人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまごプリン♪ カラメル林檎×クリームチーズ... >>

ガトーショコラ*16cm丸型

ガトーショコラ*16cm丸型_f0192412_11242477.jpg


こんにちわ-*(・ω・)

ひさびさにPCを開いたきがします;;
年末になって若干いそがしいchiiiii!です^^;

いよいよ明日はクリスマス*なんだ-((((((ノ゜Д゜)ノ 早い!
ケーキをなににしようかな- (悩

ともだちと職場にはにはガトーショコラに-♪

今回はリッチ(!?)に生クリーム多め♪
けど、、、ガトーショコラ特有の膨らんでしぼんでできるくぼみができてない><
型が大きすぎたのかな?メレンゲがゆるすぎたのかな?

味は美味しいけど、もぅ一回チャレンジしますね*

・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《16cm丸型》

♪材料と準備♪

 板チョコ(ビター)   80g(細かく刻む)
 生クリーム      大さじ4弱
 バター         40g
 砂糖          50g
 卵白          2つぶん(冷やしておく)
 卵黄          2つぶん
★薄力粉        20g
★ココア         30g(★合わせてふるう)
 粉砂糖         適量

*オーブンを170度にSET

♪つくりかた♪

① ボウルに板チョコと生クリームを入れ湯銭にかけて溶かす。
  バターを入れて溶かす。 

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てて、
  もこもこしてきたら砂糖を4回に分けて加え8分立てくらいまで泡立てる。

③ ①に卵黄をひとつずつ入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
  ②のメレンゲを1/3入れ手早く泡だて器で混ぜ合わせ、残りのメレンゲも入れて
  ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせる。ある程度混ざればOK。

④ ③に★の粉を全部入れ、ゴムベラでボウルを回しながら優しく手早く混ぜ合わせる。
  粉っけがなくなったら型に流しいれ、トントンを下に落として平らにして空気を抜く。

⑤ 170度のオーブンで30分焼いて、串をさして何も付いてこなければOK。
  型から外さず網の上で冷まし、荒熱が取れたらラップをしておく。
  一晩おくとどっしりしっとりおいしいです*
  粉砂糖を振りかけて召し上がれ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

形はうまくいかなかったものの、この前作ったものよりしっとり美味しくできました♪
きっと生クリームのお陰かな?
ちょっとほろ苦いケーキだったので、ビターではなくミルクチョコで作れば
もっと甘くてよかったかも!?(^ω^)

また懲りずに挑戦するのでよろしく~♪

今日は何を作ろうか?我が家のクリスマスケーキ*
ブッシュドノエルに挑戦したいわ♪

では、これからフラダンスを見に行くので~バイバイ(^ω^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを気に入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)
by 310chiiiii | 2008-12-23 11:27 | *チョコレートのお菓子
<< たまごプリン♪ カラメル林檎×クリームチーズ... >>