人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きなこ*甘納豆*miniマフィン 1分でできるバナナアイス* >>

ほうじ茶*シフォンケーキ

ほうじ茶*シフォンケーキ_f0192412_23384696.jpg


こんばんわw


きょうは和風なsweeeeeeets*「ほうじ茶シフォンケーキ」よ♪
ほうじ茶好きなお友達のためにつくってみました~


この前、はなまるマーケットでほうじ茶の作り方がやっていての!
緑茶の茶葉を小鍋で煎るだけでできちゃうの(*゚∀゚*)


ほんとに緑茶が簡単にほうじ茶に変身しちゃいました*すごいwww


・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《17cmシフォン型》


♪材料と準備♪

卵黄          3つぶん
A砂糖         20g
サラダ油       大さじ2
濃い目のほうじ茶  55ml
薄力粉         80g
ほうじ茶葉(細かいの)小さじ2  お好みで*

卵白       4つぶん(よく冷やす)
B砂糖      40g

*オーブンを180度に予約


♪つくりかた♪

① ボウルに卵黄、砂糖Aを入れ泡だて器ですり混ぜ、サラダ油→ほうじ茶の順に
  少しずつ入れながら混ぜる。薄力粉と茶葉を入れ粉っけがなくなるまで混ぜる。  

② メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。もこもこしてきたら
  砂糖を3・4回に分けて加えていき、角が立つまで泡立てる。

③ ①に②のメレンゲを1/3入れて泡だて器で混ぜる。混ざったら残りのメレンゲを全部入れて
  メレンゲをつぶさないように手早く混ぜる。ゴムベラに持ち替えて底をすくうように混ぜる。

④ 型に③を流し入れて、さいばしで5周ぐるぐるして平らにならす。180度のオーブンで33分焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとお砂糖がたりなかったかな?
お茶の香りを生かすためにお砂糖を控えてみたんですが・・・。


お母さんいわく大丈夫!とのことだったけど もー少し加えたほうがいいかもにゃ~


**


寒さが戻ってきたけど頑張ってのりきらなきゃな~!
風邪とかひかないようにせねば!またB型インフルエンザはやってきてるみたいだし!
わたしはもーかかってしまったから心配ないけど、みなさんお気をつけを(・ω・)


**


ランキングに参加中です♪よろしければ応援クリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-03-27 00:01 | *シフォンケーキ
<< きなこ*甘納豆*miniマフィン 1分でできるバナナアイス* >>