<< バナナチーズケーキ*試作 ツインベリー*フローズンヨーグルト >>

バナナスクエアケーキ*

f0192412_21534045.jpg


なんだか かわいいケーキが作りたくなって、熟れ熟れで安くなったバナナを購入。
女子カメラでバナナケーキが載っていて こんなのつくりたーいってことでスクエア型です*


しっとりとした感じに仕上がりまして とても美味しく焼けたよ~*
写真では伝わらないかもしれないけど(写真がヘタだから;)
かわいく出来たぞ~!


レモン汁をバナナにちゃんとつけたから変色しないでキレイなバナナのまま・v・


f0192412_226153.jpg・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cm角型》

【材料と準備】

バナナ・・・・・・・・・1本
レモン汁・・・・・・・・小さじ2(2つの器に小さじ1杯ずつ分けておく)
バター・・・・・・・・・60g(常温に)
卵・・・・・・・・・・・L1つ(常温にして溶いておく)
砂糖・・・・・・・・・・30g
はちみつ・・・・・・・・15g
アーモンドパウダー・・・大さじ1
★薄力粉・・・・・・・・70g
★ベーキングパウダー・・小さじ1/2(★合わせてふるう)
ブランデー・・・・・・・小さじ1

*型に紙を敷いておく






【つくりかた】

① バナナを飾り用に9枚の輪切りして片方のレモン汁の入った器に入れて変色防止!
  残りのバナナももう一方のレモン汁の器に入れてフォークなどでピューレ状につぶす。

② ボウルにバターを入れゴムベラでねる。軟らかくなったら砂糖を2回に分けて加え
  泡だて器で混ぜる。はちみつも入れて混ぜる。白くふんわりすればOK。

③ ②に卵を少しずつ分離しないように気をつけながら加え そのつど混ぜる。
  分離しそうになったら★を小さじ1入れて混ぜると分離しないよ~

④ ③にアーモンドパウダーを入れぐるぐる混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて★を半分入れ切るように混ぜる。
  残りの★とピューレ状のバナナを入れサックリ混ぜる。粉っけがなくなったら型に入れ、
  飾り用のバナナを並べる。

⑤ 180度のオーブンで25~30分焼く。串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
  網の上で冷まして 荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で保存。次の日食べるとウマイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、朝と夜が冷えますね~*
みなさま風邪をひかないように気をつけてくださいね

インフルエンザも流行ってます><絶対うつりたくないねー



**



310*c.に来てくださいましてありがとうございました・v・


ランキングに参加しています

かわい~とか
おいしそ~って

思ってくれたかた、ポチっとしてってくれると
うれしいです^v^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





みんなが甘いものと幸せに過ごせますように*

ばいばーーい
[PR]
by 310chiiiii | 2009-08-24 22:08 | *パウンド・バターケーキ
<< バナナチーズケーキ*試作 ツインベリー*フローズンヨーグルト >>