<< ひつじさんクッキー*試作 ブルーベリー*フローズンヨーグルト >>

濃厚*しっとりガトーショコラ

f0192412_23201070.jpg


前回、抹茶ガトーショコラをつくったときに出た課題、しっとりさを改善すべく、ふつうのガトーショコラを焼くことにしました


わたし、なぜか好みのしっとり&どっしり濃厚なガトーショラの配合がうまくいかないのです
いままで納得できたこと ないんですよー


ちょっとしっとり感がたりず、どっしり感がない
なぜなぜ~???っていろいろ試しました。




そして発見したのです!




あたし、しっとりさせようとするあまり 生クリーム多めにしてたんです!
それが たぶん間違いだった!


**

改善点
 ↓
生クリームを減らす
焼き時間を短くする

**


結果、とてもいい感じ!初の納得ガトーショコラが出来ました*
しばらくはこのレシピで落ち着きそう^^


このレシピをベースにして抹茶ガトーショコラを完成させます!


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

★板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(70g)⇒刻んでおく
★バター・・・・・・・・・・・・30g
★生クリーム・・・・・・・・・・100ml
★ブランデー・・・・・・・・・・小さじ2

卵黄・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖A・・・・・・・・・・・・・30g

☆ココア・・・・・・・・・・・・20g
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・10g
☆アーモンドパウダー・・・・・・15g(☆合わせてふるう)

卵白・・・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・30g

*型に紙をしいておく
*オーブンはスチーム機能or湯銭焼き。160度に予約。


【つくりかた】

① 容器に板チョコ・バターを入れ湯銭で溶かし、生クリームを少しずつ入れ滑らかにする。ブランデーも入れる。  

② ボウルに卵黄と砂糖Aを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。そこに①を加えて混ぜる。
  ☆を3回に分けて加えて混ぜる。粉っけがなくなればOK。いったん放置。

③ メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  もこもこしてきたら砂糖Bを3回にわけて加えゆるめのメレンゲをつくる。
 
④ ②にメレンゲの1/3を入れて泡だて器で手早く馴染ませ、残りのメレンゲも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  白いスジがなくなったら型に流しいれオーブンで焼く。(スチーム機能で160度で40~45分)
  
⑤ 串を刺してなにも付いてこなければ焼き上がり。網の上で冷まして荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのう、ケータイを買いに行ったら、在庫がなくて結局買えませんでした;m;
予約をしたので入荷し次第連絡をしてくれるみたい^^


**


イチニチcafeの日程が決定しました。
10月4日(日)です・*場所は許可を得てから載せようと思います・v・
茨城県笠間市のかわいい貴重なスペースをお借りします*

楽しみです!わくわく


完成度を高めて、いいものを出せるようにがんばろう・m・!


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-09-03 23:26 | *チョコレートのお菓子
<< ひつじさんクッキー*試作 ブルーベリー*フローズンヨーグルト >>