人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒糖バナナチーズケーキ* ブサイクチョコマカロン >>

くるみパン*

くるみパン*_f0192412_23194774.jpg


こんばんわぁ(・ω・)!

きょうはひさびさのパン!!!!!


パン作りからだいぶ遠ざかっていたんだけど、さいきん無性にパンが食べたくて
なんだか急にパンを作りたくなってウズウズしてたのです!


でも、パン作りの基礎もない。
ベーグルしか作ったことないんだよね わたし・・・。


なので早速本を買いました!

くるみパン*_f0192412_2259088.jpg


「500円でわかる!基本のパン」です。
まず値段にビックリ((((((ノ゜Д゜)ノ安~い!
しかも見やすくて作りたいと思えるパンがたくさん載っている!
そしてなにより丁寧で分かりやすい!


ほんとはカワイイ本がよかったけど、上達したら買おうと思います*


読んでみると・・・
ベンチタイムだの、一次発酵、二次発酵、それくらいはなんとなく分かる。
なにコレ??フィンガーテストですって?写真を見て「これのことか!!!」と納得。u_u。ふむふむ


そして悩んだ結果、大好きな「クルミパン」を作ることにしました*


発酵がうまくいってないのかあまり膨らまず小さいままオーブンへ。。。
パン作りは忍耐も必要ね^^;


パンは温度や湿度で左右されやすいみたいなので、
もっと経験を重ねて、美味しくできるようになりたいな*


くるみパンは初めてのパン作りにしては上出来だったかな?ってくらい美味しくできて
焼きたてを一気にふたつもペロリ(´∀`*)


次の休みもパン作りにあてたいと思います*


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-03-31 23:21 | *パン
<< 黒糖バナナチーズケーキ* ブサイクチョコマカロン >>