人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラメルソース キャラメルマフィン >>

さつま芋の緑パウンドケーキ

さつま芋の緑パウンドケーキ_f0192412_2213844.jpg


さつま芋の季節です*



秋は 好き




さつま芋 栗 かぼちゃ の 季節だから♪




大好きな さつま芋で

パウンドケーキをつくりました





あれあれ?

冷凍庫に かぼちゃの皮が・・・




そ、かぼちゃの皮は お菓子作りすると余ってしまうのね-




でも、捨てるの mottainai!


ってことで パウンドケーキに混ぜちゃいましょう♪




・・・・・レシピ・・・・・

パウンド型
(1台分or背が低めで2台分)

ちなみにコレは2台にしてつくりました!

♪材料♪

さつまいも    中1本(約250g)

*はちみつ     10g

*練乳        20g

*牛乳        50cc

バター      80g(常温に)

卵黄       2個分

Ⅰ砂糖      50g

卵白       2個分

Ⅱ砂糖      20g

薄力粉      100g


♪準備♪

・オーブンは180度に予約

・型にバターをぬり、シートをしく

・薄力粉は2回ふるう


♪では つくりましょう♪

① お芋は茹でるかレンジで軟らかくしてマッシュします!
  そして * を 加えて混ぜます!
  かぼちゃの皮はレンジで3分チンしてミキサーにかけて加え混ぜる!

② 別のボールでバターを白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、
  Ⅰ砂糖を加えて しっかりすり混ぜ、 ほわっとしたら
  卵黄を1つずつ加え、  そのつど混ぜ合わせよ-!

③ ①と②を、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせて-!

④ メレンゲを作ります!卵白をハンドミキサーげあわ立てて
  白くふわふわになったら、3回に分けてⅡ砂糖を加え、
  しっかりとしたメレンゲを作ります!

⑤ ③にメレンゲを3回に分けて加え ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる!

⑥ 型に入れ オーブン(180度)で50~55分焼きましょう!

⑦ 串をさして 何もついてこなければOK!
  ラップをして冷蔵庫で冷やして型からはずして!

♪はい できあがり♪



かぼちゃの皮できれいな緑色になるの^^

お芋で しっとり おいしいよ-*

お好みで 焼く前にゴマを散らすといい感じ♪




秋はやっぱり 好き ^ω^
by 310chiiiii | 2008-10-01 22:03 | *パウンド・バターケーキ
<< キャラメルソース キャラメルマフィン >>