人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラメル林檎*たっぷりケーキ ちもカフェ*H21.12.6 >>

おとなチーズケーキ




おとなチーズケーキ_f0192412_21365737.jpg


洋酒をつかった「おとなシリーズ」*

今回もグランマニエです。
ディサローノアマレットより グランマニエの方が好みみたい♪


そんなグランマニエを チーズケーキに入れてみました。


あえて 少ない材料で、うすべったく焼いてみました*

とっても濃厚で うすべったいのに
満足できるチーズケーキになってくれましたよー


おとなチーズケーキ_f0192412_22131118.jpg



ほんと、濃厚でおいし〜♪
やっぱり洋酒効果かなー?


**


レシピ

15cm丸形


クリームチーズ     100g
砂糖          40g
卵黄          1つ
生クリーム       60g
コーンスターチ     大さじ1
グランマニエ      大さじ1

マリービスケット    50g
溶かしバター      40g


オーブン 170度/35〜40分


(1)型に紙を敷く。マリービスケットをフードプロセッサーで細かく砕いて溶かしたバターを入れなじませる。型に敷き詰める。冷蔵庫にしまう。オーブンを予熱する。

(2)クリームチーズをゴムベラで練り、その他の材料を順番に入れそのつど混ぜる。しっかりまざったら(1)を冷蔵庫から取り出し型に流し込む。

(3)予熱したオーブンで焼く。串をさしてドロっとしてなければ焼き上がり。網の上で冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして召し上がれ*


おとなチーズケーキ_f0192412_22132827.jpg



**


このケーキ、ワインとかにも合いそうだなって思いました*

あ、ちなみにわたしは ワインは苦手^^;




レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



by 310chiiiii | 2009-12-08 22:16 | *チーズケーキ
<< キャラメル林檎*たっぷりケーキ ちもカフェ*H21.12.6 >>