<< あんぱん* おばぁちゃんにバースデーケーキ* >>

ブルーベリーシフォンケーキ*

f0192412_10392748.jpg


おはようございます*

きょうも休みなのに相変わらず早起きでした(´;ω;`)
気づいたら昼じゃん!ってくらい寝坊したいものですね~


**


きょうは「ブルーベリーのシフォンケーキ」です♪


この前ブルーベリージャムをつくったあと、鍋に少し水を入れて煮込んで適当に作った
ブルーベリーシロップ的なものを入れてみました*


鮮やかな紫色のシロップを入れたらさぞかしキレイなシフォンケーキになることでしょう♪



って思っていたら、アレアレ??紫色じゃない(・ω・?)
どちらかというと、「はい色」じゃん、、、。

f0192412_10394493.jpg


ま、でもブルーベリーの味するし、おいしいし、いっか~*


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》

♪材料と準備♪

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3つ
砂糖A・・・・・・・・・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ブルーベリーシロップ・・・・・・・50mm

卵白・・・・・・・・・・・・・・・4つ(よく冷やしておく)
砂糖B・・・・・・・・・・・・・・40g

*オーブンを180度に温めておく


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄と砂糖Aを入れて泡だて器で混ぜる。サラダ油→シロップの
  順に少しずつ混ぜながら加えていく。いったん放置。  

② メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
  しろくもこもこしてきたら砂糖Bを3回に分けて加えピンと角が立つまで泡立てる。

③ ①のボウルにメレンゲを1/3入れて手早く泡だて器で混ぜる。
  なじんだら残りのメレンゲを入れて泡だて器で大きくすくうように混ぜる。
  (メレンゲをつぶさないようにね!)

④ 最後、ゴムベラで混ぜ残しがないように底のほうもすくうように混ぜ、型に入れる。
  さい箸を縦にしてグルグル5周して余分な空気を出して表面を平らにして
  180度のオーブンで30分焼きます。焼けたら逆さまにして冷まして完成*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きょうから友達が沖縄に旅行にいくらしいです、、。いいなぁ(´ω`*)
昨日、黒糖買ってくるから美味しいお菓子作ってね♪とメールがきました


そんなこと言われたら嬉しいですね*
たくさん作ってプレゼントしてあげちゃうんだからね!!!


沖縄の学生寮に住む「妹」さんと沖縄の守り神「シーサー」に
よろしくお伝えくださいと返信しました 笑


**


みなさんはGWはどぉお過ごしなんでしょうか??
わたしは今日休んだらまた明日仕事ですわ~(´;ω;`)
あ、もー10:40!だらだらしたらすぐ今日が終わっちゃう!

作業に取り掛からなきゃね♪


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
[PR]
by 310chiiiii | 2009-04-29 10:41 | *シフォンケーキ
<< あんぱん* おばぁちゃんにバースデーケーキ* >>