カテゴリ:*チーズケーキ( 34 )

あっさり*豆乳チーズケーキ oishii


f0192412_21261032.jpg


豆乳を使ってチーズケーキをつくりました*
あっさりめで ペロリといけちゃう感じです。

ほのかに 豆乳の味がして ややパンチや濃厚さに欠けますが、
たまには こんなチーズケーキもありだよね^^*



*レシピ


クリームチーズ・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・50g
グランマニエ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモンひとふり(または、レモン汁)・・小さじ1
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・25g

オーブン/170度に予熱
型/15cm丸形


(1)クリームチーズ・卵・豆乳・生クリームは室温に戻す。型にはオーブンシートを敷いて側面にはバターを塗っておく。

(2)ボウルにチーズを入れゴムベラで滑らかに練り砂糖を3回に分けて入れなじませる。ホイッパーに持ち替えてすり混ぜる。卵を溶いて3回に分けて投入、そのつど混ぜる。生クリーム、豆乳、グランマニエ、レモン、コーンスターチの順に入れそのつど混ぜる。

(3)ざるなどでこして型に流し入れる。予熱したオーブンに入れ160度に下げて40〜50分焼く。焼けたら網の上で冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



**



最近 頑張って走ってはいるものの、食べてしまいまったく痩せません。
あまり人のせいや ひとの悪口は言いたくないけど、ブログだから素直に書いちゃう。

新人くんが あまりにもヒドイ。


挨拶や返事の基本もなっていないし、注意しても心に響いていない感じがする。
なんだろ?向上心がないのかな?


自分が入社したてのときって なにもできないけど
とりあえず 一生懸命さは伝えなきゃって 必死だった。

先輩に気に入られたいとか思うのはいいことだとわたしは思うから
自分でやれることは率先してやったし、先輩より早く帰るなんて
ありえないし、先輩より早く出勤したよ。それが当たり前だと思う。


部活で縦社会を学んだからかな?
けっこう そっちに厳しく考え過ぎ?


君の失敗フォローしてるのに、そのあとの「ありがとうございます」
がないのはなぜ?自分のことじゃないのに腹立てちゃうよ!

ムカついちゃう いらいらしちゃう。
わたしって 器がちいちゃいのかな?


明日は休みだし 仕事のことは忘れてのんびり過ごそう。。


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-29 21:55 | *チーズケーキ

りんご×さつま芋*チーズケーキ


f0192412_21473781.jpg


りんごのコンポートをまたもや冷凍庫で発見。
うちの冷凍庫は宝の山だ!って、自分で忘れてるだけです。


ちょうど林檎と相性のいいさつま芋があったので、
ホームパーティーに持っていくチーズケーキに混ぜ込みました*



お芋の優しい甘み 林檎の少しの酸味がアクセント。

満腹になったみんなのおなかに滑り込みセーフ*
ご好評いただきました^^


*レシピ*

材料

クリームチーズ・・・・・・・200g
さつま芋・・・・・・・・・・130g
林檎のコンポート・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・2つ
生クリーム・・・・・・・・・100ml
薄力粉・・・・・・・・・・・・15g
コーンスターチ・・・・・・・・15g
黒ごま・・・・・・・・3つまみくらい
ラム酒・・・・・・・・・・・小さじ1

18cm丸型
オーブン170度/40分

(1)クリームチーズ、生クリーム、卵は室温に。サツマ芋は適当に切って蒸す。
串がすっと入るくらいになればOK。1cm角に切ってあら熱をとる。卵は溶いておく。

(2)ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでやわらかく練り
砂糖を3回に分けて加え泡立て器ですり混ぜる。卵も3回に分けて
加え混ぜる。蒸したさつま芋を加えマッシュしながら混ぜ合わせる。

(3)(2)に生クリーム・ラム酒を加え混ぜ、薄力粉・コーンスターチを振るい入れ混ぜる。
林檎と黒ごまを加えざっくり混ぜたら型に流し入れ予熱したオーブンで焼く。


**



今日も千波湖を走ってきました。
iPhoneを聞きながら走っているんだけど、さすがに重くって。

シャッフル、行方不明だし、この際nano買っちゃおうかな?


今月、やたらお金を使っている気がする。
来月まで我慢しようかな><

でも どうせ買うならいつ買っても一緒だよね;;


葛藤。。。



もう少し悩むとしよう。




**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-21 21:49 | *チーズケーキ

オレオ*レアチーズケーキ




f0192412_2312112.jpg


濃厚なレアチーズケーキに、オレオがゴロゴロ入っています。
レシピはYukiさんの「ちびスイーツの本」で。。。


すこし オレオの塩気?みたいのがアクセントになっていて
しっとりオレオと底にしいたサクっとしたオレオもいい感じ*

レアチーズケーキって あまり作らないけど、
簡単だし濃厚で美味しいんだなーって^^*


**



昨日は tae*ちゃんとご飯食べにいったの*
スパイシータンドールってゆう カレー屋さん。


食べ放題なんだけど すごく安いの!
1200円くらいだったかな?
ナンもカレーもソフトクリームも食べ放題!

安いなー!


店員さんが 本場の方で すごく優しい!
けど なに言ってるかよくわからないし、
190円のドリンクバーを期待通りのゴリ押し!

おもしろい^^


もー行かなくっていい。って思うけど
やっぱりまた 行きたくなっちゃうんだな

なんでだろ??



そいで 食べたらカラオケでカロリー消費!

ポリやら 10-FEETを熱唱しまくって、
tae*ちゃん 引いてなかったかな><?



今日は 体調がわるく 引きこもり。
パンを焼いて のんびり過ごしました。


はぁ、
今日でGW終わっちゃうね、、。早いな。


明日からまた仕事か。頑張らなきゃな。


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-05 23:35 | *チーズケーキ

パイン*チーズケーキ


f0192412_22301475.jpg

この意外な組み合わせ!合うんですよ!びっくり*


本に載っていて、半量を12cm丸形で作ってみました。
じつはカラメルもかけてあってほろ苦がベストマッチ!

チーズケーキが嫌いなお母さんもこれはイケる!って。


甘酸っぱいハーモニーは、やっぱりおいしいんですね*


**


すっかり更新が滞っていましたが、
じつはネットが急につながらなくなりまして、
ブログを書くことができないでいたんですよ。


いろいろ試してみたんですが、パソコンにからっきしうといわたし、
ほぼ無意味。用語なども理解していないので先に進めず、、、。


モデムとか アカウントとか、ルータとか・・・?
よく聞く言葉だけど、わからないままスルーしてたツケかな?

結局、ネットにつなぐための元の四角い装置(名前不明)の
電源を一度引っこ抜いてみたら繋がりましたーーーー!



いろいろやったのに 結局こんなんで解決^^;

ま、終わりよければすべてよし!ってことで。


さて、たまっていた写真を、スローペースでUPしていこ*


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-04-23 22:31 | *チーズケーキ

ずんだ*レアチーズケーキ



f0192412_16463173.jpg


変わった組み合わせのチーズケーキ。

身近に 枝豆好きがいるので作ってみました*


これ、どーなの??って不安だったけど、
イケる!これ!

わたし、枝豆あんまり好きじゃないんだけど、
これはそんなに枝豆が主張されてない感じ。


ほわんと 「枝豆」を感じます。
すこしザラっとした舌触りだけど、逆にそれがいいかも*
色もグリーンで爽やかです。夏にいいかもしれないね。


このケーキ、次回の「ちもカフェ」決定だな!

次回のちもカフェは 5月9日です。




レシピはこれ↓
「まいにち食べられる、あっさり、さっぱりチーズケーキレシピ56」


**


きのう、雪降ったね!
「うそでしょ!?」ってひとりごとなのに、
台本を読んでいるかのようにリアクションを
してしまいました。


あたたかい日は いつくるのだろう?
コタツ虫はまだまだ成虫にはなれなそうだな、、。


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-04-18 16:59 | *チーズケーキ

レアチーズcake*



f0192412_21482827.jpg


おひさしぶりです*

だいぶ更新をさぼってしまいました^^;
結婚式の余興で 毎日練習してたから、
ちょっとお菓子を作る暇がなくって。。


**


微妙な量のクリームチーズが余っていたので、
レアチーズケーキを作ってみました。


レアチーズケーキって あんまり作ったことないの!
「うーん、こんな感じ??」って作ってみたんだけど、

「うーん、うーん、、、」って感じ。
生クリーム多すぎたのかな〜??


もともと ベイクドの方が好きだからな〜 はは。

機会があったら また作ろうっと。


**


きょうは 職場の先輩の結婚式でした*

毎日練習した余興を披露!大盛況でした^^♪
マイコさんと2人で「ハッピーサマーウエディング」を。


ダンスと 歌詞もすこしアレンジして。
間違っちゃったけど、それもまたご愛嬌ってことで。



幸せそうな2人を見て、あぁ、結婚っていいかも〜なんて
思ってしまいました。見ていてこっちまで幸せな気持ちに。


大好きな先輩が 大好きな人と結ばれて、幸せになってくれて、
本当に 本当に うれしい。末永くお幸せにー**


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-28 22:04 | *チーズケーキ

キャラメルチーズケーキ* oishii

f0192412_2310183.jpg


大好きなキャラメル味、ちゃんとキャラメルクリームを作って
チーズケーキに混ぜ込んで焼き上げました。*


ほろ苦なキャラメルとチーズのハーモニー、間違いない!
ちょっと焼き過ぎたかな??少し焼き時間を短くしよう*



もっと美味しくやけるようになったら、次のカフェメニューに入れたいな♪


**


レシピ


材料

砂糖A・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・・100ml
クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖B・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・・・・1つ分
コーンスターチ・・・・・・大さじ2


*オーブン 170度/50分(湯煎orスチーム機能)
*型に紙を敷いておく


(1)クリームチーズ、生クリームは室温に戻しておく。
卵と卵黄も室温に戻し合わせて溶いておく。

(2)鍋に砂糖Aと水を入れ火にかける。カラメル色になってきたら
生クリームを入れる。火を弱火にして滑らかになるまで木べらで混ぜる。
火から外してあら熱がとれるまで冷ます。

(3)ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでやわらかくなるまで練る。
砂糖Bを入れハンドミキサーですり混ぜる。卵・卵黄もす3〜4回に分けて加え混ぜる。
しっかり混ざったら(2)も加える。コーンスターチも加える。

(4)滑らかになるまで撹拌したら型に入れて予熱したオーブンで焼く。
網の上で冷ましてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪


**


すこし 甘さ控えめになってます、。焼く前に少しなめてみて、
甘さが足りないようなら10〜20g砂糖を追加してください!

焼き時間も少し短めにしてください」。40〜45分で。
キャラメルだから焦げやすいのかな??理由はわからないけど
少し苦みがきわだってしまったような、、、



**



このレシピは 友達のマチコのために考えました^^
マチコ、ぜひ作ってみてくださいな♪♪


**


最近 仕事あとに 結婚式の余興の練習をしています。
ハッピーサマーウェディングを唄います。ダンスも考えて。
あとは 覚えるだけなんだけど、なかなか脳が><


頑張らなきゃ〜。



話変わって、友達が今 恋愛のことで悩んでいます。
自分は未熟ものなので なにもアドバイス出来なくて不甲斐ないな。


もっと フランクな考えを持てれば、人生もっと楽しくなるんだろうな〜
とか 考えてしまいます。考え過ぎなのかしら?



でも 大切な友には 大好きな人と幸せになってほしいよ。ね。
わたしは応援をすることしかできないな〜 モヤモヤ。


***




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



f0192412_23112068.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-17 23:27 | *チーズケーキ

しっとりちーずけーき*


f0192412_2265499.jpg


しっとり 乳の味がするチーズケーキが焼けました*

タカナシの動物性生クリームを使ったからかな?
高くていい生クリームは 乳味が濃いのかしら^^


スチーム機能を使って焼いたら、しっとりしていて自分好み♪


**


レシピ


材料

クリームチーズ・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・・・・1つ分
生クリーム・・・・・・・・100ml
コーンスターチ・・・・・・大さじ2
グランマニエ・・・・・・・小さじ2


*オーブン 170度/50分(湯煎orスチーム機能)
*型に紙を敷いておく


(1)材料はすべて室温に戻しておく。

(2)ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラで練り、砂糖を入れてすり混ぜる。
卵と卵黄を溶いておき少しずつ混ぜ入れる。生クリームも少しずつ混ぜ入れ、
しっかり混ぜる。ハンドミキサーを使うとらくちんです^^
最後にコーンスターチとグランマニエを入れて混ぜ、型に入れる。


(2)予熱したオーブンで焼く。網の上で冷まして
あら熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪


**


このケーキは、先輩の誕生日に作ってあげたものです。
昨日の夜、てか夜中 急いで作ったの^^;


その先輩はチーズ大好きなので、絶対チーズケーキにしようと決めてて、
昨日は友達と夜遅くまでカラオケで騒いでいたので、家に着いてから作成!



さすがにあたしも よくやるな〜って思ったけど、
プレゼントしたい気持ちがいつも勝つから、
時間など、疲れなど、関係ないんだよね!



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-03-12 22:30 | *チーズケーキ

いちごチーズケーキ*



f0192412_22454561.jpg


まだまだ苺のシーズンですね!
チーズケーキに入れて焼き上げました。

ほどよい酸味と甘みで やっぱりチーズと合うんだね。


**


いちごチーズケーキ

クリームチーズ・・・・・・・100g
ヨーグルト・・・・・・・・・100g
いちご・・・・・・・小粒8~10つぶ
卵・・・・・・・・・・・・・・・1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・大さじ4


オーブン*170度/40~50分

(1)ヨーグルトは1時間くらい水切りする。クリームチーズ、生クリームは室温にもどす。

(2)材料をすべてフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。

(3)型に紙を敷いて、(2)を流し入れ 予熱したオーブンで焼く。

(4)焼けたら網の上で冷まし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。


**


きょうも猪苗代で滑ってきました。
雪しゃばってました><前の日雨だったのかな?

でも 思ったより雪があったからよかったー。
しかし 濃霧で視界が最悪!迷子にならないように必死でした。
コースも全然見えないし びっくりでした。


もう きょうで2月もおわりですね、。短かったなー。
3月は3回くらい滑りに行けるかなー??


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_2332723.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-27 23:03 | *チーズケーキ

ちょこバナナちーずcake*



f0192412_21202157.jpg


ちもカフェで出した チョコバナナチーズケーキです^^*


どっしり 濃厚にできました*
バナナの味も チョコの味も、バランスよく出ているかな〜☆



**


レシピ


クリームチーズ・・・・150g
バナナ・・・・・・・・・・1本
卵・・・・・・・・・・・・1つ
卵黄・・・・・・・・・1つぶん
砂糖・・・・・・・・・・30g
板チョコ(ダース)・・・・50g
生クリーム・・・・・・大さじ5
コーンスターチ・・・・大さじ2
カカオリキュール・・・小さじ2

ボトムはお好みで用意する。

オーブン(170度45〜50分)


(1)オーブンを170度に予約する。生クリーム、
クリームチーズを室温に戻す。

(2)チョコを刻んで生クリームと一緒に湯煎にかけて溶かす。

(3)(2)とほかの材料をすべてミキサーにかける。
なめらかになったら型に流し入れる。

(4)予熱したオーブンで焼く。(170度で45〜50分)


**


きょうは ちょーゾロ目の日。
「平成22年2月22日」

すごーい!出産ラッシュだね きっと。

そうそう、最近、自分が平成何年生まれか言えない子供が多いんです!
びっくりしちゃうよねー、。西暦は言えるんだけど、、ねぇ。

中学生になって 自分の住所や電話番号を言えなかったりww
こーゆー時、親の顔を見てみたいわって 思う。


自分が親になることは ないかもしれないけど、
もし 子供ができたら、常識のある子に育てたいな〜


なんて だいぶ話それてしまいました。


**




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





f0192412_21492610.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2010-02-22 21:51 | *チーズケーキ