人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨のはな* オレンジシフォンケーキ* >>

オレンジパウンドケーキ*

オレンジパウンドケーキ*_f0192412_22185629.jpg


こんばんわ*

なんだか最近オレンジ攻撃つづいてます・*

今回は、パウンドケーキにオレンジのシロップ煮をいれてみたのです!
そして、スライスものっけて素敵~(*゚∀゚*)


オレンジ、爽やかでおいしいです!
ふわふわんな生地で、ちょっとしっとりさが足りないけれど、
上のスライスをのっけたことでしっとり感を補ってくれています*


オレンジ、、、うまうま~・m・
ハマっちゃってますね わたし、。


**


今回はホットケーキミックスを使ってのパウンドケーキです

ミックス粉を使うと振るわなくて楽だし、砂糖やバターを使う量が
少なくってすみます*たまにはこーゆーの使うのもいいね^^*


あと、メレンゲを混ぜ込むタイプのパウンドケーキにしてみました♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《15cmパウンド型》


♪材料と準備♪

バター・・・・・・・・・・・30g(常温)
砂糖a・・・・・・・・・・・15g
卵黄・・・・・・・・・・・・1つぶん(常温)
コアントロー・・・・・・・・小さじ1
オレンジシロップ・・・・・・大さじ1
卵白・・・・・・・・・・・・2つぶん(よく冷やす)
砂糖b・・・・・・・・・・・15g
ホットケーキミックス・・・・80g
オレンジのシロップ煮・・・・3~4枚(細かく刻む)
仕上げ用オレンジシロップ・・適量

*オーブンを180度にあたためる

♪つくりかた♪

① ボウルにバターを入れ、ゴムベラで練って軟らかくなったら砂糖aを
  加えて泡だて器ですり混ぜる。白くほわんとなったら卵黄を2回に
  分けて加えしっかり混ぜる。シロップと洋酒も入れて混ぜる。

② メレンゲをつくる。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  白くもこもこしてきたら砂糖bを3回に分けて加え、角がピンと立つまで
  しっかりと泡立てる。

③ ①にミックス粉半分とメレンゲ半分、入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  だいたい混ざったら残りのミックス粉と刻んだオレンジを入れてサックリ混ぜる。
  残りのメレンゲも入れてつぶさないように優しく混ぜて型に入れる。

④ とんとんと落として空気をぬいてから180度のオーブンで30分
  170度で10~15分焼く。串を刺して何もついてこなければできあがり。
  荒熱がとれたらハケでシロップを塗ってラップをして冷蔵庫に入れてあげてね*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オレンジパウンドケーキ*_f0192412_2313334.jpg



このホットケーキミックス、なぜが先輩がプレゼントしてくれました(*゚∀゚*)
お返しに、このケーキをプレゼント*

美味しかったってゆってくれました~イェイ!



「あんた!ほんとにケーキの道進まないの!?もったいないよ!」

だって^^;先輩。


簡単だから、みんなつくれるのにね、。
みんな、つくれるのにやらないだけでしょーーー!?ね?


**


前はパティシエになりたいって思っていたんだけどね^^;


わたしは、今はこのままでいいの。

作りたいものを作りたいときに作って、
食べたいときに食べて、大切な人にプレゼントして、
「おいしい!」って喜んでもらえればそれでいいのです。

いまは、、ね^^


将来、お菓子づくりに携わるしごとをできればいいと思う*
けど、今はこれで楽しいから、これでいいのだー・v・


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-06-17 23:20 | *パウンド・バターケーキ
<< 梅雨のはな* オレンジシフォンケーキ* >>