カテゴリ:*シフォンケーキ( 26 )

ミルクティーシフォン*



f0192412_17113324.jpg


ひさびさにシフォンケーキを焼きました^^

遅くなってしまったけど先輩への誕生日プレゼント。。


紅茶を牛乳で煮だして入れました。
レシピは takakoさんの本で。



実はわたし 紅茶を飲めないんです!どーしても 美味しさが わからないのです;;
なので よく紅茶を使ったレシピを見ますが 作ったことがなかったんですよね。



なので 初紅茶スイーツレシピ**

作っている途中でサラダ油がないことに気づき、「もー引き返せない!」って
ピーナッツオイルで代用しました。この時点で、先輩にあげるのやめようと思った。


けど 型から外してまわりについた生地で味見すると問題なしだったので
箱に入れてプレゼントしました。喜んでくれたのでよかったけど、
味はダイジョブだったのかな><? 心配です。



**



今日も雨。

気分が乗らず また掃除をさぼっています。
明日は晴れるのかな??



携帯を入れて音楽を聞ける「アームポーチ」を買ったから
早くつけて 千波湖を颯爽と走りたいな。。



**




ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-23 17:24 | *シフォンケーキ

ココアマーブルシフォン*全卵使用

f0192412_23155932.jpg


また シフォン*

おばぁちゃんちに 行くのに手土産として持って行きました*
なんせ おばーちゃん シフォンケーキが お気に入りなんです


なんで 行く度に 持っていくんだけれど、こないだカボチャのチーズケーキを持ってったら大絶賛だったの!
シフォンだけじゃなくて たまには違うの持ってってあーげよっっ


**


さてさて 今回のシフォンは、全卵使用でつくってみました*
だって 余った卵黄を冷蔵庫に入れたまま 忘れてしまうんだもん><

とてもふんわりで へんなりしすぎず しっとり♪
わたし好みのシフォンに焼きあがりました・v・


あと ココアでマーブル おめかししました
ちゃんとマーブルになってくれて うれしいわ♪


マーブルのいいところは 切ったとこそれぞれ 表情が違うところ!
わくわくしますね~* 失敗したときはヘコむけど^^;

f0192412_23293993.jpg


どーですか?このマーブルな感じは・・・?
わたし的には いい感じかな^^*


このマーブルのやり方は だいぶ簡単なので、マーブルを意識しながらやってみてください。
混ぜすぎると ハッキリしなくなっちゃうと思います


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・3つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・25g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・35ml
★薄力粉・・・・・・・・65g(2回ふるう)

卵白・・・・・・・・・・3つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・25g

ココア・・・・・・・・・大さじ1
砂糖c・・・・・・・・・・小さじ1
熱湯・・・・・・・・・・小さじ2


*オーブン<170度・30分>


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  薄力粉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② 小さめのボウルにココアと砂糖cと熱湯を混ぜ合わせておきます。

③ メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

④ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  これを大さじ1杯すくって、②のボウルに混ぜ、もとのボウルに回し入れ
  軽くゴムベラで混ぜ型に流しいれる。
  
⑤ さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  予熱したオーブンで焼く。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は 職場の送別会です
結構 いろいろあった方なので 無事終わるか心配です。
嵐の予感・・・

勝手にいきなり辞めてしまうので、怒って送別会でない人なんかもいます、。
大人げないひとがいて 困りますね~


**


ランキングに参加しています*ポチっとお願いしまーす^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




訪問ありがとうございます・m・またきてくださいね
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-19 23:33 | *シフォンケーキ

キビ砂糖のやさしいシフォン

f0192412_22261787.jpg



きび砂糖をいただきました*

はじめてキビ砂糖を使うので 何にしようかな~って考えてたら
お母さんが卵があるからいっぱい使って!って


ってことで やっぱりシフォンケーキに。



しっとり しゅわしゅわに焼けました

そして キビ砂糖、やっさしい!!
やさしい甘さって このことか!って思いました*


キビ砂糖だけで なめてみたら おいしい♪
クッキーとか パウンドケーキとか 焼きたいな~



**



さ、なんだか最近 いろいろあって 食欲のほうがヤバイです。
食欲の秋なんて ダイエッターたちには 生き地獄だね


あしたから レコーディングダイエット 再開しようかな?って
考えていたやさき さっそく帰ったらカレーだったので
ガンガンに 食べてしまいましたよ;_;


ちゃんと 体重を はかってチェックすることが大事なんだけどね・・。


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

応援クリック してくれると嬉しいです*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-10-16 22:47 | *シフォンケーキ

黒糖*さつま芋シフォンケーキ

f0192412_0124615.jpg


また 芋。
だってあるんだもの!


そして イチニチcafeで お出しするケーキの試作です*


お芋なんて 重くて沈まないかしら?なんて不安でしたが、全然大丈夫!
さすがプロのレシピですね!


福田淳子さんの「シフォンケーキの本 ふわふわ。しっとり。」の
NO.36のレシピで作ってみました*



この組み合わせ まちがいない!美味しい*
そして 黒ゴマのプチプチ感もいいですよ

問題といえば ちょっと大きい気泡が・・・
次回にかけるしかないね^^;



ぶっつけ本番って コワイ><



**


きょうは イチニチcafeの場所を提供してくれる雑貨屋さんのDouDouに
ももちゃんと 行ってきました*

現場 視察です^^


相変わらず かわいらしいものが たくさんの雑貨屋さん*


そして DouDouの すみこさん、
とっても 素敵なかたでした*

なんか 考えとかに自分があって いろいろお話を聞いてきました
じぶんの ちっちゃさに 気づかされたって 言ってもいいくらい



こんな素敵なひとに こんな素敵なスペースを借りれるなんて 光栄です*



コーヒーもいただいて 試作のケーキを食べてトークしてました
その模様は また のちほどUPしていきたいと思います


**


ももちゃんとの打ち合わせ(?)やら 買い物 準備やらで
あーーーーっとうゆーまの1日でした


もー イチニチcafeまで わずかしか残されてないのに><
あせるよーー
頑張らなきゃ・m・


**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





きょうも あそびに来てくれてありがとう*
このブログで あなたがすこしでもほっこりしてくれたら幸いです^^
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-18 23:58 | *シフォンケーキ

黒ゴマ×きなこ*シフォンケーキ

f0192412_2345539.jpg


これは お盆でおばーちゃんちに持ってくのでつくりました

おばーちゃんに持ってってあげると、とっても喜びます*
「これフワフワー!」って つっついてから ほおばります

かわいいね おばーちゃん^^


いつも 持ってくときは 「和」 にしよう!って決めてます
なんか やっぱりお年寄りには 「和」が似合うよね~


きなこのシフォンには、やっぱりこれまた和素材を一緒に混ぜ込みたくなります
甘納豆でも ゆで小豆でも めちゃめちゃ合うし めちゃめちゃ美味しい♪



今回は 黒ゴマ。
きなことの相性は最高にいいですね

そしてプチプチ感が たまらないく好き。


お土産に持ってったのに、わたし3切れもたべちゃったよ
あわわわわ~(´^ω^;)



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・3つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
黒ゴマのリキュール・・・50g(なければ水)
★薄力粉・・・・・・・・65g
★きなこ・・・・・・・・15(★合わせて2回ふるう)
黒ゴマ・・・・・・・・・大さじ2

卵白・・・・・・・・・・4つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・40g


*オーブンを180度にあたためる


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  ★粉類を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  
④ 最後、ゴムベラでムラなく混ざったら、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうは 高校のクラスメイト総勢13人でBBQ!
高3の頃から毎年開催している 恒例行事なの*


みんなで買出しいって おうちで採れた野菜持ち寄って。


みんなだと もーっとおいしいね
とっても楽しい BBQでした

f0192412_23451735.jpg


f0192412_23444228.jpg




**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-14 23:48 | *シフォンケーキ

たまご*シフォンケーキ

f0192412_220239.jpg


こんばんわわ*


患者さんにおいしい卵をもらったので、シフォンケーキを焼いてみました


たまごのおいしさがわかるように、
なにも加えずシンプルなシフォンに決めました*


全卵使用だから、たまご味 全開です

この卵 黄身の色がものすごく濃くて濃厚~・m・
とーーーっても黄色くてキメ細やか*


ふわふわで弾力のあるシフォンになりました

f0192412_2202820.jpg




・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・4つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・60ml
薄力粉・・・・・・・・80g(3回ふるう)


卵白・・・・・・・・・・4つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・40g


*オーブンを180度にあたためる


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  薄力粉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  
④ 最後、ゴムベラでメレンゲの混ぜ残がないようにさっと混ぜ型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうも千波湖 走ってきました*

i-podもってね♪


黒鳥の親子が歩いてました。。。かわいい・v・
晴れた日に、カメラを持って写真を撮りにいきたいな~


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-19 22:02 | *シフォンケーキ

オレンジシフォンケーキ*

f0192412_21575336.jpg


こんばんわ*

きょうはこれ~!「オレンジシフォンケーキ」です*


さわやか~なシフォンができました*きれいな淡いオレンジ色
ふわふわの生地がしゅわ~


このシフォンケーキは中学からの友達の誕生日に
プレゼントしたものなんですが、大好評をいただきまして^^


「おいしかったよ~」ってメールがきました*


**


最近はこの14cmシフォン型がお気に入り♪


ちっちゃすぎず、おっきすぎず★ちょーーーーーど!
卵2こだし、ちゃちゃーっとつくってしまえちゃうww


小さめで失敗しづらいから、プレゼントにほんとに最適だにゃお・m・


柑橘系の絞り汁って、メレンゲが潰れやすいんだって~!
だからそこ、気をつけてつくってみてちょー


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《14cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・・小さじ2
オレンジの絞り汁・・・・30ml
薄力粉・・・・・・・・・45g

卵白・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やしておく)
砂糖b・・・・・・・・・・20g


*オーブンを170度にあたためる


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。
  サラダ油→絞り汁の順に少しずつ混ぜながら加え静かに混ぜる。
  粉類を入れ粉っけがなくなるまで混ぜ、いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  
④ 最後、ゴムベラでメレンゲの混ぜ残し、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  170度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうは仕事バタバタで、つらかったー><
忙しいのに手伝ってくれない、、、

みんなキレまくりながら仕事してました^^;


そして、おかしな患者さん多くて参りましたわわ

あしたは穏やかな、やや忙しい日でありますようにuu*


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
f0192412_21575336.jpg

[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-15 22:26 | *シフォンケーキ

ココアシフォン*カラフルチョコチップin

f0192412_10344912.jpg


こんにちわっ*

きょうは、「ココアシフォン*カラフルチョコチップin」です・*


カラフルチョコチップってゆーのは、この前新宿に行ったときcuocaで
バナナチョコチップイチゴチョコチップ抹茶チョコチップを買いまして、
全部いれてみちゃいました*


ココアにすれば、カラフルがひきたつかな?
って思ったのでココアのシフォンにしてみましたよ*
写真ではわかりずらいけど茶色のシフォンにピンクとミドリ、黄色がかわい~(´∀`*)

でも、もっとふんだんにチョコチップ入れてもよかったかな~?って思います^^


**


ココアを入れるときは必ずベーキングパウダーを入れます!
ココアは油分が多いのでメレンゲをつぶしちゃーんです><
そして膨らみが悪くなってしまうからです*

サラダ油も少なめにしております♪


それと、marimoさんのblogでココアを最後に入れていたので
このテクも参考にさせていただきました・m・ありがとうございます


marimoさんのココアシフォンはコチラ⇒ふわふわココアシフォン*



・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《14cmシフォン型》


♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖b・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・35ml
★薄力粉・・・・・・・・40g
★ベーキングパウダー・・小さじ1/4 (★合わせて2回ふるう)
チョコチップ・・・・・・小さじ3 (今回は3種各1杯ずつ)

卵白・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖a・・・・・・・・・・20g

ココア・・・・・・・・・5g


*オーブンを170度にあたためる

♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖aを入れて泡だて器で混ぜる。  サラダ油→水の順に少しずつ混ぜながら加え、
  ★粉類・チョコチップ入れて混ぜる。 いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  
④ 最後、ココアを加え、ゴムベラで底のほうもすくうようにざっと混ぜ、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  170度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷ましてできあがり*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうはともだちふたりでカラオケに行きました。
風邪が治ってないとかは無視しました^^;


3時間唄い倒しましたよ~!

わたし流のカラオケの楽しみ方は、なりきって唄うこと!
とりあえずstand up!わたしはカエラだ!わたしはaikoだ!って


盛り上がり系は、LIVEヴァージョンで
「今日は来てくれてありがとー!!!」とか言っちゃいます。


もちろん汗だく、いいスポーツですわ!

これは、ココロを許せるともだちとしかできないですが、
最高に楽しくて、ストレス発散になりますね~★


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-06-07 11:48 | *シフォンケーキ

きなこ×甘納豆*シフォンケーキ

f0192412_10533964.jpg


こんにちわっ♪

きょうは「甘納豆×きなこ*シフォンケーキ」です。


甘納豆ときなこの組み合わせが大好きなんです、わたし。。
前もきなこ*甘納豆*miniマフィンきなこ*甘納豆*ロールケーキを紹介してますが、
ほんとうにナイスな組み合わせなんですね*


和風素材は和みますね~**

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3つ
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50mm
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・55g
☆きなこ・・・・・・・・・・・・・20g  (☆はあわせて2回ふるう)
甘納豆・・・・・・・・・・・・・・50g

卵白・・・・・・・・・・・・・・・4つ(よく冷やしておく)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・40g

*オーブンを180度に温めておく


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖Aを入れて泡だて器で混ぜる。サラダ油→水の
  順に少しずつ混ぜながら加え、☆粉類・甘納豆も入れて混ぜる。いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖Bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  (メレンゲをつぶさないようにね!)

④ 最後、ゴムベラで混ぜ残しがないように底のほうもすくうように混ぜ、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷まして完成*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のBBQに差し入れで持ってったところ、みなさん我慢できず肉食べる前に食べてた^^;
美味しいって驚いてましたよ~♪


きょうは、友達とともに笠間のひまつりに行ってきます、。
笠間焼き、気に入ったの見つかるといいな~★


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
 
[PR]
by 310chiiiii | 2009-05-05 11:10 | *シフォンケーキ

ブルーベリーシフォンケーキ*

f0192412_10392748.jpg


おはようございます*

きょうも休みなのに相変わらず早起きでした(´;ω;`)
気づいたら昼じゃん!ってくらい寝坊したいものですね~


**


きょうは「ブルーベリーのシフォンケーキ」です♪


この前ブルーベリージャムをつくったあと、鍋に少し水を入れて煮込んで適当に作った
ブルーベリーシロップ的なものを入れてみました*


鮮やかな紫色のシロップを入れたらさぞかしキレイなシフォンケーキになることでしょう♪



って思っていたら、アレアレ??紫色じゃない(・ω・?)
どちらかというと、「はい色」じゃん、、、。

f0192412_10394493.jpg


ま、でもブルーベリーの味するし、おいしいし、いっか~*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3つ
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ブルーベリーシロップ・・・・・・・50mm

卵白・・・・・・・・・・・・・・・4つ(よく冷やしておく)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・40g

*オーブンを180度に温めておく


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖Aを入れて泡だて器で混ぜる。サラダ油→シロップの
  順に少しずつ混ぜながら加えていく。いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖Bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  (メレンゲをつぶさないようにね!)

④ 最後、ゴムベラで混ぜ残しがないように底のほうもすくうように混ぜ、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷まして完成*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうから友達が沖縄に旅行にいくらしいです、、。いいなぁ(´ω`*)
昨日、黒糖買ってくるから美味しいお菓子作ってね♪とメールがきました


そんなこと言われたら嬉しいですね*
たくさん作ってプレゼントしてあげちゃうんだからね!!!


沖縄の学生寮に住む「妹」さんと沖縄の守り神「シーサー」に
よろしくお伝えくださいと返信しました 笑


**


みなさんはGWはどぉお過ごしなんでしょうか??
わたしは今日休んだらまた明日仕事ですわ~(´;ω;`)
あ、もー10:40!だらだらしたらすぐ今日が終わっちゃう!

作業に取り掛からなきゃね♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-29 10:41 | *シフォンケーキ