人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さつま芋*キャラメルチーズケーキ2 おとなガトーショコラ* >>

ココアとりんごのおとなマフィン

ココアとりんごのおとなマフィン_f0192412_2243980.jpg


レシピブログさんのモニターに当選したので 暇さえあればレシピを頭の中で妄想♪

今回は「ディサローノ」

グランマニエは 知っていたけど、ディサローノって存在を初めて知ったので、全く想像がつかない><
ぐるぐるぐるぐる なににしよー


レシピブログさんでもココアが合うって書いてあったので、今回もココアを使用してみました。ココアは密かにりんごもも合うのでトッピング!

とゆーか、悪くなりそうなりんごが あっただけですけども〜 笑

ココアとりんごのおとなマフィン_f0192412_2261979.jpg




レシピ


(直径5cmのミニマフィン型 11個分)


卵       1つ
砂糖      60g
サラダ油    30g
生クリーム   60ml
ディサローノ  大さじ1.5
☆薄力粉    140g
☆ココア    15g
☆BP     4g
りんご     1/4

オーブン 180度で20分


(1)サラダ油と生クリームはレンジ(500w)で50秒チンする。りんごはいちょう切りにスライスしておく。☆は合わせてふるっておく。

(2)ボウルに卵を割り入れ、砂糖も入れてハンドミキサーで湯煎にかけながら泡立てる。人肌に温まったら湯煎から外し9分立てになるまで泡立てる。

(3)(2)にサラダ油と生クリームをゴムベラに当てて散らすように入れたら手早くゴムベラで混ぜる。ディサローのも同様に入れ混ぜる。

(4)(3)に☆を一度に入れゴムベラで大きく底をすくうように混ぜる。混ぜすぎてはだめです。粉っけがなくなったら混ぜるのをやめ、型に入れる。

(5)りんごをトッピングして予熱したオーブンで焼く。串を刺して何もついてこなければ出来上がり。



あたたかいうちに 食べてください。すぐに食べないときはラップにくるんで、食べるときにレンジやトースターで温めて召し上がれ〜


ぷくぷくぷくーーー
もこもこもこーーー

みるみるうちに 膨らみました*
かわいらしーーー♪


マフィンは おいしくて好きだけど、カタチがかわいすぎるから もーっと好き♪


味は ココアの ほんのり苦いのと りんごの酸味と ディサローノの風味がいい感じー!!やったね☆ ここでディサローノがあるのとないのじゃ 全然ちがうんだろーなー!って思います。おとななお菓子に大変身しちゃうわ



レシピブログの「ディサローノ」と「グランマルニエ」レシピモニター参加中です】

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



**


このマフィンはちょっとラッピングして あした職場に持っていこう*
喜んでもらえるかな〜??

ココアとりんごのおとなマフィン_f0192412_2272623.jpg



このラッピング方法は最近ハマっていて、気に入っています。
なにより 簡単だしね♪


なんかの雑誌でみたり、いろんなブロガーさんたちがやっているのを真似してみました。みなさん いろいろ考えるんですね〜 感心しちゃいます^^!



たくさんいるブロガーさんの中でも 大好きなmarimoさんが レシピ本を出版されました* 自分のことの様に喜んでいます。

わたしがブログを始めるきっかけとなったのも まりもさんのブログでした。デジイチを買ったのもまりもさんの影響です。お菓子作りや 写真 考え方、たくさんのことを教えてくれました。わたしより たったひとつしか年が変わらないのに、凄い方だな〜って 関心してしまいます。


わたしも 彼女のように なりたいって そー思います。


予約していた本が ようやく手に入りました!
いい意味で 予想どおりかわいい本でした。

わたしにとっては 写真集みたいなもので、見るだけで癒されます*
いつもは ぱらぱらと 読んでしまいがちなわたしですが、読書をするように、隅々まで読み上げてしまいました。


2冊目、楽しみにしていますね♪


**


ランキングに参加しています・v・応援の ポチ!おねがいします^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ココアとりんごのおとなマフィン_f0192412_2282197.jpg

by 310chiiiii | 2009-11-24 22:14 | *マフィン
<< さつま芋*キャラメルチーズケーキ2 おとなガトーショコラ* >>