カテゴリ:*パウンド・バターケーキ( 26 )

モカ*パウンドcake oishii



f0192412_2134554.jpg


家族にも好評なパウンドケーキ、
職場の人にプレゼントしたいからって
おかぁさんに頼まれ 焼きました*


どんなのにしよーかなー?って悩んでたら、
コーヒーが好き!とゆーので、じゃあ!

ってことで インスタントコーヒーを入れ
コーヒー味にしてみました*



濃すぎると困るので 控えめに。
ほんのり コーヒーが香る感じです



不安なので 端っこを切ってからラッピングをしました*


感想を母に聞いたところ、ほんとに作ったの?って
疑うくらいだったー!とっても美味しかったです!だって^^

やったね・v・*


**


レシピ


材料

インスタントコーヒー・小さじ1
水・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
薄力粉・・・・・・・・100g



15cmパウンド型
オーブン 180度50分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。インスタントコーヒーと水を耐熱容器に入れ30秒かけ溶かしておく。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、白くふんわりするまですり混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加える。コーヒーも加えて混ぜる。

(3)(2)へ薄力粉を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底からすくうようにしてさっくり混ぜる。残りの薄力粉を入れ同様に混ぜる。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さからドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろ*


**


妹が 風邪をひいてしまいました。
寒かったり 温かかったり、体調を崩しやすい気候ですねー

みなさまも 気をつけてくださいね〜*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-29 21:56 | *パウンド・バターケーキ

抹茶と黒豆のパウンドケーキ*



f0192412_23385591.jpg


またもや パウンドcake*
はまると 何度も作っちゃう性分で^^;

このケーキは ひさしぶりに職場に持っていって
食べてもらったんですが、めっちゃ好評でした!


ケーキ屋さんに置いてもらえるように頼んでみる!
と、上司が冗談で言っていました。あはは


今回 水飴を入れてみました。
なんだか しっとり感が UPした気がする!


甘さもちょうどで 煮豆の若干の塩気もマッチして
いい感じで!って 言ってくれていました。


うふふ*


では レシピです。

レシピ

材料

バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
水飴・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
☆薄力粉・・・・・・・100g
☆抹茶・・・・・・・・・・7g
黒豆煮・・・・・・・・・60g


15cmパウンド型
オーブン 180度50分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、白くふんわりするまですり混ぜる。水飴を加え、混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加えるといいかも^^

(3)(2)へ☆を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底からすくうようにしてさっくり混ぜる。残りの☆と黒豆煮を入れ同様に混ぜる。このとき豆に粉がまぶさるように入れると沈まないらしいです。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さからドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろ*


f0192412_075337.jpg



**


昨日 ひっさしぶりに 怒りが爆発してしまいました。
世の中にはクレーマーみたいな人っているんですね。


相手にしてはだめだってわかっていても 苛立ってしまう私、
子供なんだろうか、、。あんまりムカついて つい泣いてしまった。


くやしいな。


だって あんた頭おかしいんじゃないの?とか、
あんたとしゃべってると血圧があがっちまーよ!とか、

数々の罵声を 浴びさせられて。


じぶんが言っていることが明らかに正しいのに
なんで 自分が我慢しなきゃいけないんだろー?

おとなって 大変だな。


世の中には へんな人がいっぱいいるんだな〜
かわいそうな人なんだ!って 思うしかないんだよね



とりあえず ストレスには甘いものだ!


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-22 00:10 | *パウンド・バターケーキ

おせちパウンドcake* oishii


f0192412_23255032.jpg


こんばんわ*

とってもおいしいレシピ、できました*
この時期ならでわの、パウンドケーキです


その名も 「おせちパウンドケーキ*」
おせちで余った 黒豆煮と 栗きんとんの
栗を使って 和なきなこ生地に混ぜ込みました



わたしは 豆類が 苦手であんまり食べないんですよ。
だけど こんな風に ケーキに混ざっちゃうと、
おいしくいただけるんですね〜 nvn*


栗きんとんは だーいすきなの!しかし、
どろどろのトコは好きなんだけど、
栗がゴロンとしてるのは あんまり・・・



ケーキに混ぜ込まれたり クリームになったり
そんなんに なってくれる栗のほうが 好きだなー


**


今回は きちんと膨らんで、しっとりなめらか!
舌触りがよく、きなこの風味も いい感じ☆


キメも 細かくできたような^^

f0192412_23434154.jpg


しかも 具が沈んでないよ^^よしよし!


**


レシピ

材料

バター・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・85g
卵・・・・・・・・・・・・2つ
☆薄力粉・・・・・・・・90g
☆きなこ・・・・・・・・10g
黒豆煮・・・・・・・・・50g
栗きんとんの栗・・・・・3つぶ

15cmパウンド型
オーブン 180度40分〜45分


(1)バターと卵は常温に。☆は合わせてふるっておく。栗はちいさく切る。

(2)バターを柔らかくなるまで泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、
白くふんわりするまですり混ぜる。卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。
分離させないように注意して☆8〜10回くらいに分けて加えるといいかも^^

(3)(2)へ☆を半分入れ ゴムベラに持ち替えて切るように、たまに底から
すくうようにしてさっくり混ぜる。残りの☆と黒豆煮と栗を入れ同様に混ぜる。
このとき具に粉がまぶさるように入れると沈まないらしいです。

(4)生地にツヤが出てきたら型に入れて予約したオーブンで焼く。
串を刺して何もついてこなければオッケー。10〜15cmの高さから
ドン と落としあつい空気をぬく。網の上で冷まし、あら熱がとれたら
型から外してラップにくるんで冷蔵庫へ。3、4日後が食べごろかも♪


**


f0192412_032160.jpg


手順をしっかり守れば 失敗しないで美味しく出来るんだって、
最近 実感しております* おーちゃくは やめよーっと。


**


さっきまで プラダを着た悪魔を 金曜ロードショーでやってた。
たえちゃんの好きな映画で 一度見たら わたしも好きになった。

素敵な女性だなって。あー頑張らなきゃなって。


前見たときとおんなじところで 泣いた。
最後のところね。最近 涙腺がゆるいなー



ひさしぶりに 刺激を受けた chiiiii!でした*


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_04296.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-15 23:25 | *パウンド・バターケーキ

きび糖パウンドケーキ*


f0192412_20593132.jpg


あけましておめでとうございます*

2010年 初の更新です

記念すべき 一発目は、シンプルに、「きび糖のパウンドケーキ」です。
しっかりすりこんで ちゃんと手順をふんでつくってみたんですが、
いままでで いちばんのできじゃないかと思います**

ちゃんと膨らんだし、しっとりで 食べたらとろけるような口当たり!
きび糖で やさしい甘さ、しんぷるなものこそ しっかりつくらなきゃ
いけないんだなー!って 初心に戻れた気がします。・m・!


f0192412_21232420.jpg



2010年も たのしくお菓子作りして、
たのしく写真をとって 楽しくブログを書いて
たのしんで見てもらえるように がんばります


そんな chiiiii!を ことしもよろしくお願いします*


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2010-01-02 21:30 | *パウンド・バターケーキ

洋梨のミニアーモンドケーキ


f0192412_23252518.jpg


洋梨が スーパーでたくさん売られていますね*

季節のものをつかって お菓子をつくるのは、
わたしの楽しみのひとつでもあります。


洋梨を白ワインで煮て、コンポートにしました*
またまたmarimoさんのレシピです。

そして marimoさんのレシピでアーモンドケーキに♪



サクっとした生地、そして 洋梨のジューシーさが合わさって、
とってもおいし〜★

アーモンドの香りと
洋梨の香り、、、



うまい〜・m・!



しかし、、型から外すのが 苦手で、
今回も ボロボロー。



ちゃんと オイルスプレーやって、粉もやったのに><
まりもさんと同じ型を使っているのに、どして??


もー だめだー



**


きょうは おかあさんとお買い物に行って、
午後はDOU DOUへ行きました*


今は お話出来ないけれど
どーーーーっても かわいいのをゲット。



はやく このブログで紹介したいけど、
諸事情により 今はできません。

たのしみにしててね★


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-13 23:38 | *パウンド・バターケーキ

キャラメル林檎*たっぷりケーキ

f0192412_1793615.jpg


またまた まりもさんのレシピです*


紅玉が たんまりあるので作ってみました。

以前、1つだけで作った事がありましたが、2個入るとすごーーーい!
なんてジューシーなんだ!


おいしくて すぐ食べられてしまいました><


紅玉が手に入ったら 絶対作りたい一品です^^



**


<<お知らせです>>


以前、ポッカさんの「レモンひとふり」のモニターで
作ったレシピハニーレモンマフィンのレシピが採用されました*


ホームページにて紹介されています!!

「お料理ブロガーさんが作ったレモン風味がうれしいレシピ」
ポッカさんのHP→コチラをクリック


そそそして!リーフレットにもなりました*
まだ現物を拝めてないので 探しにいこうかと思います^^;


(ハニーレモン*マフィンの記事はこちら♪


自分の やっていることが、このようなカタチで評価されるって、
本当に嬉しいですね*



みんなに よろこんでくれるレシピを考えよう!って
もっともっと がんばれるもん



お菓子をつくって あげる。
よろこんでくれるだけで いい!って
見返りなんて 求めてないけど、、

たまには こんな ご褒美があるとうれしいもんだね



**


きょうは 駅前をうろうろ。

ブラウスと、チェックのキュロットパンツを買いました。

冬ふく、お金なくてあんまし買ってなかったな〜と思って、
悩まず買ってしまいました。


でも、バーゲンもあるから 我慢しなければ><



あとね、デジイチのレンズも注文してしまいましたーー!
マクロレンズ、ずっと欲しかったの!

値切って安く買える事になりました〜
YAMADA電気のポイント、使えるよね★


**


さてさて これから忘年会。
飲みまくりの 食べまくりで、お泊まりしてきます*

わくわくだな〜♪


**

ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-10 17:14 | *パウンド・バターケーキ

ココアのくまどれーぬ*

f0192412_238432.jpg


きゅーーーん!

なんてかわいいの?
くまのマドーレヌ型です。


こないだ、ひとりで かっぱ橋の道具街めぐりしたんです。
マフィン型と パウンド型と ゴムベラを買いに・・・

ぜんぜん 買う予定なんてなかったのにー


一目惚れってこのことです!
しかも、770円なんですものねー

さすが かっぱ橋。
安くていいものがそろいますね*

ちなみに川崎商店さんget!


**


今回も レシピブログさんのモニターでグランマニエを贅沢に使って とってもいい香り、そしてしーっとり かわいい くまさんのマドレーヌになりました*


レシピ


くまさん 11匹ぶん


砂糖       50g
★薄力粉     40g
★強力粉     5g
★ココア     5g
★BP       小さじ1/4
卵        1つ
バター      50g
グランマニエ   小さじ2


オーブン 200度 10〜12分


(1)★は合わせて2回ふるう。型にはバターをしっかり塗って冷蔵庫で冷やしておく。バターをレンジなどで溶かしておく。

(2)ボウルに砂糖と★を入れ泡立て器で混ぜる。真ん中を凹ませて卵を割り落とし、凹みを内側から崩しながら混ぜ合わせる。しっかり混ざったらバターを少しずつ入れながら混ぜ、グランマニエも同様に加え混ぜる。冷蔵庫に入れ1時間くらい生地を休ませる。

(3)冷やした型に強力粉をまぶして 余分な粉を落とし生地を入れる。予熱したオーブンで焼く。あら熱がとれたら型から外して乾燥しないように密閉容器や袋、ラップで保存する。


**


このお菓子は うちのお母さんがハマってました。
ほーんと美味しい!これはすごい!と大絶賛!


お酒が効いていたからかな〜〜?


見た目とは裏腹に おとななお味ですね^^


レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


**


この前、ものすごく美味しい芋があるとゆーことで、「安納芋」を購入。
焼き芋にして食べたら 最高においしい!

最強の お芋です。
少し高いかもしれないけど、ぜひ見つけたら買ってほしい。

ほんとに 美味しいお芋です。
絶対 焼き芋にして食べてください♪


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




f0192412_2385462.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-12-01 23:11 | *パウンド・バターケーキ

おとな杏パウンド


f0192412_22535085.jpg


こんばんわ*

またもや レシピブログさんのモニターでいただいた
ディザローノってお酒を使って お菓子を作ってみました♪


「ディサローノ アマレット」
今まであまりなじみのなかったお酒なので、ググってみました。

そしたら 驚き!原料は なんと杏の種なんだって!



だったらさ、杏が合うんじゃないかな?って安易に考えたわたし。


ドライアプリコットをディサローノアマレットを
漬け込んでみよう!ってひらめいたのでした。。。



そして 3日間漬け込んだドライアプリコットを
パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼いてみました。


とても いい香りで、杏との相性もいいかんじ♪
ちょっと杏が沈んでしまったのが残念だけど、
美味しかったから まいっか〜〜




レシピ

スリムパウンド型(縦230×横45×高さ65mm)


材料

ドライアプリコット   55g
ディサローノアマレット 適量
卵           1つ
砂糖          55g
バター         50g
☆薄力粉        60g
☆BP          小さじ1/4
アーモンドスライス   適量


・型に紙を敷く
・オーブン170度 30分


(1)ドライアプリコットを小さく切る。(1粒4〜6等分)タッパに入れ、ディサローノをひたひたに入れ、冷蔵庫に入れ3日間漬け込む。

(2)☆を合わせてふるう。バターをレンジにかけて溶かしておく。

(3)ボウルに卵を割り入れ砂糖も入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てに泡立てる。

(4)(3)に溶かしバターを半分入れゴムベラで手早く大きく混ぜる。☆も半分入れ大きく混ぜる。残りのバター、残りの☆、(1)の杏とリキュール全部入れ、大きくボウルをまわしながらつやっぽくなるまで混ぜる。

(5)(4)を型に入れ、アーモンドスライスを散らして、予熱したオーブンで30分焼く。串をさして何もついてこなければ出来上がり。



**



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


今日は マイコさんと一緒に フレンチのレストランでランチしました。
普段は あまりかしこまったとこに行かないから 緊張><


東海村にあるトワブランってお店。
2900円のコース!フンパツしました★


テリーヌが あまり好きじゃないのだけど それを除けば美味しかった♪
でも、おなかが 満たされない・・・^^;



帰りにJAによって 焼き芋を買って食べました・*



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-29 23:36 | *パウンド・バターケーキ

栗のミニケーキ*

f0192412_22283461.jpg


ひさびさに レシピをup!
MacBookにも なんとなく慣れたかな?ってことで


**


ミニマフィン型で バターケーキを作りました。
かわいいので この型好き^^

そして 大好きな おばあちゃん特製の栗の渋皮煮を入れてみました。
渋皮煮、とーーーーっても おいしい*

おばあちゃん ありがとね。


・・・・・レシピ・・・・・

<ミニマフィン型 12つぶん>

卵        1こ
キビ砂糖     55g
バター      60g
薄力粉      70g
ブランデー    小さじ1
栗の渋皮煮    3つ
渋皮煮のシロップ 小さじ2

オーブン 170度で30分


1 栗の渋皮煮を4等分に切る。バターをレンジにかけて溶かす。
  薄力粉をふるっておく。型にオイルを塗っておく。

2 ボウルに卵とキビ砂糖を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしたら低速にしてキメを整える。

3 2に溶かしバター・ブランデー・シロップを入れて底からすくうように混ぜる。
  薄力粉も半量入れ同様に混ぜる。残りのバター・薄力粉を入れ、同様に混ぜる。
  粉っけがなくなって ツヤっぽくなればOK。

4 3を型に入れ、栗を押し入れて予熱したオーブンで焼く。
  串をさして何もついてこなければできあがり。


・・・・・・・・・・・・・・・


ちょーっと、生地が甘かったかな?
栗が甘いぶん 砂糖をもうちょい減らしてもいいかも*

実は 型外し失敗したんです、。
オイルだけではだめなのかな?ケースを敷いて焼いた方が良さそうかも;


でもでも おいしくできたー。
渋皮煮、もーそろそろないから あとは来年かな〜

来年こそは 自分で作ろうっと!
って 去年も思ってたな〜


**


ちもcafeの blog をつくりました*
どうぞ よろしくお願いします
ここをクリック


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-08 23:12 | *パウンド・バターケーキ

さつま芋*パウンドケーキ

f0192412_22194678.jpg


ぽくぽくの さつま芋を パウンドケーキに混ぜ込みました*


さつま芋は蒸しました。
コレは絶対ルール、レンジだと全然甘みがでないんです!

これには 根拠があるみたいで レンジだと 短時間で高温にして熱を通すから甘くならないんだって。それにわたし レンジの加減がイマイチわからないので蒸しちゃいます。圧力鍋だと結構早いしね~* でも 焼き芋にするほうが もっと甘いんだけど ちょっと時間がかかりすぎるから、そこは妥協してしまいます^^;


**


この さつま芋パウンドケーキとチョコチャンククッキーと 
大量に再度作った りんごジャムを箱に詰めて 世田谷に住む カヨさんに送りました*

こんな感じ

f0192412_22305560.jpg



届いたその日に メールで 美味しかった~って^^
うふふ 喜んでくれてよかった


**


きょうは たえちゃんが茨城に帰ってきたので 水戸デートしました。

ランチは 定番のロトリーで^^
ティータイムは RINで*


美味しくって 癒されて おなかも 心も満たされた~・*



わたしのお買い物にも付き合ってもらいました^^
苦手分野の パソコン。

オススメの MacBook!
買っちゃったーーーーーーーーー★



まだ あけてません



デザイン重視!使いこなせるように頑張ります!



ひたちなかに買い物にも行って 久しぶりに いちにち たえちゃんと遊んだな~って感じ。たえちゃんといると ほんとに笑顔でいられるな~って思う。お互いのこと 分かり合えてる人と居ると 楽だしね^^ 次の予定も決まってるし 次に茨城で会えるの 楽しみにしてますよ たえさん・v・


**


310*cはランキングに参加しています*
応援していただけるかた ポチっとお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ありがとうございます*また来てね・m・
[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-01 22:42 | *パウンド・バターケーキ