな予感(^ω^)♪

**

この金柑は、職場で患者さんにいただいたものです。庭でもぎってくれたらしい*
「おねーちゃんたち風邪ひかれたら大変だからもってきたのよ~」と、おばぁちゃん。。。

うれしいコト言ってくれるわぁ(´;ω;`)

ありがとう*あきさん♪美味しいジャムになりました*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-02-06 23:29 | *基本のお菓子

ラ・フランスのコンポート*

f0192412_22545126.jpg


こんばんわ(・ω・)
本日2つめのブログ-♪

本日2つめのsweeeeeeets*ラ・フランスのコンポートです♪
すごくおいしいんですよ*

このままでも、ケーキに入れても、ほんとおいしい♪
残念なラ・フランスもコレで大変身(・ω・´)!

ちなみに、このラ・フランスは3つで198円!(@∀@;)
なのにこんなに美味しいんだもの まいっちゃいます*


レシピはいつもお世話になってます*marimoさんの
洋梨の白ワインコンポート*です(´∀`*)

ほんとうにおいしいからみなさんも作ってみてください*


おいしいって言いすぎなあたし-(^ω^;)

写真もmarimoさん風にしてみましたが、まったく違う・・・
もっと美味しそうに撮れるようになりた-----い><

・・・・・・・・・・・・

このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
[PR]
by 310chiiiii | 2008-12-14 23:07 | *基本のお菓子

キャラメルソース


大好きな キャラメル味は

簡単に作れて 長期間保存できるの♪



なんでも 気軽に 混ぜちゃえ- !





・・・・・レシピ・・・・・

煮沸消毒した小さめのビン1つ


♪材料♪

*砂糖     50g

*水a     大さじ1

*水b     大さじ3


♪では つくりましょう♪

① 鍋に砂糖と水aを入れ、中火にかけて煮ます!
  ゆすったり、混ぜては だめですよ-!

② キャラメル色になって煙みたいなのが出てきたら弱火にして
  水bを少しずつ入れます! はねるから注意です*

③ ソース状になったら OK !

♪はい できあがり♪



いろんな のに 活躍! してくれるはず!

簡単 便利 **


気に入ってくれたら クリックお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by 310chiiiii | 2008-10-03 23:26 | *基本のお菓子