<< 豆乳杏仁豆腐*いちごソース 黒糖とクルミのスコーン* >>

あっさり*豆乳チーズケーキ oishii


f0192412_21261032.jpg


豆乳を使ってチーズケーキをつくりました*
あっさりめで ペロリといけちゃう感じです。

ほのかに 豆乳の味がして ややパンチや濃厚さに欠けますが、
たまには こんなチーズケーキもありだよね^^*



*レシピ


クリームチーズ・・・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・50g
グランマニエ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモンひとふり(または、レモン汁)・・小さじ1
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・25g

オーブン/170度に予熱
型/15cm丸形


(1)クリームチーズ・卵・豆乳・生クリームは室温に戻す。型にはオーブンシートを敷いて側面にはバターを塗っておく。

(2)ボウルにチーズを入れゴムベラで滑らかに練り砂糖を3回に分けて入れなじませる。ホイッパーに持ち替えてすり混ぜる。卵を溶いて3回に分けて投入、そのつど混ぜる。生クリーム、豆乳、グランマニエ、レモン、コーンスターチの順に入れそのつど混ぜる。

(3)ざるなどでこして型に流し入れる。予熱したオーブンに入れ160度に下げて40〜50分焼く。焼けたら網の上で冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



**



最近 頑張って走ってはいるものの、食べてしまいまったく痩せません。
あまり人のせいや ひとの悪口は言いたくないけど、ブログだから素直に書いちゃう。

新人くんが あまりにもヒドイ。


挨拶や返事の基本もなっていないし、注意しても心に響いていない感じがする。
なんだろ?向上心がないのかな?


自分が入社したてのときって なにもできないけど
とりあえず 一生懸命さは伝えなきゃって 必死だった。

先輩に気に入られたいとか思うのはいいことだとわたしは思うから
自分でやれることは率先してやったし、先輩より早く帰るなんて
ありえないし、先輩より早く出勤したよ。それが当たり前だと思う。


部活で縦社会を学んだからかな?
けっこう そっちに厳しく考え過ぎ?


君の失敗フォローしてるのに、そのあとの「ありがとうございます」
がないのはなぜ?自分のことじゃないのに腹立てちゃうよ!

ムカついちゃう いらいらしちゃう。
わたしって 器がちいちゃいのかな?


明日は休みだし 仕事のことは忘れてのんびり過ごそう。。


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2010-05-29 21:55 | *チーズケーキ
<< 豆乳杏仁豆腐*いちごソース 黒糖とクルミのスコーン* >>