人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーグルトスフレ* キャラチョコ*ココアマフィン >>

抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ

抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ_f0192412_22161788.jpg


こんばんわぁ♪(*゚∀゚*)


あったかくなったり、さむくなったり忙しいですね><
でも、2月はスキです*誕生月だし♪


職場のかわいがっていただいてる先輩も、この前誕生日だったので
ちっちゃなケーキを作ってプレゼント*


でら~喜んでました(^ω^)嬉しいっっ
ちょっと泣いちゃってましたよよよ!


**


やっぱり、プレゼントするならその人の好きなものを取り入れたいですよね*
その先輩は 抹茶だーーーいすきな人なので、どーしても抹茶を入れたくって。


そして作ったsweeeeeeets*は「抹茶×ホワイトチョコ*ガトーショコラ」。
正直、ちょ-----うんまいです(´∀`*) 我ながらじょうでき♪


黒川愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」の
紅茶のガトーショコラブランを参考に作りました♪


・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《12cm丸型2つぶん》


♪材料と準備♪

生クリーム     大さじ3
ホワイトチョコ   90g(刻む)
バター        50g
★薄力粉      30g
★抹茶        小さじ1~2
卵黄         2個
砂糖A        20g
卵白         3個(冷やしておく)
砂糖B        30g

*オーブンを180度にSET
*型にバターを塗って紙をしく

♪つくりかた♪

① ボウルにホワイトチョコとバターを入れて湯銭にかけてとかす。
  溶けたら生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜる。

② 別のボウルに卵白をいれ、ちょっと緩めのメレンゲをつくります。
  砂糖は3回にわけてHMでもこもこに。角の先が少しおじぎするくらいまで
  泡立てて冷蔵庫にしまいます。

③ さらに別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れ泡だて器でもったりするまで混ぜ、
  ①を入れ混ぜる。しっかり混ざったら★粉も入れて混ぜる。手早くね♪

④ ③にメレンゲ1/3を入れ泡だて器で混ぜてなじませる。残りのメレンゲを
  全部入れてゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜ合わせ、型に入れる。

⑤ 180度のオーブンで25~35分焼きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ほんとに美味しかったよ!」と、抹茶好きな先輩も大絶賛!
頑張ったかいがありましたね♪


やっぱり、誕生日プレゼントってうれしいですよね*
来月も先輩誕生日だわわ( ゚∀゚)o彡°何にしようかな~♪


***


このブログを気に入っていただけましたらぽちぽちクリック願いします*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




いつもありがとうございます*マタキテネ(・ω・)!
by 310chiiiii | 2009-02-16 22:17 | *チョコレートのお菓子
<< ヨーグルトスフレ* キャラチョコ*ココアマフィン >>