<< ココアのくまどれーぬ* おとなチーズスフレ* >>

おとな杏パウンド


f0192412_22535085.jpg


こんばんわ*

またもや レシピブログさんのモニターでいただいた
ディザローノってお酒を使って お菓子を作ってみました♪


「ディサローノ アマレット」
今まであまりなじみのなかったお酒なので、ググってみました。

そしたら 驚き!原料は なんと杏の種なんだって!



だったらさ、杏が合うんじゃないかな?って安易に考えたわたし。


ドライアプリコットをディサローノアマレットを
漬け込んでみよう!ってひらめいたのでした。。。



そして 3日間漬け込んだドライアプリコットを
パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼いてみました。


とても いい香りで、杏との相性もいいかんじ♪
ちょっと杏が沈んでしまったのが残念だけど、
美味しかったから まいっか〜〜




レシピ

スリムパウンド型(縦230×横45×高さ65mm)


材料

ドライアプリコット   55g
ディサローノアマレット 適量
卵           1つ
砂糖          55g
バター         50g
☆薄力粉        60g
☆BP          小さじ1/4
アーモンドスライス   適量


・型に紙を敷く
・オーブン170度 30分


(1)ドライアプリコットを小さく切る。(1粒4〜6等分)タッパに入れ、ディサローノをひたひたに入れ、冷蔵庫に入れ3日間漬け込む。

(2)☆を合わせてふるう。バターをレンジにかけて溶かしておく。

(3)ボウルに卵を割り入れ砂糖も入れて湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てに泡立てる。

(4)(3)に溶かしバターを半分入れゴムベラで手早く大きく混ぜる。☆も半分入れ大きく混ぜる。残りのバター、残りの☆、(1)の杏とリキュール全部入れ、大きくボウルをまわしながらつやっぽくなるまで混ぜる。

(5)(4)を型に入れ、アーモンドスライスを散らして、予熱したオーブンで30分焼く。串をさして何もついてこなければ出来上がり。



**



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


今日は マイコさんと一緒に フレンチのレストランでランチしました。
普段は あまりかしこまったとこに行かないから 緊張><


東海村にあるトワブランってお店。
2900円のコース!フンパツしました★


テリーヌが あまり好きじゃないのだけど それを除けば美味しかった♪
でも、おなかが 満たされない・・・^^;



帰りにJAによって 焼き芋を買って食べました・*



**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



[PR]
by 310chiiiii | 2009-11-29 23:36 | *パウンド・バターケーキ
<< ココアのくまどれーぬ* おとなチーズスフレ* >>