人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグルトでティラミス* きなこ×甘納豆*シフォンケーキ >>

キャラメルバナナのスリムパウンドケーキ*

キャラメルバナナのスリムパウンドケーキ*_f0192412_22211859.jpg


こんばんわ*

きょうはね、念願の型を使った「キャラメルバナナのスリムパウンドケーキ」です。


この型はcuocaのもので、このあいだ友達がプレゼントしてくれました。
ありがとー><* ずっと欲しかったんですコレ。


今回は卵をハンドミキサーで泡立てて作るパウンドケーキです。
キャラメルクリームは市販のものを使ってしまいましたが、もちろん手作りのものでもOK。
量だって、もっと入れちゃってもおいしいよ。


**


卵を共立てで泡立てたせいか、ふわふわの生地になりました。
分量が一緒なのに作り方が違うだけでこんなに違うものになるのかと
いつも驚かされますね^^

これだからお菓子作りは楽しくてやめられないね♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《スリムパウンド型》

♪材料と準備♪

卵・・・・・・・・・1つ(室温に)
卵黄・・・・・・・・1つ(室温に)
砂糖・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・60g(レンジにかけてとかしておく)
薄力粉・・・・・・・70g(2回ふるっておく)
バナナ・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・小さじ1(バナナをつぶしてレモン汁と和えておく)
キャラメルクリーム・大さじ2くらい

*オーブンを180度に予熱する。
*型にバターをぬって紙をしく。

♪つくりかた♪

① 卵と卵黄をボウルに入れ、湯銭にかけながらHM(高速)で泡立てる。人肌に温まったら
  湯銭から外しもこもこになるまであわだてる。リボン状に落ちるくらいまで
  泡だったら低速にしてキメを整える。 

② 溶かしバター、バナナをを入れてさっくりと混ぜ、薄力粉を加え切るように
  さっくりと混ぜる。ツヤっぽくなって粉っけがなくなったらキャラメルクリームを
  いれざっくり軽く混ぜて型に入れる。

③ 180度に温めたオーブンで30分→160度に下げて10~15分。
  串をさして何も付いてこなければ焼き上がり。型に入れたまま冷蔵庫で冷やす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか共立ての方法はこの型に合わなかった気がします・・;;
次は通常のバターに砂糖をすり込む方法で作ってみたいと思います^^


お味は最高です!バナナとキャラメルってなんでこんなにおいしいの?*
幸せの味ですね(´∀`*)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-05-06 22:23 | *パウンド・バターケーキ
<< ヨーグルトでティラミス* きなこ×甘納豆*シフォンケーキ >>