人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン*カボチャクッキー ベーグル(プレーン) >>

ヘルシースコーン*おから入り

ヘルシースコーン*おから入り_f0192412_2395813.jpg


こんばんは*
日曜日につくって食べたスコーンを紹介します^^

冷凍庫にカッチカチになって眠っていたので使ってあげました♪
忘れてて ごめんね- ´;ω;`


バターも少なめでダイエット用ですかね^^?
結局食べ過ぎて意味ないんですが・・・

おからを使ってお菓子を作ると、お母さんが嫌がるんですが-
今回はおいしいと絶賛してくれました*


・・・・・・・・それではレシピです・・・・・・・・・

《4つぶん》

♪材料と準備♪

★おから  70g(ラップをしないでレンジで2分。冷ましておく)
★薄力粉  70g
★塩     ひとつまみ
★BP     大さじ1弱
★片栗粉  15g
★すりごま 10g

 バター   10g
 
☆卵黄      1つぶん
☆コンデンスミルク  10g
☆砂糖      35g
 牛乳      35ml

* オーブンを180度にset

♪では つくりましょう♪

① ボウルに★を全部入れて、泡だて器でぐるぐるして混ぜ合わせる。
  バターを入れてフォークでつぶしパラパラにする。 

② 別のボウルに☆を入れて泡だて器でしっかり混ぜて、牛乳を加える。
  泡だて器で混ぜて①のボウルに回し入れる。

③ カードで切るように混ぜ、だいたい混ざったら出して、まな板に置いて
  めん棒でのばし、半分に切って重ねて、またのばして切って重ねて。
  1.5~2cmの厚さにして型をぬく。(今回は△さんかく△にcut)

④ ハケで牛乳(分量外)をぬりつやだしします。
  敷き紙の上にならべ180度のオーブンで17分焼いたらできあがり♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しっとりほんわりは おからのおかげでしょうか?
ジャムをつけなくてもペロっと食べちゃえます^^*


このブログを入っていただけましたら

ぽちぽちクリック願いします *

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつも ありがとう ございます ♪

また 遊びにきてくださいね(●`∀´)乂(○`∀´)


よかったら コメント残してくださいね*
by 310chiiiii | 2008-10-28 23:13 | *クッキー
<< ハロウィン*カボチャクッキー ベーグル(プレーン) >>