人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほっこりかぼちゃ*チーズケーキ かぼちゃプリン*試作 >>

抹茶ガトーショコラ*

抹茶ガトーショコラ*_f0192412_23433429.jpg


イチニチcafeに出すために また試作品を*


一度しか作ってないこのケーキ、評判よかったし、
珍しいかな~と思って これを出そうと決意しました!


前回(参照)作ったのは2月かな^^12cm丸型で2つ作ったんだけど、
今回は15cm丸型に挑戦!


相方のももちゃん、友達のあちゃ、職場のマイコさん 抹茶好きの山本さんに試食してもらいました。

ももちゃん⇒抹茶さがもっと欲しい

マイコさん⇒しっとりさがもっと欲しい

山本さん⇒ハンパねーおいしい

あちゃ⇒うまぁぁい


とのことでした・m・



抹茶をもーちょい増やしたほうがよさそうね。
あとはしっとり感。それはわたしも思ったわ、、、^^;


しっとりさって何で補えばいいのですか??
バター?生クリーム?

教えてけろ~


十分おいしいとは思うけど、何度かレシピを調整していこうと思います^^

抹茶ガトーショコラ*_f0192412_2355748.jpg



では 今回のレシピ。


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm丸型》

【材料と準備】

ホワイトチョコ・・・・・・・・・・・65g(明治の板1枚)
バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50ml
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・・25g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
★抹茶・・・・・・・・・・・・・・・10g(★合わせてふるう)
★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・30g
ブランデー・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・2つぶん
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・・25g


*型に紙を敷く
*オーブン<160度で50分>


【つくりかた】

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、3回にわけて砂糖Bを入れ緩めのメレンゲをつくる。冷蔵庫にしまう。

③ 別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ①を入れ混ぜる。
  しっかり混ざったら★粉・ブランデーも入れて混ぜる。

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 160度のオーブン(スチーム機能or湯銭)で50分焼く。2日後がしっとりするかも*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あー。やっと明日はお休みです^^


BBQに誘われました♪楽しみ~・v・
食べすぎ注意だぞー


**


310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
by 310chiiiii | 2009-08-29 23:56 | *その他のケーキ
<< ほっこりかぼちゃ*チーズケーキ かぼちゃプリン*試作 >>