人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洋梨のコンポート* 洋梨のミニアーモンドケーキ >>

ゆずマフィン*



ゆずマフィン*_f0192412_22314337.jpg


こないだの ゆずのジャム*を使って
さっそくほわほわマフィンを焼きました・*


ゆずの香りが たまりません*


ゆずの やさしい酸味には やさしい甘さの蜂蜜を合わせてみました。
口の中で 爽やかなゆずの香りと、はちみちが ほわわわーんって。

おいしい 季節のマフィンです^^

ゆずマフィン*_f0192412_2253329.jpg




レシピ


《マフィン型6個》



☆薄力粉・・・・・・・・・・・・130g
☆BP・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・M1つ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・35g
はちみつ・・・・・・・・・・・・30g
マーガリン・・・・・・・・・・・50g
★牛乳・・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・30g
ゆずジャム・・・・・・・・・・・30g
トッピング用ゆずジャム・・・・・適量


*オーブンは180度で25分
*☆合わせてふるう
*★合わせてレンジで30秒チンしておく


【つくりかた】

① ボウルに卵を割りいれ、砂糖とはちみつも入れハンドミキサーで
  湯銭をかけながら泡立てる。もこもこ9分立てで。
  
② バターをレンジで溶かす。溶けたら①に溶かしバターと温まった
  ★をゴムベラに一度あてて散らすように入れ、手早く混ぜる。

③ ②に粉とゆずジャムを一気に入れてゴムベラですくうように混ぜる。
  大きく回すよう混ぜ 粉気がなくなったらすぐに混ぜるのをやめ
  型に入れる。トッピングのゆずをのせる。

④ 予熱したオーブンで焼く。(180度で25分)
   軽く荒熱がとれたらラップでくるむ。



**



この型はあたらしいマフィン型で、
こないだ合羽橋で購入したものです。

この型に合った紙が見当たらず・・・近くのホームセンターで
買ったんだけれど おかずカップだったみたいで><


700円でたんまり買ったのにー。
なのでしばらくこのままだな〜;;


ゆずマフィン*_f0192412_22572315.jpg


**



ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



by 310chiiiii | 2009-12-15 22:58 | *マフィン
<< 洋梨のコンポート* 洋梨のミニアーモンドケーキ >>