カテゴリ:*ロールケーキ( 14 )

苺じゃむロールcake*

f0192412_1844759.jpg


小さいサイズでロールケーキ*

卵2個と生クリーム100mlでお手軽に作れるし、
小さめだからプレゼントにいいので よく作ります。


今回は 病院を辞めてしまうお医者さんのために作りました**



最近 鉄則となった別立てで、ふわしゅわな生地に、
いちごジャムと蜂蜜とキル酒を入れた
固めの生クリームを巻き込みました♪^^


生クリームをなめてみて、なんか物足りないなーって思って
キル酒を少し加えたら、全然ちがう!美味しくなった*


・・レシピ・・

24cm角のロールケーキ型


材料

薄力粉・・・・・・・・・35g
卵黄・・・・・・・・・・2つ分
砂糖a・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・2つ分
砂糖b・・・・・・・・・・20g

生クリーム・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・大さじ1
いちごジャム・・・大さじ2〜3
(味見をして量を加減してください)

(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・10分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームにはちみつ,ジャムを入れ固めに泡立てる。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。


**


きょう、内原のイオンを歩いていたら、中学時代の先輩に会って、
「すげー太った?誰だかわかんなかった!」って言われました。

確かにあの頃から12〜3kg増えているので無理もないなー。


さっき レコーディングダイエット用のノートを購入しました。
目標はまだまだ先だけど、そろそろ本気出さなきゃ、ほんとに痩せられないな!

応援よろしくおねがいしますUvU*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-31 18:06 | *ロールケーキ

黒糖ロールcake*


f0192412_21565556.jpg


黒糖を使って ちいさめのサイズでロールケーキを作りました*


黒砂糖の 独特の風味が好き。
癖があって 苦手な人もいるみたいだけど、
このロールケーキなら たべれるんじゃないかな??


クリームには 蜂蜜で甘みをつけました。
なんか 体にやさしいロールちゃんです^^



生地も かなり納得のでき!
しっとり しゅわ〜っととろけるような生地。

おいしっ*


**


レシピ


24cm角のロールケーキ型


材料

薄力粉・・・・・・・・・35g
卵黄・・・・・・・・・・2つ分
黒砂糖・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・2つ分
砂糖・・・・・・・・・・20g

生クリーム・・・・・・100ml
はちみつ・・・・・・・・15g


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と黒砂糖を入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖を4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・10分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームにはちみつを入れ固めに泡立てる。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。



**



夜中からかけて すごく風邪が強かったー。
もう 春っぽいなー

ほんとはきょうも 雪山行く予定だったけど、
おとなしく お墓参りに行ってきました*


明日は滑り、行けるかな〜??


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21571050.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-21 21:59 | *ロールケーキ

いちごロールちゃん*



f0192412_23241811.jpg


いちごろーるちゃん。


おとうさんが、わたしの作るもののなかで いちばん美味しい!
と、絶賛されるくらい お気に入りのいっぴんです*


生地は以前紹介したレシピです^^


**


レシピ


材料

薄力粉・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・3つ分
砂糖A・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・3つ分
砂糖B・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・150g
砂糖C・・・・・・・・・・20g
キル酒・・・・・・・・小さじ1
いちご・・・・・・・・・適量


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・14分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームに砂糖Cを入れ固めに泡立てる。キル酒も途中で加える。苺をカットする。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。苺を3列に縦に並べる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。



**



しつこいようですが 花粉症がやばいです。
仕事中はマスクをしてるけど、マスクのなかは・・・


ひどいもんです。


あまりにもひどいので 薬を我慢していたんだけど
ついに 薬に頼ってしまいました><

アレジオンというお薬に プラスでシングレアを処方してもらいました。


ドクター曰く、「これチョーオススメ!」だって 笑

明日からよくなるといいなー と思いながら 眠ります。
おやすみなさーい^^*



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_23738100.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-08 23:22 | *ロールケーキ

しんぷるろーるcake*



f0192412_2240425.jpg


くるくるくるくる
かわいいロールケーキが巻けました。

すこし 上達したんじゃない??わたし。


今回は シンプルに なーんにも入れないで作りました。
すこし 生地の配合も変えてしっとり美味しくなりました*
このロールケーキ、ほんとに美味しいです♪


**


レシピ


材料

薄力粉・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・3つ分
砂糖A・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・大さじ1と1/2
牛乳・・・・・・大さじ1と1/2

卵白・・・・・・・・・・3つ分
砂糖B・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・150g
砂糖C・・・・・・・・・・20g
キル酒・・・・・・・・小さじ1


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・14分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームに砂糖Cを入れ固めに泡立てる。キル酒も途中で加える。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。


**


このケーキは おじいちゃんの誕生日につくりました。
喜寿とのことです。めでたいね、おじーちゃん。

持病をもつおじいちゃんだけど 長生きしてほしいですね。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_22503486.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-16 22:52 | *ロールケーキ

いちごロールcake*



f0192412_22144758.jpg


ちもカフェまで 約2週間*
試作をすっかりさぼっていたので やっととりかかりました^^;

ほんとに さむくて台所にいるのがつらい〜。
でも ヒーターつけて さくさく2品制作♪


激安の苺をスーパーで購入。
そのイチゴを使ってロールケーキちゃん*


最近たっしゃか苺で舌が肥えたせいか
あんまり美味しい苺じゃなかったのが残念。

カフェで出すのは ちゃんと美味しいやつにしなきゃね*


生地は ひさしぶりに別立てでつくりました*
きめ細やかな生地ができました。

f0192412_2334949.jpg



いままででいちばんの おいしい生地。
お母さん 大絶賛です!
売ってるロールケーキだよ!!
って いつもの褒め言葉でした・m・



**


レシピ


材料

薄力粉・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・3つ分
砂糖A・・・・・・・・・・30g
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・大さじ1

卵白・・・・・・・・・・3つ分
砂糖B・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・135g
砂糖C・・・・・・・・・・15g
キル酒・・・・・・・・小さじ2
イチゴ・・・・・・・小粒14粒


(1)卵白はよく冷やしておく。薄力粉は2回ふるっておく。鉄板に紙を敷いておく。オーブンは180度に予約する。牛乳は冷たいようならレンジなどで軽く温めておく。

(2)ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。牛乳も少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉を全部入れ混ぜる。いったん放置。

(3)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白くもこもこしてきたら、砂糖Bを4〜5回に分けて加え角が軽くお辞儀するくらい泡立てる。

(4)(2)に(3)を1/3入れ泡立て器で手早く混ぜる。残りの(4)を全部加え、ゴムベラに持ち替えてメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。高い位置から鉄板に生地を流し入れ、カードなどで平にする。

(5)オーブンで焼く。(180度・14分)型から外して紙がついたまま冷ます。あら熱がとれたらラップなどをして乾燥を防ぐ。

(6)生クリームに砂糖Cを入れ固めに泡立てる。キル酒も途中で加える。イチゴを切る。3〜4等分くらい。

(7)生地に2cm置きに縦に切り込みを入れ生クリームをのせる。イチゴもまんべんなく散らして置く。手前をくるっと巻いて芯をつくり、あとはそのままクルクル〜っと。最後を下にしてラップにくるんで冷蔵庫へ。


**


きょうもまた 雪が降っていました。寒すぎて降るタイプの雪かしら?
ほんと、今も指がピヤピヤ冷たいです><

2日連続 こたつで寝てしまっています。
コタツ虫は コタツに慣れすぎて、コタツで寝ても
まったく風邪ひきません。あはは


昨日もけっきょく ポニョのエンディングを見ないまま夢の中へzzz


**


あしたは やすみだー。
一週間長かった・v・;6連勤ももう終わりです。
あしたは のんびりパンでも焼いて こたつにひきこもり

へへ ^U^。


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_2324819.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-06 23:08 | *ロールケーキ

ブッシュ・ド・ノエル


f0192412_21433310.jpg


我が家バージョンのクリスマス会で食べた ブッシュドノエル。

お父さんに、「何がいい?」って聞いたら即答で「ブッシュドノエル」と。


ちょっとめんどくさそう><って思ったけど、つくったことなかったから
挑戦してみよう!って思って 見よう見まねで作ってみました**



とりあえず、林檎のキャラメルソテーを作って ココアの生地を焼いて、
生クリーム・水切りヨーグルトを塗って 林檎乗せて くるくるくる〜っと。



さきっちょを切って のせて さらに溶かしチョコを
入れて作ったチョコクリームをぬりぬりして 
クッキーや イチゴなどをトッピング*

f0192412_22151156.jpg




結構かわいくできたんじゃない??お味もなかなかでした!
自画自賛しまくった ブッシュドノエルでした^^


f0192412_2211866.jpg




**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-26 22:16 | *ロールケーキ

りんごのロールケーキ

f0192412_224675.jpg


MacBookで 初めてブログを書きます*

なんか 文字化けとかしちゃうみたいなので心配;;
大丈夫かしららら〜??


**


あーーゴメンナサイ><
また リンゴ、、、。

だって あるんだもんねー^^;


今日も お休みで 予定が特になかったから
家に ひきこもって アップルパイと りんごタルトを
またまた 焼いていました*


**


これも 「まるごとりんごの本」のレシピで。

あまーい スポンジ生地と あまーい 生クリームと
酸味のあるりんごで うまうま〜です*


今年ほど りんごのスイーツを 作っている年はないですね^^
果物は 下準備があるので ちょっと面倒だけど
つくるの とっても楽しくって 季節も感じられていいにぇ*


**


あしたは 菅ちゃんとアイちゃんと 亘たちで吞み〜♪
飲みまくろう〜・m・


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-06 22:20 | *ロールケーキ

ブルーベリーロールケーキ

f0192412_22593739.jpg


くるくるーと じゃっかん失敗ぎみなロールケーキです


フレッシュなブルーベリーが手に入り、ロトリーで食べたロールケーキを思い出したので
作ってみたんですが、酸味があって甘さ控えめなブルーベリーが こーも生クリームに
合うのかと なかなか好評だったのです


しかし そんな声とは裏腹に、あまり納得がいかないわたし。
久々のロールケーキだったので上手く焼けず 上手く巻けず・・・

今度やる イチニチcafeでもロールケーキは入れようと思っているので
こんなんじゃ駄目だな~って思ったよ・m・



**



レシピはたかこさんの本(たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ)で。

シンプルなプレーンのロールケーキに ただブルーベリーをINしただけです


この時期はブルーベリーが手に入りやすいと思うので
ぜひ入れてみるといいですよ~

とーっても いい*



**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-21 23:08 | *ロールケーキ

苺*ヨーグルトロールケーキ

f0192412_23232396.jpg



こんばんわ~*


きょうは「苺*ヨーグルトロールケーキ」です♪

水切りヨーグルトを入れて、濃厚かつさっぱり*
手作りの苺ジャムもいれちゃった~


水きりヨーグルトにジャムを入れるの、いいですよーーー!
なんだか、とってもおいしいんです*


**


今回は24cm×24cmのロールケーキ型使いました・。
卵2つでつくれるので、気軽につくって食べれます^^

生地のレシピはたかこさんです。


ヨーグルトクリームはこちら



生クリーム・・・・・80g
苺ジャム・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・10g(甘さに応じて)
水切りヨーグルト・・100g

まぜまぜ~

まぜまぜ~

これだけ~


**


ジャムのおかげで生クリームが早く固まります*


美味しくて簡単♪お試しあれ~


**

ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-11 23:22 | *ロールケーキ

かぼちゃ*モンブラン風ロールケーキ

f0192412_22153798.jpg


こんばんわ-*

今日のsweeeeeeeets*はまたまたロールケーキです◎◎
友達の結婚お祝いホームパーティに持っていったケーキの一つです♪

作り方はきなこ*甘納豆*ロールケーキでロールケーキを作ります。
中に、小さく切った甘栗むいちゃいましたを入れてまいちゃいました♪


上のウニュウニュ、蒸したカボチャと砂糖と牛乳で適当に作ったペーストを
細い絞りでひたすら絞りだしたものです^^


これはmarimoさんのhappy birthday !! かぼちゃのロールケーキ*
を参考にさせていただきました♪
ありがとうございます u∀u*




みんなペロリと食べてくれちゃったぁ*
スゴイスゴイと褒めてくれたの♪えへへ
よかった-(・ω・)



結婚した友達はとても幸せそうでした(´∀`*)
お腹には赤ちゃんもいるんだよ!5ヶ月だそうです♪


すごいね-!も-ママになるんだもんな-!



もうひとつケーキを作ったので またUPしますね~ ・∀・*



このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメントく-ださいな*
[PR]
by 310chiiiii | 2008-11-26 22:48 | *ロールケーキ